結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 婚活の最初の難関!女性のための選ばれるプロフィールの書き方とは?

結婚相談所のすゝめ

婚活の最初の難関!女性のための選ばれるプロフィールの書き方とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


婚活を成功させるために重要なポイントはいくつもあり、プロフィールもとても重視される要素です。プロフィールの内容が魅力的なものでなければ、読んだ相手に会ってみたいと思ってもらえず、マッチングが成立することは難しいでしょう。しかし、プロフィールをどうやって書けばいいかわからないという女性も多いのではないでしょうか。そこで、ここでは、婚活で女性を魅力的に見せるプロフィールの書き方を紹介していきます。

婚活におけるプロフィールの重要性

婚活の基本的な流れは、最初にプロフィールを確認して会ってみたいと思う相手がいればコンタクトをとり、双方が合意すれば実際に出会うというものです。これは、結婚相談所でも婚活アプリや婚活サイトでも変わりません。つまり、プロフィールは会いたいと思える相手を探す最初のステージなのです。実際に会わなければわからない部分はもちろんありますが、プロフィールから得られる情報もたくさんあります。婚活は恋愛とは違い、求める条件に合う異性を探すところから始まるものです。そのため、会うか会わないかを判断する材料として、プロフィールに記載された情報が重要になります。

この段階で選ばれなければ、男性と出会うこともできません。まずは男性に「1度会ってみたい」と思わせるプロフィールにすることが大事なのです。婚活のスタートラインとして、プロフィールは今後を左右する重要な存在といえます。

プロフィールで記載する項目とは?

登録した婚活サービスによって多少の違いはあるものの、プロフィールに記載する項目の多くは共通しています。おおむね、以下の通りです。
・住所(居住地)や年齢、職業といった基本的な情報
・趣味や休日の過ごし方、自分の性格、自己紹介など人となりを伝える項目
・これまでの結婚歴や子どもの有無、相手に求めるものなど婚活でははっきりさせておく必要がある項目
これ以外にも、自分の体形や年収、飲酒や喫煙の習慣はあるかなど、詳細なプロフィールを設定できる場合もあります。

プロフィールは会員に公開されるものですので、詳細な住所を書く必要はありません。住所の項目があれば、「○○市」などある程度地域がわかる情報を記載するにとどめるのが賢明です。職業も、勤務先の名前などは書く必要はなく、「メーカー勤務です」「受付をしています」などで構いません。反対に、趣味や休日の過ごし方は簡単にすませず、内容を少し書くといいアピールになります。たとえば「映画鑑賞」とひとこと書いて終わりにするより「映画が趣味で、好きなジャンルはミステリーやファンタジーです」などと書いたほうが興味を持たれやすいです。

相手に求めるものについては、あまり具体的に書かないほうがいいでしょう。「年収800万円以上」「身長180cm以上」などとすると、該当者を大幅に狭めてしまうことになり、コンタクトがほとんどないことになりかねません。「条件と合わないと思ったけれど、会ってみたら話が弾んで交際に至った」ということもよくありますので、間口は大きく設定しておくことが大切です。どうしても譲れない条件があるなら、それだけ記載するようにします。

プロフィールを作成するうえでの基本

プロフィールを書く際は、すべての項目を埋めることが基本です。空白だらけでは、婚活に対する真剣さがうかがえません。面倒くさがりな性格という印象を受ける人もいますので、ひとつひとつきちんと記入するようにしましょう。仮に書くことがなかったとしても、空白はいけないからと「特になし」などと書くのも良くありません。これといって趣味がなかったとしても「何か新しいことに挑戦したいと考えています」などと書けば、前向きな印象となります。

プロフィールでは、本名は記載せずにニックネームで登録することが一般的です。ニックネームは名前の代わりとなる大切なものですので、奇抜なものは避け、読みやすく覚えやすいものにしましょう。自分の下の名前をそのまま使うのでも構いません。たとえば、彩芽(あやめ)という名前であれば「あやめ」「あや」「あっちゃん」などとすると親しみやく、自分でも使いやすいでしょう。

少しでも良く思われたいからといって、プロフィールにウソや誇張しすぎた内容を書くのは厳禁です。たとえば、料理をした経験がほとんどないにもかかわらず、男性受けを良くしようと考えて、趣味の欄に料理と書いたとしましょう。そこで興味を持ってもらって会うことになっても、交際に進めばいつかはウソだと分かってしまうものです。そうなると、簡単にウソをつく人として信頼を失ってしまいます。ありのままの自分について説明することが大切です。そのうえで会ってみたいと思ってくれた人となら、うまくいく可能性が高いでしょう。

魅力的なプロフィールにするコツ

男性から見て魅力的なプロフィールを書くには、いくつか押さえておきたいコツがあります。ここでは、会ってみたいと思わせるプロフィールを書くための4つのコツを紹介していきます。

コツ1:出会いたい人を意識して書く

自分が書いたプロフィールは、男性会員に公開されることが一般的です。さまざまな男性がプロフィールを目にしますので、婚活の対象とならないような人からアプローチされる一方で、条件に合う男性からはさっぱりコンタクトがないといったこともしばしば起こります。効率的に婚活を進めたいのであれば、自分が出会いたい人はどんな人なのかということを意識して文章を組み立てるといいでしょう。プロフィールのなかでは、自己紹介の欄がよくチェックされます。そこで、出会いたい人に興味を持ってもらえる内容を自己紹介に盛り込むといいでしょう。

