結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 呼び方一つで関係が変わる?好きな人との距離を縮める呼び方とは?

結婚相談所のすゝめ

呼び方一つで関係が変わる?
好きな人との距離を縮める呼び方とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


好きな人との関係を深めるためには、呼び方にも注意を払っておかなければなりません。距離が縮まるも離れるも、相手のことをどう呼ぶかで決まるといっても過言ではないでしょう。しかし、正しい呼び方というのは存在しておらず、人によって好きな呼ばれ方や嫌いな呼ばれ方があるのも事実です。この記事では、好きな人と距離を縮めるための呼び方について解説していきます。

恋愛関係で呼び方が重要な理由

恋愛をするにあたって、なぜ呼び方が重要になってくるのでしょうか。恋を成就させるためには、その理由を理解しておかなければなりません。ここで、恋愛関係でどれだけ呼び方が重要になってくるのか確認しておきましょう。

1:相手との距離を表しているから

お互いのことを名字で呼び合っている人たちより、下の名前やあだ名で呼び合っている人たちのほうが、客観的に見ても仲良しだという印象を抱くでしょう。初めて会った相手に対していきなり下の名前で呼ぶことは失礼になるのでできませんが、仲が深まってくると次第にぎこちなさもなくなりフランクに呼び合えるようになります。呼び方は、相手との距離をそのまま示しているといっても過言ではなく、親密度を測るうえで非常に重要な要素となります。恋愛においても同様で、仲良くなっていくに従って相手に好意を持つようになると呼び方が徐々に変わっていきます。

2:距離を縮めたいときに大切だから

気になる人が現れたときは誰もがその相手との距離を縮めたいと思うでしょう。アプローチ方法はさまざまありますが、呼び方を変えるというのは自然かつ手軽に始められる方法で、好きな人との関係を深めたいときに有効であるといえます。「~さん」のように、いつまでも名前に「さん」付けをして呼び続けていると、堅苦しいイメージがとれずなかなか距離を縮めることができません。

また、気になる相手と仲良くなるためには、距離が縮まるまでの時間も気にしておくことが大切です。あまり時間をかけ過ぎると、恋愛対象として見られなくなる可能性があります。必ずしも時間がかからなければいいというわけではありませんが、モタモタしているうちに相手にパートナーが出来てしまうかもしれません。そのため、まずは呼び方をどうするか考えて、できるだけ早く仲良くなれるように努めましょう。

好きな人の呼び方で注意したいこと

呼び方一つで距離の縮まり方が大きく変わるのは事実ですが、呼び方を決めるときはいくつか気をつけておくべきことがあります。どのようなことに気をつけなければならないのか、ここで一通り確認しておきましょう。

呼び捨ては嫌いな人がいる

呼び捨てができる関係性というのは非常に親しみを感じます。お互いを呼び捨てで呼び合うカップルも非常に多いため、呼び捨てに憧れを持っている人も多いのではないでしょうか。しかし、呼び捨ては限られた関係性においてのみ許される呼び方で、中には呼び捨てされたくないという人も一定数います。呼び捨ては親近感のある呼び方である一方、高圧的になりやすく、呼ばれた相手は上から目線で呼ばれているような感覚を覚えることも少なくありません。呼び捨てにされることでイライラする人もいるので、迂闊に使うのは避けましょう。普段から周りの人たちに呼び捨てで呼ばれているような人であれば、問題なく使える可能性も高いです。いきなり呼び捨てをするのはリスクが高いので、状況を見ながら慎重に対応していくようにしましょう。

あだ名はつけ方に注意する

あだ名も関係を深めるのに効果的な呼び方ですが、あだ名を決めるときは人前で呼んでも恥ずかしくないようなものにすることを心掛けましょう。あまりにもおかしなあだ名だと、相手を不快な気分にさせてしまうかもしれません。不快にならなかったとしても、人前で呼ばれたときにどう思われているかが気になってしまうこともあります。二人きりのときに呼ばれるのは構わないという人も多いので、外出時に使う別の呼び方も考えておくといいでしょう。

年齢に合わせる

呼び方を決めるときは相手の年齢も考慮しておきましょう。たとえば、相手が年上の場合、人前で呼び捨てしたりあだ名で呼んでしまったりすると機嫌を損ねる可能性があります。また、年下が相手に場合も、かわいらしいあだ名で呼んでいると馬鹿にされているように感じる人も少なくありません。それぞれの性格にもよるので必ずしもそうなるとは限りませんが、年齢が違えば立場も変わってくるので、相手のことをリスペクトしたうえで適切な呼び方を考えることを意識しておきましょう。

呼び方を変えるタイミング

知り合ってから交流を続け、仲が深まっていくと呼び方を変えたいと思うことがあるでしょう。呼び方を変えるときに重要になってくるのが、そのタイミングです。関係を続けていくと、次第にお互いが置かれる環境や関係性が変わってきますが、状況に応じて呼び方を変えていかないと場合によっては関係が悪化するかもしれません。では、呼び方を変えるのに適切なタイミングはいつなのでしょうか。いくつかのシチュエーションに分けて詳しく解説していきます。

