結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 結婚したい男女は知っておきたい!婚活市場の状況はどうなってるの?

結婚相談所のすゝめ

結婚したい男女は知っておきたい!婚活市場の状況はどうなってるの?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


晩婚化や未婚率が進んでも、結婚したいと考える男女は少なくありません。実際、熱心に婚活を行っているという人も多いのではないでしょうか。もし、結婚を望んで婚活に熱を入れるなら、現在の婚活市場がどのような状況にあるのかも知っておきたいところです。婚活をうまく進めるためには、婚活市場の現状を知っておいたほうが有利です。そこで今回は、現在の婚活市場が一体どうなっているか紹介します。

婚活市場が盛り上がっている理由

晩婚化が進んで、一生のうち一度も結婚しないという人も増えているなか、実は婚活市場はかつてない盛り上がりを見せています。結婚が人々から遠ざかっているにもかかわらず、どうして婚活市場は活況なのでしょうか。まずはその理由を紐解いてみることにしましょう。

1:婚活の方法が多様化

婚活市場が盛り上がっている理由のひとつに、スマートフォンの普及が挙げられます。今では年齢を問わず、スマートフォンを利用している人が多いです。一昔前までの婚活は、結婚相談所の利用やお見合い、親戚・友人からの紹介というのがほとんどでした。しかし、スマートフォンが劇的に普及したことによって、現在の婚活はスマホアプリやネット婚活など、インターネットを利用するものが主流になってきています。また、街コンや地域のコンパイベントなど、気軽に参加できる婚活イベントも各地で開催されており、以前より婚活に参加するハードルが下がっていることも事実です。

このように、現在では婚活の方法がかなり多様化しています。さまざまな婚活の方法があるからこそ、まずは軽い気持ちでも婚活を始めやすくなっており、それが現在の婚活市場の活況を生んでいるひとつの要因になっているのです。

2:国や地方自治体の支援による婚活支援事業

晩婚化や未婚率が進めば、日本の少子高齢化率はより深刻なものになると見込まれています。実際、国が示した一人の女性が出産できる15~49歳までに産む子どもの平均数(合計特殊出生率)は、2016年では1.44というかなり少ない数字です。しかも、この数字は減少傾向を描いており、今後もさらに減っていくという見立てもあります。こうした出生率の減少は、働く女性が増え、晩婚化が進行したことが一因だと考えられています。また、晩婚ではなく、そもそも結婚しない男女、すなわち未婚率が増えている傾向にあることも原因のひとつです。

このまま晩婚化や未婚率が進行していくと、日本は今の人口を維持できなくなるといわれています。実際、人口を維持するためには、2.07以上の合計特殊出生率が必要とされており、現状の1.44という数字ではむしろ人口はどんどん減っていってしまうでしょう。こうした現状は国も問題視しており、出生率を上げるためのさまざまな取り組みを実施しています。そのひとつが、婚活支援です。国や地方自治体では、婚活支援のための事業を開始しており、各地域で婚活イベントを主催したり、結婚に悩む人をサポートしたりなどしています。このような国や地方自治体の支援の充実が、婚活市場の盛り上がりにも一役買っているのです。

婚活イベントに参加する前に知っておきたいこと

婚活イベントは各地で開催されていますが、単に参加するだけでは相性の良い相手に巡り合うこともできないものです。まずは予備知識をしっかり蓄えて、準備してから臨んだほうが成功確率も高まります。ここからは、婚活イベントに参加する前に知っておきたいことについて解説します。

1:男女比が悪いと中止になる

婚活イベントは、必ずしも予定通り実施されるわけではありません。開催の直前になって、イベント自体が中止になってしまうこともあります。街コンや婚活パーティーなどのイベントは、そもそも男女がバランスよく参加してこそ開催できるものです。そのため、参加する男女の比率に偏りがある場合、婚活イベントは開催自体を取りやめてしまうというのが通常です。

婚活イベントの出席率は、男性より女性のほうが多い傾向にあります。参加者の男女比が合わないことで中止になるのも、主に男性の出席率が低いことでそうなってしまう場合が多いです。イベントの中止に関する連絡は、当日までにメールなどで送られてきます。せっかく予約を取って準備をしていたのに、急に中止になってしまったらやりきれないものです。だからこそ、良い出会いを求めるためには、婚活の会場選びが重要になってくるのです。

