結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 今すぐ始めてみよう!恋愛力をアップさせる習慣を徹底紹介!

結婚相談所のすゝめ

今すぐ始めてみよう!恋愛力をアップさせる習慣を徹底紹介!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


仕事を頑張って貯金をしてみたり、外見に気を遣ってみたりしても、どうにも婚活がうまくいかないと悩んでいる人もいるかもしれません。そのような人は、「恋愛力」が不足しているのではないでしょうか。恋愛力とは、「この人と添い遂げたい」と思われるための力です。心の余裕などから発生する力であるため、アップさせるには日頃の生活から変えていく必要があります。この記事では、恋愛力をアップさせるための習慣を紹介します。

恋愛力をアップさせる家での過ごし方

家での姿は、仕事などから解放された、その人本来の姿です。そのため、家での過ごし方を変えれば、その人自身が変わり、恋愛力アップに直結します。ここでは、恋愛力が上がりやすくなる家での過ごし方を紹介します。

1:部屋の掃除で恋愛力を上げる

部屋が散らかっている状態は、その人の心に乱れがあるということを表しています。心の乱れは見た目にも出やすいため、その状態ではいくら外見の自分磨きをしても効果は期待できません。恋愛力とは聞き慣れない言葉かもしれませんが、人間としての内面の魅力に近いものです。内側からの自分磨きにあてはまる行為の多くは、恋愛力の向上にも役立ちます。

部屋の掃除もその1つです。部屋の汚れを取ることで心も安定し、落ち着いた気持ちになれます。積極的に身体を動かし、新築のようなピカピカの状態に近づくほど、心もまっさらな状態となるので恋愛力の上がり方も大きいです。部屋の掃除をこまめにする人の多くは、内面を磨きたいという意識が強い傾向にあります。ですので、自発的に行えるほど部屋の掃除が習慣化されたものになれば、意識しなくても内面磨きの効果、ひいては恋愛力アップが見込めることでしょう。

2:収納と模様替えで恋愛力を上げる

部屋が散らかっている状態にも、さまざまなタイプがあります。婚活のために外見の自分磨きを重視している状態の場合、服が脱ぎっぱなしであったり服や小物の増加に収納器具のキャパシティが追いついていなかったりするケースも発生しやすいです。服は恋愛をするために必要な装備ではありますが、収納などメンテナンスができていないと効果的な恋愛力アップにはつながりません。衣類を揃える際は、収納することまで見越したうえで購入を検討すると良いでしょう。また、部屋の模様替えをすると、気持ちも整理することができるので、迷いなどがあるときにはおすすめです。同時に部屋の片づけをすれば、気持ちも晴れやかになります。

3:料理で恋愛力を上げる

外食やファストフードなどの高カロリーで栄養の偏った料理で食事を済ませていると、体調を崩しやすくなり、健康に良くありません。健康状態が良くないと、身体はもちろん心にも悪影響を及ぼすので、いざ婚活をしても相手との雰囲気が悪くなってしまいます。このように、食習慣が悪いと恋愛力が下がり、実際の婚活でも足を引っ張る要因となります。しかし、これは逆にいえば、良い食生活で恋愛力を上げられれば婚活もうまくいく、という流れにつなげられるということでもあります。いきなり自炊はハードルが高いという場合でも、栄養価が高く身体に良い食品を選ぶようにしましょう。料理を覚えられれば、健康を保つことができるだけでなく、恋愛をしていくうえで男女共に武器となるので一石二鳥です。ぜひ挑戦してみてください。

4:お風呂で恋愛力を上げる

清潔感は婚活でも重要な要素なので、特に気を遣っているという人も多いポイントです。しかし、その清潔感に直結する浴室の状態はどうでしょうか。家の中でも特殊なスペースである水回りは、常に清掃している人の割合が意外と少ない場所の1つです。お風呂は自分の体をきれいにする場所なので、汚れていると決して気持ちの良いものではありません。内側からの自分磨きとして家の清掃を行うなら、浴室も念入りにきれいにしておきましょう。水回りがきれいになると、気持ちもスッキリするので、心にも良い影響を与えてくれます。また、お風呂は入り方に気をつければ、普段の何倍もリラックスでき、より効果的です。シャワーなどで簡単に済ませるのではなく、時間をたっぷりとって半身浴などをすれば、身体にもさらに良い影響を与えてくれます。

恋愛力をアップさせる睡眠の取り方

恋愛力をアップさせるために、休息は必要不可欠です。休息といえば睡眠ですが、睡眠の取り方にも恋愛力アップのためのコツがあります。意識するだけでできる簡単な方法なので、ぜひ今日から取り入れてみてください。

寝やすい態勢で妄想する

ベッドや布団の上で寝やすい体勢をとり、目をつぶった状態で妄想をしてみましょう。仕事がうまくいっている様子や恋人・友人と楽しい時間を過ごしている様子など、眠らなくて良いので楽しいことを考え続けることがポイントです。目をつぶり、音を消した状態で一定時間経過すると、記憶がなくなってリセット状態になります。この状態のときにリラックスした気分のまま眠りにつく習慣をつければ、落ち着いた気持ちが持続しやすくなり、恋愛力アップに効果的です。寝るときはネガティブなことが頭に思い浮かんでしまうという人も、意識して寝やすい体勢をとってみるところから始めてみましょう。ポジティブな妄想が難しくても、まずは心を無にしてみれば、リラックス状態に一歩近づきます。

