結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > この人で良いのかな?お見合いで結婚相手が決められない理由とは?

結婚相談所のすゝめ

この人で良いのかな?お見合いで結婚相手が決められない理由とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


お見合いを繰り返してもなかなか結婚相手を決められないという人も多いのではないでしょうか。さまざまな理由から決断ができないという人は珍しくありません。この記事では、お見合いを繰り返しても結婚相手が決められない理由やその対処法、良い相手を見極めるポイントやお見合いの注意点について詳しく解説していきます。

お見合いをしても結婚相手を決められない理由とは?

せっかくお見合いをしても、結婚相手がなかなか決められずに悩んでいる人も多いでしょう。その理由について紹介します。

運命的な出会いを待っている

お見合いをするときに、運命的でときめきを感じる出会いを求めている人は少なくありません。しかし、そのような出会いを求めている人は、なかなか結婚相手を決められないことが多いでしょう。運命的な出会いを求めている人の多くは、理想を高く持ちすぎている傾向にあります。たとえば、仕事や年収、性格や身長、ルックスなど、自分の求めるすべての理想を満たしていなければ、自分には合わないと思ってしまうのです。

理想の相手を探しているため、その条件を満たせる相手が見つからなければ、何度もお見合いを繰り返すことになります。高い理想を満たせるような人に出会える確率は低いですし、出会ったとしても競争率が高すぎて選ばれないこともあるでしょう。理想にこだわりすぎて、良い出会いを逃していることも多く、なかなか結婚相手が決められないのです。

他に出会いがあると期待する

今後の出会いに期待しすぎている人も、なかなか結婚相手を決められないことが多いです。お見合いをして、良い人に出会ったとします。そのときに、しっかりと相手に向き合わず、次に会う人はもっと良い人なのではないかと、期待してしまう人は珍しくありません。せっかく良い相手に巡り合っているのに、次への期待が強すぎて目の前のチャンスに気付けていないのです。チャンスがあったとしても、それに気付いていないのでは何の意味もありません。

このようなタイプの人は、会えば会うほどまだ見ぬ未来のお見合い相手への期待が膨らんでいきます。そのため、チャンスを逃し続けてしまい、結婚に結びつかないのです。

お見合いをするときの見極めポイントについて

お見合いをするときには、いくつかの見極めポイントがあります。どのようなことに注目すれば良いのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

1:経済力

まず注目したいのが、「経済力」です。結婚とは一緒に生活をしていくことなので、収入は非常に重要な判断基準となります。お金があることだけが幸せではありませんが、安定した生活を送るためにある程度の収入があることは欠かせません。お見合い相手が、安定した収入を得ているのなら、結婚相手の対象になるでしょう。男性であるのなら、将来的に収入が見込めるような人、高収入の人が望ましいです。女性であるのなら、共働きに抵抗のない人が良いでしょう。

経済力がある、安定した収入があるとは、決して「お金持ち」のことではありません。もちろん、収入が多いに越したことはありませんが、過度に求めすぎてしまうのはやめましょう。年齢や地域などにより収入はさまざまですが、一般的には300~600万円程度の年収の家庭が多いとされています。不安定な仕事をしていない、安定した収入があるといったことは、結婚するうえでは大切です。高望みせず、現実的な結婚生活をイメージしましょう。

2:似た価値観

価値観が似ているかどうかも、結婚するうえでは気になるポイントです。同じ空間で生活をしていくときに、考え方が大きく違ったり価値観にずれがあったりすると、ストレスの原因になって衝突する可能性もあります。価値観といわれても、どのようなものかイメージしにくい人も多いでしょう。価値観とは、お金の使い方や育児、家事のやり方、食べもの、趣味など、さまざまなものが挙げられます。このすべてが、完全に一致するような人と出会う確率は非常に低いでしょう。そのため、結婚相手を探す際に、自分が妥協できる部分を明確にしておくことが重要です。

たとえば、お金の使い方だけは同じ価値観でなければ難しい、食べものの好みが似ている人が良いなど、自分にとって譲れないものは何なのか、しっかりと把握しておくと、結婚相手が探しやすくなります。お見合い段階では、性格が合うかどうかが大切です。話をしていて楽かどうか、一緒にいて疲れないか、気が合うかどうかといったことを重視してみましょう。自分に合うと感じたら、交際相手の候補に入れて相手がどのような人なのか知っていくことが大切です。

3:安心感

結婚相手は生涯を共にし、一緒に生活をしていくパートナーです。そのため、安心感がある人や誠実さのある人を探すことが重要でしょう。誠実な人は、心が落ち着いていて余裕があるため、一緒にいてもあまり疲れません。また、他人への気遣いもできる優しさがあるので、安心して過ごすことができます。誠実さは、外見からではわかりません。自分に対しては誠実だったとしても、店員に対しては横柄だったり上から目線だったりする人も少なくはないでしょう。デートなどを繰り返して、周囲への対応などから誠実さを見極めていくようにすると安心です。

