結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 今すぐ結婚したい人必見!結婚に至るコツや注意点を総まとめ!

結婚相談所のすゝめ

今すぐ結婚したい人必見!結婚に至るコツや注意点を総まとめ!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


独身者のなかには、「パートナーはいないけれど結婚したい」「今のパートナーが結婚についてどのように考えているか分からない」など、結婚について悩んでいる人もいるでしょう。結婚は相手に同意してもらって初めて成立するものなので、一方的に気持ちをぶつけてもうまくいくとは限りません。そこでこの記事では、今すぐ結婚したい人に向けて、結婚したいと思う男女の心理や結婚するコツについて紹介していきます。

今すぐ結婚したいと思う心理

まずは、今すぐ結婚したいと思う心理について、男女別に分けて紹介します。それぞれのパートナーはどういった気持ちであれば結婚について前向きに考えてくれるのでしょうか。

男性の場合

男性が今すぐ結婚したいと思う心理として挙げられるのは、「付き合っていくうちに自分の理想に近づけることができる」と思ったときです。男性はプライドがあるからか、「自分にとってすべてが理想通りの人ではないけれど、自分色に染めさせてみたい」と考える心理が強く働くケースがあります。ピッタリと好みのタイプでは普段の生活から緊張してしまい、案外疲れてしまうものです。それほどタイプでない人のほうが付き合いやすいと考えるのが、すぐに結婚したくなる要因なのでしょう。

反対に「理想通りの女性に出会った場合」に、すぐに結婚を考えたくなるケースもあります。結婚にあたっては男女ともにある程度の希望条件が存在するものです。人によって条件はさまざまですが、ときには「顔も性格もすべてがマッチしている理想の人」に出会えることもあります。そうしたときには、「この人しかいない」という心理状態に陥ることがあり、「すぐに結婚したい」と考えてしまうのです。よけいなことは考えず、よい意味で結婚に前向きなタイプだといえます。

そのほかにも「相手の女性と幸せな家庭を築けるイメージができたとき」「結婚に対して焦りを感じたとき」が挙げられます。結婚すると家族ができますが、当然のことながら幸せな家庭でなければ長続きしません。ふとした瞬間に家庭的な一面が見えると、「結婚しても大丈夫だな」という安心感につながります。すると、顔やスタイルといった部分がそれほど好みではなくても、結婚したくなる男性は多いです。また、結婚に年齢の上限はありませんが、一般的に適齢期と呼ばれるものはあります。それに遅れてしまうと実際に結婚が難しくなってしまうため、年齢が高くなればなるほど焦りが出て「すぐに結婚したい」と思う人は多いです。男性の場合は、一般的に30代半ば以上の年齢に人に焦りが出てくる特徴があります。

女性の場合

今すぐ結婚したいと女性が思う心理としては、「子どもを早く産みたい」と思っているときです。現代の日本社会は晩婚化が進んでおり、医療技術の発達と相まって40代でも出産する女性は増えてきています。しかし、年齢が高くなればなるほど出産のリスクが高まるのは事実です。また、周囲の知人や友人に子どもが産まれているのを見ると、母性本能がくすぐられて「自分の子どもが欲しい」と思う人もいます。特に30代になってくると、その傾向が強くなり、早く結婚したいと思う人が増えるのが特徴です。

また、年齢を重ねるごとに知人や友人が、徐々に家庭を築いているのを見ると、「1人でいることに孤独を感じる」ことも増えてきます。若いうちは一緒に遊んでいた友人が、結婚して子どもが産まれることで疎遠になるケースも珍しくありません。平日は仕事に集中していても休日になると孤独を感じてしまい、「結婚して早くにぎやかな家庭を築きたい」と思うケースもあります。

