結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > アラフォー男子の恋愛事情に注目!モテる理由と理想の女性像とは?

結婚相談所のすゝめ

アラフォー男子の恋愛事情に注目!モテる理由と理想の女性像とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


「アラフォー男子」の人気が高まってきています。「包容力がある」「頼りがいがある」「経済的に余裕がある」などアラフォー男子に魅力を感じ、できれば結婚したいと思っている女性もいるのではないでしょうか。アラフォー男子のハートを射止めるためには、こうした男性の傾向と対策を知ることが重要です。そこで、アラフォー男子がモテる理由やアラフォー男子が求める理想の女性像などについて紹介します。

アラフォー男子がモテる理由

20~30代女性からのアラフォー男子の支持率が高くなってきています。「内面が成熟していそう」「経済力がありそう」など、アラフォーの男性の魅力はいろいろ挙げられます。ここではアラフォー男子が女子からモテる理由を紹介していきます。

積極的な肉食系

アラフォー男子と聞けば人によっては、落ち着いた雰囲気、ジェントルな振る舞いといったことをイメージするかもしれません。それはそれで間違いはありませんが、アラフォー男子がモテる理由によく挙げられているのは、実は「積極的な肉食系アプローチ」なのです。アラフォー男子には主導権を取ってリードしてくれる力強さがあり、それを自信に満ちた男らしさが支えています。仕事で鍛えられた判断力や度胸もあってか、アプローチが直接的でスピーディ、わかりやすいのが特徴です。女性の中には、この人と決めた男性からのアプローチを待っている時間を、とても長く感じることもしばしばです。アラフォー男子ならこうした回りくどさや駆け引きなどは無用、いい意味での大人の関係を築きやすいことはアラフォー男子がモテる理由のひとつです。

経済力がある

アラフォー男子の経済力の高さに魅力を感じる女性も少なくありません。アラフォーとなれば仕事でそれなりの役職に就いていることも多く、収入面で恵まれています。貯金額もそこそこあって、金銭的にも余裕があることが多いといえるでしょう。こうしたことから、若い男性と比べるとリッチなデートを楽しめることに、新鮮さを感じる女性はいます。

熟成牛と高級ワインのディナー、郊外の住宅街にある隠れ家的和食居酒屋など、ある程度年齢を重ねていないと開拓できないようなグルメスポットなどもあるものです。そして、アラフォー男子が女性にお金を出すことを求めることはあまりありません。クールに会計を済ませてくれる様子に頼もしさを感じる女性も多いのです。もちろんお金がすべてではないでしょうが、将来の生活水準を思い浮かべるとき、アラフォー男子の経済力の高さはやはり魅力的といえるでしょう。

人生経験が豊富

「包容力がある」「頼りがいがある」というのもアラフォー男子のモテる理由です。アラフォー男子はもっと上の年代の「酸いも甘いもかみ分けた」という心境にはまだ到達しないことが多いものの、人生経験で培った大人の余裕を十分身につけている年齢です。仕事やプライベートの悩みを打ち明けても優しく包み込んでくれので、相談しやすいと感じる女性は多くいます。「女性が感情的になってもニコニコしていられるようになった」などと実感するアラフォー男子は少なくありません。それも大人の余裕なのでしょう。同年代の男性と感情的に衝突して別れてしまうことが多い女性は、もしかすると、アラフォー男子こそ理想の相手なのかもしれません。

「仕事と育児の両立に理解がある」のもアラフォー男子の特徴であり魅力です。なぜこのような理解があるかというと、アラフォー男子は同世代の女性の友人や同僚などから、育児の大変さを直接聞いたり見たりしているからです。結婚しても働き続けたい女性にとって、このような理解はとてもありがたいことといえるでしょう。

アラフォー男子が魅力を感じる女性

男性の好みは年齢を重ねるごとに変わってくるといわれています。ここでは、アラフォー男子が魅力を感じる女性のタイプについて紹介します。

見た目よりも内面

アラフォー男子は女性の外見よりも内面を重視する傾向があります。20代の男性のようにきれいな女性ばかり追いかけるのではなく、アラフォー男子は内面が成熟した女性に魅力を感じるのです。特に、感情をコントロールできる女性や場の空気を読める女性が好まれます。