安心感を与えてくれる相手かどうかは、しばらく一緒に過ごしてみないと分からない部分ではあります。最初のころは気を張っていて、周囲に対して誠実な態度を取っていても、時間が経つうちに他人に対して態度が悪くなる人もいます。そのため、第一印象だけを重視するのではなく、一緒に過ごしてみて安心感を得られるのか、落ち着いて生活できるのかも重視しましょう。

お見合いをするときの注意点

お見合いをするときには、注意しておきたいポイントが4つあります。注意点を詳しく見ていきましょう。

1:出会いの数を求めない

お見合いをするとなると、たくさんの人と会いたい、いろいろな出会いの中から良い人を見極めたいと思ってしまう人も多いでしょう。しかし、出会いの数を求めるのはあまりよくありません。たくさんの人と出会ったからといって、結婚相手を決められるわけではないのです。選択肢が多すぎると、なかなか決断できないという傾向があります。多くの男性・女性と会うことによって、徐々に判断力は低下します。前の人のほうが良かったのではないか、次に会う人のほうが自分に合うのではないか、というように数々の迷いが生まれてしまうでしょう。

出会いの数が増えれば良い人に巡り合う可能性はもちろん上がりますが、判断力が低下した状態で出会ったとしても決断できずに、チャンスを逃してしまいます。お見合いだけでなく、その他にもさまざまな婚活サービスを利用している人などは、このような状況に陥りやすくなるでしょう。多くの人との出会いを求める気持ちもわかりますが、数ではなく質を重視し、しっかりと決断できる精神的な余裕を持っておくことが重要です。

2:目の前にいる人に集中する

せっかく良い出会いがあっても、タイミングやポイントを間違えてしまうとチャンスをものにすることはできません。次に会う人のほうが条件が良いのではないか、ダメであってもまた新しい人と出会えば良いという考え方では、相手にとっても失礼です。このような気持ちでお見合いすると、相手にもその気持ちが伝わってしまうので、うまくいくものもいきません。

お見合いした人の中には、たった一回のチャンスを大切にして結婚まで至った人もいます。お見合いは一期一会ですから、目の前にいる人にしっかりと向き合いましょう。お見合いがうまくいかなかった場合に、次があると思う前向きな気持ちを持つことは重要です。しかし、お見合い前からそのような気持ちで臨むのはよくありません。これで最後だという気持ちで、お見合いに臨みましょう。そうすることで、相手にも真剣さが伝わります。目の前の人にしっかり向き合うという気持ちは、絶対忘れてはいけないことです。

3:妥協する

お見合いにおいて、ある程度妥協することは重要です。容姿・経済力・学歴などすべてを兼ね備えた完璧な人は、ほぼいません。自分の中にこだわりを持ちすぎると、当然ですが選択肢は狭くなります。理想やこだわりを持つこと自体は悪いことではありませんが、それに固執してしまうとせっかくの出会いを逃してしまうでしょう。効率的にお見合いをして、良い結婚相手に出会いたいのなら、視野を広く持つことが大切です。

結婚相手を決める際には、経済力や容姿なども大切なポイントですが、もっとも重要なのはその人の人間性です。自分の求める理想を満たしていないからといって、結婚相手の対象から外してしまうのはよくありません。まずは、人間性をしっかりと見極めるようにしましょう。もちろん、自分にとって譲れない部分まで妥協する必要はありません。しかし、こだわりを持ち過ぎるのはよくないので、妥協するところは妥協するというスタンスを持つようにしましょう。

4:悪いところばかり見ない

人は、どうしても良いところよりも悪いところのほうに目がいきがちです。相手の悪いところが見えてしまうのは、将来のことを真剣に考えているため仕方のないことではあります。結婚をしてから悪いところを見つけてしまうと、結婚生活に支障が出るかもしれません。そのため、相手の欠点をしっかりと見つめることも重要です。しかし、悪いところにばかり目を向けてしまって、そのことばかり考えてしまうのはいけません。

悪いところばかり見ていると、結婚相手として相応しい人を探すのではなく、結婚相手にふさわしくない人を探すという目的にすり替わってしまいます。これでは、結婚相手を決めることはできません。お見合いをする場合には、できる限り相手の良い部分を探すという姿勢が重要です。ダメなところばかり探して減点していくのではなく、加点方式で相手を見ましょう。

お見合い相手と真剣に向き合いチャンスをものにしよう!

お見合いというチャンスを生かすためには、相手としっかり向き合うことが重要になります。目の前にいる相手に真剣に向き合い、自分に合うかどうか見極めることが大切です。相手を見つけるにはさまざまな方法がありますが、パートナーエージェントの婚活サービスを利用してみてはどうでしょうか。一期一会を大切にして、結婚というゴールをつかみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > この人で良いのかな?お見合いで結婚相手が決められない理由とは?