結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 結婚はビジネスライクがおすすめ!?成功させるためのコツとは

結婚相談所のすゝめ

結婚はビジネスライクがおすすめ!?成功させるためのコツとは

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


結婚に対する考え方はさまざまで、どのような考え方を支持するかも人それぞれです。なかには、ビジネスライクな結婚がよいとする人もいます。ビジネスライクな結婚とはどういったものなのか、イメージがわかないという人もいるでしょう。そこで、結婚をビジネスライクに考えるメリットやデメリット、成功するためのコツを紹介します。

ビジネスライクな結婚の特徴

ビジネスライクといえば、仕事と同じように夫婦の関係を続けていくというイメージはわかるでしょう。しかし、ビジネスライクな結婚とはどういうものかを理解するためには、その特徴を把握することが重要です。ここでは、ビジネスライクな結婚の特徴について紹介します。

特徴1:機械的にやるべきことをこなす

ビジネスライクな結婚の特徴は、やるべきことを機械的にこなすことです。機械的にこなすというと感情を入れずに行うことのように感じるかもしれませんが、工場のロボットがやる仕事のように決められたことを必ず行う様子が機械的だということです。夫婦でそれぞれやるべきことを決めて置き、お互いにその決めごとをしっかりこなして生活をしていきます。生活していくうえでは、夫婦それぞれさまざまな事情が生じますが、決めてあるやるべきことを優先して確実にこなしていくことがポイントです。

また、「今日はやりたくない」といった感情を排して機械的にやることも特徴だといえます。会社でアサインされている仕事をスケジュールに沿って確実に片づけていく様子と似ているため、ビジネスライクな結婚といわれるのです。また、やるべきことだけでなく、「やってよいこと」「やってはいけないこと」といった別のルールが定められることもあります。役割分担だけではビジネスライクに生活することは難しいでしょう。具体的に「やってよいこと」だけでなく、「やってはいけないこと」まで決めておくことがポイントです。

特徴2:適度な距離感がある

ビジネスライクな結婚では、夫婦がお互いに適度な距離感を保っていることも特徴です。ビジネスライクではない結婚でも、夫婦間の適度な距離を保って生活しているケースもあるでしょう。しかし、ビジネスライクな結婚における距離感は、それ以外の結婚形態と比較するとより距離があります。ただし、相当離れているわけではないため、ビジネスライクな結婚における「適度な距離」を守りながら生活することが特徴です。ビジネスライクな結婚では、基本的にはプライベートの部分を尊重する度合いが大きいです。適度な距離を保つことによって、プライベートな部分の尊重ができるようになるでしょう。

自らのプライベートな部分は必要以上に開示しせず、相手に必要以上に立ち入ることもしません。夫は夫、妻は妻、各々の自分の時間を大切にする環境を邪魔しないことがポイントです。自己開示という点では、必要になった場合に限り自分の話をする、相手に自らのことを話すように強要しないことも特徴です。自分も相手も、1人の時間を大切にできる環境が整っているのが、ビジネスライクな結婚生活だといえます。

特徴3:ホウレンソウが徹底している

ビジネスライクな結婚のもう1つの特徴としては、ホウレンソウが徹底している点があげられます。ホウレンソウは、報告・連絡・相談のことです。組織内の風通しをよくするための行動規範であり、通常は会社などビジネスの世界で使われる用語です。このホウレンソウを、結婚生活でも使います。相手との関係が親密になればなるほど、ついうっかり連絡を忘れてしまったり、言わなくてもわかるだろうと考えたりすることも珍しくありません。

しかし、ビジネスライクな結婚では、ホウレンソウは欠かせないもので徹底的に行います。お互いが言葉にして報告や連絡、相談を行うことで、よりよいビジネスライクな結婚生活につながるでしょう。ホウレンソウを確実に行えば、相手と状況を共有することは簡単です。それほど重要ではない報告や連絡だったとしても連絡がないより安心でき、良好な関係を維持できることに役立ちます。

結婚をビジネスライクに考えるメリット・デメリット

結婚をビジネスライクに考えるメリットはあります。一方で、デメリットがあることも知っておく必要があるでしょう。そこで、ビジネスライクな結婚のメリット・デメリットについて解説します。

メリット

結婚をビジネスライクに考えるメリットは、主に5つあります。1つ目は、家事を効率的に済ませられることです。あらかじめ家事に関する役割分担を決めて、お互いにきっちりこなすようになるため、効率よく家事が進みます。どちらがやるかでもめる必要がなくなる点も、メリットといえるでしょう。2つ目は、無駄なことに時間を割かなくてもよくなることです。たとえば、連絡の催促をする必要などがなくなるでしょう。3つ目は、お互いの状況を常に共有できることです。ソウレンソウを徹底することで実現できます。4つ目は、お互いが平等な立場でいられることです。ビジネスライクに徹すれば、立場は平等になります。夫婦間でも公平な関係を保つことは、2人の関係をより確かなものにしてくれます。5つ目は、感情的な衝突を最小限に抑えられることです。お互いを尊重し、やることとやってはいけないことを守れば、衝突は少なくなるでしょう。