アラフォー男子が内面を重視するもうひとつの理由は、結婚相手として女性をみているせいもあります。アラフォーともなると女性の外見的な魅力がそれほど長く持続するものではないことを経験上知っています。したがって、ずっと人生を共にするパートナーに求めるのは内面であり、美人でも性格が悪ければすぐに恋愛対象から外されてしまうのです。逆に、内面が魅力的な女性にとっては、これは大きなチャンスです。アラフォー男子との付き合いにおいては、女性の人となりを知るにつれて、最初の印象や評価が逆転する可能性が高いといえます。

仕事への理解力がある

アラフォー男子は働き盛りの年齢なので、仕事を中心に生活を考えている場合が多いといえます。もし結婚するにしても、それによって仕事に影響が出ることは避けたいと考えているアラフォー男子は多いものです。そのため、仕事に対して理解のある女性は好まれます。今後の家庭生活と仕事のバランスについて話し合うことも大切ですが、まず、これまでのアラフォー男子の仕事への向かい方を評価してあげるのがポイントです。というのも、アラフォー男子は自分の仕事に対して自負があることが多く、ある程度女性に敬意を抱いてほしい傾向があるからです。

仕事に対する関心の割合が多いアラフォー男子は、仕事熱心な女性も高く評価します。仕事に対して情熱を持っている女性に対して、アラフォー男子は同志のような親近感や連帯感を抱くからです。「知らない・わからない」が口癖の天然系女子を好むアラフォー男子もかつては多くいましたが、今ではこうした男性は少なくなってきています。「同じレベルで仕事を語りたい」というアラフォー男子も多いので、仕事熱心な女性は積極的にこの面をアピールしてみてはどうでしょうか。

自立している女性

アラフォー男子は自立している女性に魅力を感じやすいといいます。経済力と包容力があるのがアラフォー男子ですが、だからといって親子のような関係は求めてはいません。「女性に頼られるのはうれしいが、過剰な依存関係は避ける」という傾向があるのです。仕事を通じて社会とのつながりがある女性を目の当たりにしているぶん、女性に自立を求める男性が多いのです。特に、経済的にだけでなく精神的にも自立している女性は好印象を持たれやすいといえます。

安心感がある

安心感が持てる女性もアラフォー男子から好かれやすいといえます。アラフォー世代となると、恋愛における駆け引きを楽しんだり、追いかける恋愛をしたりすることは少なくなってきます。そのかわりに、一緒にいて居心地がよく安心できることを求める傾向があります。こうしたことから、特別に何かをするというよりは、さりげない気配りができて、周囲との調和が取れる女性が人気です。若いころはノリがよく一緒に騒いだりできる女性もいいものです。しかし、仕事が忙しく、日々プレッシャーを感じることが多いアラフォー男子にとっては、女性と過ごす時間は休息の時間でもあるのです。何気ない平穏な時間を共に過ごせる女性は、アラフォー男子から好まれやすいといえます。

気になるアラフォー男子を射止めるコツ

"気になるアラフォー男子を射止めるためには、生涯のパートナーとしてふさわしいと思わせることが大事です。そこで、ここではアラフォー男子にはどのようなアプローチがよいのか紹介します。

1つ目のポイントは「積極的なアプローチ」を心がけることです。アラフォー男子は駆け引きを好まず、自分からアプローチするときもストレートな姿勢を好みます。一方で、年齢が上であることから引け目を感じ、アプローチに失敗するのではという恐れを持つ男性もいます。そうしたときは女性から積極的にアプローチをしてみましょう。好意を伝えることで男性のほうも積極的になってくれることがあります。

2つ目のポイントは「家庭的な面をアピールする」ことです。アラフォー男子は一人暮らしも多く、安らぎや穏やかさを求めている人が多いといえます。食事も外食ばかりで普通の家庭料理に飢えていることもしばしばです。料理ができたり家事に慣れていたりすることは、アラフォー男子のハートを射止めるための大きなアドバンテージといえます。

3つ目のポイントは「清楚なファッション・振る舞い」です。派手過ぎる服装やメイクよりも、落ち着いた清楚なファッションがアラフォー男子から好まれる傾向があります。また、高級なレストランや上司との会食の席に同席しても恥ずかしくない上品な女性を目指すことも大切です。かわいらしさのアピールや甘えキャラは控えて、しっかり自立している姿を見せることもポイントです。

