結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 41歳バツイチ女性の再婚事情について紹介!おすすめの婚活方法は?

結婚相談所のすゝめ

41歳バツイチ女性の再婚事情について紹介!おすすめの婚活方法は?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


一度結婚に失敗した経験がある人は、再婚に対して臆病になってしまうことも多く、なかなか次の一歩が踏み出せずに時間だけが過ぎていくケースが少なくありません。40代になるとその年代特有の悩みも追加されます。ここでは、40代ついての再婚の現状や魅力、難しさ、子どもがいる場合といない場合の再婚事情について注意点を紹介しながら、再婚するためのおすすめの方法を解説していきます。

40代のバツイチ女性の再婚が増えている!

世の中の結婚事情に目を向けてみると、結婚する年齢は男女を問わず年々遅くなってきていることに加え、離婚件数も増加しているのが現状です。40代のバツイチ女性に関していえば、結婚相談所に登録してパートナーを探す人が増えてきました。結婚相談所は出会いを見つけるポピュラーな手段として認識されつつあります。これまで、40代での再婚は難しいと考えられてきたこともあり、中には再婚に対して積極的になれない人もいるでしょう。しかし、晩婚化している現代においては40代の再婚も何ら不自然なことはなく、多くの40代女性が前向きに新しいパートナーを探しています。世間的にも、再婚に対して偏見を持つ人が少なくなったことで、以前よりも格段に再婚しやすくなってきました。

バツイチ女性の魅力

バツイチ女性のなかには、離婚をきっかけに自信を無くしてしまったりして再婚を諦めてしまう人も少なくありません。しかし、バツイチ女性であるからこその魅力があることは紛れも無い事実です。40代の独身女性とは違って結婚生活を経験しているので、地に足が付いた考え方ができたり、離婚経験があるからこそ、人を中身で判断できたりするので、バツイチであることはむしろ強みと考えることもできます。離婚という苦労を乗り越えたことで結婚生活に対して冷静な価値判断ができるようになり、人間としての強さが身についているので再婚しても落ち着いた生活を送ることができるでしょう。また、男性目線に立って考えれば「今度は幸せになってもらいたい」と守りたくなる魅力があるのも、バツイチ女性ならではの特徴といえます。

41歳のバツイチ女性は再婚が難しいと考えがち!?

40代男性の再婚数よりも、40代女性の再婚数のほうが少ないというデータがあります。これには、子どもの存在が大きな影響を及ぼしているといえるでしょう。子持ちで離婚した場合、女性が子どもを引き取るケースが非常に多いです。シングルマザーとしての生活に追われていれば、恋愛する暇もないため当然再婚できる可能性は低くなるでしょう。さらに、それが41歳の女性となると、子育てを最優先に考える志向が強くなるので再婚に対して消極的になりやすくなります。婚活をしたとしてもなかなかパートナーを探すことに対して力を注げずに、結局そのまま一人で生きることを選択するケースも少なくありません。子どもがいると交際に発展しにくいというのは否定できない事実であるといえます。

子どもがいる41歳のバツイチ女性のケース

子どもがいる41歳のバツイチ女性には、具体的にどのような再婚事情があるのでしょうか。ここでは、子どもがいる41歳のバツイチ女性の抱える悩みや考え方に触れながら、その再婚事情を詳しく解説していきます。

悩み

子育てをしながら働くシングルマザーが抱える一番の悩みとして挙げられるのは、やはり経済的な負担が大きいということでしょう。日々生活していくことで精一杯なので、交際費にお金を使う余裕がありません。再婚すれば経済的に余裕も出てくるかもしれませんが、その選択肢を持てないというジレンマに陥っています。また、離婚を経験したことで恋愛に対する自信を無くしてしまう人が多いのも事実です。離婚の原因が自分自身にあったと考える人が多く、恋愛に対して積極的に行動することができません。そして、シングルマザーの大半は子どもの存在を第一に考えます。特に、子どもが思春期の真っ只中であったりすると、余計に再婚に踏み切ることができなくなります。

考えかた

40代のシングルマザーにとって子どもに対する心配事は尽きることがなく、日々子どものことで頭がいっぱいですが、一方で1人の人間として自分の生活も充実させたいと考えている人も多くいます。また、親子というのは意識していなくても依存しやすい関係性にありますが、子どもが大人になって自立したとき、多くの女性が孤独を感じてしまう傾向にあります。再婚を考えることは、自分の人生に向き合うことでもあるため、将来の自分のことを考えると本当は再婚しておきたいと考えるシングルマザーは決して少なくありません。

再婚について

40代のシングルマザーが再婚するケースでは、相手も離婚経験者であることが少なくありません。子どもがいることを考慮すると、未婚男性を相手に選ぶのはどうしてもハードルが高くなってしまうことが要因となっています。40代における出会いのシチュエーションはさまざまありますが、結婚願望がない人も混じってしまう婚活パーティーなどは、子どもがいるバツイチ女性には向いていない婚活方法といえるでしょう。その点、子どもがいるという事情も明確にして婚活できる結婚相談所は、シングルマザーの出会いの場としては最適です。中には、子どもが嫌がってしまい再婚の時期を延期するというケースもありますが、子どもの成長に伴って再婚が可能になった例もあります。希望を持って出会いを求めることができるのが結婚相談所のメリットといえるでしょう。

