結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 婚活が進まない!会いたくないと思ってしまったときの対処法3選!

結婚相談所のすゝめ

婚活が進まない!会いたくないと思ってしまったときの対処法3選!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


婚活している理由は、結婚したい、生涯を共に過ごせるパートナーを探したいからのはずです。にもかかわらず、パートナー候補と会う段階になるとなぜか「会いたくない」と感じてしまう人もいるでしょう。そういったケースは少なくありません。そこで、婚活で「相手と会いたくない」と感じてしまった場合の対処法について解説します。

婚活で「会いたくない」と思う理由

結婚したいと考えて婚活をしているのですから、パートナー候補と会うことは、喜んでよいことのはずです。しかし、「会いたくない」と感じる人もいます。ここでは、婚活で「会いたくない」と思う理由について説明します。

理由1:気を遣って疲れてしまう

婚活でパートナー候補と「会いたくない」と感じてしまう理由の1つ目は、気を遣って疲れてしまうことです。婚活の相手に限らず、初対面の相手と会う時は、ほとんどの場合で気を遣うものです。婚活においては、パートナー候補となる複数の人と何度も初対面を繰り返す場合もあります。そうなると、気を遣うことが多くなり疲れてしまうのです。また、婚活相手には気に入ってもらいたいという心理を働きます。会っている相手が将来の結婚相手になる可能性があるのですから、当然です。そのため、通常の初対面よりも緊張してしまうのは普通のことだといえるでしょう。

気を遣う回数が多くなれば、それに耐えるための精神力が求められます。何度も初対面を繰り返しているうちに、知らない間に精神的な疲れが溜まってしまうでしょう。そのうち、相手に会うだけで疲れてしまうこともありえます。そういった精神状態では、相手の魅力に気づくことは難しくなり、パートナー探しもうまくいかなくなる可能性を否定できません。初対面の人との会話においては緊張を伴うため、精神的な疲労がどうしても大きくなりがちです。その結果、わざわざ気を遣う初対面の人とは会いたくないと考えてしまうことにつながります。

理由2:ワクワク感がない

婚活で「会いたくない」と思う2つ目の理由は、将来の結婚相手に会えるかもしれない、好きな人との時間を共有できるというワクワク感がないことです。好きな人とのデートであれば、相手と会うのが楽しみになり、自然と気持ちが高揚します。そうなれば、積極的に出かける気持ちになれるでしょうし、会いたくないなどと思うことはないはずです。しかし、婚活相手と会う時間は、好きな人とのデートではありません。1回や2回会っただけで恋愛感情を持てるケースは少ないでしょう。そのため、婚活相手と会うのは、デートのようなワクワク感を伴わないことが多いです。

特に、婚活においては、相手に対する条件も気になります。相手はどのような性格なのか、価値観が自分と似ているかどうかを確かめながら会話をすることになるのが一般的です。自分が希望する条件に合うかどうかを重視して観察しながら相手と会うことになる婚活では、相手と会う時間は単純に楽しいものにならないのが普通でしょう。そのため、婚活相手に対してなかなか恋愛感情を抱けなくなるのはやむをえません。誰でもワクワクしない場所へ出向くのは気が重いものです。そのため、婚活で相手に会いたくないと思うようになってしまいます。

理由3:婚活疲れに陥っている

3つ目の理由は、婚活疲れに陥っている可能性があることです。知らない異性と会うことは、不安になることが多いでしょう。まして、将来のパートナー探しの目的で異性と会うことになれば、その不安は大きなものになりがちです。婚活相手と会う時は、緊張感を伴います。そういったことが続けば、不安を感じる時間が長くなり、精神的に疲れてきてしまうことは避けられません。緊張を伴う会話の回数を重ねるごとに、精神的な疲れが知らず知らずのうちに溜まっていってしまうのです。婚活疲れになってしまうと、婚活を成功させることは難しくなってしまうでしょう。

また、婚活相手はパートナー探しであり、相手も同じ心構えで臨んでいます。そのため、なかなか気楽に会うというわけにはいかないものです。どうしても1人1人に誠実に対応しようと努力することになるでしょう。そういった心境で会いに行くことが続けば、疲れてしまいます。精神的な疲れが蓄積してくると、自然にそういった状況を回避したくなり、婚活相手とはもう会いたくないという心理になっていってしまうのです。これが、婚活疲れに陥っている状況です。こうなってしまうと、前向きに婚活に取り組むことは難しくなってしまいます。

婚活で「会いたくない」ときの3つの対処法

婚活相手に会いたくないという気持ちで婚活を続けていても、成功することは難しくなってしまいます。会いたくないという心境から抜け出して、前向きに取り組むように変わっていくことが大切です。そこで、婚活で「会いたくない」状態になった場合の対処法について紹介します。

