結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 結婚にも効果的なアファメーションのやり方をゼロから徹底解説!

結婚相談所のすゝめ

結婚にも効果的なアファメーションのやり方をゼロから徹底解説!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


「アファメーション」という言葉を聞いたことはありますか。耳慣れない言葉かもしれませんが、アファメーションは自分を変えるために有効な方法だといわれています。そしてこのアファメーションは、結婚についても効果があるといわれているのです。この記事では、結婚を実現させるためのアファメーションのやり方について紹介します。

アファメーションの基礎知識

結婚するためのアファメーションのやり方について説明する前に、まずはアファメーションがどういったものなのかを理解していきましょう。ここでは、アファメーションの概要や仕組み、効果などの基礎知識について紹介します。

アファメーションとは?

まず、「アファメーション」とはいったい何を意味する言葉なのでしょうか。アファメーションは、「affirmation」という英単語に由来する言葉です。affirmationには、肯定、断言、宣言などといった意味があります。アファメーションとは、自分の夢や希望を、叶ってしまったような言葉で唱えることを指します。その際、否定的な言葉は一切用いずに、必ず肯定的な言葉を使います。たとえば、「~したい」「~になる」といった言葉ではなく、「~になった」「~です」といった、完了形や現在形で言い切るのです。また、感謝の言葉を入れることもアファメーションの特徴です。

アファメーションの仕組み

では、アファメーションはどのような仕組みをしているのでしょうか。アファメーションとは、潜在意識に働きかけ、書き換える行為です。人間の意識には2つの領域があり、それぞれ「顕在意識」と「潜在意識」という名前で呼ばれています。このうち潜在意識とは、すべての人間が持っていますが、普段は自覚していない無意識の領域のことを指しています。潜在意識は、意識の約9割を占めているといわれています。

自分では気付かない潜在意識は、本能的な行動と密接な関係があります。本能的な行動というのは、自分の意識に反して勝手に判断や行動をしてしまうことを指します。潜在意識には、経験などから得たマイナスのイメージがブロックとして働いています。このブロックを外して、自分の希望を潜在意識に刷り込むことで、本能的に希望を叶えようと行動するようになります。これによって、自分では意識がなくても本能的に行動するようになるため、希望が叶いやすくなるのです。これがアファメーションの仕組みです。

アファメーションの効果

それでは、アファメーションを行うことで、どのような効果が得られるのでしょうか。まず、潜在意識に希望の刷り込みを行っていくことで、思い描いた理想の自分になることができます。また、アファメーションがお守り代わりの存在になってくれるという効果も期待できます。ものごとがうまくいかず将来への不安を抱えているときに、アファメーションを行うことによって、それを軽減することにつながるのです。さらに、これらの効果によって、毎日にワクワク感も生まれてきます。

このようにさまざまな効果が期待できるアファメーションですが、大きな魅力の一つとして、実践が手軽なことが挙げられます。言葉を唱えるだけですので、お金もかかりませんし、場所や時間も選びません。思い立ったときにすぐ実行できます。

結婚するためのアファメーションのやり方

アファメーションについての基礎的な知識を理解したところで、いよいよ結婚するためのアファメーションの具体的なやり方について紹介していきます。

1:実現したい未来を鮮明に思い描く

アファメーションは、自分の夢や希望をすでに実現しているように唱える行為ですが、ただ言葉を唱えるだけでは効果がありません。やみくもに唱えるのでなく、実現したい未来を具体的に思い描いてみることが重要です。アファメーションを成功させるには、潜在意識に希望を刷り込ませ、希望を叶いやすくするための行動を取らせなければなりません。たとえ本当のことでなくても、あたかもそれがすでに起こっている現実であるかのように感じられるイメージであれば、脳はそれが現実であると錯覚してしまい、実際の現実との差を埋めるために動き始めるのです。それゆえ、脳に錯覚させてしまうほど、鮮明にイメージすることが大切なのです。

そこで、まずは自分がどんな結婚をしたいのか、具体的に考えてみましょう。結婚したい相手は、どのような顔や性格、趣味の持ち主でしょうか。また、結婚式はどこで、どのくらいの規模で挙げようと考えているのか、結婚後の生活はどのようなものが理想なのか。そういった自分の希望について、できる限り鮮明なイメージを作ってみるのです。こうすることで、アファメーションの効果を高めることができます。

2:アファメーションの言葉を考える

具体的な結婚のイメージができたら、今度はアファメーションに使う言葉を考えてみましょう。アファメーションの言葉は自由に作ってもいいわけではなく、アファメーションを効果的なものとするためにはいくつかのルールがあります。

まず、アファメーションの言葉は、必ず主語に一人称を使用します。「私は」で言葉を始めるのです。そして、否定的な言葉を使ってはいけません。肯定的に、すでに起こったことであると仮定して文章をまとめます。たとえば、「結婚したい」という希望の入った表現ではなく、「結婚しました」「結婚しています」と言い切る形にするのです。

