結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 好きな人がお見合いで見つかる?!お見合い結婚のメリットと成功のコツ

結婚相談所のすゝめ

好きな人がお見合いで見つかる?!お見合い結婚のメリットと成功のコツ

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


お見合いは結婚相手と出会えるチャンスの場のひとつです。しかし、好きではない相手と無理やり結婚させられるイメージからお見合いにネガティブな印象を持っている人もいます。また、恋愛して結婚したいという人のなかにはお見合いで出会うことをためらってしまうケースもあるでしょう。そこで、お見合い結婚に迷っている人に、知っているようで実は知られていないお見合い結婚のメリットや注意点、成功のコツなどを紹介します。

お見合いの基本情報

お見合いの経験がないとイメージばかりが独り歩きして、実際にお見合いがどのようなものであるか知らないことはあるものです。そこで、ここでは、そもそもお見合いとはどのようなものかについて、お見合いの目的や手順を紹介しながら詳しく解説していきます。

お見合いとは

かつての日本では、親同士が決めた相手や上司の勧めた相手と顔を合わせてすぐに結婚するケースが多い時代もありました。その時代の結婚はお見合いが主流だったため、そのときのイメージからお見合いというと、自分の意思は二の次で結婚する方法というイメージを持っている人もいます。しかし、一般的にいわれる本来のお見合いとは、第三者が仲立ちとなり、男女が結婚を前提に出会うことです。

第三者となるのは、必ずしも親しい知り合いだけではありません。親族や会社の上司がお見合いをセッティングする場合もありますが、結婚相談所などの紹介によるケースもあります。特に、結婚相談所などを利用する場合だと、自分の意思からお見合いを行うケースがほとんどです。また、昔のお見合いのように、形だけ会って結婚を決めるということは通常ありません。最近のお見合いでは、出会った後に恋愛期間を経てお互いをきちんと理解したうえで、本人同士が納得し結婚するスタイルが多くなっています。

お見合いの手順

婚活サービスを利用してお見合いをする場合、まずは会員登録をすることが必要です。登録の際には、写真や経歴書を提出し、希望があれば条件を伝えておきます。お見合い相手は登録されている情報をもとに探すこととなりますが、会員のプロフィールから気になる相手を見つけて自分から申し込むことも、相手からの申し込みを待つことも可能です。お互いの条件がマッチする相手を仲人となる婚活サービスのスタッフから紹介してもらえる場合もあります。

お見合いだと、基本的には仲人が間に立ち、さまざまなやり取りや調整を行ってくれることが通常です。一方がお見合いの申し込みをしたら、その相手に返事の確認を行うのは仲人となります。申し込まれた相手から承諾の返事が来たら、お見合い成立です。ホテルのラウンジなど指定の場所で初めての顔合わせを行い、うまくいけば、2回目のお見合いに進んだり、お付き合いを開始したりすることができます。何度かデートを重ねることでお互いを知ったら、3カ月くらいで結婚の判断をすることが一般的です。

お見合いのメリット

お見合いは、結婚したい人なら積極的に利用したいシステムです。ここでは、お見合いが結婚を望む人にとって魅力となる理由として、主なメリットを5つ紹介します。

短期間で結婚できる

結婚したいと考えている人にとって、将来が見えない交際は不安なものです。しかし、お見合いなら、「いつになったら結婚できるのかわからない」「もしかしたら結婚できない相手かもしれない」と考えながら、ずるずると時間だけが過ぎていく交際を避けることができます。そもそも、お見合いは、結婚という目的がはっきりしている人が行うものです。そのため、結婚を意識させるための駆け引きをする必要はなく、相手に振り回されにくいという安心感があります。また、付き合うには良い相手でも、結婚相手としては適しているかを迷ってしまい、結婚が先送りとなることもないでしょう。お見合いでは、結婚相手として条件が合う人にターゲットを絞ったうえで出会えるからです。さまざまな人が参加する婚活パーティーでやみくもに相手探しをするよりも効率が良い点も魅力となります。

このように、お見合いは短期間で結婚できる可能性が高い点がメリットです。最初の出会いからお互いに結婚を意識し、さらに、その後も結婚を前提として物事が進みます。相手に対して結婚願望があるかといった確認は不要で、将来のことや結婚に関する話もしやすく、無駄がありません。

