結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > お見合いはやっぱり見た目が重要?成功の秘訣とポイントを紹介!

結婚相談所のすゝめ

お見合いはやっぱり見た目が重要?成功の秘訣とポイントを紹介!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


一般的な婚活では、お見合いで相手を気に入ったり、気に入られたりすることが交際への一番の近道だといわれます。もちろん、経歴やプロフィールなど、婚活で重要な指標はたくさんありますが、お見合いでお互いの印象を高めるためには、やはり見た目の印象を良くすることが何よりも大切です。そこで今回は、お見合いにおける見た目の重要性や、お見合いで婚活を成功させるためにはどうすれば良いのかなどについて紹介します。

お見合いで見た目の印象を左右するおしゃれ

人の印象は見た目で大部分が決まってしまうといわれます。特にお見合いでは、お互いが初対面であるだけに、まず見た目が相手を推し量る大切な指標となります。とりわけ、お見合いで見た目の印象を左右するのが、服装や雰囲気がおしゃれかどうかということです。ただ、おしゃれに関する考え方は、実は男性と女性で大きく異なります。そこで、まずは男性と女性のおしゃれに関する価値観の違いについて考えてみましょう。

男性のおしゃれに関する価値観

男性の場合、小さいころからそこまでおしゃれに対する意識は高くないことが一般的です。幼少期には、母親が購入してきた洋服を着ていたという男性も少なくなく、大人になってからも自ら進んでおしゃれするという人は少ない傾向にあるのが実情です。おしゃれに無頓着な男性も多く、身に付けるものはおしゃれというよりマナーを重視して選ぶという場合も少なくありません。

もちろん、ビジネスやお見合いなど、フォーマルな場ではスーツを着用することが多いため、スーツには気を使っていておしゃれな男性も確かにいます。ただ、その一方で私服にはこだわりがなく、あまりセンスが良くなくて女性にがっかりされてしまうという男性も多いようです。このように、男性の身だしなみに関する価値観は、相手に失礼を与えないためだけというケースが多く、女性に比べて全体的におしゃれを楽しむという観点が低めという点に特徴があります。

女性のおしゃれに関する価値観

男性に比べて、女性はおしゃれに関する意識が高い傾向にあるといえます。幼少期からきれいな格好をさせられたり、自分でもかわいいものに興味を持ったりして、自然とおしゃれを楽しむようになる場合が多いです。男の子より女の子のほうが成長が早いといわれるように、身だしなみに対する意識も女性のほうが男性より早く目覚める傾向にあります。

そのため、小さいころから母親の真似をして化粧をしてみたり、自分で好きな洋服選びをしたりすることも多く、自分のためにおしゃれを楽しむというケースも少なくありません。このように、女性は男性に比べておしゃれに関する意識は高めです。したがって、お見合いにおいても、女性は男性の第一印象として「おしゃれかどうか」をチェックする可能性は高いといえます。

お見合いに関する見た目のポイント

人によっては、見た目は関係ないという人もいるかもしれません。ただ、実際のお見合いでは、見た目が印象を左右する場合も多々あります。それでは、実際のところ、お見合いで見た目を重視する人は多いのか、また、見た目を重視したいという人はどのようなお見合いをすれば良いのかなど、お見合いにおける見た目のポイントについて解説します。

お見合いで見た目を重視する人は多い?

お見合いで相手の見た目を重視するかどうかは人によるところが大きいです。特に気にしないという人もいれば、見た目を優先的に考えるという人もいます。ただ、将来の結婚相手を探すうえで、見た目を全く気にしないという人は少ない傾向にあります。特に女性は、男性の見た目からさまざまなことを判断することが多いです。その男性が仕事のできる人かどうかや、自分とつり合いが取れるかどうかなど、見た目を基準に選ぶことも少なくありません。また、お付き合いをはじめてデートをする際に、隣にいて恥ずかしくない男性を選びたがるという傾向もあります。

結婚相談所やネットでの婚活は、お見合い相手を知る情報はプロフィールと写真が基本です。知り得る情報が少ないため、その分だけ見た目の重要度も高まります。こうした理由から、お見合いではまず見た目を重視する人が少なくない傾向にあるといえます。

見た目重視の人がお見合いをする方法

婚活において見た目を重視することは決して悪いことではありません。自分にとって相手が好みの顔立ちだったり、好きな見た目であったりすれば、将来的な関係性も築きやすくなりますし、見た目が生理的に受け付けないようなタイプとは誰も付き合いたいとは思わないものです。見た目が好みだからこそ、より落ち着いた関係を築けるかもしれませんし、見た目の良さが結婚して長く一緒にいるための大切な条件にもなり得ます。

ただ、見た目を重視するなら、婚活の方法には少し注意が必要です。見た目を重視する人が婚活で失敗しやすいケースのひとつに、婚活アプリや街コンといった手軽な婚活に走りやすいということが挙げられます。好みのルックスの異性を探すだけなら、婚活アプリや街コンなどでも十分成果を上げられるかもしれません。ただ、特に女性の場合、結婚となると見た目だけでは選べないことも多いです。はじめのうちは見た目だけを重視していても、結婚を意識すると仕事や収入面なども気になるようになるため、婚活アプリや街コンでは結婚につながらないというケースがよくあるのです。

