結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 独身の公務員はモテる!?結婚事情と相手を見つけるためのポイントとは

結婚相談所のすゝめ

独身の公務員はモテる!?結婚事情と相手を見つけるためのポイントとは

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


婚活をしていく中で相手を見つけるのに有利な職業はいくつかありますが、公務員はその中でも特に人気の職業として挙げられています。しかし、人気職業の公務員であっても、まだ独身で結婚をめざしている人がいるのも確かです。この記事では、公務員の結婚事情や、相手を見つけるために押さえておくべきポイントについて解説していきます。

独身公務員はモテるもの?

一般的に男性の公務員はモテるとされており、実際に公務員の男性が好みという女性もたくさんいます。主な理由として挙げられるのは、毎年昇給があり安定した収入が見込めるという点でしょう。また、ボーナスがしっかりもらえるというのも公務員のメリットです。月々の収入が安定しているうえにボーナスまでもらえるとなれば、お金で苦労する心配もありません。倒産やリストラによって職を失う心配がないのも大きなポイントで、将来に不安を抱くことなく生活することができます。そして、公務員はなんといっても社会的信用が高いという他の職業にはない強みがあります。女性の立場になって考えてみても、親に紹介する際などに堂々と自分のパートナーとして紹介できるという点は、何にも代えられない重要なメリットといえるでしょう。 ちなみに、女性の公務員も人気職業にランクインすることがあります。専業主婦になることを望む男性がいるのも確かですが、女性の公務員は土日休みで残業も少なく、育児休暇は最長で3年も取れるというメリットもあるので、働くことに否定的な男性にも受け入れやすい傾向にあります。完全に働かないとなると当然収入もありませんが、公務員であれば結婚後も収入を得ながらにして家族の時間も確保できることから人気の高い職業となっています。

公務員男性の恋愛事情を紹介!

公務員の男性は、他の職業に就いている男性と比べてどのような恋愛をする傾向にあるのでしょうか。ここでは、公務員男性の恋愛事情を解説していきます。

女性からモテる

公務員男性は、収入が安定している、将来に対する不安が少ないという職業柄、女性からの人気を集めやすい傾向にあります。仕事がある日も定時で上がることが多く、二人で会う時間が多いため、関係性が深まりやすいのも公務員男性がモテる理由といえるのではないでしょうか。時間にゆとりがあることで出会いのチャンスも自ずと増えるため、相手に困ることがあまりありません。公務員男性のなかには、女性にまったく興味がないという人もいますが、それが女性にとっては浮気の心配をしなくて済むということで余計に人気を集める要因になっています。

結婚が早い

公務員の男性は早くに結婚するという人が多いです。一般的に男性が結婚を考えるとき、家族を養っていく力があるのか心配になってどんどん婚期が遅れてしまうということもありますが、公務員は収入が安定しているため将来への不安が少なく、そのような心配を抱く必要がありません。職を失うリスクがほとんどないため、家族を作っても養っていける可能性が高いです。また、公務員という安定した職を選んでいることから、公務員には安定を好む男性が多いというのも一つの要因といえるでしょう。遊びたいという欲求を持っている人が少なく、結婚を拒む理由がないため、20代など若いうちに結婚するケースが多いです。公務員の男性との出会いを求めるのならば、若い人のほうが需要が高い傾向にあるので、早めにアタックしたほうがいいかもしれません。

公務員女性の恋愛事情を紹介!

公務員男性に恋愛傾向があるように、公務員女性の恋愛においてもいくつかの特徴があります。公務員女性はどのような恋愛をしているのでしょうか。その恋愛事情に迫ってみましょう。

出会いが少ない

公務員男性が女性にモテる一方で、公務員女性はなかなか恋愛できるチャンスがないという実情があります。公務員の男性は安定志向の人が多く、若くして結婚する傾向が高いので、職場での出会いに大きな期待を持つことができません。職場は出会いの場の代表的な例として挙げられますが、そこでの出会いが見込めないとなれば当然他の職業と比べて出会いの数も少なくなってしまいます。唯一恋愛対象となる若手職員も、そこまでたくさんの人数がいるわけではないので、他の場で積極的に出会いを求めない限りなかなか恋愛をする機会に恵まれません。公務員の女性に未婚者が多いのは、これらの要因が大きく関係しています。

結婚が遅い

男性公務員の多くが若いうちに結婚する一方で、出会いのチャンスがない女性公務員は結婚するタイミングがどうしても遅くなってしまう傾向にあります。出会いが少ないというだけでも他の女性に比べて大きなハンデを抱えることになりますが、公務員男性が若いうちからどんどんと結婚していくため、余計に結婚のタイミングが遅れてしまっているケースが少なくありません。また、女性公務員は収入が安定しているため、1人でも十分生活ができる能力が身につきますが、これが恋愛においては裏目に出てしまうこともよくあります。男性に頼らなくても生きていけるとなれば、一人で生活しているほうが楽に感じるようになったりして、結婚したいという意欲がなくなることもあるでしょう。出会いのチャンスがなく、独身生活も長くなってくると、恋愛に対するモチベーションも衰退していって余計に悪循環にはまってしまいます。