安心感がある

結婚相手は自分の将来の人生を左右することにもなる重要な存在です。安心して結婚生活を送ることができる相手を選ぶことは大事なポイントとなります。日常生活のなかで出会って恋をしてしまうと、将来のことをきちんと考えてから交際に進むことは難しいものです。恋は盲目といわれるように、恋愛中に問題が発覚しても見て見ぬふりをしてしまったり、過小評価してしまったりしやすいことでしょう。しかし、お見合いなら冷静に考えて判断する余裕があり、妊娠などをきっかけとして流れで結婚してしまうようなこともありません。また、お見合い相手は紹介者となる第三者の目にもかなっている人であるため、一定の条件をクリアしているケースが多く安心です。

さらに、自分では直接聞きにくいような情報を事前に把握できる点もメリットとなります。収入や家族関係などの情報を前もって知ったうえで交際を始めることで余計なリスクを避けることが可能です。加えて、特に、親戚の紹介によるお見合いであれば、安心して結婚話を進めることができます。実際に結婚が決まった際に親や親戚の理解を得やすく、お互いの家族のことを事前に知りやすいため結婚後に家族同士の関係も築きやすくなるからです。事前に家族の了承を得たうえで話を進めるケースが多い点も、相手の家族との良好な関係が築きやすい理由となります。

出会いが増える

結婚したいと思っていても、仕事などで日々忙しくしていると婚活の時間がなかなか取れないこともあるでしょう。そのような場合でも、出会いのチャンスを持てるのがお見合いです。忙しい合間の貴重な時間のなかで、結婚相手に適した相手と出会うことはハードルが高いものです。しかし、条件に合う人を紹介してもらえるシステムを活用できるお見合いなら、自分で探す手間も省け、効率的に希望の相手と出会うことが可能となります。また、職場や知り合いに異性が少ない人は、そもそも出会いのチャンスすらありません。しかし、婚活サービスを利用することで、仕事やプライベートで異性と知り合う機会があまりない人でも出会えるようになります。自分の条件に合ったサービスを上手に選んで利用すればより効果的です。

加えて、結婚相手を考える際の視野が広がるのもメリットです。異性の友達や恋人がいてもなかなか結婚に進まない場合は、普段の自分の生活で親しくなるタイプが結婚相手としては向いていない可能性もあります。お見合いなら、普段の生活で周囲にいないようなタイプの人とも出会える可能性があるため、思わぬ気の合う相手と出会えることもあるのです。

アドバイスが受けられる

異性との出会いに不慣れであったり、結婚を意識した顔合わせの場に不安を覚えていたりしても、婚活サービスを利用すれば、プロのアドバイスを受けられるため安心です。どのような服装で行けばよいのか、会話の内容や段取りなども事前に相談することができます。自分でアプローチすることが苦手であったり、恋愛経験が少なかったりする人でも、プロからのフォローを受けることができるのは心強いことでしょう。

また、異性との付き合いに特に不安がない人でも、自分では気付かないうちにお見合いや交際の場に不適切な言動をしてしまっている場合もあります。冷静に考えればわかることでも、渦中にいると気付かないことはあるものです。そのようなときには、交際・結婚に関して第三者から客観的に見た率直なアドバイスを受けることができるので参考になります。さらに、お見合い相手との相性が合わずに断る場合でも、仲介者を通すことができるため、気まずさがなく気楽です。

離婚率が低い

現代は結婚したカップル全体のうち3組に1組が離婚しているともいわれています。しかし、お見合い結婚をしたカップルの離婚率は10%ほどです。お見合い結婚だと離婚率が低い傾向にあるのは、そもそも、結婚をする際に冷静に相手との相性が合っているかを判断していることが理由となります。実際の結婚生活は、一時的に盛り上がっている恋愛感情だけでは長く続けることが難しいものです。価値観や経済的な問題などさまざまな条件が合っていることが必要となります。お見合いなら事前にさまざまな条件がマッチしていることを確認できるため安心です。また、家族のことなども事前に知っておくことができるため、親族との関係でトラブルを抱えるリスクも少なくなります。

さらに、結婚までの恋愛期間が長いカップルよりも新鮮さを保ちやすいのも離婚しにくい理由です。恋愛結婚だと相手に過度な期待を抱いてしまうこともあります。理想的な出会いや交際を経験した人ほど、結婚後も相手に自分の理想を押し付けやすいものです。しかし、毎日顔を合わせる日常では理想を追った期待は相手の重荷となってしまうことがあります。一方、お見合いを通してさまざまなタイプの異性と向き合った経験を持つ人は他人を許容する気持ちが大きい傾向にあり、結婚生活でもバランスよく相手を思うことができます。さらに、結婚という制度自体にリスペクトがある人が多く、特に婚活に苦労したことがある人なら結婚生活のなかに問題が生じても安易に離婚を考えることはありません。

