結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 婚活に有利な結婚支援セミナー!メリット・選び方・成功のコツを徹底解説

結婚相談所のすゝめ

婚活に有利な結婚支援セミナー!メリット・選び方・成功のコツを徹底解説

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


結婚相手を見つけるには、出会いの場をつくることが大切です。また、待っているだけではなく、自分から積極的に動く必要があります。そのためには「婚活」するのもよいでしょう。しかし、何から始めてよいのかわからない、うまくいかないなど、婚活方法に悩む人もいるのではないでしょうか。ここでは、婚活に役立つサービスの1つ「結婚支援セミナー」に関して、メリットや注意点、選び方や活用方法などについて紹介していきます。

結婚支援セミナーの基本情報

結婚支援セミナーに参加するためには、婚活支援セミナーがどのようなものか知ることが大切です。ここでは、結婚支援セミナーについて、目的や内容、受講料の相場などについて紹介します。

結婚支援セミナーとは

「結婚支援セミナー」は「婚活セミナー」としてもおなじみで、婚活を成功させるために役立つ心構えやノウハウを学べる場所のことをいいます。こちらは、結婚相談所や婚活パーティーの主催会社、自治体などが主催することが多く、セミナーの内容も多岐にわたります。男性向けのセミナーや女性向けのセミナー、さらに、男女が一緒に学べる講座もあります。

婚活支援セミナーを受講する人は、婚活に前向きな人が少なくありません。また、婚活をする人は、積極的に結婚相手を探しているという共通点にも注目されます。そのため、婚活がうまくいかずに悩んでいる人はもちろん、これから本格的に婚活を始めたい人なども含まれています。婚活の成功には自分磨きが欠かせません。そのためにも、結婚支援セミナーはおすすめのセミナーといえるでしょう。

結婚支援セミナーの講師は、セミナーの内容によって異なります。講師は、婚活アドバイザーや心理カウンセラー、スタイリストなどが担当します。いずれも「婚活のプロ」であり、セミナーから学べることが少なくありません。また、セミナーで吸収したノウハウは、婚活にいかすだけでなく、その後のデートなどにも活用できます。このような理由から、結婚支援セミナーを受講して学んだことは自分の貴重な財産になるでしょう。

結婚支援セミナーの内容

結婚支援セミナーの受講に際しては、セミナーの内容を把握することから始まります。そのうえで、自分に合ったセミナーを選ぶことが大事なポイントになります。前述したように、結婚支援セミナーは結婚相談所をはじめ、いろいろなところが主催していています。そのため、日ごろから積極的な情報収集が必要なのはいうまでもないでしょう。

婚活の成功には、第一印象が左右することが少なくありません。自分をより魅力的に見せるためには、身だしなみを整えるのも大切です。そのうえで、相手とのコミュニケーション能力なども欠かせません。これらの方法を身に付けるには、ファッションやメイクなどが学べるセミナーがおすすめです。また、上手なコミュニケーションの図り方を教えてくれるセミナー、異性の気持ちを学ぶセミナーなどの受講も積極的に検討しましょう。

結婚支援セミナーのなかには、実践型のセミナーも少なくありません。プロフィールカードの書き方や自己PRのコツ、次のデートにつなげるメールや会話のテクニックなどを学べるところをチェックしましょう。なかでも、プロフィールカードはお見合いパーティーなどで使用される大切なものです。結婚を前提とした相手探しでは貴重な情報源になるだけに、書き方のテクニックをしっかり学びたいものです。

結婚支援セミナーの進め方も気になるところです。まずは講師の話を聞き、次に実践練習をするスタイルが少なくありません。もちろん、セミナーによっても異なりますので、情報収集の段階で確認しておきましょう。

結婚支援セミナーの規模や受講料

結婚支援セミナーを受講するときは、受講を楽しみながら有意義に過ごしたいものです。そのためには、セミナーの規模や受講料などの確認も欠かせません。結婚支援セミナーには、マンツーマン形式のレッスンをはじめ、少人数グループのディスカッション形式、大人数向けの講演会形式などがあります。セミナーを受講するためには事前予約が一般的です。人気のセミナーは定員に達することも早いため、受講したいセミナーを見つけたら早めに予約しましょう。