趣味が合う人と出会いたいなら、趣味についての記述を冒頭に入れると効果的です。たとえば、アウトドアが好きで共に楽しめる男性を探しているなら、「アウトドアが趣味で、キャンプで野外料理を作るのが得意です。同じ趣味を持つ方とアウトドアを楽しみたいです」などと書きましょう。アウトドアが好きな男性からのコンタクトが期待できます。性格的な好みを優先させたいのであれば、好みのタイプと出会いたいと思っていることを記載するといいでしょう。

ただし、この書き方は出会える男性を限定してしまいますので、出会いの機会は多少狭くなるかもしれません。とはいえ、条件に合う男性に会う可能性は高くなります。

コツ2:ポジティブな言葉を使う

プロフィールを書くときは、意識してポジティブな言葉を使うことが大切です。ネガティブな言葉ばかり書くと印象が悪く、全体的にマイナスのイメージが強くなってしまいます。なるべくネガティブな言葉は避け、ポジティブな言葉に置き換えることを意識しましょう。たとえば、「気が弱い性格です」とは書かず「穏やかで控えめな性格といわれます」とすると、受ける印象は大きく変わりポジティブなものになります。

なお、自分の性格については「友人からは頼りになるといわれることが多く、相談をよく受けます」「家族からは真面目ながんばりやといわれます」など、友人や家族など周囲の人からいわれる内容にすると、信頼性が増しポジティブな印象になりやすいでしょう。結婚に対しても前向きな姿勢であることをしっかりアピールすると効果的です。

コツ3:家庭的な一面をアピールする

多くの男性が結婚を意識するのは、女性に家庭的な一面を見たときです。特に、料理上手な女性の需要は高い傾向があります。上手とまではいえなくても、「毎日料理をしています」「趣味は料理です」と記載するだけでも効果的です。ただし、高級食材をふんだんに使った料理をアピールするのはあまり良くありません。なぜなら、「経済的な負担が大きそう」というイメージが強くなり、敬遠されてしまう可能性があるからです。

肉じゃがやハンバーグなど家庭的でごく一般的な料理のほうが、男性に対するアピールとしては効果が高いでしょう。また、掃除や洗濯などを積極的に行うことをさりげなくアピールするのも効果的です。

コツ4:会えることが想像できる内容にする

実際に会ったときの様子が想像できる内容を書くと、プロフィールを読んだ男性が連絡してみようという気になりやすいです。たとえば、「休日は友達と映画やショッピングを楽しむこともありますが、家で飼いネコとのんびり過ごすことも多いです」など休日の過ごし方を書いておくといいでしょう。実際に会ったときのイメージがしやすくなります。ただし、「休日の午前中はエステサロンでリフレッシュ。午後はアロマを楽しみます」といった内容は男性が共感しづらく、会ったときのイメージが湧きませんので、注意しましょう。

また、デートで行きたい場所を書くのも効果的です。「○○水族館に行ってみたいです」「○○という映画が流行っているので一緒に見に行きたいです」などとすると、実際にデートをしたときの想像がしやすく、男性も誘いやすくなります。また、このたとえでいうと一緒に水族館や映画を楽しみたいというような、価値観の合う男性と出会いやすくなるという点でもメリットがあります。なお、「高級レストランに行きたい」「海外旅行に行きたい」など、お金がかかる場所を書くと逆効果になることがありますので、注意が必要です。

平日休みなのか土日休みなのかも書いておくと、実際に会う日程を想定しやすくなります。

プロフィールでマイナスイメージとなるものとは?

ネガティブなことばかり書くと、マイナスの印象を与えることはすでに説明した通りです。それ以外にも、プロフィールに記載するとマイナスイメージになるものがありますので、注意する必要があります。たとえば、男性経験が豊富であるととれる内容は避けるべきです。このようなことを書いても、何もプラスになることはありません。また、仕事ができるアピール、高いスキルアピールも、あまり良い効果は期待できないでしょう。なぜなら、男性は結婚相手を探しているのであって、ビジネスパートナーを得たいわけではないからです。

いわゆる「上から目線」で書くのもマイナスイメージになります。「私は大企業で役職を勤め、年収は○○○万円を超えています。これ以下のレベルの男性はお断りです!」などといった内容は、誰からみても魅力的な内容とはいえません。レベルの高い男性からも避けられてしまうでしょう。反対に、恋愛に自信がない、出会いに前向きではないといった内容や、自虐となる内容もやめるべきです。男性としても、どういった対応をしていいかわかりませんので、避けられる可能性が高くなります。

まずは興味を持ってもらおう!

どのような婚活サービスでも、まずはプロフィールに興味を持ってもらえなければ相手と出会うスタートラインに立つこともできません。プロフィールを作成するときは、読んだ相手に「会ってみたい」と思わせるような魅力の伝わる内容にすることが大切です。ここで紹介したポイントを参考にして、すてきなプロフィールを作成しましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 婚活の最初の難関!女性のための選ばれるプロフィールの書き方とは?