結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 転勤が決まったらどうする?プロポーズのタイミングと結婚までの流れ

結婚相談所のすゝめ

転勤が決まったらどうする?プロポーズのタイミングと結婚までの流れ

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


交際中の女性にプロポーズするタイミングは人それぞれです。なかには、転勤がプロポーズのきっかけになる人もいるでしょう。もし、お互いに結婚の意思があるなら転勤前にプロポーズすることが大切です。ここでは、プロポーズ成功後の新生活や結婚までの流れについて触れたうえで、転勤が決まってからプロポーズする際の注意点について紹介していきます。

転勤とプロポーズのタイミング

女性へのプロポーズを考えるタイミングは個々によって異なります。自分や相手の年齢をはじめ、経済的な基盤ができたときなど、いろいろなケースが挙げられます。交際開始からプロポーズまでの交際期間はもちろん大切です。交際を始めてからの期間が短すぎる場合、プロポーズを行うことが得策とはいえないからです。一方、交際期間が長引いてしまうと、プロポーズのきっかけがつかめない結果にもなりかねません。このような背景もあり、プロポーズをするときは自分たちの状況をしっかり把握することが大切です。そのうえで、タイミングを逃さないことが大事なポイントといえるでしょう。

プロポーズのタイミングとして「転勤」が挙げられます。交際相手との結婚を考えている男性は、転勤前にプロポーズを済ませておくことが理想的です。そうすることで、相手の女性に不安を与えなくてもよいメリットがあります。もちろん、転勤先によっても事情は異なるでしょう。しかし、転勤先が遠い場合は、これまでのように頻繁に会えない可能性もでてきます。そのため、離れて暮らす間も交際を続けてよいのか迷う女性は少なくありません。もちろん、転勤先から戻ってからプロポーズするのも一案です。しかし、それまでは女性を待たせることになるため、相手の気持ちを考えない一方的すぎる行為だといえます。

もちろん、転勤期間の長さにもよります。また、転勤まで時間的余裕がない場合は、相手の都合に配慮したうえで「将来的に」というニュアンスを含めるのが無難といえるでしょう。転勤により2人の物理的距離が遠くなりますが、これまでプロポーズのきっかけがつかめなかった人にとっては、むしろ大きな転機になるといえます。交際期間が長いカップルやマンネリ気味のカップルの場合、転勤はプロポーズの絶好のチャンスだと前向きに考えましょう。

プロポーズ成功後の新生活

プロポーズをするときは、その後の生活についても決めることが大切です。そのためには、お互いに話し合ったうえで納得できる形にしましょう。ここでは、プロポーズ後に考えられるライフスタイルについて紹介します。

プロポーズだけして戻ってきてから結婚する

まずは、転勤先から戻ってから結婚する方法です。そのため、転勤前にはプロポーズだけ行う形になります。こちらのスタイルが向いているのは、転勤先から数年で戻れる場合です。転勤前に婚約しておくことで、2人が離れて暮らしている期間も安心感が得られます。プロポーズをするときは、自分の都合ばかり考えるのではなく、女性に対する配慮を欠かすことができません。女性が仕事を続けたいと考えている場合や、これまでの生活拠点を変えるのが難しい場合などにも、こちらのスタイルが向いています。なお、結婚に際しては、いろいろな準備が必要になりますが、それらの段取りは転勤から戻ったタイミングで行います。

一緒に引っ越して結婚する

次は、転勤を機に2人で転勤先にて新生活を始める方法です。こちらの方法を選ぶことで、プロポーズから新生活開始までの期間が短くなります。また、遠距離恋愛にともなう、いろいろな不安を感じるリスクがない方法といえるでしょう。そのためには、自分だけでなく相手の女性も一緒に引っ越す必要があり、いろいろと超えるべき課題もでてきます。女性が仕事をしていない場合や、すぐに辞められる場合は比較的スムーズに実施できるかもしれません。しかし、女性が仕事を続けたい場合は実現が難しくなります。また、新天地での生活に対して、女性が不安を感じる可能性があることも知っておきましょう。

すぐに結婚してしばらくは別居

プロポーズ後にすぐに結婚して、しばらくは別居する方法もあります。こちらは、男性の転勤前に入籍することが大きな特徴です。また、結婚の約束だけ済ませるよりも、お互いが安心感を得ることにもつながります。ただし、転勤先へは自分1人で向かうため、しばらくは夫婦が離れて暮らすとの覚悟が必要です。もちろん、こちらはお互いの生活を尊重するスタイルであり、実践するカップルも少なくありません。生活スタイルが多様化したいま、理想的な方法ともいえるでしょう。

なお、プロポーズから結婚に至るまでの経緯や、結婚後のライフスタイルはカップルによっても異なります。女性が社会で活躍する時代にあって、男性の都合だけで新生活のスタイルを決めないことが大事なポイントです。

プロポーズ成功から結婚までの流れ

女性へのプロポーズが成功して結婚することが決まったら、早めに結婚への準備を進めていく必要があります。ここでは、プロポーズから結婚までの具体的な準備や流れについて詳しく解説していきます。

親への紹介・両家の顔合わせ

結婚は当人同士が合意すれば成り立つものですが、実際はそういうわけにはいきません。結婚後はお互いの家族や親戚との付き合いが始まるからです。それらをスムーズにするためにも、婚約後は、親への紹介や両家の顔合わせは避けられません。