1:付き合いはじめたとき

付き合いはじめのときは、新しい関係が始まることを意識するので呼び方を変えるタイミングとしてはもってこいといえるでしょう。これから交際を始めるにあたってもっと親密になりたいと考える時期でもあるため、呼び方を変えても何ら問題はありません。二人の中だけでの特別な呼び方ができれば、より関係を深めることができるでしょう。

2:付き合いが長くなったとき

交際期間が長くなってくると、それまで使っていた呼び方にマンネリが生まれることも少なくありません。また、付き合いが長くなれば長くなるほど、若いときとはいろいろと状況が変わってくるので、そのときの呼び方が合わなくなることもあります。子どもじみたあだ名などは、歳を重ねてくるとだんだん使いにくくなるでしょう。二人の年齢や関係性に応じて適切な呼び方に変えていくことで、理想的なカップルに近づくことができます。

3:一緒に暮らすとき

一緒に暮らすときは仲が一層深まったときでもあるため、呼び方を変えるタイミングとしてはおすすめです。同棲は今後の生活についても考える大きなきっかけになるので、呼び方も意識的に変えておいたほうがいいかもしれません。このきっかけを逃すと、今後呼び方を変えられなくなってしまう可能性が出てくるうえ、一緒に暮らすとなると、また違った関係性を作り上げる必要があります。良好な共同生活を送っていくためにも、ベストな呼び方が何なのかを考えておきましょう。

4:結婚するとき

結婚するということは、それまで彼氏・彼女だった相手が家族になるということです。家族になれば当然呼び方も変えなければならないケースが出てきます。また、周りの人たちも二人を家族として見るようになるため、場合によっては付き合っていたときのような呼び方をすると恥をかくことがあるかもしれません。変わったあだ名で呼び合っていた場合は、以前のような関係ではなくなったことを意識し、適切な呼び方に切り替えるよう努めることが大切です。

呼び方を変えるときに気をつけたいこと

呼び方を途中で変えるというのは違和感を覚えることも多く、スムーズにできない人もいるでしょう。特に関係が長くなってくると、照れも入ってくるので余計にうまくいきません。呼び方を変えるときは気をつけたいポイントがいくつかあります。それが押さえられていないと呼び方を変えるのもぎこちなくなってしまうでしょう。どのようなことに気をつけておかなければならないのか、ここで詳しく解説していきます。

呼び方を変えるときの了承はいらない

呼び方を変えるとき、どうすれば自然に変えられるのかわからず相手に了承を得ようとする人も少なくありません。しかし、最初に呼び方を変えても良いかと問いかけても「どうして変えるの?」と逆に問われる可能性があります。そうなると、変えるタイミングを本当に失ってしまうかもしれません。特に、出会ってから時間が経過している場合はうまく切り替えることができない人も多いですが、なるべく自然に変えていくようにしましょう。まだお付き合いもしていない場合でも、自然に呼び方を変えることでうまく自分の気持ちをアプローチすることができます。

いきなり呼び方は変えない

呼び方を変えるのは、仲が良くなったと感じられるときだけにしておかなければなりません。たとえ冗談が言い合えるような仲の良い関係になっても、急に呼び方が変わると相手はびっくりしてしまいます。笑い話をしながら、徐々に「くん」付けや「ちゃん」付けを入れるようにして自然に呼び方を変えていくことを意識しておきましょう。会話が弾んでいるときなど、冗談めかして自然にあだ名や下の名前を入れていくと、気まずくなる可能性も少なくなります。次の会話の機会でまた元の呼び方に戻すなどしながら、少しずつ変えていくことで自然に切り替えることができるでしょう。

呼び方を変えたいと聞いてみるのも良い

付き合いが長くなればなるほど、呼び方を急に変えてしまうと「どうして変えたの?」と突っ込まれる可能性が高くなります。また、呼び方によっては相手が不快に感じることもあるため、不安を感じて勝手に呼び方を変えることができないという人もいるでしょう。呼び方を変えるのは距離を縮めるうえで非常に効果的ではありますが、勝手に変えられないのであれば相手に相談をして決めても問題ありません。

むしろ、まだ交際が始まっていないのであれば、変な呼び方をして相手に嫌われてしまうリスクをとるよりも、相手に聞いたほうが賢明といえるでしょう。相手に相談すれば、どのように呼んでほしいのか、周りの人からはどうやって呼ばれているのかなど、さまざまな要素を考慮しながら適切な呼び方を決めることができるので嫌われる心配もありません。恋愛関係に発展させるうえでは、最初にどのようなイメージを与えるかでその後の展開が変わってくるので、確実に仲良くなれる方法を選択するようにしましょう。

呼び方を変えて好きな人と距離を縮めよう!

恋愛において相手のことをどのように呼ぶのかは非常に重要なテーマであることは間違いありません。呼び方が変わるだけで相手の自分に対する見方が変化するので、状況に合わせて適切な呼び方をすることが大切です。間違った呼び方をしてしまうと、相手を不愉快にしてしまったり恥をかいてしまったりするかもしれません。婚活を成功させるためにも、相手のことをどう呼ぶべきなのかしっかり考えておきましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 呼び方一つで関係が変わる?好きな人との距離を縮める呼び方とは?