女性が早く結婚したいと思う心理状態としては、そのほかにも「理想通りの男性と出会った」「パートナーから強い愛情を感じた」が挙げられます。すべての結婚条件を満たした男性と出会えることはめったにありませんが、逆にそうした出会いがあった場合は「運命の人に出会った」と思ってしまうものです。相手のことをまるで白馬に乗った王子様のように感じてしまい、「その人を逃すと二度と理想の男性には出会えない」と考えてすぐに結婚したくなるのです。

さらに、「記念日にサプライズで特別な演出を考えてくれた」など、強い愛情を感じられたときには、「自分のことを特別に考えてくれている」という心理が働くことがあります。すると、「自分を大切にしてくれる人なら、きっと幸せな家庭が築けるだろう」と考えて、結婚に対して前向きになりやすいです。

今すぐ結婚するコツ:交際相手がいない場合

交際相手がいる場合には、結婚したい心理状態に持っていけばスムーズに結婚できる可能性があります。しかし、現段階で交際相手がいない場合に早急に結婚したい場合はどうしたらよいのでしょうか。そこで、この段落では交際相手がいない場合でも、今すぐに結婚できるコツを紹介します。

結婚願望のある人を選ぶ

早く結婚するためには、結婚願望のある人と付き合うとよいです。なぜかというと、結婚したいと最初から思っているので、希望条件さえ満たせば結婚に向けてスムーズに行動しやすいからです。反対に既婚者や結婚願望のない人と付き合うと、相手に「結婚したい」と思わせることから始めなければいけません。すると、必然的に時間がかかるので、結婚が遠のいてしまいます。結婚願望のある人が身近にいないと感じる人は、結婚相談所を利用するとよいです。

結婚相談所には、結婚願望のある人が集まってくるので、まずは気軽に登録してみましょう。また、親せきや知人など、周囲の人に婚活していることをアピールするのも1つの方法です。よい相手が見つかれば、親せきや知人が紹介してくれる確率は高まります。出会いの場を増やすためにも、積極的にアピールしてみましょう。

結婚を前提に付き合う

今すぐ結婚するためには、結婚を前提に付き合うことも大切です。特に若い年代の人に多いですが、交際相手によっては「まだ恋愛を楽しみたい」と考えている人もいます。そのような人は、どれだけこちらが真剣に結婚について考えていても、まともに話を聞いてくれません。そのため、よい相手と巡り会えて付き合い始めるときには、結婚を前提にして付き合いたいことを明確にしておくとよいです。付き合う前に伝えておけば、遊び目的の人と交際しなくてすみます。無駄な交際期間を作らないように心がけましょう。仮に、「いつまでに結婚したい」という具体的な期限がある場合は、それを伝えておくことも重要です。

もしも、「結婚を前提」という言葉に尻込みをするようであれば、相手には早期の結婚をする意思はほとんどないとみなして、付き合わないほうがよいでしょう。早期の結婚が実現しないようであれば、早めに見切りをつけて次の相手を探したほうが結婚までの道のりは短くなります。

金銭感覚を擦り合わせる

お互いの金銭感覚が合っているかどうかは、早期の結婚をする場合にもポイントになる部分です。なぜかというと、「お金を貯めてから結婚したい」と言われると、早期の結婚は難しくなるからです。たとえば、「豪華な結婚式にしたい」「結婚したら専業主婦になりたい」などという場合には、ある程度の貯蓄ができるまで、結婚式の準備にとりかかれません。お互いの金銭感覚をすり合わせて、経済面のハードルを下げておけば結婚しやすくなります。

また、結婚後は基本的に財産を2人で共有することになります。結婚してから揉めることがないように、お金の使い道や貯蓄方法についてはあらかじめ話し合っておくことが大切です。もしも相手がギャンブル好きであったり、浪費癖のある人だったりする場合も、結婚後のお金のやりくりには苦労するでしょう。いずれにしても、相手と自分の金銭感覚が合うかどうかは結婚前にしっかり確認しておくことがポイントです。

