結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 同じ趣味の人と出会いたい!お笑い好き必見の婚活パーティーとは?

結婚相談所のすゝめ

同じ趣味の人と出会いたい!お笑い好き必見の婚活パーティーとは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


多種多様な人との出会いが期待できることから、注目を集めているのが「婚活パーティー」です。婚活パーティーに参加するにあたり、「同じ趣味を共有できる相手」と出会いたいと考える人も多いのではないでしょうか。例えば、芸人さんやバラエティ番組などが好きな人であれば、「お笑い好きが集まる婚活パーティー」に参加する手もあります。ここでは、お笑い好きの人にぴったりの婚活パーティーについて紹介します。

お笑い好きが集まる婚活パーティーとは?

婚活パーティーの種類は多岐にわたり、なかには同じ趣味の人が集まるものなどもあります。なかでも、「お笑い好きが集まる婚活パーティー」は男女ともに人気です。この婚活パーティーはバラエティ番組をよく見ていたり、芸人さんのライブに足を運んだりしているなど、「お笑いが大好きな人限定」のものを指します。お笑いが好きな人は普段からアンテナを張っていることも多く、まだ世間に広く知られていない芸人さんや番組にも詳しいケースが多くみられます。しかし、その芸人さんや番組の知名度が低い場合、周りの人に話してもなかなか通じないことも少なくありません。

その点、同じように「お笑い好き」で趣味にしている人であれば、マニアックな話も存分に楽しめます。また、笑うことは体や心にも良いというメリットがあります。お笑い好きが集まる婚活パーティーは新しい出会いや同じ趣味の共有、また心身の健康維持に役立てられるなど、「一石三鳥」ともいえる場なのです。

お笑い好きが集まる婚活パーティーの特徴は?

お笑い好きが集まる婚活パーティーには、主に以下のような特徴があります。具体的な内容について、見ていきましょう。

好きな芸人の話で盛り上がれる

お笑い好きが集まる婚活パーティーでは、「好きな芸人さんの話で盛り上がれる」のが特徴です。お笑い好きのなかには好きな芸人さんのライブであったり、新しい芸人さんを探したりする目的で、劇場に足を運ぶ人も少なくありません。芸人さんのネタを「生で見たい」という面白さを求めているのはもちろん、なかには「会場の独特な雰囲気が好き」という人もいます。芸人さんのネタは「テレビで見られれば十分」という意見も多く、ネタを生で見に行きたいというほど、お笑いに対して熱心な人は決して多くありません。

お笑い好きが集まる婚活パーティーなら、同じような熱量を持った、いわゆる「お笑い仲間」との貴重な出会いが期待できます。好きな芸人さんの話になれば自然に会話が盛り上がる可能性も高いため、一気に相手と仲良くなることができるのです。共感し合えることが多いと、そのぶん「もっとこの人と話してみたい」という気持ちも生まれやすくなります。お笑いという共通の趣味を通じて楽しい時間を共有することで、普段人見知りだったり、トークに自信がなかったりする人でも、異性との距離を縮めやすいというメリットがあります。

お笑いの話で盛り上がれる

明るい笑いを提供してくれるお笑いは、バラエティ番組・ラジオ・インターネットなど、さまざまな場所で楽しむことができます。幅広い楽しみ方ができるため、好きな芸人さんの話だけではなく、好きな笑いの種類やツボについて共有できるのが魅力です。共通点が見つかるのは、相手との「感性が似ている」ことになります。笑いの種類やツボなどの感性が似ていると、親しみを感じられて、距離を縮めるきっかけを作りやすいのです。

恋愛において、「共感できるポイントが同じ」であるかどうかは、非常に重要な要素となります。なぜなら、お互いに共感できるポイントが少ないと会話がかみ合わず、一緒に過ごす時間が苦痛に感じられたり、退屈になったりしてしまうリスクがあるためです。共通の話題が多く、同じようなポイントで共感できれば、何気ないことでも一緒に楽しめます。

また、感性が似ていると「趣味を否定される心配がない」のも魅力です。なかには、お笑いが生きがいになっており、バラエティ番組をチェックしたり、劇場に出かけたりするのが欠かせない人もいるでしょう。しかし、付き合った相手がお笑いへの興味が薄い場合、このような行動に対する理解を得られないことがあります。すると、ケンカの原因になる可能性もあるため、注意が必要です。

その点、お笑い好きの相手を探せば、スムーズに理解を得られるため安心です。また、お笑いに関する話題は掘り返せば掘り返すほど広がるため、話題が尽きることがありません。一緒にお笑いを楽しむことで、より良い関係を築いていけるでしょう。

会話が弾みやすい

一般的な婚活パーティーでは初対面の人と話をするため、お互いに緊張してしまうケースも多くみられます。お互いに遠慮していると会話が盛り上がるまでに時間がかかってしまい、気付けば「話す時間がなくなってしまった」ということも少なくありません。会話がスムーズにいかないと、なかなか相手のことを理解できず、関係を進展させるのが難しくなってしまいます。

一方、お笑いの話であれば自然にその場の空気が和み、お互いに笑顔になれるのがメリットです。笑顔になることで気持ちも明るくなり、話も弾みやすくなるのです。会話が盛り上がれば、プライベートや仕事の話に持ち込みやすくなります。また、趣味や笑いのツボが同じだと、「連絡先の交換」も自然に行いやすくなるのが魅力です。2次会への誘いのように、次の展開へも持ち込みやすいでしょう。