顔合わせを行うためには、きちんとした段階を踏むことが大切です。まず、男女それぞれが自分の親に結婚の報告を行います。その後、2人一緒にお互いの親に結婚の許しをもらう必要があります。このように両家が結婚に納得することで、初めて顔合わせが成立するのです。なお、顔合わせの場としては「食事会」が一般的です。両家が出会う貴重な場面だけに、場所のセッティングは慎重に行わなければなりません。また、最初の印象が重要になるため、当日の服装やマナーには十分注意しましょう。

結婚式に向けた準備

親への紹介や両家への顔合わせが終わったら、結婚への準備を始めていきましょう。結婚式を挙げる場合は、結婚式に向けた準備も必要になります。転勤のタイミングでプロポーズした場合は、転勤にともなう準備と結婚準備を同時に進めることも少なくありません。そのため、スケジュールに余裕を持たせたうえで具体的に計画することが大切です。結婚式場の予約は、挙式の半年ほど前には済ませる人が多いです。ただし、人気の式場や式場の需要がある時期は予約が埋まっている可能性もあるため、早めに行動したほうがよいでしょう。このような事情もあり、結婚式を挙げるタイミングは新生活開始後になる場合もでてきます。

一緒に暮らす場合は引っ越し準備や諸手続き

プロポーズ後に結婚して転勤先で一緒に暮らす場合は、引っ越し準備や諸手続きも欠かせません。引っ越しのときは、肉体的にはもちろん精神的にも大きな労力をともないます。新生活のスタートをスムーズに行うためにも、早めからしっかり準備しておきましょう。

・新居の下見や引っ越し業者への依頼
新居は2~3カ月前に決めるのが理想的です。複数の物件を比較検討したうえで、自分たちに合った新居を決めましょう。そのうえで引っ越し業者の予約を行います。こちらも複数の業者から見積もりを取ることが大事なポイントです。なお、企業によっては社宅などを用意しているところがあります。また、引っ越し費用の補助などについても、勤務先に確認しておきましょう。

・電気やガスなどのライフラインの解約と開始手続き
引っ越しのときは、こまごました準備が欠かせません。電気やガスなどの手続きは引っ越しの1カ月前には済ませましょう。オンラインでできる手続きも多いため、忙しい人にとっては大変便利です。

・転出届や転入届の提出
引っ越しにともなう書類の手続きのなかでも「転出届」と「転入届」は忘れずに行うことが大切です。前者は、現住所地自治体にて引っ越し予定日の2週間前から可能です。また、後者は、新住所地自治体にて引っ越しから2週間以内行う必要があります。転出届時には「転出証明書」の発行を受けるため、転入手続きの際に提出します。自治体窓口で行う手続きはほかにもあるので、二度手間にならないためにも管轄の自治体で確認することが大切です。

・運転免許証の事項変更手続き
転入手続きのときに新住所の住民票(写)の発行を受けることで、運転免許証の変更手続きがスムーズにできます。運転免許証の変更手続きは、新住所管轄の警察署のほか、運転免許試験所で行う方法もあります。手続きの際には運転免許証を持参するのはいうまでもありません。また、新住所の住民票(写)のほか、証明写真などが必要なこともあるため、警察署などに照会しておくと安心です。

転勤が決まってからプロポーズする際の注意点

転勤が決まってからプロポーズをする場合、結婚までスムーズに話を進めるためにも気をつけたいポイントがあります。ここでは、プロポーズの際に押さえておきたい注意点について紹介します。

結婚したい意思をはっきり伝える

まず、大切なことは結婚したい意思を相手にはっきり伝えることです。プロポーズをするときは照れもあり、言葉を濁す人もいるかもしれません。しかし、言葉が足りないとプロポーズだと認識されにくいことを知っておきましょう。また、相手の気持ちを考えたうえで唐突すぎるプロポーズは避ける必要があります。プロポーズを受けた女性が困惑する原因にもなります。また、「ついてきてほしい」という表現を使う人もいますが、同棲の誘いだと思われることもあります。いずれにしても、曖昧な表現はよくありません。相手に誤解されないためにも、結婚したい気持ちをストレートに伝えましょう。

焦って返事を急かさない

プロポーズと転勤が同時になる場合、結論を急ぐ人もいるかもしれません。しかし、焦って返事を急かす行為は絶対に避けたいところです。結婚は男性にとってはもちろん、女性にとっても人生の一大事です。それだけに、慎重に考える時間が必要になると知っておきましょう。結婚だけでも大変な決断を要することが少なくありません。さらに、結婚に転勤をともなうのがわかると、返事に慎重になるのは無理からぬことではないでしょうか。女性の仕事や将来設計などもあるため、相手の都合も考えたうえで返事を待つことが大切です。そのためには、転勤が決まったら早めのプロポーズがおすすめです。

時間がなくても両家の顔合わせは必須

転勤までの時間的余裕がないと、両家への挨拶が後回しになる可能性がでてきます。しかし、時間がなくても両家の顔合わせは必須です。結婚までの段取りをスムーズに行うためにも、転勤前には顔合わせを済ませておきましょう。結納をせずに顔合わせのみを行うカップルが増えているため、転勤までの期間が短くても簡単な食事会を開くことが可能です。また、顔合わせの費用はカップルで折半する方法が一般的ですが、両家で相談したほうがよいでしょう。

転勤のタイミングでプロポーズを成功させよう

転勤が決まったら、相手の気持ちや都合も考えて早めにプロポーズをすることが大切です。プロポーズに際しては、プロポーズ成功後の流れや転勤後の生活スタイルについて、具体的にイメージしておきましょう。そうすることでスムーズに結婚まで話を進めることが可能です。転勤を控えている男性のなかで、女性に結婚の意思を伝えていない人は、これを機にプロポーズを行ってはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 転勤が決まったらどうする?プロポーズのタイミングと結婚までの流れ