結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 出会いのきっかけは自らが作り出す!今すぐできる素敵な恋人探しの方法とは

結婚相談所のすゝめ

出会いのきっかけは自らが作り出す!今すぐできる素敵な恋人探しの方法とは

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


恋人が欲しいけれど、出会いのきっかけがない…恋人がいない理由をこのように答える人は多数です。しかし、童話のお姫様のように、出会いは待っているだけではいけません!

ここでは、自らの手で出会いを見つけ出す方法について解説します。出会いが欲しいという人は、この記事から出会いのチャンスを引き寄せてください!

恋人がいない理由はきっかけがないから?

恋人がいない理由の多くは、出会いがないというのは本当のことなのでしょうか?

ここでは「恋愛・結婚調査2019(リクルートブライダル総研調べ)」を参考に、恋人のいない人の出会いについて検証します。

約半数は出会いがないと回答

データ出典元:恋愛・結婚調査2019(リクルートブライダル総研調べ)

20~49歳の未婚男女2,400人に恋愛状況を聞いたところ、約7割の人が恋人がいないと回答。

さらに、恋人がいない理由については、全体の5割が出会いがないという結果でした。



データ出典元:恋愛・結婚調査2019(リクルートブライダル総研調べ)

年代・性別を分けて見ても、恋人がいない理由について「出会いがない」をあげる人の割合は過半数を占めることから、年齢や性別に関係なく「出会いがないから恋人ができない」と感じている人は多いとわかります。 また、上記の結果を見てみると、3割以上の人が「異性との出会いの場所がわからない」要するに出会いのきっかけが分からないと感じていることも判明。自ら出会いを探そうと思っても「どこに出会いがあるの?」と迷ってしまう人も少なくないと考えられます。

自信のなさも出会いのきっかけに影響

ほかにも恋人がいない理由を見てみると、以下のように自信のなさが滲み出る回答が目立ちました。

● 異性に対する魅力がない
● コミュニケーション能力に問題がある
● 容姿が劣っている
● 性格に問題がある

恋人のいない男女は過去の恋愛や自分を分析したうえで、自分に自信を失くし、出会いのきっかけから自らを遠ざけているのかもしれません。

婚活成功者に聞く出会いのきっかけランキング

多くの人は恋人がいない理由に「出会いがない」「出会いのきっかけがわからない」をあげていました。

では、実際に出会いを探す活動、いわゆる「婚活」などをして結婚をした人達は、どのようなきっかけで出会いを引き寄せたのでしょうか?

ここでは、以下のアニヴェルセル株式会社が行った調査結果を元に、婚活経験者の出会いのきっかけをランキングで紹介します。

データ出典元:アニヴェルセル株式会社

1位:知人の紹介

婚活を経験したうえで結婚した人の約2割は、知人の紹介が出会いのきっかけと回答しています。

婚活中の人の中には「婚活しているのが恥ずかしい」と考える人が多く、親しい間柄の人にも婚活していることを隠しがちです。しかし、婚活中は自らアピールすることで、思わぬ出会いのきっかけに繋がるのかもしれません!

また、知人からの紹介には、初対面の際には知人も同席してもらうことで気まずさが緩和されたり、無事にお付き合いをすることになった際にも共通の知人を交えて深いお付き合いができたりといったメリットがあるのも魅力です。

2位:合コン

婚活経験者のうち合コンが出会いのきっかけと回答した人は、知人の紹介に次いで第2位でした!異性との出会い探しを目的とした合コンは、通常の出会いよりも恋愛関係に繋がる可能性が高く、成功率が高いのかもしれません。

また、合コンの多くは会社の同僚や友人など知り合いが主催で行われるため、身元の保証があり信頼できる出会いが多いのも、恋愛や結婚に発展しやすいひとつの理由と考えられそうです。

3位:婚活アプリ&ネット婚活

近年、婚活アプリやネット婚活といった婚活ツールを活用して出会いを探す人が増えています。実際、婚活アプリ&ネット婚活と回答した人は全体の1割超えで、知人の紹介や合コンなど従来からの出会いのきっかけに迫る結果となりました。

2000年代から人気を集め始めた婚活アプリやネット婚活ですが、いまや、現代人の出会いのきっかけには欠かせないツールとなっているようです。

今は婚活サービスが主流

既婚者の婚活経験者のアンケートによると、3位の婚活アプリ&ネット婚活に続き、5位に街コン、6位に結婚相談所。さらに、7位には婚活パーティーと、ランキング10位内に婚活サービスが4つもランクインしています!

