結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 初デートでのマナーが知りたい!男女別「好感度アップの秘訣」と注意点

結婚相談所のすゝめ

初デートでのマナーが知りたい!男女別「好感度アップの秘訣」と注意点

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


気になる人とのデートの予定が決まると、気持ちがそわそわして落ち着かなくなる人も多いものです。また、デートにはどのようなマナーがあるのか、不安に感じる人もいるのではないでしょうか。デートでは、振る舞いや相手への接し方のポイントを、きちんと押さえておくのが肝心です。ここでは、初デートを成功させるために押さえておきたいマナーや、好感度アップの秘訣について紹介します。

押さえておきたいデートマナー:男性編

デートでは見た目のかっこよさだけではなく、立ち振る舞いも好感度に大きく影響します。男性が押さえておきたいデートマナーについて、チェックしていきましょう。

レディーファーストを心がける

レディーファーストは男性が押さえておきたいマナーの一つです。女性は男性から「特別扱いされたい」と考える人も多くみられます。そのため、初デートでは女性にさりげなく気遣いをして、レディーファーストを心がける必要があるのです。紳士的な対応を心がけることで、女性の心をつかみやすくなります。具体的には、並んで道を歩くときには「男性が車道側になる」ように配慮すると良いでしょう。

また、上りのエスカレーターでは、さりげなく「女性の下に立つ」のも大切です。なぜなら、女性がスカートをはいている場合、エスカレーターに乗るとほかの人に下着が見えてしまう可能性があるためです。男性が下に立つことで、下着が見えてしまうリスクを防げます。さらに、歩くときは「できる限り女性のペースに合わせる」こともポイントです。女性と男性とでは、歩幅が異なります。男性がデート中にいつもの感覚で歩いてしまうと、女性にとってはペースが早い場合があるため、注意が必要です。

さらに、レストランやカフェを利用する際は、「女性にソファ席を譲る」と良いでしょう。さりげなく「ソファ席にどうぞ」と声をかけるだけでも、スマートな印象を与えられます。

食事のマナーに気をつける

好感度を高めるためには食事のマナーも重要です。初デートで食事をする場合は、正しい「箸の持ち方」や「ナイフとフォークの使い方」を意識しましょう。また、口に食べ物が入っているときにおしゃべりをしない、音を立てながら食べないなどのマナーを守るのも大切です。せっかくの食事も、マナーを守れないとおいしく感じられなくなる原因につながります。あらかじめ、テーブルマナーについて知識を身につけておきましょう。

デート中は相手を気遣う

デート中は「相手への気遣い」も欠かせません。女性はヒールの靴を履いている人も多く、デートの最中に歩き疲れてしまうことがあります。また、デート場所によっては人混みで疲れてしまう場合もあるでしょう。デート中は相手が疲れていないか様子を確認して、適度に休憩を取るように心がけるのが大切です。また、空調や屋外の暑さで体調を崩していないか、相手に聞いてみるのもポイントといえます。男性側から声をかけることで、体調が悪いときに女性が素直に症状を伝えやすくなるのです。

また、女性によっては、トイレに行きたくても自分で声をかけるのが「恥ずかしい」と感じてしまう人もいます。相手がトイレに行きやすいように、自分からこまめにトイレ休憩を入れるのが肝心です。デリケートな部分にまで配慮することで、好感度を高めやすくなります。

店員にも丁寧に対応する

店員への対応をチェックしている女性は多いものです。そのため、デート中は「店員にも丁寧に接する」ことが重要になります。横柄な態度や、上から目線の言葉遣いはしないように心がけましょう。また、飲食店などでの注文時や会計時に、店員を急かさないのもポイントです。店員が困るようなペースで、矢継ぎ早に注文するようなことは避けたほうが無難です。

また、万が一お店側がミスをしても、紳士的かつ穏やかに対応することを意識しましょう。ミスをしても「大丈夫ですよ」と笑顔で対応できる男性は、包容力があり女性にとって魅力的に映ります。

