結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 付き合って1カ月での結婚はあり?メリットとデメリットとは?

結婚相談所のすゝめ

付き合って1カ月での結婚はあり?メリットとデメリットとは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


運命的な出会いをしたカップルの中には、交際1カ月で結婚したいと思う人もいるのではないでしょうか。しかし、中には本当に交際1カ月で結婚しても大丈夫なのか、迷っている人もいるでしょう。この記事では、交際1カ月で結婚することのメリットやデメリット、結婚前に相手の本質を見極める方法などについて、紹介します。短期間の交際で結婚を考えている人は、参考にしてみましょう。

付き合ってから結婚するまでの平均的な期間とは

付き合ってから結婚するまでの期間にはもちろん個人差がありますが、平均的な期間はどのくらいなのか知っておくとよいでしょう。結婚している男女100人を対象に行ったアンケートでは、付き合ってから結婚に至るまでの期間について、3~5年という回答が25%と最も多くなっています。次いで、6カ月~1年と1~2年という回答がそれぞれ20%、2~3年という回答が19%、半年という回答が16%という結果になりました。このアンケートでは、付き合ってから結婚に至るまでの期間が最も短い回答でも半年となっており、交際1カ月での結婚はかなりのスピード婚であるといえるでしょう。

ただし、30代のカップルの回答だけをみると、付き合ってから結婚に至るまでの期間は1~2年という回答が27.1%と最も多くなっています。この結果から、年齢が上がるにつれて結婚までに要する期間は短縮される傾向にあることがわかります。

交際1カ月で結婚することのメリット

付き合っている期間に関わらず、結婚の決断は簡単にできるものではありません。特に、交際1カ月での結婚を考える場合、メリットとデメリットについてしっかり知っておきましょう。ここでは、交際1カ月で結婚することのメリットを説明します。

もっとも気持ちが盛り上がっているときに結婚できる

結婚したいという気持ちが一番盛り上がっているときに結婚できることは、とてもメリットがあります。交際1カ月というと、お互いのことを「好きだ!」と感じ、恋愛気分が最も盛り上がっている状態でしょう。その状態で結婚することで、ラブラブな新婚生活を送ることができます。長く付き合ったカップルでは、なかなか付き合い始めた当初の雰囲気を取り戻すのは難しい場合もあるでしょう。その点、交際1カ月での結婚は付き合い始めの盛り上がった気持ちのまま、結婚生活を始めることが可能です。

また、相手のことが大好きな状態のため、いろいろなことに悩まずに勢いで結婚という波に乗ることができます。長く付き合っていると、当然相手の嫌な面や自分と合わない点なども見えてくるでしょう。そうなると、結婚してもよいかどうかという悩みが出てくることがあります。そして、そのように悩んでいるうちに結婚を決断できなくなることもあるのです。一方、交際1カ月での結婚は、そのような悩みを持たないまま結婚に踏み切ることができる点もメリットといえます。

未体験のことがたくさん残っている

交際期間が短い場合、まだ一緒に行ったことのないデートスポットもたくさんあるでしょう。クリスマスやバレンタイン、お花見などといった季節のイベントも未経験なことが多いです。その状態で結婚することで、これから夫婦として楽しめるイベントやアクティビティが多くなるというメリットがあります。付き合っている期間が長くなると、季節のイベントや誕生日などを何回も経験することになるため、悪い言い方をするとマンネリを感じてしまうこともあるのです。一方、交際1カ月での結婚は、結婚してからも新鮮な感覚が長く続くため、結婚してからもマンネリを感じにくいというメリットもあります。

すぐに妊活を始められる

子どもがほしいと思っている人にとっては、交際1カ月での結婚はすぐに妊活を始められるというメリットもあります。長く交際しているうちに、女性側の妊娠や出産の適齢期を過ぎてしまうことも少なくないのです。妊娠の適齢期は、女性に限った話ではありません。高齢になることで男性不妊のリスクも上がります。特に、はやく子どもがほしいと思っている人は、交際1カ月で結婚してすぐに妊活を始められるのはメリットでしょう。また、不妊治療の中には結婚している夫婦でないと行えない治療もあります。不妊治療も視野に入れている人はなおさら、交際期間が短いタイミングで結婚するのはメリットです。

交際1カ月で結婚することのデメリット

先述のとおり、交際1カ月で結婚することには多くのメリットがあります。しかし、交際1カ月での結婚にはデメリットもあるのです。ここでは、交際1カ月で結婚することのデメリットを説明します。デメリットについてもしっかり把握したうえで、結婚の検討を進めるようにしましょう。

相手の本質を見抜くのが難しい

一般的に、相手の本当の性格や価値観、欠点など、本質を見抜くためには最低でも3カ月は必要だと言われています。つまり、交際1カ月では相手の本質を見抜けていない可能性があるのです。また、恋愛感情が盛り上がっているときは冷静に相手の本質を捉えるのは難しいでしょう。相手に好かれようと、普段以上に自分をよく見せようとしていることもあります。このように、相手と自分の相性をしっかり見極めるためには、交際1カ月では短いという現実があります。

