結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 早く仲良くなりたい!婚活パーティーでゲームをするメリットとは?

結婚相談所のすゝめ

早く仲良くなりたい!
婚活パーティーでゲームをするメリットとは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


婚活パーティーに参加して、幸運にも好みの相手が見つかった場合、「早く仲良くなりたい」と考えるのは当然ではないでしょうか。とはいえ、パーティーで出会うのはお互い初対面同士の相手です。初対面の相手と、短時間で仲良くなるのが苦手な人は、婚活パーティーでゲームをするとよいです。好みの相手と、すぐに仲良くなれるかもしれません。ここでは、婚活パーティーでゲームをするメリットを紹介します。

婚活パーティーでゲームをするメリット

婚活パーティーでゲームというと、意外な組み合わせに思うかもしれません。しかし、婚活パーティーには、いろいろな形があります。例えば、フットサルをしたりヨガを楽しんだり、ありとあらゆる婚活パーティーが世の中にはあふれているのです。そのような、多種多様な婚活パーティーのひとつの形として、ゲームをする婚活パーティーを捉えてみてはいかがでしょうか。ゲームをする婚活パーティーは、内向的な人やスポーツが苦手な人に特に向いています。ここでは、婚活パーティーでゲームをするメリットを紹介しましょう。

初対面同士でも仲良くできる

婚活パーティーは、出会いの場です。しかし、真面目な気持ちで参加する人ほど、緊張してしまって、気になる人と仲良くなれなかった、ということにもなりかねません。初対面の人の前では、ただでさえ緊張してしまいます。出会いを目的とした場で気になる人を相手にすると、いつも以上に緊張するのではないでしょうか。緊張のあまり、最後まで会話することができなかったという場合も、当然あるでしょう。何を話せばよいのかわからないという状況が続くと、さらに、その場に緊張感が広がってしまいます。

このような状況に対応するために、ビジネスの世界にはアイスブレイクという手法があります。アイスブレイクとは、緊張感をカチカチの氷に例え、それを壊してしまおうという意味です。会議や研修など初対面の人が集まる場で、緊張感をほぐし、お互いが打ち解け合うのを助け、参加者が目的に向かって参加しやすいように仕向けるために行われます。具体的には、少し変わった自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたりするのです。このように、緊張感をほぐすためのゲームは、ビジネスの世界でも真面目に行われています。婚活パーティーに限らず、初対面の人同士が仲良くなるのは、人類全体のテーマなのかもしれません。

ゲームをすると夢中になってテンションが上がるのは、子どもも大人も変わらないでしょう。ましてや、せっかくの婚活パーティーです。できるだけ盛り上げたいという気持ちは、ほとんどの参加者が持っているでしょう。その気持でゲームをするために、自然と会話も生まれるようになるのです。

共通の体験ができる

共通の体験をすると、距離感が縮まります。出身の県が同じ人や職場が同じ人、出身中学が同じ人などとは、初対面の人よりは親近感があるのではないでしょうか。同じ部活だった人や一緒に育った兄弟などは、さらに距離が近くなります。「同じ釜の飯を食った仲」という言葉があるように、人と人との距離感を縮めるためには、共通の体験をすることが重要なのです。ただ同じ婚活パーティーに参加しただけの人よりも、一緒にゲームをして盛り上がった人のほうが距離も近くなります。

また、ゲームをすると自然と会話が生まれます。お互いに協力しあってプレイする場面もあるでしょう。気になる相手とゲーム上は敵同士になったとしても、何かしら話すきっかけは生まれるものです。ゲームをしていると次から次へと状況が変わっていくので、何もしないで会話のテーマを探しているよりも、話が弾みやすくなります。さらに、ゲームによっては、会話がメインとなるものもあるのです。ゲーム中は通常よりもテンションがあがります。会話をしないことには進まないゲームを選べば、必然的に盛り上がるのです。

ゲームをしながら笑ったり、一緒に考えたりするうちに、同じ時間を過ごしているという一体感が生まれます。その雰囲気が重要です。後日デートをして会話に困ったときにも、「あのとき面白かったね」と話すこともできます。ゲームをしたことが、思い出としても残るのです。

お互いのことが分かる

ゲームをすると、性格が出ます。その場を楽しくしようと気を使ってくれる人もいれば、他人を出し抜いてでも勝とうとする人もいるかもしれません。なかには、純粋にゲームが好きで婚活を忘れて楽しむ人もいるなど、それこそ千差万別です。一緒にゲームをすることで、どういう振る舞いをする人なのかを観察することができます。優しく話しかけてくれる人やエスコートしてくれる人など、その人のよいところも見えてくるのです。

楽しいと思うポイントは、人それぞれ違いがあります。しかし、一緒にゲームをしていると、自分と同じポイントで笑う人もなかには出てくるでしょう。その人は、自分の感覚と似ているわけです。人は、自分にないものを持っている人にひかれる面もあります。とはいえ、感覚が似ている人に親近感が湧く面も、間違いなくあるのです。もちろん、婚活パーティーという場では、多くの人が自分を少しでもよく見せようとしているかもしれません。しかし、一緒にゲームをすることで、魅力を感じる一面を発見できる可能性は広がります。

婚活パーティーでやりたいゲーム4選!