お笑い好きが集まる婚活パーティーの注意点

お笑い好きが集まる婚活パーティーに参加する際は、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。具体的な注意点について、チェックしていきましょう。

1:自己アピールに工夫が必要になる

お笑い好きが集まる婚活パーティーは、個性の強い人が集まりやすい傾向にあります。そのライバルたちに打ち勝ち、異性からの注目を集めるためには、「自己紹介から工夫」していく必要があるのです。周りとはひと味違う個性的な自己アピールを行うことで、自分を強く印象付けられます。

例えば、お笑い好きならではともいえる、「ものまね」を自己紹介に取り入れるのも一案です。流行っている芸人さんの一発ギャグなどをさりげなく自己紹介に盛り込むと、目立つことができます。ただし、笑いを狙いすぎた自己紹介をすると、悪目立ちしてしまったり、異性から「婚活に対する真剣さが足りない」など悪い印象を持たれてしまったりするおそれがあるため、注意が必要です。ものまねに自信がある人はアピールポイントになる可能性がありますが、自信のない人は無理に笑いを取ろうとするのは避けたほうが無難でしょう。

また、ものまねではなくても、自分の好きな芸人さんについて紹介したり、最近行ったお笑いライブの様子などを話したりするだけでも、十分効果的なアピールになります。このときに、同じ芸人さんが好きな参加者がいれば、興味を持ってもらいやすくなるでしょう。それに、実際にライブに行ったことはないけれど興味があるという人であれば、「今度一緒に見に行きたい」とデートの約束を取り付けられる可能性もあります。せっかく趣味に焦点を当てたイベントであるからこそ、自分の好きなものや興味のあることは、積極的にアピールしていくのがおすすめです。

さらに、事前に「芸人さんの動画」を用意しておくのも良い手です。婚活パーティーでは、気になる人と自由に話ができるフリータイムが設けられているケースが多くみられます。その際、短時間で視聴できる動画を用意しておいて一緒に見ると、簡単に場の空気を盛り上げることができます。動画なら楽しい時間を手軽に共有できるため、うまく話せないという人にもおすすめです。

2:相手の好みを否定しない

お笑いと一口にいっても、ジャンルは多岐にわたります。必然的に、コントが好きな人ならコントの話題が中心になり、漫才が好きな人なら漫才の話題が多くなるでしょう。このように、お笑いは好みが分かれやすく、話題に偏りが出てくる可能性があるため、注意が必要です。

特に、お笑い好きな人は日々多くの芸人さんをチェックして目が肥えているぶん、心から「面白い」と思えるものが、段々と少なくなる傾向にあります。なかには、ほかの人が好きなものであっても、自分にとっては面白くないと感じるものもあるでしょう。だからといって、相手が好きなものを否定してしまうと、婚活で親しくなるどころかケンカのきっかけになり得るため、気を付ける必要があります。

お笑いが好きだからこそ、同じ趣味を持つ相手との話は熱中しやすいものです。しかし、気が緩んで芸人さんやネタの内容などを批判してしまうと、相手を傷付けてしまう可能性があります。婚活の場ではお互いのことをよく知らないからこそ、言葉選びは慎重に行うのが肝心です。批判ばかりするのではなく、相手の好みを受け入れる姿勢を心がけましょう。

3:お笑い以外の話も積極的にする

大好きなお笑いの話はテンションが高くなり、つい夢中になりすぎてしまうことがあります。特に、話している相手と好きな芸人さんが同じ場合、その話だけでフリートークの時間が終わってしまうことも少なくありません。ただ、お笑いの話をするのは楽しいかもしれませんが、パーティーに参加する目的はあくまでも「婚活」です。

婚活に参加している以上、お笑い以外の話もしておく必要があります。結婚の考え方はもちろん、お互いのお笑い以外の趣味の話や、休日の過ごし方など、さまざまな話題を投げかけてみると良いでしょう。また、会話をしていて「脈あり」だと感じれば、連絡先の交換をするなど積極的に行動するのが大切です。

婚活パーティーで芸人さんと出会える?

お笑い好きが集まる婚活パーティーの開催場所は、基本的にほかの婚活パーティーと同じになります。パーティーによっては、芸人さんが司会を務める場合もあるため、お笑い好きにはたまらないイベントといえるでしょう。また、パーティーの内容によっては、芸人さんが席を回り、直接参加者に声をかけるようなケースもみられます。劇場が会場になる婚活パーティーもあるため、普段では味わえない、貴重な体験ができるのが魅力です。

お笑い婚活パーティーで楽しい出会いを探してみよう!

笑いの価値観が似ていると、一緒に過ごす時間がより楽しいものになります。お笑いが好きだけれど周りに同じ趣味の人がいないという場合は、積極的に婚活の場に出向き、気の合う人を探してみるのがおすすめです。また、効率的に相手を見つけるためには、さまざまなサポートを受けられる「パートナーエージェント」の婚活サービスを利用するのも良い方法です。婚活サービスを利用してお笑い好きの人を探してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 同じ趣味の人と出会いたい!お笑い好き必見の婚活パーティーとは?