結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > オンライン婚活で本当に出会える?オンライン婚活成功の秘訣と注意点とは

結婚相談所のすゝめ

オンライン婚活で本当に出会える?オンライン婚活成功の秘訣と注意点とは

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


2020年、新たな婚活の形として「オンライン婚活」が注目を浴びています。しかし、オンライン婚活は始まったばかりのサービスのため、本当に異性と出会えるのかと疑問を持つ人も多くいるはず。

そこで今回は、オンライン婚活のイロハについてご紹介します。オンライン婚活の概要からオンライン婚活ならではのメリット、また参加前に参考にすべきオンライン婚活を成功させる秘訣や注意点など、オンライン婚活を始めようと考えている方は必見です!

パートナーエージェントONLINE

オンライン婚活って何?

新型コロナウイルス感染症流行の2020年より、急速に浸透したオンライン婚活。

まずは、婚活初心者やオンライン婚活を知らない人に向けて、オンライン婚活がどのような婚活方法なのかについてご紹介します。

コロナ禍で生まれた新婚活術

オンライン婚活は、新型コロナウイルスの感染拡大が重視されるなかで生まれた婚活方式です。

今までの婚活といえば、婚活パーティーやお見合いなど対面式の出会いが主流でした。しかし、2020年には新型コロナウィルスが蔓延し、緊急事態宣言や外出自粛要請が発令されるなど、以前のような対面方式の婚活はしづらい状況になってしまいました。

そんななかで、人と人が直接会わずに出会える婚活方式、それがオンライン婚活でした。

オンラインであれば参加者やスタッフの密を避けられますし、婚活会場の換気や参加者の消毒の必要もありません。

オンライン婚活は、感染のリスクを背負ってまで婚活会場に訪れることなく、スタッフや参加者が安心して婚活できると評判になり、婚活業界では新たな婚活の形として定着しつつあります。

主催者は婚活サービス会社が多数

コロナ禍の影響で新たに生まれたオンライン婚活は、主に婚活サービスの運営元が開催しています。主な開催者は、結婚相談所や婚活パーティー主催会社のため、安心して参加できるのもポイントです。

プロが主催するオンライン婚活では、従来の婚活形式と大差がないように参加者の年齢制限や1人あたりのトーク時間制限を設け、オンラインでもスムーズに婚活が進行するように気を配っています。

専用アプリまたはzoomで開催

オンライン婚活が行われる会場は、オンライン婚活専用のアプリやzoomなどといったオンライン会議ツールです。

オンライン婚活専用アプリはダウンロードの手間がありますが、相手のプロフィールや婚活後のメッセージのやり取りなどにも使えて便利です。

また、世界中で使用されるzoomなどのオンライン会議ツールは、主催者から提示されたURLをクリックすれば登録なしに使える利便性があるため、オンライン婚活でも広く活用されています。

スマホまたはPCで参加可能

新型コロナウイルスの影響で「オンライン飲み会」などがブームを巻き起こしたこともあり、PCやスマホを通して出会いを探すオンライン婚活にも抵抗を感じない人が増えています。

そんなオンライン婚活の最大のメリットは、やはりPCやスマホがあれば家からでも参加できる点です。会場に足を運ぶ手間や交通費などといった金銭的負担も軽減できることから、従来の婚活よりも手軽であると感じる人が多いようです。

パートナーエージェントONLINE

種類豊富なオンライン婚活方法

2020年に浸透しつつあるオンライン婚活は、急速に進化を遂げた結果、参加者の目的に合わせたいくつかの婚活方法が用意されています。なかでも、特にポピュラーなオンライン婚活といえば以下の4つです。

・オンライン婚活パーティー
・オンラインお見合い
・オンライン飲み会
・オンライン婚活セミナー

ここでは、上記のオンライン婚活ではどのような方法で婚活が行われているのかを解説します。

オンライン婚活パーティー

オンライン婚活パーティーは、名前の通りオンライン上で行われる婚活パーティーのことです。基本的には婚活パーティーの運営会社が主催者となり、参加者を集めたうえで開催されています。

オンライン婚活パーティーには大きくふたつの形式があり、「男女が1対1で制限時間内に話していくタイプ」と「複数の参加者でグループを作って話すタイプ」があります。どちらも従来の対面形式婚活パーティーと同じような形ですので、婚活パーティー経験者なら抵抗なく参加できることでしょう。