この結果からは、婚活サービスは婚活中の多くの人が利用し、実際に婚活成功に至る出会いのきっかけとなっているといえるでしょう。

なかなか出会いがないと頭を悩ませている人は、婚活サービスを活用して出会いを探してみると出会いのきっかけを掴むことができそうですね。

出会いのきっかけはどう作る?

婚活成功した人たちの「出会いのきっかけ」を知っても、やはり「出会いのきっかけの作り方が分からない…」と感じてしまう。

そんな悩みを抱えている人のために、ここからは出会いに繋がるおすすめのスポットや、出会いのきっかけを生み出す方法について解説します。出会いがほしいのであれば、ぜひ自分から出会いを掴みにいってくださいね。

【5】職場や友人から見つける

出会いのきっかけを見つけるのに最適なのは、自分と縁が深い人間関係をあたることです。

学生時代の知り合いや友人、職場のつながりなどを出会いのきっかけに挙げる人は多く、本人と関わりの深い人物と恋人になるケースは定番です。出会いがないと嘆く人の多くは「友人から恋人への発展はないし、職場の人は眼中にない」などと勝手に理由を付け、自ら出会いのチャンスを壊している可能性があります。

まさしく上記のような理由で出会いがないと考えていた人は、まず友人や職場の人に意識を向けてみましょう!

真面目な恋愛なら婚活サービスを

婚活経験者の出会いのきっかけとして多くあがっていた婚活サービスは、短期間または結婚を見据えた出会いにおすすめの方法です。また、婚活サービスの利用者は結婚を目的として活動する人が過半数ですので、出会いを恋愛や結婚に繋げるには絶好の方法。

婚活サービスのなかでも、婚活アプリはスマホがあればいつでもどこでも婚活ができるため、婚活初心者でも気軽に婚活が行えておすすめですよ。

オンラインゲームもおすすめ

普段プレイしているオンラインゲームも、出会いのきっかけ探しに有効な手段です。

実際に、オンラインゲームプレイ対象者に株式会社NEXERとX-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN株式会社が共同で行った調査では、ゲームを通して友達や恋人ができた人は2割以上にものぼることが判明しています。



データ出典:株式会社NEXERとX-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN株式会社の共同調査

2割と聞くと少なく感じてしまいますが、5人に1人以上はオンラインゲームを通じた出会いを経験していると考えると、決して少ないとはいえませんよね。

しかも、オンラインゲームで出会いがあった人のうち3割以上は「恋人ができた」か「恋人と友達の両方ができた」と恋愛関係の出会いを果たしているようです。



データ出典:株式会社NEXERとX-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN株式会社の共同調査

オンラインゲームでは、外見にとらわれず内面の魅力が表れるため、外見に自信がない人の出会いのきっかけにも最適です。

趣味のサークルやSNSも穴場

オンラインゲームや婚活サービスに抵抗があるという人は、趣味を通して出会いのきっかけを探してみてはいかがでしょうか。

趣味のサークルやSNSは、好きなものが同じという共通点があり、通常の出会いより親しくなりやすい特徴があります。いままで趣味を1人で楽しんでいたという人は、この機会にサークルに加入したりSNSで趣味仲間を探したりすれば、意外な出会いのきっかけが待っているかもしれません。

結婚が目標なら結婚相談所へ

短期間の内に結婚相手を探すなら、結婚相談所の入会も検討してみてください。

結婚相談所は婚活サービスよりも料金設定が高い分、結婚を真剣に考えている人が集まる場所です。

今まで婚活アプリやパーティーで活動してもなかなか上手くいかなかった人は、相手の結婚に対する気持ちの違いが原因という可能性があります。しかし、結婚を目的とした人たちが集まる結婚相談所であれば、結婚に対する気持ちの違いは起こりづらいです。