また、自分が相手の本質を見抜けていないということがあるのと同様に、相手も自分の本質を見てくれていないということもあります。交際1カ月では、自分のありのままの姿を知ったうえで結婚を考えてくれているとは言い切れません。先述のとおり、無意識のうちに自分をよく見せようと頑張りすぎていることもあります。これは悪いことではありませんが、結婚生活は長く続いていくため、自分の本当の姿を知ってもらってから結婚を決断したほうがよいでしょう。

結婚してから価値観のずれやどうしても許せない欠点が見えてしまうと、結婚生活を続けられない可能性もあります。スピード婚からのスピード離婚を避けるため、お互い冷静に相手のことを見極める期間を持つという選択肢もあるでしょう。それによって、スピード離婚のリスクを軽減することができます。

式の準備に時間が足りない

交際1カ月での結婚では、結婚式までの準備の期間が十分に取れないことがあることにも、注意が必要です。結婚式の準備は大変なことが多く、招待客への招待状の送付、衣装選び、食事や引き出物の用意などが必要になります。交際から結婚までの期間が短いと、せっかくの結婚式の準備があわただしいものになってしまいます。時間や気持ちに余裕がある状態と比べ、準備の際にケンカになってしまう可能性も上がるかもしれません。余裕をもって結婚式の準備を楽しむためには、交際1カ月の結婚は早すぎることもあります。交際期間が短くても余裕をもって結婚式をしたいという人は、まずは入籍だけ先に済ませて結婚式は後日行うという選択をするのがよいでしょう。

恋人期間が短い

交際1カ月で結婚するということは、恋人期間が短くなるということでもあります。恋人と夫婦では、やはり同じ相手でも雰囲気が変わることもあるでしょう。恋人の雰囲気でイベントを楽しんでおきたいという人もいるのではないでしょうか。結婚するとなると、考えないといけないことや、しなければならない準備などがたくさんあります。恋人期間はそれらを考える必要がないため、純粋に付き合いを楽しむことができます。

また、結婚後はともに生活をしていくことになり、掃除や洗濯、ゴミ出しなど、生活感のあふれる作業も多くなるでしょう。恋人期間のように楽しいことばかりではなくなるのです。家事の分担で揉めることもあれば、ちょっとした生活習慣の違いにストレスを感じることもあるかもしれません。結婚生活には、恋人期間にはわからなかった苦労があります。そのため、恋人期間をしばらく楽しんでから結婚するというカップルもいるのです。

交際1カ月で最低限チェックしておきたい3つのポイント

結婚を前提として交際する場合、1カ月の間にしっかり相手を見極める必要があります。短い期間で相手のすべてを見極めることは難しいかもしれません。そこで、最低限チェックしておくべきポイント3つを紹介します。1つ目のチェックポイントは、金銭感覚です。結婚するにあたり、金銭面の問題は非常に重要になります。金遣いが荒くないか、必要以上にギャンブルにお金を使っていないか、借金がないかなど、慎重にチェックするようにしましょう。

2つ目にチェックすべきポイントは、異性関係です。金銭問題と同様に、異性問題は結婚生活に重大な支障をきたすことがあります。浮気癖がないか、過去に異性関係でこじれたことがないかなど、チェックするのは難しいかもしれませんが、わかる範囲だけでも調べてみましょう。また、ちょっとした言動から異性関係に関する考え方が垣間見えることもあります。普段の会話からもわかることがあるため、意識的にチェックしてみるとよいでしょう。

3つ目にチェックすべきポイントは、家族関係です。結婚は当人同士でするものですが、やはりお互いの親族のことも無視はできません。親子関係がこじれていないか、夫婦の問題に口を出してくるような家族や親戚はいないかなど、可能な範囲で聞いてみましょう。できれば、相手の家族に直接会ってチェックしておきたいところです。ちょっとした食事の機会を持つだけでも、ある程度の雰囲気はわかるでしょう。

短期間で相手の本質を見極める方法

短期間で相手の本質を見極めるためには、いくつか方法があります。最後に、その方法を紹介します。

2泊3日以上の旅行に出かける

短期間で相手の本質を見極めるための方法のひとつが、一緒に2泊3日以上の旅行に出かけることです。相手や自分の家でのお泊まりや、1泊2日の旅行では見えない一面が見えてくることがあります。長い時間を一緒に過ごし、共に考えて行動することになるため、相手の真の姿が見えやすいのです。また、食事や観光する場所、宿泊先などを選ぶという作業を通じて、相手の価値観を知ることもできます。優先順位やこだわり、金銭感覚などを知る、よいきっかけになるでしょう。

同棲をしてみる

可能であれば、結婚する前に短期間でも同棲をしてみるのも、よい方法です。1週間だけの同棲でも、デートや旅行だけではわからなかった相手の一面を知ることができます。一緒に暮らすことで、相手の食の好みや家事能力などを見極めることにも役立つでしょう。結婚してからのイメージも掴みやすくなります。

付き合って1カ月での結婚にはリスクもある!第三者の声も聞こう

スピード婚にはメリットもありますが、交際1カ月では相手の本質を見抜くことは難しいといえるでしょう。それでも結婚したいという気持ちが強い場合は、自分ひとりで決断するのではなく、信頼できる人に相談することが大切です。親や友人、結婚相談所のアドバイザーなど、第三者の意見も参考にして判断すると、より安心できます。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 付き合って1カ月での結婚はあり?メリットとデメリットとは?