また、オンライン婚活ではパーティー開催までの待ち時間がないため1人でも参加しやすいのがメリットです。

オンラインお見合い

オンラインお見合いは、結婚相談所の会員がオンライン上でお見合いを行う婚活方法です。お見合いのお相手は事前に結婚相談所を通して約束を取り付けた相手のため、誰でも参加できるパーティーとは形式が大きく異なります。

基本は結婚相談所のお見合いシステムをオンライン上に移行しているため、結婚相談所ごとにオンラインお見合いの内容は異なります。

ただ、一般的に、オンラインお見合いでは事前にお互いのプロフィールを確認してお見合いするか否かを決めるため、お互いの素性を知った上で会話ができるのがメリット。一方で、オンラインお見合いはお見合いをする双方の合意が必要で、お見合い成立まで時間がかかってしまうのがデメリットといえるでしょう。

オンライン飲み会

新型コロナウイルスの影響でニーズが高まっている「オンライン飲み会」は、参加者は各自お酒やおつまみを用意したうえで、お酒を飲みながら交流を深めるものです。実際に居酒屋に集まる必要がなく、コロナ下でも気軽に開催しやすいことから、オンライン婚活の方法のひとつとしても浸透しています。

街コン開催会社などが「オンライン街コン」「オンライン合コン」などといったオンライン飲み会を開催しているケースもあれば、仲間内やSNS、ジモティーといった募集サイトなどで一般の方が幹事となってオンライン飲み会参加者を集うケースもあります。

オンライン飲み会はオンライン婚活パーティーとよく似ていますが、お酒が飲めてラフな雰囲気で参加できたり、恋人や結婚相手だけでなく友達としての出会いなども期待できる点がオンライン飲み会のメリットです。

オンライン婚活セミナー

オンライン婚活の中でも、特殊な存在なのがオンライン婚活セミナーです。セミナーでは婚活を行わず、婚活や恋愛のコツ、メイクや服装などについて教えてくれます。

主催者はマッチングアプリや結婚相談所などの婚活サービス会社や婚活アドバイザーなどが主で、オンライン上で専門の講師による本格的なセミナーを行っているのが特徴です。参加者は主に婚活中の人ですが、婚活をこれから始めようとしている人も参加できます。

ほかのオンライン婚活サービスのように直接的な出会いがある方法ではありませんが、婚活の成功率を高めるとして多くの婚活男女から活用されています。

参加者の体験談から読み解く!オンライン婚活がおすすめな理由

婚活実態調査2020(リクルートブライダル総研調べ)のアンケート調査結果によると、全国の20代〜40代男女のうち、3人に1人以上の人が「オンライン婚活であれば、新型コロナウイルス感染症流行中でもできる」と回答していました。



しかし、残りの7割の人は「どちらともいえない」「あまりあてはまらない」「まったくあてはまらない」とはオンライン婚活に抵抗を感じている様子。どうやら、オンライン婚活は一部の婚活中の利用のみにとどまっているのではないかと考えられます。

コロナ禍でも婚活はしたいけれど、オンライン婚活は不安な部分が多く参加をためらってしまう…。ここではそんな人のために、実際にオンライン婚活に参加した筆者が肌で感じたメリットについてお届けします!

パートナーエージェントONLINE

参加費が安く抑えられる

オンライン婚活をおすすめする理由は、参加費が安く抑えられる点です。オンライン婚活は会場代がかからず、スタッフの人数も少ないので人件費を削減して行えます。

そのため、一般的な婚活パーティーと比べてオンライン婚活の参加費は格安です。なかには男性でも1人500~1,000円程度で参加できるものもあり、参加者のハードルが下がるのは良いなと感じました。

また、参加者は参加費だけでなく、会場までの移動費も抑えられてお得でした。参加費がネックで婚活パーティーにあまり参加できなかった人は、オンライン婚活の参加がおすすめです!