アラフォー男子が思わず引いてしまう女性の特徴

「生涯のパートナーどころか彼女としてもムリ」とアラフォー男子が思わず引いてしまう女性の特徴があります。

婚活などでついやってしまいがちなのは「年収を聞く」という行為です。いくら男性に経済力があったとしても、このようなことを露骨に聞いてくる女性に対しては、嫌悪感を抱くので注意しましょう。プレゼントをねだるなどもお金目当ての言動として捉えられてしまいますし、ブランド物に執着する女性もお金がかかりそうな悪いイメージを与えてしまいます。また、食事などで最終的に男性が支払うにしても、会計時にお財布を出そうともしなかったりおごってもらうのが当たり前という態度を取ったりすると、アラフォー男子は引いてしまいます。自立していて、清楚な女性を好む傾向のあるアラフォー男子は、こうした女性が好きではないのです。

仕事の邪魔になるような女性も引かれてしまいます。すでにライフスタイルが確立しているアラフォー男子は、精神的に女性に振り回されたくないと考えており、自分のことを一番に考えることを強いるような女性は「重い」と感じてしまいます。仕事に影響が出るにつれて、パートナーとしてふさわしくないと考えるようになってしまうケースも多いのです。

自分の時間を上手に過ごせない女性もあまり好まれません。自立していない印象を男性に与えてしまうからです。基本的にアラフォー男子は自立した女性が好きなので、時間の過ごし方を自分に依存してくるような女性を好みません。たまの休みなのに「テーマパークに行きたい」などと子どものようにせがまれるのが苦痛になり、別れを決意するアラフォー男子もいます。

チェックしておきたいアラフォー男子と恋愛する際の注意点

アラフォー男子と恋愛をする際に気をつけたいポイントは以下のとおりです。

1つ目は人生経験が豊富なアラフォー男子だからこそ、恋愛に慎重な面が多いことです。女性の良い部分と悪い部分を見てきたアラフォー男子の場合、この面がより強調され、結婚相手に高い理想を押し付ける場合があるのに注意しましょう。男性から一方的にそのように思われてもできることとできないことがありますから、幸せな結婚につなげるためにも、結婚観や女性に対する意識をチェックしておきましょう。

2つ目の注意点は、一見ハイスペックなアラフォー男子のようにみえて、実はギャンブルや女遊びなど何らかの欠点が隠れている場合があることです。離婚歴がある男性の場合、過度に神経質なことや性格がゆがんでいることが原因であることも、可能性としてはゼロではありません。普段からさりげなく言動や振る舞いを観察してはどうでしょうか。

3つ目は、そもそも結婚への意識が希薄な人が多いことです。特に離婚歴があるアラフォー男子は、女性と交際はしたいものの籍は入れたくない場合が多い傾向にあります。すでに独身生活に慣れていて結婚願望を強く感じないアラフォー男子も多いので、こうした場合には、折りをみて率直に話し合ったり、積極的なアプローチを試みたりしたほうがよいでしょう。

アラフォー男性との出会いなら「パートナーエージェント」

結婚の意思があるアラフォー男子との出会いを求めるのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。「パートナーエージェント」は36歳以上の男性会員が多く、アラフォー男子との出会いのチャンスが豊富にある結婚相談所です。専任のコンシェルジュが付くので、気になることを相談したり悩みを解決したりしながら、自分のペースで婚活できます。会員の男女はすべて入会審査をクリアしていますので、トラブルが起こりにくいのも特徴です。料金体系も明確で安心して婚活を進めていけるうえ、もし活動開始から3カ月以内に出会いがなければ、登録料を返金する制度も用意しています。まずは入会の問い合わせをしてはどうでしょうか。

理想の女性像をチェックしてアラフォー男子との結婚を目指そう!

アラフォー男子との結婚を目指す女性は、アラフォー男子の理想の女性像を知っておくことがポイントです。しかし、そうした準備をしていても、出会いの場が少ないと感じている女性も多いのではないでしょうか。「パートナーエージェント」は36歳以上の男性会員が多く、アラフォー男子との出会いのチャンスが豊富にある結婚相談所です。パートナーエージェントですてきなアラフォー男子を探してみてはどうでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > アラフォー男子の恋愛事情に注目!モテる理由と理想の女性像とは?