結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > もう一度大好きなあの人と復縁したい!元彼氏とより戻す方法を紹介!

結婚相談所のすゝめ

もう一度大好きなあの人と復縁したい!元彼氏とより戻す方法を紹介!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


いろいろな恋愛を経て、ようやく「あの彼氏が運命の人だった」と気づくこともあるでしょう。元彼氏とよりを戻すのは決して簡単ではありません。それでも、心から復縁を望んでいるならできる限りの努力はしておきたいところです。この記事では、元彼氏とよりを戻すときに心がけるべきポイントや具体的な方法を解説していきます。

よりを戻すとは?

そもそも「よりを戻す」とは、恋愛関係が復縁することを指す言葉です。何らかの理由でカップルが別れた場合、時間が経ってからお互いの良さが分かるときもあるでしょう。別れといっても、その内容はさまざまです。後になってから、「あの別れは間違っていた」と気づく可能性もゼロではありません。また、一時的な感情で別れを切り出したものの、冷静に考えれば自分に非があったと認められるケースもありえます。

非常に多いのは、別れから間が空くことで元彼氏の魅力を実感するケースです。一緒にいるときは相手の性格や言葉を当たり前のものとして受け入れています。しかし、いざいなくなってしまうと、それらがいかに特別だったのかを確認できます。別の彼氏と付き合うなどすれば、余計に元彼氏の魅力が際立っていくでしょう。元彼氏の重要性を理解したとき、「よりを戻したい」という思いは芽生えます。

元彼氏とよりを戻す前に確認したい5つのこと

自分が元彼氏とよりを戻したいと思っていても、相手の気持ちまでは分かりません。行動に移す前に、5つのポイントを確認しておきましょう。

1:相手を想う気持ちは本当か?

1つ目は「相手への気持ちが本当なのか」です。寂しい状態が続いていると、どうしても側にいてくれた男性のことを思い出してしまいます。新しい彼氏と別れたときなども、過去を美化して「あの人のほうがよかった」といった心理が働いてしまうものです。仮に寂しさだけで復縁を求めるのであれば、よりを戻したとしても長続きしません。復縁した時点で寂しさが満たされてしまうので、再び相手の嫌な部分が見えてくるからです。

よりを戻したくなったら「この気持ちは本物か」と自分に問い直してみましょう。迷いが生じるようなら、まだよりを戻すことにためらっている証拠です。純粋な愛情でない可能性があるでしょう。しかし、相手のことを常に思い続けており、理由はなくても好きだと感じるのであれば本物である可能性が高くなります。復縁できても気持ちは変わらないでしょう。

2:別れた原因は何か?

よりを戻したくなったときに、つい忘れてしまうのが「別れの原因」です。2人が別れたということは、何らかの原因があったはずです。そして、原因が解決していない限り、よりを戻しても同じ結末を辿る可能性が少なくありません。もしも相手から原因を指摘された記憶があるなら、紙などに書いてリストアップし、問題点をはっきりさせましょう。そして、今の自分と照らし合わせて「よりを戻しても大丈夫か」と考えます。

ただし、相手から一方的に別れを切り出されて終わった関係なら、原因を自覚できないケースも多いでしょう。それならば、自力で原因を追究しなければいけません。付き合っていた頃に、相手から自分の性格や言動に対して不満をぶつけられたことはないか思い出してみましょう。そして、思い当たる節をつなげていき、元彼氏の気持ちを予測していきます。

3:別れた原因を改善したか?

どうして別れたのかが分かったとしても、それを改善できているとは限りません。当時から問題点が変わっていなければ、よりを戻しても長続きしないでしょう。原因が直っていないにもかかわらず、相手に迫っても心は取り戻せません。むしろ、かえって迷惑に思われる可能性すら出てきます。

そもそも、人の性格や価値観は簡単に変わらないものです。自分では「変わった」と思っていても、よりを戻したいからそう信じ込んでいるケースは少なくありません。人間的に成長できるだけの十分な時間を考慮し、復縁を迫るときは慎重に行いましょう。注意したいのは、「悪かったのは自分だけではない」という考え方です。確かに元彼氏にも別れた原因があることはありえます。しかし、相手の性格まではどうにもなりません。自分で変えられるのは自分自身だけなので、相手に歩み寄る努力をしましょう。

4:相手の悪い部分を受け入れられるか?

自分のせいでなく、相手が原因で別れることもあります。付き合う期間が長くなればなるほど、相手の悪い部分も目立つようになるでしょう。よりを戻すとは、相手の欠点すらも受け入れ直すことです。時間が経ったからといって、相手が成長しているとは限りません。覚悟を決めて、相手の全てを許してあげる必要があります。もしも、どうしても相手の欠点を認められないならそもそもよりを戻すこと自体を慎重に検討しましょう。

5:結婚相手にふさわしい相手か?

