結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 再婚相手に求める条件とは?男性と女性で違う点についてもチェック!

結婚相談所のすゝめ

再婚相手に求める条件とは?男性と女性で違う点についてもチェック!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


一度うまくいかなかった結婚生活がある人にとって、再婚する相手に求める条件は最初の結婚とは違ってくることがあります。そこで、一般的な条件や円満に再婚後の生活を送るための条件のほか、実際に円満な再婚をした男性が求めた条件や女性が再婚相手に求めることが多い条件、男性が注意すべきことなど、再婚相手に求める条件のポイントを詳しく紹介します。

再婚相手に求める条件とは?

再婚相手に求める条件として、男女にかかわらずある程度共通していることもあります。再婚を希望する人のなかには、最初の結婚相手と思い浮かべる将来の姿や人生設計などにズレが出てきた人もいるでしょう。向いている方向が違ってくると、結婚生活を続けることが難しくなることも少なくありません。そのため、男女ともに再婚する相手に対しては、将来的な計画を2人で考えられる人を求めることが多くなっています。また、「精神的な余裕がある」ことも再婚の条件としてよく挙げられます。たとえば、再婚後に困ったことが起きても少々のことなら動じず、冷静にお互い助け合える余裕が欲しいなどです。

一方で、男女で再婚相手に求めるものが異なることもあります。離婚を経験した男性の場合は、再婚相手に家庭的な要素や精神的な拠り所になってくれる女性を求めやすいです。女性の場合は出産や子育てを考えることも多いため、再婚相手の男性に対する条件のひとつとして経済力を求めやすい傾向があります。

再婚相手と円満に生活できる条件について考えよう!

一度離婚を経験すると、再婚を躊躇したり、心配になったりすることもあるでしょう。同じ失敗を繰り返さないためには、前回の結婚がなぜ離婚に至ってしまったのかを考え、再婚相手選びに生かすことも必要です。

たとえば子育ての仕方が主な原因だった人の場合、一番再婚相手としてピッタリなのは子育てに対する考え方が共通している人です。ただし、考え方が異なることや合わないことは誰にでもあり得ます。そのようなとき、たとえ意見が違っていたとしても、自分の考え方に理解を示したり、尊重してくれたりする相手であることが条件になります。また、相手の浮気など隠しごとが原因で離婚したのならば、嘘をつかない誠実な人柄を持つ人を再婚相手に選びたいものです。

もし、価値観が異なることが気になって離婚したのならば、フィーリングが合うかどうかに気をつけて相手を探すといいでしょう。一緒にいて心地よいと感じる相手ならば、価値観も似ている可能性があります。再婚相手を探すときは、まず自分が離婚した原因を冷静に分析して再婚相手の条件に反映させるようにすると、反省点を生かして同じ失敗を繰り返さないことにつながります。

円満な再婚をした男性が相手に求めた条件は?

人によって相手に求めるものが異なることはあります。ただ、実際に再婚して円満な家庭を築いている男性が再婚相手に求めた条件を聞いてみれば、再婚を望む人にとって参考になることも多いはずです。

再婚後、円満に暮らしている男性は、一般的に再婚相手の女性に家庭的であることを求めることが多くみられます。一昔前と違って共働き世帯も増え、家事は夫婦で分担する家庭も増えているかもしれません。しかし、恋愛しているときとは違い、結婚すれば料理や掃除、洗濯などの家事は日常生活の一部になります。もし、家事が苦手や嫌いという女性が妻になると、家が片付いていない、汚れているなど心地よい生活ができなくなる可能性があります。一方、料理が得意な女性が再婚相手ならば、家での食事が楽しみになることもあるでしょう。そのため、現実には家事が得意な女性が再婚相手なら日常生活が楽しくなると考える男性は多いのです。

また、男性の場合、容姿が自分好みであることが再婚相手の条件になりやすい傾向もあります。女性には理解しにくいことかもしれませんが、好みの顔ならある程度のことは我慢できるというのが男性だともいえるでしょう。さらに、金銭感覚が同じであることも重要視されています。もし、高級志向が強くて高価な物を買うのを躊躇しない女性ならば、家計が破綻してしまいかねません。逆に節約に力を入れすぎて締め付けが厳しい人だと必要なものさえ買いづらくなり、日常生活が苦痛になることも考えられます。お互い金銭的な問題でストレスを感じないようにするためには、金銭感覚が同じであることも大切だといえるでしょう。

女性が再婚相手に求める条件とは?

一度結婚に失敗した経験がある女性は、再婚するとき最初の結婚よりも現実的な条件を重視する傾向です。たとえば、最初の結婚で高学歴や高身長などの条件をもとに結婚した場合、離婚後には見た目の良し悪しや好条件の人というよりも、相手の人間性を条件にする傾向があります。また、離婚経験のある女性は一般的に嘘や浮気にはシビアになっていることが多いです。そのため、誠実であることが再婚相手の条件として重要という人も少なくありません。

前回の結婚で経済的に苦労することが多かった女性は、経済力のある再婚相手を求める傾向があります。特に子どもがいる場合は子どもの将来も考えるでしょう。進学などでお金がかかることも予想されますから、相手の経済力が条件のなかでも大きなウエイトを占めるようになります。子連れで再婚するときは、経済力に加えて再婚相手と子どもの相性も重要な条件です。

男性が注意すべき再婚相手に求める条件!

