結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 男性必見!婚活パーティーでカップリングを成功させるコツとは?

結婚相談所のすゝめ

男性必見!婚活パーティーでカップリングを成功させるコツとは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


運命の相手を探すための方法は多様化しています。なかでも、直接顔を合わせて相性を確認できるなどの理由から、人気を集めているのが「婚活パーティー」です。ただ、男性のなかには何度も婚活パーティーに参加しているのに、カップリングが成功できず、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは、男性が婚活パーティーでカップリングを成功させるためのコツについて紹介します。

婚活パーティーで嫌われる男性の6つの特徴

婚活パーティーで女性から敬遠されてしまう男性の特徴には、以下のようなものが挙げられます。紹介する6つの特徴について、詳しく内容をチェックしていきましょう。

1:清潔感がない

まずは「清潔感がない」ことです。清潔感は、女性からの第一印象を決定するうえで非常に重要なポイントといえます。清潔感が表れる部分は数多くあり、なかでも目立ちやすいのが「口臭」や「無精ひげ」などです。口臭があったり無精ひげを生やしていたりすると、清潔感のない印象を与えるおそれがあります。

また、「靴の汚れ」や「伸びたままの爪」なども、不潔な印象を与えてしまう大きな原因の一つです。足元は意外に人目につきやすいため、婚活パーティーに参加する前に、靴をよく磨いておきましょう。爪も短く切っておくと、清潔感のある印象を与えられます。万が一、女性に不潔だと思われてしまうと、「部屋が汚い」「自己管理ができない」といった、マイナスのイメージがつきやすくなるおそれがあるため、要注意です。きちんと身だしなみを整えたうえで、婚活パーティーに臨みましょう。

2:自分勝手すぎる

他人に合わせられず、「自分勝手な行動」ばかりする人は、協調性がないという印象を与えてしまいます。協調性がない人と一緒にいると、「結婚生活は振り回されっぱなしになるのでは」と不安になる女性も多いのです。相手の話を無理に遮ったり、話題を急に変えたりする男性は、結婚相手の候補として見られなくなるおそれがあるため、注意が必要です。

気になる女性がいると、つい自分のことを知ってほしいと考えるあまり、1人で話して盛り上がってしまう男性も少なくありません。しかし、自分勝手に話したり、行動したりするのは、避けたほうが無難です。きちんと場の空気を読み、相手に合わせる努力を行いましょう。

3:自慢話ばかりする

男性のなかには、「自慢話ばかりする」人もみられます。自分を他人にアピールする際に、誇れるものについて話すのは決して悪いことではありません。しかし、自慢話ばかりして「かっこいいだろう」「すごいだろう」と思ってしまうのは避けたほうが無難です。

婚活パーティーで会う初対面の女性に自慢ばかりしてしまうと、相手もどう反応していいのか困ったり、うんざりされてしまったりする原因につながります。自分の話をしたいのであれば、一方的に話すのではなく、相手の話も聞くようにするのが大切です。お互いの仲を深めるためにも、自分の話ばかりするのは避け、会話のキャッチボールを意識するようにしましょう。

4:偉そうな態度をする

婚活パーティーの主催者やスタッフに対し、「高圧的な態度を取る人」は女性から嫌われてしまうことがあります。上から目線でものを言う人は、「結婚後の生活でもこういった態度を取るのでは」と不安に思われてしまい、女性から人気がないのです。

それから、「女性を品定めする」男性も、嫌われやすい傾向にあります。いくら魅力的な男性だったとしても、女性に対して偉そうな態度をとってしまうと、好印象を与えられません。婚活パーティーで女性と接する際は、言動に十分な注意を払いましょう。

5:コミュニケーション能力が低い

婚活パーティーにおいて、重要になるのが「コミュニケーション能力」です。婚活パーティーは初対面の女性と話す機会も多く、緊張してしまう男性もみられます。しかし、いくら緊張していても、黙ってしまったり、真顔でいたりするのは避けたほうが無難です。なぜなら、無言だったり笑顔がなかったりする男性は、女性から「怖い」と思われてしまうケースがあるためです。

なかには、「不機嫌そうだな」「何か怒っているのかな」と女性を不安にさせてしまう場合もあるため、できる限り笑顔を心がけましょう。また、会話をしてくれないと、女性は「自分に興味がないのかもしれない」と感じてしまうことがあります。男性は自分から話しかける努力をしないと、なかなかチャンスが巡ってこないため、注意しましょう。

6:複数の女性にアプローチしまくる

女性からすると、「手当たり次第にアプローチする」男性は、魅力的に見えません。1人でも良いので連絡先を交換しようとして、なりふり構わず複数人の女性に声をかけてしまうと、嫌われる原因になり得ます。このような男性を見ると、女性は「誰でもいいのか」と思い、がっかりしてしまうのです。また、場合によっては「浮気をする人」だと思われてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

婚活パーティーでは自ら女性に話しかけ、アプローチを行うことも大切になります。しかし、気になる人だけではなく、誰にでも声をかけてしまうと、余裕がない男性という印象を与えてしまいます。婚活パーティーに参加している女性は、パートナーとして信頼できる、誠実な男性を探しています。そのため、女性を物色するような行動は避け、落ち着きのある姿勢を意識するのが重要です。