押さえておきたいデートマナー:女性編

女性の言葉遣いやしぐさに注目する男性は多くみられます。どのようなポイントを意識すれば良いのか、女性が押さえておきたいデートマナーについて見ていきましょう。

自分の意見をしっかり伝える

女性はデートで「自分の意見をしっかり伝える」ことが大切です。男性のなかには、「相手の気持ちを察するのが得意ではない」という人もいます。男性は女性を喜ばせたいとは思っているものの、具体的に「何をすればいいのかわからない」という人も少なくありません。

そのため、デートの内容を決めるときは、相手の意見を聞きながらも、きちんと自分の意見も伝えることが肝心です。お店や料理選びなど、すべてのことを男性に任せてしまうと、困ってしまう人も多くみられます。女性側がいくつかの候補を考えておき、「このお店にしたいけどどうかな」というように、相手に意見を聞いて決めるとスムーズです。

食事のマナーは上品に

女性がデートで気をつけたいものに、「食事マナー」が挙げられます。どんなに魅力的な女性でも、食事マナーを守れていないと、残念な印象を与えてしまう原因につながります。箸の使い方やテーブルマナーをチェックする男性は多いため、気をつけましょう。また、食事をするときに「いただきます」や「ごちそうさま」を自然に言える女性は、好印象を与えられます。デート中に自然に言えるよう、習慣化しておくのが大切です。

さらに、食事をするのが高級店なら男性に注文を任せて、カジュアルなお店なら積極的にメニューを決めると良いでしょう。高級店の場合、男性が食事代を負担しようとするケースも少なくありません。そのため、勝手に高いものを頼むのは避けたほうが無難なのです。カジュアルなお店であればそこまで意識せず、あまり時間をかけすぎないようにしてメニューを決めましょう。

お店での支払いはワリカンという意識を持つ

デートマナーの一つに、「お店での支払いへの意識」が挙げられます。デートをすると、食事などさまざまな場面でお金がかかります。このようなときに、おごってもらうことを前提にせず、「ワリカンにする気持ちを持つ」のが重要です。おごってもらうのが当たり前というようなそぶりを見せると、「この女性はお金がかかりそう」だと思われてしまうおそれがあるため、注意が必要です。

ただし、かたくなにワリカンを通そうとする必要はありません。もしも、男性が「支払うよ」と声をかけてくれたときは、素直に受け入れるのが大切です。また、男性が支払ってくれたときは、「ありがとう」というお礼の言葉を忘れないようにしましょう。

二人の会話を楽しむ

デートでは、「二人の会話を楽しむ」ように心がける必要があります。気持ちが盛り上がると、つい自分ばかりが話してしまうことも少なくありません。しかし、それでは自分だけが楽しんでいて、ずっと話を聞いている相手は「あまり楽しくない」と感じてしまう場合があります。デートは一人ではなく二人でするものです。そのため、一方的に自分だけ話すのではなく、二人での会話を楽しむのが肝心です。

口数が少ない男性の場合は、趣味や最近楽しかったことなどを質問すると良いでしょう。反対に、話すのが好きな男性なら、相槌を打ちながら笑顔で話に耳を傾けると、相手に喜ばれます。

男女共通・デートでの注意点

デートを成功させるためには、シーンに合った服装を意識したり、待ち合わせ時間を守ったりするなど、大人としてのマナーにも注意が必要です。男女共通で気をつけたい、3つのポイントについて見ていきましょう。

TPOに合った服装を心がける

男女共通のデートでの注意点として、「TPOに合った服装選び」が挙げられます。デートプランに合わせた、清潔感のある服装を選ぶのがポイントです。相手の好みがわかるようであれば、ファッションに取り入れるのもおすすめです。また、洋服選びに迷うときは、できるだけきれいめなものを選ぶと失敗が少ないでしょう。香水はつけすぎると不快に感じる人もいるため、注意が必要です。