潜在意識の特徴として、否定と肯定の区別をつけられない、というものがあります。たとえば、「独身でいたくない」という言葉でアファメーションしたとしましょう。この場合、否定の言語を認識できない潜在意識はすべてを肯定文に捉えてしまうので、自分の意志とは逆に「独身でいる」と認識してしまうのです。このため、否定的な言葉は一切使ってはいけないのです。

また、あまり多くの言葉も使わないようにします。一つの言葉だけに絞って繰り返すのが最も理想的ですが、多くても7つか8つ程度の言葉にとどめましょう。それほど多くない言葉を何度も繰り返して唱え、潜在意識に刷り込ませるのです。潜在意識は繰り返されることでそれを重視するようになるからです。さらに、ワクワク感を感じられる言葉にすることも大切です。

3:感情をプラスする

具体的な結婚のイメージと、唱えるための言葉ができたら、ひとまずアファメーションは行えそうですが、それだけではまだ十分ではありません。潜在意識により刷り込みを行うためには、感情を加えると効果的です。映画や漫画といったフィクションはもちろん現実ではありませんが、それらがまるで本当に起こっていることであるかのようにドキドキしたり、悲しくて泣いてしまったりすることがあります。意識の大半を占めている潜在意識には、現実か非現実かを区別することができないのです。そのため、脳はリアリティを強く感じればそれを現実と認識し、それにともなって心や体を反応させています。感情をともなうこともなくただ言葉を唱えるだけでは、リアルさを感じることができず、アファメーションの効果を得ることは難しいのです。

しかし、実際にまだ起こっていないことに対して感情を加えるのは簡単なことではありません。そこで、過去に経験した感情をイメージに加えてみましょう。とても嬉しかったときや誇らしかったときなどの自分の表情や感覚を、アファメーションのイメージにプラスしてみるのです。はっきりと覚えている過去の感情を使って、希望が実現したときの状態をリアルにイメージすることを繰り返せば、潜在意識はそれが現実だと錯覚し、本当の現実との差を埋めようとし始めるのです。

4:顕在意識に勝つまで続ける

アファメーションの実践においては、自分の顕在意識に勝つまで根気強く続けることも大切です。人間の意識のほとんどは潜在意識が占めていますが、実は顕在意識の力も強いのです。顕在意識とは、通常自分で自覚できている意識の領域のことです。

この顕在意識によって、アファメーションの言葉は否定されてしまうことが多いのです。なぜなら、顕在意識には、アファメーションの言葉が実際にはまだ現実のものでないことが判断できてしまうからです。そのため、アファメーションを実践するたびに否定的な言葉がどんどん浮かんできて、気分が滅入ってしまうこともあります。しかし、時間はかかっても根気強く続けることで、潜在意識に徐々に刷り込んでいくことが可能です。そのため、否定的な考えが浮かばなくなるまで繰り返し続けることがとても重要なのです。なかなか実現しないからとすぐに諦めてしまうのではなく、辛抱強く続けてみましょう。

アファメーションを成功させるコツ

最後に、アファメーションを成功させるためのコツを紹介します。まず、必ず感情をともなった鮮明なイメージを思い浮かべながら行うことです。同時に、自己肯定感を高めることも忘れないようにしましょう。なぜなら、自己肯定感が低いとアファメーションは成功しにくいからです。「自分はだめだ、価値がない」と、現在も含め長い間思い込んでしまっていると、潜在意識にそれが積み重なってしまいます。結果として、いくら肯定的な言葉でアファメーションを行っても、その否定的な意識に引っ張られてしまい、逆効果になってしまうことすらあるのです。これは自己肯定感を高めることで解決します。そのため、自己肯定感が低いと自覚している人は、結婚するためのアファメーションに自己肯定感を高めるためのアファメーションもプラスして行うとよいでしょう。

また、アファメーションは時間や場所を選ばずに行うことも可能ですが、特に効果的なのが、寝る前に口に出して唱えてみることです。人間は睡眠中に記憶の整理を行っています。寝る前のアファメーションであれば、1日の中で一番新しい記憶として潜在意識に刷り込まれやすいためです。アファメーションは繰り返し続けなければ効果が出てきません。寝る前のアファメーションを毎日の日課にするなど、習慣化するための工夫をして続けてみましょう。

アファメーションをやって損はない!

結婚をめざすのであれば、アファメーションをやってみて損をすることはありません。お金や道具も必要ありませんし、思い立ったらすぐに実行できます。やってみよう、という気持ちがあれば、いつでも、どこでも、手軽に行えるのがアファメーションです。毎日、寝る前のちょっとした時間でもできるので、ぜひ実践してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 結婚にも効果的なアファメーションのやり方をゼロから徹底解説!