見た目重視だからといって、手軽な婚活手段に走るのは得策とはいえません。他の婚活中の人と同様に、見た目重視の人でも結婚相談所で好みのタイプの写真を選び、正式にお見合いから結婚を目指すというほうが成功率も高まります。

お見合いで男性と女性が求めるポイントは違う

お見合いで見た目を重視する人は実際に多いです。ただ、男性と女性ではおしゃれの価値観が違うように、お見合いで相手に求めるポイントも異なります。それでは、男性と女性ではどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、一般的にお見合いで男性と女性がそれぞれ相手に求めるポイントの傾向について説明します。

男性は若さや美しさを求める傾向

男性にとって、結婚することはもちろん大きな決断です。社会的に家庭を持ったと認められるのも結婚がきっかけになりますし、結婚すればこれまでの生活も大きく変わることになるでしょう。ただ、女性に比べて、結婚することによる経済的な影響は男性の場合そこまで大きくありません。そのため、男性が結婚相手に求める条件も、地位や能力などの複雑な社会的要因より、シンプルに若さや美しさといった見た目重視から入る傾向が強いです。実際、お見合いなどの婚活の場面でも、男性が女性を選ぶ基準はほぼ10割、若さと見た目であるともいわれています。

女性は収入や価値観を求める傾向

以前に比べて、現代は女性の社会進出が進み、女性でも高い地位や収入を得ている人も少なくありません。また、共働きが一般的になってきた現在では、結婚することが昔ほど経済的に影響を与えることも減ってきています。とはいえ、一般的な女性にとって、結婚は今なお自分の生活レベルや生活スタイルを大きく変化させる可能性のあるものだということは事実です。そのため、女性がお見合いで結婚相手に求める条件も、男性の収入や社会的地位など、さまざまな情報を吟味しながら考える場合が多いです。

また、結婚後も仕事を続ける女性も多いことから、仕事に関する生活スタイルや価値観が合う人を求める傾向もあります。もちろん、見た目を全く重視しないわけではありません。男性に比べてその傾向は低いとはいえ、お見合いなどの第一印象では、見た目も重要な選択肢のひとつとしていることが少なくないのです。

お見合いで婚活を成功させるポイント

男性も女性も、お見合いでは見た目が大きな要素になることは確かです。もちろん、見た目を良くすることも大切ではありますが、お見合いで婚活を成功させるためにはそれ以外にもさまざまなポイントがあります。どういう点に気を付けたら良いでしょうか。

ストライクゾーンを広げる

婚活では、やはり見た目が良くて収入などの条件が良い人に人気が集中します。そんななか、他の人と同じ条件で申し込みをしていては、なかなか出会いのチャンスも広がりません。相手に譲れない条件をひとつに絞って、自分の希望するストライクゾーンを少しだけ広げてみることも大切です。

たとえば、譲れない条件が年収だったとしましょう。その場合は、年収の条件はそのままに、年齢条件を10歳上まで上げるなどしてみれば、より出会いのチャンスも広がるはずです。また、年齢が譲れない条件なら、年収や見た目のストライクゾーンを広げてみるといった手もあります。そうすることで出会いのチャンスが増えれば、お見合いが成功する確率も高くなる可能性があります。

見た目だけでなく内面も重視してみる

見た目は結婚相手の条件でも上位にくるものではありますが、見た目だけを重視した婚活は必ずしも成功確率が高いわけではありません。見た目だけを重視すると、対象となる異性の数も減ってしまうため、そもそも出会いのチャンスも少なめになります。お見合いが成立しにくくなってしまうため、お付き合いにまで進展する機会も少なくなってしまうのです。

結婚を前提としたお付き合いの場合、見た目さえ良ければ他は構わないということはほとんどありません。むしろ、見た目だけを重視してしまうと、他の条件で自分と合う人とお付き合いする機会を逃す可能性もあります。見た目だけにこだわらず、内面も同じように重視したほうが、より視野が広がって良い出会いにも巡り合いやすくなるといえます。

自分に投資をする

お見合いに至るためには、まずプロフィールや写真などで第一印象を良くする必要があります。経歴などは後からいじれるものではありませんが、見た目に関しては努力次第で今より向上させることは十分に可能です。お見合いで中身を知ってもらうためにも、まずは見た目の雰囲気を良くする努力をしてみましょう。

たとえば、美容室に行って髪形を変えてみたり、おしゃれなお店で服を揃えてみたりなど、まずは自分でもできることからはじめてみると良いです。見た目だけではなく、中身を磨く投資も同じようにはじめてみましょう。スクールに通ってみたり、習い事をしてみたりするのも効果的です。中身を磨いて自信が付けば、それが外見に現れて婚活に良い影響を与えてくれることもあります。

お見合いでは見た目も判断基準に!相手の内面にも興味を持とう

お互いが初めて会うことになるお見合いでは、見た目が重要な判断基準のひとつになります。そのため、ある程度は身だしなみやおしゃれにも注意しておくことが重要です。しかし、長い年月が経てば見た目は変わってくるもの。婚活では、見た目だけではなく相手の内面を見ることも成功の鍵となります。自分にぴったりの人に出会いたいならパートナーエージェントの婚活サービスで、内面にも興味を持てる理想の相手を探してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > お見合いはやっぱり見た目が重要?成功の秘訣とポイントを紹介!