会場までの移動時間がない

オンライン婚活の会場は、各参加者の自宅です。これまでの婚活パーティーでは会場までの移動費だけでなく、移動時間がかかってしまうのがネックでした。

また、純粋な移動時間に加えて電車の遅延や迷う可能性を考える必要があり、家を出る時間が早くなってしまうのも面倒……。髪型や服装といった身だしなみの時間を考えると、1回の婚活に参加するだけで貴重な時間を奪われてしまいます。

その点、オンライン婚活の会場は参加者の自宅ですから、移動をする必要がありません。会場の移動時間が少なければその分、身だしなみに時間をかけることも可能です。

会場に縛られない分、住んでいる場所が地方で会場までの移動に時間がかかる人、また他県の人との出会いを望む人にとっても、オンライン婚活は最適の手段です。

リラックスして話せる

恋人を作りたい気持ちはあっても、直接会うと緊張してなかなか喋れない。そんな悩みを持つ人には、オンライン婚活がおすすめです。

オンライン婚活は通常の婚活とは違い、参加者の自宅から行えるという特性があります。ホテルやレストランなどかしこまった会場ではなく、普段生活している落ち着く場所で婚活が行えるのです。

また通常の婚活の場合、会場の雰囲気に飲まれてしまったり他の参加者の話が気になったりと、婚活に集中しにくいデメリットがありました。しかし、オンライン婚活であれば自宅で1人で参加できて、リラックスして話せるのです。

実際に初対面では相手の反応を気にしすぎる筆者も、オンライン婚活はあまり相手を気にせず自然体で話せました!

安心して出会える

オンライン婚活のメリットは、直接相手と会わなくていいことです。婚活は直接会って相手の雰囲気や印象を知るのが大事と考える人もいる一方で、ほぼ初対面の人と出会うリスクも兼ね備えています。 相手が真面目に婚活している人であれば心配ありませんが、なかには恋心を利用して体の関係や犯罪、ネットビジネスの勧誘などを目的とする悪質ユーザーもいるのです。

悪質ユーザーと出会うリスクを考えたとき「実際会うのが怖い」と感じてしまうケースが多く、実際に筆者の周囲にも婚活をためらう友人がいました。ですが、オンライン婚活では直接会う必要がないので、安心して相手と対面することが可能です。

画面越しではあるものの、リアルタイムで相手の表情や雰囲気を確認できるため、素性の見えないマッチングアプリやネット婚活が苦手という人でも婚活しやすいというメリットもあります。

パートナーエージェントONLINE

オンライン婚活成功へのアドバイス

コロナ禍の新たな婚活方法として誕生したオンライン婚活。直接会えないデメリットもありますが、参加費や移動の手間、自宅で参加できる点を踏まえれば、一度参加する価値はあると思います。

ただ、オンライン婚活は新しい婚活方法ということもあり、いままでの婚活とは違ったコツが必要。以下のようなコツを押さえて参加するのがオンライン婚活を成功させるための秘訣です。

・お部屋はすっきりシンプルに
・カメラにも視線を向ける
・質問内容はまとめておく
・声のトーンは高めにはっきり話す
・メイクはいつもより濃いめがベスト

それでは、上記のコツについて詳しいポイントを解説していきます。

お部屋はすっきりシンプルに

オンライン婚活は自宅で行われるため、背景に気を配らなければなりません。相手の参加者が集中して婚活ができるように、画面上に映る範囲はシンプルに片付けておくよう心がけましょう。

ただし、アニメや趣味の参加者が集うオンライン婚活であれば、その限りではありません!部屋にあるポスターや置物など、会話の種になるものがあれば敢えてアピールするのもおすすめです。

カメラにも視線を向ける

オンライン婚活は画面に映った相手とやり取りするため、どうしても目線が下に向いてしまいます。目線が下にあると伏し目がちの表情になってしまい、正面で顔をみたときと雰囲気が変わってしまう恐れがあります。

常に伏し目がちにならないためにも、オンライン婚活ではときどきカメラに視線を向け、正面から見た顔も相手に見せるように心がけてください。カメラ目線の時間はほどほどに、常に見つめられているような圧迫感を出さないよう注意です。

質問内容はまとめておく

複数の参加者が集まるオンライン婚活では、1人あたりのトーク時間が短くなってしまいます。オンライン婚活で効率よく相手の情報を得るためにも、事前に質問内容をまとめておくと便利です!