2:地方の婚活イベントは男性が集まりやすい

より確実に出会いを求めるなら、地方の婚活イベントに参加するのもひとつの手です。地方で開催される婚活イベントは、競合が少ないので男性が集まりやすいという特徴があります。実施が予告されていれば確実に開催されることが多いので、途中で中止が発表されて肩透かしを食らう心配もほとんどありません。

また、地方の男性は出会いが少なく、真剣に結婚を考えてイベントに参加してくる人も多いです。本気で結婚相手を見つけたいという人なら、同じ熱量で参加している異性が多い地方の婚活イベントのほうが、良い相手に巡り合える可能性も高いといえます。ただし、地方の婚活イベントは男女比に開きがあっても開催を強行することがあります。実際に参加してみたら、異性が極端に少なかったということもあるので注意が必要です。

3:運営元が大手である婚活イベントは安心して参加できる

もし、何かの婚活イベントに参加しようと考えているなら、なるべく運営元が大手のイベントのほうが安心して参加することができます。大手の運営元であれば、システムがしっかり整っているため、効率よく相性の良い相手に巡り合うことができます。また、大手の婚活イベントは既婚者対策もしっかりしており、参加にあたっては独身誓約書の記入が必須になっていることなども安心材料のひとつです。

一方、聞いたことのない運営元の婚活イベントには注意しなければなりません。システムが整備されていないことが多く、ただ参加費をとられただけで成果もなく終わってしまうようなこともあります。独身誓約書の記入もないことが多いため、参加者の中に既婚者が混じっていたということもあります。安心して婚活を行うためにも、やはり大手の運営元が主催している婚活イベントのほうが確実です。

ただし、運営元の大小にかかわらず、イベント参加者の男女比に偏りがあれば、開催自体が取りやめになってしまうことも当然あります。ですから、予約時に男女比がチェックできるようなイベントを選ぶのもひとつの手です。運営元によっては、公式ホームページなどで男女比がチェックできるようになっています。確実に婚活イベントに参加するためにも、事前に男女比が調べられるものを選んだほうが良いでしょう。

婚活で人気のある女性とは?

婚活イベントに参加しても、相手に選ばれなければカップルにはなれません。婚活の成功確率を上げるためには、自分磨きをすることも大切です。それでは、婚活で人気のある女性とはどういう人のことをいうのでしょうか。以下、婚活で人気を集めやすい女性の特徴について解説します。

1:親近感のある女性

婚活では、手の届かない高嶺の花より、身近にいそうな普通の女性のほうが人気を集める傾向があります。婚活に参加する男性心理としては、確実に結婚相手を見つけたいというのが一番上位にくる動機です。そのためには、玉砕する確率が高い完璧な女性より、親近感の湧く普通の女性のほうが好感を抱きやすいのです。高嶺の花のような女性でなくても、高飛車でわがままな女性は、婚活に参加している男性から敬遠されやすいといえます。婚活で男性人気を高めるためには、親近感の湧くような普通の女性を意識することが大切です。

2:積極的な女性

男性の中には、自分から女性に声をかけられないという人も少なくありません。そういう男性を女性がどう思うかは別にして、もし男性から声をかけてもらえないなら自分から積極的にアプローチするのもひとつの方法です。実際、婚活では積極的な女性は男性人気も高めです。受け身の男性が増えている時代だからこそ、話しかけてキッカケを作れる女性は男性から高い人気を集めます。逆に自分から動かずに待っているだけだと、せっかくのチャンスを逃してしまうこともあります。婚活に参加している以上は、受け身になるのではなく、自分からキッカケを作って積極的に話しかけることが大切です。

3:依存しない女性

男性は自分を頼ってくれる女性が好きといわれますが、頼ることと依存することは違います。むしろ、男性に依存するような女性は婚活でも敬遠される傾向にあります。たとえば、デートでは男性に支払わせるのではなく、割り勘をすぐに受け入れる女性のほうが人気が高いです。専業主婦になりたいというのも、今の婚活市場では男性から嫌がられてしまう願望です。それよりも、自立した生活ができる女性のほうが男性は良い関係性を築きやすいと考えます。たとえ専業主婦になりたいと考えていても、それを口に出して宣言してしまうのは得策ではありません。婚活の現場では、男性に依存しない自立した女性を意識するべきでしょう。

婚活で人気のある男性とは?