また、ほとんどの婚活サービスは自分主体で出会いを探さなければならず、自分の好みや価値観で相手を選んでしまいがちです。

対して、結婚相談所は、プロのカウンセラーや仲人によるお相手の紹介や価値観やプロフィールを元にデータを出すなど、出会いのきっかけとなるサービスが充実しています。主観ではなく自分の魅力や価値観を客観的に判断してもらうことで、自分では思ってもいなかった相性のよい相手と出会えるチャンスが訪れるかもしれません!

恋愛の出会いのきっかけではなく結婚を目標にしているなら、ぜひ結婚相談所を利用してみましょう。

出会いのきっかけを演出するマル秘テク

努力をして出会いのきっかけが訪れたとしても、出会いのきっかけを自分に引き寄せることができなければ意味がありません。出会いのきっかけを恋愛へと繋げるためにも、日頃から出会いのきっかけをものにする心がけを行うことが大切です。

苦労して掴んだ出会いのきっかけを離さないためにも、以下のテクニックを参考にしてみてください。

身だしなみは人並みに整える

身だしなみを整えることは、相手に好印象を与える重大なポイントです。

心では出会いのきっかけを望んでいても、髪型がボサボサで服装もだらしなければ他人の目に魅力的に映りません。髪型や服装のほかにも、男性ならムダ毛を整える、女性なら最低限メイクをするなど、相手によく見えるよう意識することが身だしなみの基本です。

だからと言って、過度に着飾ったり高級品を身に着けたりする必要はありません。普段自分の外見に無頓着だった人は、最低限の身だしなみだけ整えるだけでも変わります。

相手に興味を持つことから始めよう

出会いのきっかけを掴むには、相手への関心を持つように心がけてください。

自分のことが一番で相手への興味が持てない人は、例え出会いのきっかけが多く落ちていても、ついスルーしてしまっている可能性があります。たとえ「自分の好みじゃない」「価値観が合わない」と感じる相手でも、意外なところで共通点を発見して好意を持つきっかけが生まれるケースもあるのです。

また、お互いの第一印象がマイナスの場合、好意的な場面を見つけたときのギャップで強く惹かれることもあります。

どんな相手にでも興味を持って接することで、それまで知らなかった異性が魅力的に思えるかもしれません。

会話はリレー方式を大切に

婚活に励む人の中には、自分を知ってほしいという気持ちがはやり、自分語りばかりになってしまう人が少なくありません。

相手に心を開くことは大切ですが、人間同士の付き合いはお互いを尊重することも大事です。出会いのきっかけを見つけた際も焦らず、会話のやり取りを心がけてみてください。

相手の話を聞く姿勢ができている人は、相手も自分としっかり向き合ってくれていると感じ、好印象を与えます。

勇気を出して連絡先を交換!

出会いのきっかけは、いつどこで起きるかは誰にも分からないものです。通勤やお出かけ時の電車の中や、ふらっと出掛けた居酒屋やレストランにも、出会いのきっかけは落ちています。

出会いのきっかけを逃したら、奇跡が起きなければ二度と出会えることはないかもしれません。いつ起こる出会いのきっかけを逃さないためにも、気になる相手には思い切って連絡先を聞くなど、勇気を出して自らきっかけを繋げることも大切です。

近年はLINEやSNSの普及で気軽にやり取りができるようになったこともあり、日常のなかに落ちている出会いのきっかけから結婚に繋がったケースも少なくありません。

電車やお店のなかで相手に声をかけるのは少し勇気がいる行為かもしれませんが、気になった人には連絡先交換などを持ちかけてみてください。

メッセージは適度な速度で

婚活アプリやネット婚活では、相手とのメッセージが重要です。しかし、人によって適度に思えるメッセージの速度が違うことをお忘れなく。

会話と同じくメッセージはリレー形式で行い、返信はお互いの適度な速度を心がけてください。くれぐれも、展開を焦ってメッセージを急かす行為は避け、お互いのペース配分を考えたうえでメッセージをやり取りしましょう。

こんな出会いのきっかけには要注意!