セミナーの受講料は、主催者や講師、規模や内容によっても大きく異なります。講演会形式のセミナーは、2000円~3000円ほどで受講可能です。また、無料~500円程度で気軽に参加できるセミナーや、数万円かかるセミナーがあることも知っておきましょう。やはり、マンツーマンや少人数グループのセミナーは割高になります。また、主催者や講師が有名な場合も受講料が高くなる傾向がみられます。ただし、受講料の高いセミナーを受けても必ずしも役立つとは限りません。セミナーで学んだ内容を婚活にいかすためには、自分が興味のあるセミナーを選ぶことが大事なポイントです。

結婚支援セミナーを利用するメリット

なぜセミナーを利用すると婚活に有利なのか、気になる人も少なくないでしょう。結婚支援セミナーを受講するためには、多少なりともお金がかかります。そのためのお金があれば、婚活にいかせるのではと考える人もいるでしょう。しかし、お金を払ってでも婚活支援セミナーを受講するのには、何らかのメリットがあるからです。ここでは、結婚支援セミナーの利用により期待できる、主な2つのメリットを紹介します。

自分一人ではわからなかったことに気付ける

婚活を成功させるために「自分磨き」にいそしむことは大切です。また、最初の出会いがその後の進展を左右するため、自分磨きに気合いを入れるのは当然といえるでしょう。そのためには、身近な人の意見に耳を傾けることが大切です。さらに、第三者による客観的な判断やアドバイスも欠かせません。結婚支援セミナーの受講によって、自分一人ではわからなかったことに気付くことができます。婚活がうまくいかなくて悩んでいる人は、自分や相手の理解不足が原因になる場合が少なくないからです。

結婚支援セミナーは、自分を客観的にチェックできる貴重な場所です。自分では気付いていなかった弱点がわかるため、改善方法を見出すヒントにもなります。また、自分では見落としていた魅力に気付ける場合もあり、自分のアピールポイントにすることにもつながります。自分磨きをするためには、折に触れて学び成長し続けることが大切です。結婚支援セミナーでは、客観的な見方や異性の心理を学ぶことにより、自分の視野を広げることにも役立ちます。セミナーによっては、個人的な悩みや疑問に関するアドバイスをもらえる場合もあります。このような背景もあり、結婚支援セミナーから得られるものが大きいといえるでしょう。

スキルアップできる

結婚支援セミナーを受講することで、スキルアップできるメリットも見逃せません。婚活パーティーなどに参加するときは、第一印象をよくすることが大事なポイントです。マンツーマンのお見合いとは異なり、婚活パーティーでは同時に複数の異性と出会うことになります。そのような意味では効率的な婚活方法ですが、必ずしもカップル成立には結び付きません。自分のイメージアップのためには、それ相当の努力が必要になると知っておきましょう。

メイクやファッションはもちろん、プロフィールカードの書き方などが上達することで、異性から注目されることや、好印象を持ってもらえる可能性が高くなります。メールや会話のテクニックを学べば、次のデートにつなげることも夢ではありません。このように、自分磨きを行いスキルアップができれば、より自信を持ってアプローチできるようになります。

結婚支援セミナーによっては、婚活パーティーやお見合いの疑似体験をできるところもあります。大切な出会いの場へ行く前に練習ができ、講師から的確なアドバイスが受けられるため、自信を持って本番にのぞめます。

結婚支援セミナーを利用する際の注意点

"結婚支援セミナーの利用により、自分の側面に気付くことが少なくありません。また、スキルアップに努めることで婚活の場にいかすことも可能です。そのためには、より多くのセミナーを受講するのが理想かもしれません。しかし、セミナーの数をこなすだけでは婚活の成功につながらないことを知る必要があります。

まず、自分に合ったセミナーを利用することが大事なポイントです。受講料無料などの文言に惹かれることもありますが、期待する内容と異なっていたら、すぐには役立たないかもしれません。もちろん、セミナーはプロの講師が担当しています。セミナーの受講経験がプラスになることは把握しておきましょう。

セミナーを受講する目的を間違わないことも大切です。セミナーの目的は、あくまでも学ぶことです。受講生は婚活を成功させたい男女ばかりのため、出会いを期待する人がいるかもしれません。しかし、セミナー中は学ぶことに集中する必要があります。また、セミナーで学んだことを婚活の場でいかせるように、しっかり準備する姿勢が求められます。