また、婚活自体がはじめてに近いという人は、自分が質問されたときの答えをいくつか用意しておくことをおすすめします。急な質問にドギマギしないよう、スムーズなやり取りができるよう努力することが成功の秘訣です。

声のトーンは高めにはっきり話す

オンライン婚活は、通常話しているときよりも声がくぐもって聞こえるため、音質によっては相手が聞き取りづらくなることもあります。限られた時間の中で有意義に相手と会話をするためにも、オンライン婚活では声のトーンを若干高く、はっきりとした滑舌で話すようにするのがベストです。

メイクはいつもより濃いめがベスト

オンライン婚活では画面を通して相手と会うため、実際に会った印象と若干の誤差があります。自宅の照明では画面が暗く映ることが多く、女性の場合、メイクの色味はできるだけ明るい色合いにするのがポイントです。

また、画面を明るくしようと顔にライトを当てた場合、白飛びをしてメイクが見えなくなってしまいます。顔にライトを当てるときは、いつもより濃いめのメイクを意識してください。

パートナーエージェントONLINE

オンライン婚活前に気を付けたい5つのポイント

自宅でスマホやPCからサクッと参加できて簡単そうに思えるオンライン婚活ですが、実は、いくつもの意外な落とし穴があります。

ここからは、スムーズにオンライン婚活に臨むために気を付けたい、5つの大事なポイントについてもお教えします。

オンライン婚活で気をつけるべきポイント【1】通信状況

オンライン婚活は参加者各自のスマホやPCで行うため、自宅の通信状況によってはうまく回線に繋がらなかったり会話の途中に画面がフリーズしたりします。

時間が決まっているオンライン婚活中に起こる通信トラブルは、出会い以前に相手と会話がまともにできない重大な問題です!オンライン婚活前は、スマホやPCの通信状況が良好か、きちんと確かめてから始めてください。

オンライン婚活で気をつけるべきポイント【2】部屋の背景

オンライン婚活中は、相手の画面に自分と背景が映り込んでしまいます。ゴミや洋服が散乱した背景では、いくら綺麗に着飾っていても台無しです。

オンライン婚活では、清潔感のある背景が映るよう、スマホやPCの設置場所を見極めておきましょう。また、個人の趣味嗜好は自由ですが、婚活時は個性的な部屋を映すことは控えておいたほうがよさそうです。

オンライン婚活で気をつけるべきポイント【3】服装選び

通常の婚活パーティーやオンライン婚活でも、服装は上品で清潔感のあるものが好ましいです。くれぐれも、自宅だからといって部屋着やパジャマなど、だらしなく見えてしまう服装は避けてください。

オンライン婚活で気をつけるべきポイント【4】部屋の照明

普段人が暮らす部屋の照明は、お店とは異なる明るさを落とした電球や蛍光灯を使用しています。そのため、自宅をPCやスマホに映したとき、映った本人の顔色が悪く見えてしまうことがあるのです。

部屋の照明の明るさは、スマホやPCに備え付けのカメラで確認することができます。もしも照明が暗いと感じたときは、デスクライトや自撮り用ライトなどで顔に照明を当てて映りを調節してみましょう。

画面上で顔色が綺麗に映るだけでも、オンライン婚活で相手に与える印象がアップします!

オンライン婚活で気をつけるべきポイント【5】顔の角度

一般的に、スマホやPCは自分の目線り下に置いて使います。そのため、カメラを覗いたときにあごを引きすぎて、二重アゴになってしまいます。

画面を置く角度によって顔の印象が大きく変わるため、オンライン婚活ではベストな位置で映るよう、事前にカメラと顔の角度を調節しておくと便利です。また、女性はカメラやPCを若干高い位置に置けば、自然に上目使いができて可愛らしい印象に見せられます。

オンライン婚活で出会いの幅を広げよう

コロナ禍で急速に広まったオンライン婚活ですが、以下の通り、通常の出会いとは異なるメリットがたくさんあります。

・参加費が安く抑えられる
・会場までの移動時間がない
・リラックスして話せる
・安心して出会える

オンライン婚活だからこそ気をつけなければならないポイントもあり、初めて参加する際にはつい気負いしてしまいがちですが、慣れてみると今までとは一味違った婚活を体験できるはずです。

ぜひ、この機会にオンライン婚活という新たな出会い方にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

パートナーエージェントONLINE

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > オンライン婚活で本当に出会える?オンライン婚活成功の秘訣と注意点とは