相手に求める条件を明確にする

今すぐ結婚するためには、自分の将来を具体的にイメージして結婚相手に求める条件を明確にしておくことが必要です。将来的なプランを描いておけば理想とする家庭のイメージをあらかじめ作っておけるので、どのような相手を選べばよいか自然と分かるようになります。婚活をしているとさまざまな相手に出会いますが、ときに自分の理想とする家庭のイメージが分からなくなってしまうことがあります。そのため、自分の理想とする家庭像をできるだけ具体的にイメージして、それを共に実現していけそうな人の条件を洗い出すことが大切です。

ただし、理想を高く持ちすぎると、条件に合う人が見つかりにくくなることもあります。そのため、絶対に嫌だという条件とこれだけは譲れないという条件の両方を決めておくと、パートナーが見つかりやすいでしょう。

今すぐ結婚するコツ:交際相手がいる場合

交際相手が既にいて早く結婚したい場合には、相手に結婚を意識させたり、そもそも結婚する気があるのかを確かめたりするとよいです。具体的にはどのような点に気を付けたらよいのでしょうか。

相手に結婚を意識させる

交際相手がいても、結婚にすぐに踏み出そうとしない場合、相手が結婚に対して魅力を感じていなかったり、デメリットを感じていたりする可能性があります。まずは、どうして結婚を否定的にとらえるかの原因を探って、その解決策を一緒に考えていきましょう。たとえば、お金の心配をしている場合には「生活費を折半すれば節約できる」ことを伝えるとよいです。そのほかにも、「一緒にいられる時間が長くなる」など、結婚することで得られるメリットについてアピールしてみましょう。

また、直接結婚の話をすることにためらいがある場合には、「欲しい子どもの数」「住まいの話」など、将来設計について話をしてみるとよいです。すると、自分が結婚を考えていることが相手にやんわりと伝わります。もちろん、ためらいがない人は「結婚」という明確なキーワードを出して、具体的な話し合いを行っても問題ありません。

相手に結婚する気があるのか確認する

交際相手に結婚する意思がなさそうな場合は、思い切って別れることも考えるべきです。まずは、結婚についてどう考えているか話し合ってみましょう。それでも相手が結婚を意識しない場合には、別れることも視野に入れておいたほうがよいです。話し合ってみた結果、交際相手との結婚生活が想像できない場合や、自分は結婚したいのに相手が結婚を望まない場合には、今の交際相手と別れて新しいパートナーを探しましょう。

せっかく結婚まで意識した交際相手と別れるのはつらいでしょうが、結婚をしないのであれば遅かれ早かれ、いつか別れることになります。実際に、寂しい気持ちをバネに婚活に励んで、ふさわしい相手に巡り合えたという人も多いので、前を向いて頑張りましょう。

今すぐ結婚したい人が注意すること

今すぐに結婚したいと思っている人が注意するべきなのは「焦りすぎないこと」です。結婚したいという気持ちが強すぎると、相手の欠点が見えなくなったり、だまされたりしやすくなってしまいます。仮に、条件にピッタリと合う人と出会えても、それが嘘ではないことをきちんと確認することが大切です。また、やさしい言葉に弱い人も気を付けなければいけません。条件が合わないにもかかわらず、「優しい言葉をかけられたから」といって、結婚を考えてしまうと、後悔する可能性があります。相手にたぶらかされて結婚することのないように、慎重に相手を吟味しましょう。

今すぐ結婚したいなら「パートナーエージェント」

今すぐ結婚するためには、結婚に対する意識が高い人と出会うことが大切です。どこで出会えるか分からないという人はパートナーエージェントがおすすめです。パートナーエージェントは出会いのチャンスが多くて、入会から交際までの平均期間は2.3カ月と早いのが特徴です。会員の3人に2人が1年以内に成婚していて、成婚率も業界NO.1を誇る結婚相談所なので、利用してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 今すぐ結婚したい人必見!結婚に至るコツや注意点を総まとめ!