ここでは、婚活パーティーでやりたいゲームを4つ紹介します。

1:しりとり自己紹介ゲーム

しりとりをしながら自己紹介をすると、単調になりがちな自己紹介も楽しいゲームにすることができます。例えば、最初の人が「私は〇〇ひろしです」という自己紹介をしたら、次の人は「ひろしです」の「す」からではなく、「ひろし」の「し」からスタートです。次の人は、「社会人1年目のマリコです」「生姜が好きなマリコです」、または「シンガポール出身のマリコです」というように「し」を使って自分を紹介します。あとは、順々に繰り返していくわけです。変わった自己紹介をすることで自分に興味を持ってもらうこともできますし、他の人にも質問がしやすくなります。

前の人の名前によっては、正しい情報を言えないこともあるでしょう。しかし、しりとり自己紹介は、ビジネスの場での正式な自己紹介ではなく、あくまでもゲームです。正しい情報を伝えるよりも、その場の雰囲気を盛り上げることを優先させたほうがよい場面もあります。笑顔で「間違いなので」というだけで場も和やかになり、問題になりません。

2:ボードゲーム

ボードゲームは、婚活パーティーではとても人気があります。なかには、ボードゲームをメインのイベントにした婚活パーティーもあるほどです。室外で行われる婚活パーティーもたくさんありますが、ボードゲームは基本的に室内で行われるものなので、アウトドアが苦手な人には特に向いています。また、ボードゲームは、種類も豊富です。騙し合いをするものや、逆に仲間と協力をするもの、頭を使うものやスピードを競うものなど、さまざまなゲームがあります。そのため、誰でもひとつは、やってみたいと思うボードゲームに出会うことができるでしょう。

ボードゲームは、コミュニケーションを取りながら進める必要があるので、婚活パーティーにはぴったりです。初対面の人と話すのが苦手で、これまでの婚活パーティーではうまくいかなかった人も、参加してみるとよいでしょう。ただし、夢中になりすぎて声が大きくなったり、アクションが大きくなりすぎたりすると、周りの人がびっくりしてしまうので注意が必要です。

3:伝言ゲーム

伝言ゲームは、参加者を何組かのチームに分け、チームの1人がジェスチャーをして、それを見た人が次の人に伝えていくゲームです。最終的に、答えが合っているチームが勝ちになります。ジェスチャーではなく、イラストで伝えていくのもよいでしょう。上手な人もいれば個性的な絵を描く人もいて、楽しめます。また、時間制限や言葉制限など、その場でルールを設けるのも面白いです。伝言ゲームはチームで連携ができるので、全員で盛り上がることができます。

4:英語禁止ゲーム

英語禁止ゲームは、会話の中で英語を使ってはいけないというゲームです。日常会話の中に使われている和製英語も禁止にすると、意外と難しくなります。英語をしゃべってしまったら罰ゲームをするようにすると、盛り上がります。ただし、罰ゲームは簡単で楽しめるものにしたほうが、みんなが気軽に楽しめてよいです。

婚活パーティーでゲームをするときの注意点

婚活パーティーを盛り上げ、気になる人と仲良くなるためのゲームですが、いくつか注意点があります。ここでは、婚活パーティーでゲームをするときの注意点について解説します。

1:ゲームに乗ってこない人がいると盛り上がらない

ゲームに乗ってこない人が1人でもいると、婚活パーティーが盛り上がらなくなってしまいます。参加者は、婚活を目的にパーティーに参加しています。そのため、全員がゲームに好意的なわけではありません。また、もともと社交的ではない人は、みんなとゲームをすることに抵抗感がある可能性があります。ゲームをしている最中に参加を拒む人がいれば、会場全体が盛り上がらなくなってしまうのです。

もともとゲームが企画されている婚活パーティーに参加する場合は、気にする必要はありません。しかし、盛り上げるために自分からゲームをすることを提案する場合は、たった1人でもやりたくない人がいれば、ゲーム自体が楽しめなくなるので注意が必要です。

2:ゲームに熱中し過ぎて婚活していることを忘れる

ゲームに夢中になっていると楽しくなりすぎてしまって、はしゃぎすぎてしまうこともあるでしょう。しかし、ゲームに熱中してしまうと、周りの人から「楽しい人だけど異性としては見られない」と勘違いされることもあります。あくまでも、婚活に来ているのであって、ゲームをしに来ているのではありません。目的は、気になる人と仲良くなることであって、ゲームに勝つことではないのです。楽しくゲームをするのはよいことですが、周りを意識した行動をするように気をつけましょう。

婚活パーティーでは楽しくゲームをして仲を深めよう!

婚活パーティーでゲームをすると、初対面の人とも仲良くなれるというメリットがあります。楽しく婚活をしたい人は、ゲームができる婚活パーティーを探してみるのもよい方法でしょう。パートナーエージェントでは、ゲーム以外にもさまざまなテーマで、無料のお試し婚活イベントを開催しています。試しに参加してみては、いかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 早く仲良くなりたい!婚活パーティーでゲームをするメリットとは?