対処法1:恋愛と婚活は違うことを理解する

婚活で相手に会いたくないという心境になった場合の対処法の1つ目は、恋愛と婚活は違うものだと理解することです。恋愛は相手に好意がある状態でスタートすることになります。そのため、お互いの気持ちが盛り上がりやすく、短期間に事態が好転して急展開することも珍しくありません。短期間で恋人関係が発展して結婚に至ることもあるのです。恋人関係からスタートするのであれば、その恋人と会いたくないと感じることはまずないでしょう。

一方、婚活の場合は、恋愛関係とはまったく異なる状況でスタートすることを理解しておく必要があります。婚活では、相手に好意を抱く前の段階からのスタートになるのです。関係が深まるのに時間を要するのが一般的です。ゆっくりと関係構築が進むことが特徴になります。そのため、婚活においては、まず3回会ってみるのが基本とされています。最低限の条件を満たしている相手であれば、3回会ってみてからお付き合いを継続するか、もしくはやめるかを判断するとよいでしょう。婚活は恋愛とは異なるため、会いたくないと感じるのは当たり前だと知っておけば、気が楽になります。

対処法2:相手に相談する

婚活で「会いたくない」と感じる場合の2つ目の対処法は、相手に相談することです。もちろん、「あなたに会いたくない」とストレートに言うのではありません。会うにあたって不安を感じるがどうしたらよいか、といった形で相手に相談をするのです。相手が自分に興味があり、これから何度か会おうと考えているのであれば、真摯に対応をしてくれるでしょう。また、あまり乗り気でない相手であれば、それなりの返答が返ってくる可能性もあります。相談に対してどのような返答をするかによって、相手の気持ちを確かめることにもつながります。

また、仮に相手も自分との付き合いをどうするか気持ちが決まっていない状態であるときは、その相手の返答によって思いやりがある人かどうかを判断する材料にもなるでしょう。誠実に対応してくれるのであれば、時間をかけて関係を築いてける価値があるかもしれないと判断できます。相手に相談することによって何らかの回答を得るという気持ちではなく、相手の人となりを相談によって判断してみるという心構えで相談してみるとよいでしょう。相談した結果、自然と会いたくなるようなやりとりができるような人であれば、継続して会っていっても損はないといえます。

対処法3:メールでも背伸びしない

婚活で「会いたくない」ときの対処法の3つ目は、メールの文面で背伸びしないことです。婚活相手とは、メールなどのやりとりを行うことになります。メールの文面で自分のことを書くときに本来の自分とは異なることを書いてしまうと、相手に誤解を与えることになってしまうため注意が必要です。特に、本来の自分よりも背伸びをした内容にすると、実際に会ったときなどに相手を失望させてしまうことになりかねかせん。それだけでなく、信用まで失ってしまうおそれもあります。実際に会うときにメールで背伸びした自分に合わせて振舞うようになると、余計に気を遣ってしまうことになり問題です。

そうならないためにも、メールでも等身大の自分のままを表現することが大切になります。嫌われないように背伸びをした内容にするのではなく、ありのままの自分を知ってもらったうえで好きになってくれるように心がけると効果的です。素のままの自分を好きになってくれる人を探すほうが、効率的だといえます。また、会う前にしっかりとメールなどでやりとりして写真の交換もしておくことで、会う時の不安を軽減できることも知っておきましょう。

パートナーエージェントで安心できる出会いを!

婚活のやり方はさまざまです。婚活サイトやアプリ、結婚相談所などいろいろな選択肢があります。そのなかから自分に適した婚活支援サービスを選ぶことが、婚活を成功させる近道です。婚活サービスの選択にあたっては、パートナーエージェントの利用を考えてみましょう。結婚相談所であるパートナーエージェントは、相手の身元をしっかり確認したうえで会員登録を行っています。そのため、相手の身元に関する不安を抱く必要がありません。安心して出会いを求めることができます。

また、婚活に関して不安がある場合は、コンシェルジュがサポートしてくれることもポイントです。専属のような形で相談に乗ってくれるため、安心して婚活を進めていくことができます。パートナーエージェントに登録している人は、本気で結婚したいと考えている人ばかりです。そのため、効率的に婚活できます。さらに、わかりやすい料金体系がとられており、月ごとの後払いになっている点も特徴です。パートナーエージェントは独自の入会基準を設けているため、信頼性が高い結婚相談所です。婚活サービスを選ぶ場合は、パートナーエージェントを候補に加えて登録を行い、積極的に利用してみることをおすすめします。

恋愛とは違うことを意識しよう!

婚活は恋愛とは大きく異なります。好意がない状態からスタートするのが婚活の特徴です。そのため、婚活相手と会いたくないという気持ちになることもあるでしょう。そういった場合は、ゆっくり時間をかけて相手のことを知ることに意識を集中することがポイントです。婚活サービスのパートナーエージェントを利用して出会いを探してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 婚活が進まない!会いたくないと思ってしまったときの対処法3選!