婚活で人気のある男性には特徴があります。確実に結婚相手を見つけるためにも、どのような男性に人気が集中するのか知っておいて損はありません。それでは、婚活で人気のある男性がどういう特徴を持っているのか、具体的に見ていきましょう。

1:押しの強い男性

男性から積極的にアプローチしてくれれば、女性は基本的には嬉しく感じてくれるものです。実際、押しに弱い女性も多いので、どんどん声をかけてきてくれる男性は女性からの人気も集めやすいといえます。もちろん、積極的に声をかけても、必ずしも意中の女性に振り向いてもらえるわけではありません。しかし、本当に相性の良い相手に巡り合うためには、いろいろな女性にアプローチする必要があります。だからこそ、失敗してもすぐに切り替えられるメンタルの強さも、モテる男性に特徴的な資質になるのです。

また、自分の気持ちをしっかり伝えられるということも婚活では強みになります。女性と仲良くなるためには、お互いの気持ちをしっかり伝えあい、共感を深めていくことが何より大切です。自分の気持ちをしっかり伝えられる男性は、女性とも上手に意思の疎通を図ることができます。そして、そういう男性ほど女性も安心して接することができるので、婚活の現場で人気を集めやすいのです。

2:女性を理解している男性

婚活で女性から好かれるためには、女性のことを理解しようとする姿勢も欠かせません。実際、女性のことを良く理解している男性は、婚活市場でも人気が高いです。たとえば、女性を理解している男性は、女性の褒め方も上手です。誰でも褒められれば嬉しいものではありますが、褒め方によってはかえって相手を不快にしてしまうこともあります。単に褒めるのではなく、この女性ならどう褒めれば喜んでもらえるか、しっかり考えて褒めることが重要です。

また、聞き上手な男性も婚活では人気を集めます。話の結論を求めたがる男性にとって、ときに女性の話は退屈に聞こえてしまうこともあるかもしれません。だからこそ、自分の話をしっかり聞いてくれる男性は、女性にとって貴重な存在なのです。聞き上手なだけではなく、自分の話に合わせてうまい返しができるかどうかも女性にとっては重要です。女性の話に合わせられる男性は、女性のことをわかっている男性だと思われやすいので、婚活でも人気を集めやすい男性の特徴になります。

3:余裕のある男性

婚活では、積極性や女性への理解だけでなく、お金の問題も大きく関わってきます。結婚生活ではお金が大切になるため、やはり収入に余裕のある男性は人気が高いです。そうした経済的な部分だけではなく、アプローチの仕方などにも余裕があるかどうかが成功の鍵を握る場合があります。積極的なアプローチは婚活にも必要ではあるものの、あまりガツガツと行き過ぎるのは女性から不評を集めがちです。女性との距離感をしっかり見極めて、余裕を持ったアプローチをしたほうが女性からの好感も高まります。

また、婚活ではファッションにも気を使いたいところです。経済的に余裕があっても、身に付けるものを高級品ばかりで揃えるのは良くありません。女性からの好感度を考えるなら、なるべく落ち着いた服装を心がけたほうが良いです。そうすることで、余裕のある様子をアピールでき、女性人気もより集めやすくなります。

婚活でチャンスをものにしよう!

婚活でチャンスをものにするためには、ただ相手からのアプローチを待っているだけではいけません。男女を問わず、積極的になれるかどうかが成功の鍵を握ります。そのためにも、まずは新しい出会いを見つけることが重要です。パートナーエージェントは、独自の入会基準で審査を受けた会員構成で安心して利用できる日本最大級の婚活支援サービスです。成婚率も高いので、婚活でチャンスをものにしたい人はぜひ利用してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 結婚したい男女は知っておきたい!婚活市場の状況はどうなってるの?