待ち合わせ時間は守る

デートでは「時間厳守」が基本です。時間厳守は大人として重要なマナーであるため、遅刻は避けましょう。おおむね5分前には、待ち合わせ場所に着いておくのが大切です。遅刻したというマイナスなイメージは、なかなか払拭するのが難しいものです。ルーズな印象を与えないように気をつけましょう。万が一、電車の遅延などで遅れてしまう場合は、相手に連絡を入れておくと安心です。

デート中のスマホ操作は必要最小限にする

男女ともに注意したいのが、デート中はできる限り「スマホ操作をしない」ことです。スマホばかり操作していると、相手に「楽しくないのかな」「つまらないのかな」という不安を与えてしまいます。
相手を不安にさせないためにも、スマホは消音にしておくか、できるだけ音を小さくしておくことが大切です。ただ、緊急の用事などで、電話がかかってくることもあるでしょう。どうしても必要な電話であれば一言断ってから対応すると、相手を安心させられます。

帰り際と帰宅後は好感度アップのチャンス!

デートは「帰り際や帰宅後の対応」によって、さらに好感度をアップさせることが可能です。デート後は必ずメールなどで、「楽しかった」という気持ちと感謝の思いを伝えるようにしましょう。また、デート中に気になったお店の感想などを添えると、次回のデートにつなげやすくなります。

万が一、緊張してデート中にうまく話せなかった場合は、その旨を素直に伝えることが大切です。きちんと相手に伝えておくと誤解が生まれる心配がなく、印象アップを狙えます。また、相手に「門限」や「翌日の仕事の都合」などを事前に聞いておくのも重要です。相手の予定を聞いておくことで、スマートにデートを切り上げられます。

初デートにおすすめのデートスポット

初めてのデートはお互いに遠慮もあり、なかなかデートコースが決まらないケースもみられます。スマートに行き先を決められるよう、初めてのデートにおすすめのスポットについて見ていきましょう。

レストランや食事ができるお店

初デートには、ゆっくり会話ができる「レストラン」や「食事ができるお店」がおすすめです。初デートは、お互いのことをよく知るための重要な機会といえます。じっくり相手との会話を楽しみたいなら、雰囲気の良いレストランがおすすめです。おいしい食事は自然に会話が弾みやすく、楽しい雰囲気でデートを進められます。相手の食の好みを事前にリサーチしておけば、お店選びもスムーズでしょう。

なお、ピザやハンバーガーなどの手で持って食べるものやかぶりつくものは、女性が食べ方に気を使ってしまい、デートを楽しめないこともあります。そのため、初デートではナイフやフォーク、箸を使うような料理を提供しているお店を選ぶのが無難です。

博物館や美術館

落ち着いた雰囲気で、一緒の時間を過ごせる「博物館」や「美術館」も大人のデートにおすすめです。作品や展示物を鑑賞しながら会話をすれば、お互いの感性を確認できます。また、博物館や美術館なら天気に左右される心配がありません。万が一、デート当日になって急に雨が降っても、プラン変更に迫られないため安心です。作品を紹介してくれる音声ガイドを利用すれば、会話の糸口もつかみやすいでしょう。

ショッピングモール

デートの自由度がアップする「ショッピングモール」を初デートの場所に選ぶのも良い手です。ショッピングモールなら気になるお店を一緒に回るなど、自由度が高いデートを楽しめます。また、飲食店やおしゃれなカフェも多く、疲れたときに休憩しやすいのもメリットです。映画館やペットショップなど、さまざまなジャンルの施設が併設されているため、お互いの趣味に合わせたデートができます。

マナーと思いやりを大切にして初デートを成功させよう

デートを成功させるためには、相手に好印象を抱かせることが大切です。時間厳守やTPOに合った服装などの大人としてのマナーはもちろん、相手を思いやる行動を心がけることで、好印象を与えやすくなります。初デートは今後の二人の関係に大きな影響を与える、重要なものです。マナーと相手への気配りを忘れないようにして、初デートを成功させましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 初デートでのマナーが知りたい!男女別「好感度アップの秘訣」と注意点