寝ることに必死にならない

どうしても眠れなかったり、ネガティブなことで頭がいっぱいになったりしたときは、せめて「寝ることに必死にならない」という点だけは意識しておきましょう。寝ることに必死になると、体に力が入りすぎるので、よけいに寝られないようになってしまいます。目をつぶっても眠ろうとは考えず、リラックスして自分が考えたいことだけを思い浮かべるのがコツです。少し間を空けて、ホットミルクなどを飲むのも良いでしょう。恋愛力を上げるという点では、寝るという行為そのものも大切ですが、それよりも気持ちを落ち着かせて心に余裕を持たせることのほうが効果が期待できます。

熟睡できないときは仮眠をとる

一般に、人間の適正な睡眠時間は6~8時間とされています。その中でも鍵となるのが、身体も脳も休息できる熟睡状態です。睡眠時間が少ないと、熟睡できる時間はさらに限られるので、きちんとした休息がとれていない状態で動くことになります。そうなると、身体は常に無理をしている状態になるので、心の余裕を保てなくなってしまいます。どうしてもまとまった睡眠時間がとれないのであれば、合間に仮眠を入れて休息することも有効です。浅い眠りから熟睡に入り、また戻るまでの周期は約90分とされています。そのため、これを目安に仮眠をとれば、起きるときもスムーズに活動を再開できます。周期を積み立てて計算すれば通常の睡眠にも使えるので、睡眠の質の向上に役立ててみてください。

恋愛力をアップさせる行動

ここからは、人との関わり方をはじめとした、恋愛力をアップさせるための心のあり方や行動指針を紹介します。ここまで紹介してきた行動は、いずれも自分の中だけで完結させられるものです。しかし、ここからは人と接するうえでの方法もあるので、より実践的に恋愛力アップを狙えます。

どんな人でも平等に接する

恋愛力の高い人は、周りに気を遣うことで、どんな人とも同じように接することができています。初対面の人や苦手としている人とも仲の良い友人のように打ち解けたり、長年連れ添った相手にも礼儀を忘れない節度ある対応を心がけていたり、全体的に対人用の振る舞いが高水準なのです。一方、人によって態度が変わる人には悪い印象を持ってしまうものなので、そのような人は必然的に恋愛力も低くなってしまいます。人と関わることが苦手な人は、まずは少しずつでも良いので丁寧な対応を心がけるようにしましょう。真摯な気持ちが見てとれるような振る舞いであれば、多少荒があっても気持ちは伝わるものです。

好きな相手のために奉仕しない

好きな相手のために行動すること自体は喜ばしいことですが、行き過ぎて「奉仕」となってしまうと危険です。奉仕となってしまうと、すべてのことが「好きな相手のため」になるので、それ以外の自分の気持ちが入る隙がなくなってしまいます。恋愛相手に通用する自分にはなれるかもしれませんが、他の人と関わるときは何をすれば良いか分からなくなり、最終的には機械のように恋愛相手に奉仕するだけの存在となってしまう可能性も否定できません。好きな相手には自分がやっていて楽しいことを、無理のない範囲でやってあげるのが良いでしょう。相手のためにしかならない恋愛を断ち切ってしまえる強さも、恋愛力の1つです。

ポジティブになれることをする

恋愛に限らないことですが、どんなときもポジティブな気持ちであったほうが、良い状況を引き寄せやすい傾向にあります。しかし、人間である以上、どうしてもネガティブな感情に支配されてしまうときもあるでしょう。気分が落ち込んでいるときは、気分を上げられる方法を自分なりに見つけ、それを実践していくのが一番です。そのような当たり前のこと以外の、別の方法を期待している人もいるかもしれませんが、これ以上に確実な方法はありません。趣味など楽しみにしていることがあれば効果的ですが、ヨガや半身浴、コーヒーブレイクなどリラックスできる行動を習慣づけることも有効です。心を休めれば、少しずつでもネガティブな気持ちの発生を抑えられます。

全力で恋愛に取り組む

恋愛でチャンスが巡ってきたのであれば、そのチャンスを生かせるように全力で努力するようにしましょう。中途半端に好きになって、中途半端に行動してしまうと、失敗した際にそのときの時間は無駄になってしまいます。中高生の恋愛と違って、結婚を前提にしているのであれば、なおさらそのとき失うものは計り知れません。どんなことがあっても恋愛を成功させる、という強い意志が、恋愛力をアップさせます。これまでに紹介した習慣を取り入れて恋愛や婚活へ強い気持ちを持つことで、今はうまくいっていないという人でも別人のようになれることもあるのです。そのような恋愛力が高い状態であれば、きっとチャンスを生かすことができます。

恋愛力をアップさせる習慣を身につけチャンスをものにしよう!

恋愛力とは、気持ちのあり方や健康状態にも密接に関係する力です。そのため、恋愛力をアップさせるには、日頃の生活習慣を見直すことが非常に重要になります。生活習慣を変え、常にポジティブシンキングの状態を作れば、恋愛力アップに効果的です。また、婚活のイメージを掴むことも恋愛力アップにつながるので、今すぐにでも婚活を始めたい人はパートナーエージェントの婚活サービスを利用するのも良いでしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 今すぐ始めてみよう!恋愛力をアップさせる習慣を徹底紹介!