婚活の場では「自分らしさ」を発揮することが大切です。セミナーで学んだことを実践でいかすのは大事ですが、マニュアルに固執しすぎるのは得策ではありません。セリフの丸暗記がよくないのは、いうまでもないでしょう。その場しのぎではなく、対話のキャッチボールに必要なスキルを身に付けましょう。

結婚支援セミナーの選び方

結婚支援セミナーを効率的に利用するためには、セミナーの選び方を知る必要があります。なかでも大切なのは、目的に合うセミナーかどうかです。異性の気持ちを知りたい、外見を改善したい、会話を盛り上げるテクニックを知りたいなど、目指すべき目的は個々によっても異なります。まずは、セミナーの受講目的をしっかり決めましょう。

そのうえで、状況に合ったセミナー選びが欠かせません。たとえば、講演会形式は身近な存在で、リーズナブル価格なことでも人気があります。しかし、それでは物足りない人や、個人的なアドバイスが欲しい人は、マンツーマンや少人数のセミナーを選ぶとよいでしょう。また、オンラインセミナーもあり、忙しくて会場へ行けない人などにおすすめです。

セミナー選びは大切ですが、最初からうまくいくとは限らないでしょう。セミナー選びに迷ったときは、無料参加型の初心者向けセミナーから始める方法があります。そこで試してから、自分に合った有料の上級者向けセミナーへの参加を検討してもよいでしょう。

結婚支援セミナーを活用して婚活を成功させるコツ

結婚支援セミナーを受講することで、自分を見直す機会にもなります。ただし、セミナーの受講で終わるのでは進展が期待できません。婚活を成功させるには、自分の弱点を克服し、魅力を上手にアピールする必要があります。ここでは、結婚支援セミナーを活用して婚活を成功させるコツについて紹介します。

弱点を克服する

婚活がうまくいかずに悩んでいる人は、その原因を突き止めたうえで、改善する必要があります。そのためには、第三者による客観的な意見が大切です。また、結婚支援セミナーを受ける意義が大きいことを知っておきましょう。客観的な意見をしっかりと受け入れたうえで、成長しようとする気持ちや、自分を変えようとする姿勢が必要になります。

セミナーでは、講師からダメ出しをされたり、アドバイスをもらったりする場合があります。なかには否定的な意見もあり、認めたくない気持ちになる人もいるでしょう。しかし、自分では意識していなくても「他人にはそう見えている」ことをしっかり受け入れることが大切です。講師から指摘された点は、婚活で出会う相手も同じように感じる可能性が高いのです。第三者から意見されると、ショックを受けるだけでなく、反抗心がわくこともあるかもしれません。しかし、アドバイスを素直に受け入れる寛容さが必要で、それが弱点の克服にもつながっていきます。

魅力を上手にアピールする方法を学ぶ

婚活を成功させるためには、自分の魅力を引き出したうえで、上手にアピールすることが大切です。特に、婚活パーティーでは一度に多くの異性と出会うため、自分の持ち味をいかにしてアピールできるかが大事なポイントになります。弱点を克服することはもちろん大切ですが、それだけでは相手に選んでもらえない可能性がでてきます。プラスアルファの部分をアピールすることが婚活の成功につながることを知っておきましょう。

自分が思い込んでいる長所と、ほかの人から見た魅力が異なるのはよくあるケースです。セミナーの受講を通じて、自分の本当の魅力に気付くことができます。また、それをアピールする方法、好感度を上げる方法を学ぶことで、自信を持って婚活にのぞめます。その結果、婚活がうまくいきやすくなります。

結婚支援セミナーを活用して婚活を成功させよう

婚活に成功するためには、結婚支援セミナーを活用する方法があります。より自信をもって婚活するには、自分に合ったところを選んだうえで、弱点を克服し、魅力を上手にアピールする方法を学ぶことが大切です。婚活に際しては、豊富なノウハウを有するコンシェルジュも強力な味方になります。専任コンシェルジュのサポートを受けられる「パートナーエージェント」の婚活サービスを利用してはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 婚活に有利な結婚支援セミナー!メリット・選び方・成功のコツを徹底解説