男女交際を続けるということは、当然、結婚も視野に入れる時期が訪れます。たとえよりを戻しても、将来を一緒に考えられない相手とは長続きしません。「好き」という感情だけにとらわれず、2人の相性をさまざまな面から考えてみましょう。もしも、結婚できるほどの相手であればよりを戻しても問題はありません。むしろ、復縁することでお互いをより思いやり、結婚へと向かっていける可能性も出てきます。

しかし、結婚をイメージできない相手なら復縁を考え直しましょう。一時的に燃え上がっても、終わりが見えている関係だといえます。そこに時間をとられるよりは、新しい相手を探すのが賢明です。本気でよりを戻したいなら、感情だけでなく現実面とも向き合わなくてはいけません。相手の生活状況や将来性も含めて、一生添い遂げられるか確かめましょう。

元彼氏とよりを戻す方法とは

さまざまな部分を検討し、「やはりよりを戻したい」という気持ちが揺るがなかったなら行動に移しましょう。この段落では、元彼氏とよりを戻すためのコツを紹介していきます。

STEP1:冷却期間を置く

別れてすぐ、決断を後悔するケースは少なくありません。そのようなときは、「早く気持ちを伝えないと」という思いが先行してしまい、すぐに復縁を迫る人が多いでしょう。しかし、復縁を焦るほど逆効果になってしまいます。なぜなら、自分の気持ちは燃え上がっていても、元彼氏は別れたときの状態から気持ちが変わっていないと考えられるからです。そこで、相手の気持ちが整理されるまでの「冷却期間」が必要です。心の中では相手を恋しく思っていても、あえて距離を置いて様子をうかがいましょう。

冷却期間に明確な目安はありません。ただ、お互いの存在が完全に消えた状態である程度の時間を過ごすことが大切です。そのため、最低でも1カ月、場合によっては半年以上かかることを覚悟しましょう。その間、無闇に電話やメッセージを送るのは厳禁です。自分が「復縁を考えている」と悟られれば、相手を警戒させてしまいます。冷却期間を置くとすれば、長期戦になるのも想定しましょう。

STEP2:連絡を入れる

冷却期間を外れたと思ったところで、自分から相手に連絡してみましょう。ただし、いきなり復縁を迫るのは絶対にいけません。冷却期間の長さとは主観でしかないので、元彼氏も復縁を考えるまでになっている保証はないからです。それなのに、別れた彼女から復縁を迫られたら戸惑うばかりでしょう。相手が元彼女へのネガティブな感情を捨て切れていなかった場合、苛立ちを覚えることもあるはずです。復縁を口にすることで、今まで以上に嫌われる危険すら生まれます。

冷却期間を解く際は、ゼロから関係を築き直す意識が大切です。かつて、どれほど長く付き合ったカップルでも別れてしまえば、ほとんど他人同然だと自覚しましょう。そう思うからこそ、もう一度相手にリスペクトを抱いて接しようという気持ちが芽生えます。久しぶりに連絡をする際には、焦りは禁物です。まずは、友人関係になるところから始めましょう。そして、時間をかけて徐々に距離を近づけていく気持ちが大事です。

STEP3:食事やデートに誘ってみる

もしも相手に愛想をつかされていなければ、冷却期間後の連絡には返事がきます。ただ、直接顔を合わさずに連絡を続けてもよりは戻せません。本当の気持ちは面と向かって告げないと伝わらないでしょう。連絡を取り合いながら、相手との距離が近づいたと感じた段階で「また会ってほしい」と誘ってみます。相手に少しでも気持ちが残っているなら、断られる可能性は少ないでしょう。

2人で会うシチュエーションは映画や食事などが無難です。高級レストランなど大げさな場所にすると相手を警戒させてしまいます。普通のカップルが日常的にデートするような場所が賢明です。ただ、「時間がない」などの理由で会うことは断られるときもあります。それでも、あきらめてしまえば復縁の芽がなくなってしまいます。「短時間でいいから会ってほしい」と粘ってみましょう。電話やメッセージでは気乗りしなかった相手も、いざ顔を合わせると思いが蘇ってくるケースもありえます。重要なのは、とにかく相手と対面することです。

STEP4:よりを戻したいことを伝える

会う約束を取り付けられたなら、告白をしましょう。注意点は、「余計なことは言わない」ことです。相手に会ってしまうと、さまざまな気持ちになるのは当然です。別れた当時の怒りや悲しみが蘇ってくる可能性もあるでしょう。また、離れていた時期の話も聞いてほしくなります。しかし、こうした話をされる相手は「面倒臭い」と感じてしまうものです。それに、別れた頃の感情に戻ってしまい、険悪なムードに包まれる確率もゼロではありません。

よりを戻したいときの告白はシンプルに行うのが理想です。まわりくどい導入は省略して、「いろいろあったけど、やっぱりよりを戻したい」とストレートに伝えましょう。相手も会いにきてくれている時点で、ある程度は告白を予想しています。飾り気のない言葉のほうが心に響くでしょう。

時間をかけてじっくり行動しよう!

よりを本気で戻すには、かなりの覚悟と我慢が必要です。自分の欠点を冷静に見つめ直し、冷却期間を置いている最中に成長する努力をしましょう。また、相手の欠点を受け入れることも重要です。正しい筋道で復縁を迫れば、元彼氏が心変わりすることもありえます。そのためにも、焦らず辛抱強く、じっくりと行動していきましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > もう一度大好きなあの人と復縁したい!元彼氏とより戻す方法を紹介!