出会いのきっかけは意外な場所に落ちており、自らの努力次第で出会いに繋げることもできます。しかし、日常で起きる出会いのきっかけの中には、危険な出会いも紛れています。

出会いを探して嫌な目に遭ったり最悪犯罪に巻き込まれたりしないためにも、以下のような出会いには注意してください。

お酒の場での出会い

出会いのきっかけから恋愛に発展しやすい合コンや職場の飲み会では、お酒を飲んでコミュニケーションを図る場面も多く見られます。

お酒は緊張を解いて他人との付き合いを円滑にするメリットがあり、適量のお酒であれば飲んでいても問題はありません。

ここで注意したいのは、知らない人との出会いにお酒が絡んでいる場合です。

初対面で会うのにやたらとお酒をすすめる人、お酒の飲める居酒屋やバーを出会いの場にする人は、ほかの目的を抱いて近づいている場合があります。女性の場合、相手の男性が体目的のヤリモクや睡眠薬で昏睡させて性犯罪を行う人もいますので、お酒の場での出会いでは開放的になりすぎないように注意です。

また、「男性だから安心!」というわけでもなく、性犯罪を行う女性もゼロではないうえに、盗難被害などに遭うケースも存在します。性別に関係なく、お酒の場ではハメを外しすぎないようにしてくださいね。

オンライン上での出会い

現代ではメジャーとなったマッチングアプリやSNS上の出会いも、警戒心を持っていないと危ない目に遭う恐れがあります。

プライバシーに配慮したSNSやマッチングアプリは本人確認の手段が少なく、プロフィールを詐称することも可能です。最近のマッチングアプリは監視体制が強化されており、安全性も高まっていますが、年齢や職業、住まいなどを詐称して近づく危険人物はゼロではないことを頭に入れておいてください。

もしも、オンライン上の出会いに不安を感じた場合は、「初回のデートには人気の多い場所を選ぶ」「複数人でのデートを提案してみる」などリスクを下げる工夫をしたり、長い期間を通して信頼関係を作ったりするのが大切です。

押しの強い異性との出会い

合コンや婚活パーティーなどでも、真剣な出会いを求めている男女を狙うビジネス勧誘や体の関係、犯罪目的などといった危険人物が存在する可能性もあります。

このような危険人物がターゲットにするのは、押しが弱く逆らわなそうな人や警戒心が薄い人、どんな人にも優しく対応する人などです。

自信がなく自分をアピールできない人にとって、押しの強い異性は魅力的に思えるかもしれません。しかし、押しの強い異性の中には、よからぬ目的で「手っ取り早く異性を捕まえたい」という本心が表れているのかもしれないのです。

ただし、一目で危険人物かどうかをを見抜くのは困難です。そんなときは、ボディタッチの回数や相手の不自然な仕草を基準に判断してください。

必要以上にボディタッチが多い、しつこくふたりきりになれる場所に誘い出そうとしてくる、なぜか急に相手の知り合いもデートに同席することになる……などなど。少しでも「なんだかおかしい」と感じたら、人の多い場所に移動するまたはその場を切り上げる、さらに知り合いに連絡をして助けを呼ぶ方法が有効です。

出会いのきっかけは自分の手でつかみ取ろう

出会いのきっかけがないのは、もしかすると本人の思い込みや自信のなさが原因かもしれません。出会いのきっかけを探すならまず近くから、そして出会いを広い目で見ることも大切です。

出会いのきっかけがないからと早々に諦めず、出会いのきっかけを掴めるように自らの考えを見直してみませんか?

出会いのきっかけを探す行動次第では、恋人と出会うチャンスがすぐそこにあるかもしれません!

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 出会いのきっかけは自らが作り出す!今すぐできる素敵な恋人探しの方法とは