デメリット

結婚をビジネスライクに考える主なデメリットは、5つあります。1つ目は、コミュニケーション不足になる可能性があることです。ホウレンソウも立派なコミュニケーションですが、ホウレンソウだけでは、相手の感情が見えにくくなってしまうでしょう。ホウレンソウは実行していても、お互いの本音は見えにくくなることもあるのです。2つ目は、お互いに愛情を感じにくくなることです。ビジネスライクだと、どうしてもドライな関係になりやすいでしょう。

3つ目は、相手が考えていることがわかりにくくなる場合があることです。お互いに言いたいことをぶつけ合う機会が少なくなるため、夫婦が理解し合う機会が少なくなります。4つ目は、臨機応変な対応が難しくなる場合があることです。役割をきっちり決めることで、融通がきかなくなる可能性があります。5つ目は、周囲から仲が悪く見られてしまう場合があることです。当人同士は納得してビジネスライクな結婚で幸せを感じて仲がよかったとしても、外部から見ると多数のルールと別行動の多さから、夫婦仲が悪いのではと思われる可能性があることも知っておきましょう。

ビジネスライクな結婚を成功させるためのコツ

ビジネスライクな結婚を成功させるためには、いくつかのコツを知っておくことが大切です。主なコツは、3つあります。ここでは、ビジネスライクな結婚を成功させるためのコツを紹介します。

コツ1:理想の結婚生活について研究する

1つ目のコツは、理想の結婚生活とはどのようなものかを研究することです。結婚にはさまざまな形があることを、まず、理解することから始めます。どのような結婚生活の形態があるのかを細かく研究して、自分が送りたい結婚生活をイメージし、自らの希望を明確するのです。また、相手の希望も明確にしてもらって、お互いの希望をすり合わせることも欠かせません。

希望が異なる点については2人でよく話し合い、妥協できるところはお互いに妥協しながら合意点を見つけることがポイントです。一方的な妥協にならないように気をつけることも大切になります。妥協した内容に不満が残ってしまうのはよくありません。将来的にも大きな影響を与える合意点は、お互いを思いやりながら話をして決めることも大切になります。理想の結婚生活を夫婦で研究することで、2人が限りなく理想に近いと思える結婚生活の形を見つけられるでしょう。

コツ2:2人で合意できるルールを作る

2つ目のコツは、2人で合意したルールをしっかり作っておくことです。夫婦で共有できた理想の結婚生活が明確になったら、それを実現させるためのルールを決める必要があります。また、ビジネスライクで円満な結婚生活を送るためには、お互いの役割分担・やるべき仕事を明確にしておくことが大切です。特に、家事の分担などを細かく決めておくと効果的で、お互いにビジネスライクに生活していくうえでの「相手がやってくれればよいのに」といったストレスを減らすことができるでしょう。

また、仕事が終わらず帰りが遅くなってしまった場合などに備えて、事前に決めてあるルール通りに分担できない場合の対応について決めておくことも大切です。たとえば、仕事で遅くなる場合の当番になっている家事については、当番ではない方の人が対応することといった内容を決めておくのです。さらに、ルールを作るだけなく、しっかり守らなければならないことも欠かせないポイントです。隙のないルールを作ることで、夫婦間のトラブルが起きにくくなり、ビジネスライクな結婚の成功に役立つでしょう。

コツ3:それぞれが1人になれる時間を大切にする

ビジネスライクな結婚を成功させるために役立つコツの3つ目は、1人になれる時間を確保することです。ビジネスライクな結婚を選ぶ人は、お互いに自分の時間は邪魔されることなく大切にしたいという思いを持っているケースが多いです。1人の時間をしっかり確保するためには、それぞれが1人になれる時間を十分に確保する工夫が大切です。たとえば、夫婦それぞれ別の部屋を確保するのも選択肢の1つです。独立した部屋があれば、家の中にいたとしても1人の時間を満喫することができます。

いうまでもなく、夫婦で一緒にいる時間を確保することは大切です。しかし、夫婦だからといっても、いつでも一緒にいるのではなく、それぞれの時間が確保されている状態であって初めて、2人でいる時間も大切にできるようになります。ビジネスライクな結婚で、1人の時間を確保して有効活用できるようにしましょう。

ビジネスライクにもよさがある!

結婚には愛情が必要だという人も多いですが、ビジネスライクな結婚にも魅力的な点はあります。ただし、ビジネスライクではない結婚とは異なる生活を送ることになるため、うまくやっていくためのコツを押さえておくことは大切です。夫婦がうまく生活できるコツを理解して実行することで、ビジネスライクな結婚生活を成功させやすくなるでしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 結婚はビジネスライクがおすすめ!?成功させるためのコツとは