男性が再婚相手の女性を選ぶときに注意しておきたい点もいくつかポイントがあります。たとえば、結婚後に束縛が厳しくなる女性には注意が必要です。自営業で一緒に仕事をしているという夫婦でない限り、夫婦であっても日常生活のなかには家庭と職場という異なる世界や、結婚前から続いている友人たちとの関係などがあります。ときには、職場の同僚や友人と飲み会の約束をすることもあるでしょう。そのようなとき、束縛が強すぎて家族以外の人間関係を犠牲にしなければならないと、耐えられなくなることがあるかもしれません。可能ならば同棲して、結婚生活がどのようになるか予想するという方法もあります。

金銭感覚や価値観が異なる女性も一緒に生活していくことが難しくなる可能性が高いです。着ている服や身の回りのものを注意深く観察すれば、ある程度は自分の価値観と合うかどうかを確認することができるでしょう。また、一見して家事が好きそう、子どもが好きそうに見えても、結婚後に家事や育児を放棄する可能性もあり得ます。言動に表裏がないかどうかなど、交際時から変化しそうな気配を感じさせる人ではないかを予想することも大事です。

そうはいっても、女性の内面を簡単に見ることはできません。しかし、普段から常識のある行動が取れているか、女性が身内や周囲の人とどのように接して関係を築いているかなどを観察しながら、冷静に人間性を見極める必要があります。

再婚相手に求める条件にポイントはある?

再婚する相手を探すとき、どのような考え方で条件を絞っていったらいいのかいくつかポイントがあります。この段落では、ポイントとなる点を4つに分けて詳しく掘り下げます。

完璧主義を抑える

一度離婚を経験すると、失敗を繰り返したくないあまり再婚相手を探すときに理想がどんどん高くなりやすい傾向があります。確かに、前回の結婚で反省すべき点があった場合、失敗を踏まえて条件を定めると同じ過ちを繰り返すリスクは低くなるかもしれません。しかし、あまりに理想を求めすぎて完璧主義になってしまうと、そもそも再婚相手すら見つかりにくくなる可能性があります。理想だけをあれこれ求めすぎず、自分が求めるもののなかで譲れない点を絞ることが重要です。誰でも欠点はあるので、そこはお互い様だと考えられるようにしましょう。

価値観を重要視する

結婚生活を送るうえで価値観が合うかどうかは重要なポイントです。たとえば、金銭感覚は生活にも直結してくるため、合わないと不満やけんかの種になりやすくなります。また、ライフスタイルや趣味などに関しても、価値観が合わないことが積もれば、一緒に住むのが苦痛になる可能性もあります。

ただし、価値観を重要視するべきとはいえ、必ずしも価値観が完全に一致しなければならないということではありません。確かに、再婚相手の価値観に無理して合わせなければならないと、残りの長い人生を一緒に過ごすのが苦痛になりかねないので避けるべきでしょう。しかし、お互い人間ですから、多少は合わないところがあるのも当たり前です。価値観が合うところが多いというくらいや、自分よりもいい考え方ができる人という程度で、相手を認めることができればいいのです。

反省点を活かす

一度結婚生活を経験しているからこそ、前回の反省点を生かすことができれば、次はよりよい結婚生活を送れる可能性が高いと考えられます。もし、家事を手伝わなかったことが離婚の原因だった場合、再婚相手は家事の分担をしっかりできる人を条件にして探せばいいでしょう。お互い忙しくて家事が十分できないならば、家事代行サービスなどのプロに一部依頼することを検討することもできます。要は、前回できなかったことをどうすればクリアできるか、反省点を生かして2人で考えられればいいのです。

もし、離婚したことで再婚に不安を感じている場合、まずは自分の気持ちや状況を理解してくれる人を選ぶことで不安も軽減されます。結婚生活は2人で築いていくものですから、再婚相手の意見も尊重しながら歩み寄っていく姿勢も必要です。

子どもとの関係

再婚するにあたって子どもがいる場合、相手と子どもの関係も再婚する際に大事なポイントです。まずは子どもがいることを受け入れてもらう必要があります。また、養育費を支払っているなどの詳しい事情も知ったうえで、理解を示してくれるかどうかも重要です。

子どもと良好な関係を築くことができる人柄ならば、再婚相手として理想的です。万一、子どもとの相性が悪い場合や子どもが相手を嫌がる場合は、無理せず一旦交際をやめることが必要になることもあります。子どもも成長すれば、理解を示してくれるように気持ちが変化する可能性もあるでしょう。場合によっては、子どもが成長するまで待ってから再婚することを視野に入れたほうがいいです。自分の抱える事情を隠さずに打ち明けてお互いに理解しあえれば、再婚後も安定した気持ちで生活することができます。

再婚相手に求める条件は結婚相談所に相談しよう!

再婚相手に求める条件としては価値観が合うかどうかなど、内面を重視することが大切です。ただ、なかなか人の内面まではわからないこともあるため、結婚相談所に相談して婚活するほうが客観的に相手の人柄を把握し、アドバイスしてもらうことができます。「パートナーエージェント」は再婚の実績も豊富な結婚相談所です。単なるデータだけではなく専属のコンシェルジュによるマッチングもあるため、成婚率も高くおすすめです。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 再婚相手に求める条件とは?男性と女性で違う点についてもチェック!