その他、世の中が男女平等の意識を強く持つようになってきているのも妨げになっています。女性もバリバリ働くのが当たり前になった世の中では、どうしても業務優先となり女性らしさを磨く時間もなかなか取れません。公務員女性は、女性としての魅力を発揮できないまま過ごすケースも少なくないため、結婚のタイミングも遅くなりがちです。

公務員が相手を見つけるためのポイント

公務員は他の職業にはないメリットがあり、真面目というイメージも強いので恋愛も有利に進められることが多いのは確かです。しかし、そのイメージが逆に足かせとなって恋愛とうまく向き合えないことがあるのも事実です。公務員が将来のパートナーを見つけるためには、公務員ならではの注意点や押さえておくべきポイントがあるので、ここでしっかり確認しておきましょう。

ポイント1:世間体を意識して行動する

公務員は収入が安定しているという大きなメリットがありますが、その収入は税金などによってまかなわれています。そのため、世間からの目が厳しくなりがちという避けられない現実があることを意識して行動しなければなりません。一般的な人ならば何とも思われないような失態でも、公務員の場合は大きなバッシングにつながることもあります。特に、恋愛を成就させて出会いを見つけるとなると、バッシングは大きなハンデとなってしまいチャンスに恵まれなくなる可能性があるので、世間からの批判を受けないように真摯に行動をするように心掛けておきましょう。

中でも、SNSなどでの発言には細心の注意を払わなければなりません。SNSは今やその人を写す鏡となっており、多くの人がSNSを元に人間性などを判断しています。新しい出会いを見つけたとき、相手にSNSを密かに観察されるということは決して珍しいことではありません。また、SNSを通して誰かと出会うこともあるでしょう。そのとき、不快な発言を何度も繰り返しているようだと相手も寄り付かなくなってしまいます。

相手を見つける際に気をつけなければならないのは、仕事とプライベートはしっかり区別することです。仕事の機密情報などはもちろん、愚痴や同僚の悪口などをSNS上に書き込むのは好ましくありません。SNSはたくさんの人に見られているということを忘れずに、インターネット上であっても不用意な発言は控えることが大切です。日常生活においても、愚痴ばかり言って相手に不愉快な思いをばかりさせていると出会いのチャンスも遠のいてしまうでしょう。公務員は特に真面目というイメージが強いため、少しの油断が命取りになってしまうことがあるので、周りの人をがっかりさせないように振る舞わなければなりません。

ポイント2:結婚相談所を利用する

異性と出会う場はさまざまあり、どこで出会いを求めるかは人それぞれ自由です。特に女性公務員は職場の出会いに期待できないことから、積極的に合コンに参加したり、マッチングアプリを利用したりすることも多いでしょう。しかし、公務員だからこそ出会いの場にはこだわりを持って、しっかりとした出会いを見つけることが大切です。

公務員が出会いを探す際におすすめなのは「結婚相談所」です。合コンやマッチングアプリでも確かに出会いを探すことはできますが、あまりカジュアルな出会いばかりを繰り返しているとSNSなどで悪い評判を書かれる可能性が高くなり、トラブルを招いてしまう危険性も否定できません。結婚相談所での出会いは、結婚パートナーを見つけるという明確な目的があるため、そのようなリスクを抑えた出会いを実現できます。また、結婚相談所に登録するには身分証明が必要となるため、相手に身分を偽られる心配もなく、安心して出会いを探すことができます。

結婚相談所にもさまざまなサービスがありますが、「パートナーエージェント」ならば、コンシェルジュによる的確なサポートを受けることができることに加え、高い成婚率を誇っているので大きな期待を持ってパートナー探しをすることができます。

先ほども述べたように、安定した収入と安心できる将来がある公務員は異性からたくさんの関心を集めることができます。結婚相談所でパートナーを探すとなるとどういう職業に就いているかで結果が大きく左右されますが、公務員であればスムーズに相手を見つけることができるでしょう。さらにコンシェルジュのサポートがあれば、理想的なパートナーが見つかる可能性も高くなります。

公務員の魅力を活用して相手を見つけよう!

公務員は収入が安定していることに加え、将来に対する不安も少ない人気の職業です。他の職業にはない大きな魅力があるため、婚活も非常に優位に進めることができます。婚活では出会いの場が非常に重要な鍵を握りますが、結婚相談所の「パートナーエージェント」を利用すれば公務員の魅力を理解してもらえる理想的なパートナーを探せるので、この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 独身の公務員はモテる!?結婚事情と相手を見つけるためのポイントとは