子どもがいない41歳のバツイチ女性のケース

では、41歳のバツイチ女性だが子どもはいないというケースではどういった再婚事情があるのでしょうか。ここで、その詳細に迫ってみましょう。

悩み

40代の離婚経験者は生活がマンネリ化しやすくなる傾向があり、新しい出会いも少なくなってしまいます。積極的に出会いの場に足を運ばなければどんどんチャンスは遠のいてしまいますが、その気力も減退しており、何も行動を起こせなくなってしまう悪循環に陥っているという悩みを抱えています。また、再婚のチャンスに恵まれたとしても、相手の親から離婚していることを心配されるのではないか、という余計な勘繰りをしてしまうのもこの年代の人に見られる特徴です。同じ再婚同士の相手を見つけたとしても、「前回の結婚相手と比べられるのではないか」、あるいは「結婚生活が続くだろうかと思われているのではないか」と、ネガティブな考えに走りやすい傾向にあります。

考えかた

同じバツイチでも、子どもがいない場合は相手への配慮や子どもへの気遣いが必要ないため、婚活に対するコンプレックスを抱くことはあまりないです。むしろ、子どもがいないバツイチ女性は純粋に出会いを求められるうえ、結婚に幻想を抱くこともなくなり、きちんと現実に向き合うことができます。ポジティブに考えることさえできれば、年齢に関わらず素敵なパートナーを見つけられる可能性は十分あります。

再婚について

バツイチ女性は、結婚生活に対する価値観もしっかりしているので、再婚に対してある程度慎重な姿勢をとる人が多いです。前回の結婚の離婚原因を踏まえながら、価値観が同じ相手という条件つきで婚活をする人も少なくありません。中には、同じ40代のバツイチ同士が再婚したケースもありますが、互いを尊重して大人の関係を築くことができている事例もたくさんあります。しかし、婚活を成功に導くには出会いのシチュエーションが重要であり、適切でない場所でパートナー探しをしても効率的に出会いを探すことはできません。結婚相談所は、41歳のバツイチ女性が婚活する場合に信頼できる婚活方法なので、ぜひ利用しておきたいところです。

41歳のバツイチ女性が婚活するときの注意点!

現代は40代の再婚にも寛容な世の中になっているのはたしかですが、婚活するうえでは40代のバツイチ特有の注意点があり、気をつけておかないとせっかくいい人が現れても再婚できなくなるかもしれません。まず、子どもがいる場合は話題に気を付けることも大切です。常に子どもの話ばかりしていると敬遠されてしまうので、話題の選択には気を配っておきましょう。

また、子どもがいることなど、それぞれの事情を気にするよりも、再婚相手自身がどういう人なのかをよく見ておかなければ、また同じ失敗を繰り返すかもしれません。相手の話を聞かない、あるいは会話にならないような相手は避けたほうがいいでしょう。若い頃はときめきがなければ関係を続けられないこともあったかもしれませんが、40代からは精神的な安定や安らぎが特に大切になってきます。

そのほかにも、子どもが欲しいなど自分の希望があれば、はじめに相手に伝えておくことが大事です。40代の婚活で一番重要なのは、いかに時間を無駄にしないかということであるといっても過言ではありません。

41歳のバツイチ女性が再婚するための方法

40代で再婚する場合、個々に複雑な事情を抱えているケースが少なくありません。中には、相手に伝えるのに勇気がいるようなものもあり、なかなか交際に発展させることができない人もいるでしょう。しかし、40代となると残されている時間が少なく、のんびりしている暇はないのが現実です。再婚に至るまでのプロセスをできるだけ簡略化することを心がけなければなりません。

「短期間の婚活で再婚したい」「もう結婚で失敗したくない」といった場合、結婚相談所で出会いを探すのがおすすめです。結婚相談所を利用する際は自身の情報を登録することになりますが、相手に求める条件や言っておかなければならない重要事項などを書くことができるので、ある程度のプロフィールを把握したうえで交際を始められます。どれだけ複雑な事情も、先に理解してもらえられているのであれば余計な心配をする必要もありません。

また、離婚件数が増えていることもあり、バツイチ女性のなかで結婚相談所は人気のツールとなっています。ひと口に結婚相談所といってもさまざまなサービスがあるので、自分に合った結婚相談所を選ぶことを意識しましょう。

41歳のバツイチ女性は結婚相談所へ!自分に合う相手を探そう

41歳のバツイチ女性の多くは、再婚に向けて希望を持って婚活したいと考えています。結婚相談所は互いのプロフィールを把握してから交際するので、自分に合った相手が見つけられる理想的なツールといっていいでしょう。再婚の実績が豊富な結婚相談所「パートナーエージェント」は、専任コンシェルジュによるマンツーマンの担当制であり、きめ細かいマッチングが実現できます。ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 41歳バツイチ女性の再婚事情について紹介!おすすめの婚活方法は?