好きな人がお見合いで見つかる可能性

お見合いだと結婚すること自体が目的となり、恋愛感情は生まれないのではないかと不安に感じる人もいることでしょう。しかし、お見合いは、好きでもない相手と妥協して結婚するためのシステムではありません。あくまでも、条件や相性が合う人との出会いのチャンスを増やせる男女の出会いの場の1つです。お見合いでも交際期間を持つことができるため、お互いに愛情を育むことはできます。

お見合いによる出会いのよい点は、交際するなかで相手の評価を高めていくことができる点です。一目ぼれから始まる恋愛だと、出会った瞬間の印象が最高値となるため、交際が続くほどどうしても減点評価しやすくなります。しかし、お見合いでは出会ったときの相手を知らないため、印象はゼロからのスタートです。そのため、相手のことを知れば知るほどプラスの評価をしやすくなります。プラスに評価した相手の良い点や尊敬できるポイントに気付くことができれば、恋愛感情に発展しやすくなるものです。さらに、長い交際期間を持たないお見合い結婚では、結婚してからも新しい発見をすることができ、夫婦となってからもゆっくりと愛を育んでいける可能性が高くなります。

お見合い成功のコツ

お見合いでより幸せな出会いを手に入れるためには、いくつかのコツがあります。まず、結婚したいという気持ちに流されて妥協して話を進めてしまわないように、自分の結婚の目的や条件を明確にしておことが大事です。ただし、どのような相手でも完璧を求めることは難しいものです。そのため、条件については、どうしても譲れない点をはっきりとさせておく方法もよいでしょう。また、お見合い当日は服装やマナーに注意することが大切です。特にお見合いでは第一印象が重要となります。清潔な服装を選び、丁寧で優しい言葉遣いをするようにすることが第一印象をよくするためのコツです。さらに、最初に顔を合わせたときには印象アップにつながる笑顔であいさつを行うなどし、基本的なマナーや社会常識はきちんと守るように心がけることがポイントとなります。

加えて、お見合い中の会話では、双方がバランスよくコミュニケーションが取れるように留意することが必要です。たとえ、無言になることを避けたいというのが理由であっても、一方的に話したり質問攻めにしたりすることは相手に圧迫感を当たるため、悪い印象を与えやすくなります。また、話す内容が相手にとって興味のないことであれば、相手を退屈させ疲れさせるだけです。特に、愚痴などのネガティブな話題や自慢話は避けるようにしましょう。反対に、気遣いなどに気付いたときには必ずお礼をいうと印象アップです。お見合いから交際に入ったら、普段から素直にありのままの自分を伝えるようにします。結婚後お互いに後悔しないためにも、交際期間中にできるだけ相手に本当の自分を知ってもらうことが大切です。

お見合いの注意点

もともと結婚したいという思いを持って行うお見合いでは、特に結婚を早く決めたいと思ってしまう人は少なくありません。しかし、結婚までの期間は人それぞれです。早く結婚したい、平均的とされている3カ月で結果を出したいと焦ると、よい結果は生まれません。結婚を前提した関係であるからといっても、お見合いや交際のなかで気になる点や不安な要素が出てきたら、冷静にじっくりと考える時間を持つことが必要です。また、自分にとって譲れない点でない限り、条件ばかりにこだわりすぎないほうがよいでしょう。条件を重視過ぎるとよい縁があっても逃してしまう可能性があります。デートのなかで人柄を見極めたり、お互いに話をするなかで結婚観や価値観が合うかをすり合わせたりして判断することも大切です。

長く婚活するほど結婚することばかりに意識が行きがちになりますが、幸せな結婚生活を送ることを目標にすることが、よい相手と出会うためには大切となります。また、結婚するのは本人です。結婚はお互いの家族にとっても大事なイベントとなるため、ときには親族などからプレッシャーを受けることもあるでしょう。しかし、最終的な決断では、自分が納得できる相手を選ぶことが重要となります。

好きな人がお見合いで見つかる婚活サービスを利用しよう

お見合いにはメリットがたくさんあります。自分に合った結婚相手と出会える貴重なチャンスを上手に利用し、相手をしっかりと見極めて、夫婦になってからも愛を育てていけるすてきなパートナーを探すと良いでしょう。成婚率の高さを誇る「パートナーエージェント」なら経験のある成婚コンシェルジュのサポートと婚活のフォローアップシステムがあるため、効率的に安心して結婚を目指すことができます。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 好きな人がお見合いで見つかる?!お見合い結婚のメリットと成功のコツ