婚活パーティーのコツ 準備編

婚活パーティーで成果を出すためには、あらかじめ準備を行っておくのが肝心です。婚活パーティーに参加する前のコツについて、確認していきましょう。

服装はオフィスカジュアルかスーツを着る

婚活パーティーに行く前に、確認しておきたいのが「服装」です。参加する際の服装は、指定がない限り自由です。そのため、指定がなければ私服でも問題ありません。ただ、私服の場合は女性によって好みが異なるため、できる限り「オフィスカジュアル」か「スーツ」で参加するのが望ましいでしょう。オフィスカジュアルやスーツはフォーマルな格好として女性からの人気も高く、勝負服として着ていくのがおすすめです。

オフィスカジュアルの場合はシャツにチノパン、そこにジャケットを羽織るスタイルにすると無難です。スーツの場合は、しわがついていない、自身の体のサイズに合ったものを着用しましょう。なお、色味はネイビーやグレーなどを選ぶと、垢抜けていて大人っぽい印象を与えられます。また、オフィスカジュアルでもスーツでも、シャツは「汚れ」がないか、きちんと確認しておくのが大切です。襟や袖周りに黄ばみがあると、不潔な印象を与えてしまうため気をつけましょう。

さらに、何年も着用しているような服は、生地が傷んでいる可能性があります。ボロボロの洋服だと、身だしなみに気を使っていない印象を与えてしまうため、注意が必要です。婚活パーティーに臨む前に、きちんと着ていく洋服のチェックを行いましょう。

パーティーに行く前は必ず臭いケアをする

エチケットとして、必ず「臭いケア」を行うのも大切です。婚活パーティーでは緊張する人も多く、汗をかいたり口が渇いたりして、臭いが発生しやすくなります。臭いはその人の印象を大きく左右する、重要な要素です。臭いに敏感な女性も多いため、できる限り対策を行うように心がけましょう。

例えば、パーティーに行く前に「お風呂に入って清潔な状態にしておく」のも一案です。お風呂に入ることで、臭いの原因となる汗を洗い流せます。また、婚活パーティーに参加するのが夏場などの場合は、汗拭きシートを持ち歩くのも良い方法です。汗拭きシートをカバンに入れておけば、気になるときにシートで汗を拭き、簡単に臭いケアを行えます。また、口臭が発生するのを防ぐためには、「ガムを噛む」のがおすすめです。さらに、婚活パーティーに参加する前に「丁寧に歯磨きをする」「マウスウォッシュを使う」などの工夫を行うと良いでしょう。

婚活パーティーのコツ 会場編

いざ婚活パーティーに参加するとなったときに、「どう活動すればいいのかわからない」という人も多いものです。婚活パーティーの会場ではどのように行動したらいいのか、コツを見ていきましょう。

会話は男性がリードする

まず、重要なポイントとして挙げられるのが、「会話は男性がリードする」ことです。女性と話すのは緊張するという男性も多いかもしれません。しかし、お互いに恥ずかしがっていては、会話がスムーズに進まないでしょう。相手の目を見て、笑顔でハキハキと話すことが大切です。視線を合わせたり笑顔を心がけたりすることで、女性も安心して話すことができ、好印象を与えられます。

また、会話はできる限り男性がリードすることで、女性は「自分に好意を持っている」と考えてくれる可能性があるのです。女性と話す際は共通の話題を見つけられるように、「趣味」や「休日の過ごし方」などを聞いてみると良いでしょう。プライベートに踏み込むような話題は避け、しつこく聞かないようにするのが肝心です。

周りに気を配りながら積極的に行動する

女性に良い印象を与えるためには、「周りに気を配りながら積極的に行動する」必要があります。なかには、ガツガツしていると思われたくないがために、中途半端な行動をしてしまう男性もいます。しかし、消極的になりすぎると、ほかのライバルに先を越されてしまう可能性があるため、注意が必要です。せっかく女性と知り合うために婚活パーティーに参加しているのに、行動しないのはもったいないことです。プロフィールカードなどをチェックして気になる女性がいれば、自分から積極的に話しかけるようにしましょう。

また、気配りができる男性は好印象を持たれやすい傾向にあります。女性にドリンクを持って行ってあげるなど、さりげない気配りを心がけると良いでしょう。さらに、女性だけではなく、男性の参加者や会場のスタッフなどにも、配慮することを忘れてはいけません。女性は自分だけではなく、周りの人にも優しくできる器の大きい男性に好意を持ちます。男性の参加者や会場のスタッフなどに対しても丁寧に接したり、思いやりのある言動を心がけたりすることで、より良い印象を与えられます。

カップリング成功を目指せるように努力しよう!

婚活パーティーで嫌われるような態度の男性は、女性にすぐ見抜かれてしまいます。そのため、女性からの注目を集められるよう、できる限り前準備をしたうえで、婚活パーティーに臨む必要があります。女性に好印象を与えるためのコツさえつかめれば、後は自信を持って行動に移すだけです。自分に合うパートナーと出会うためにも、「パートナーエージェント」の婚活サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 男性必見!婚活パーティーでカップリングを成功させるコツとは?