結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > メリットもデメリットもある!顔写真が見られる結婚相談所の特徴とは?

結婚相談所のすゝめ

メリットもデメリットもある!顔写真が見られる結婚相談所の特徴とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


結婚相談所への登録を検討している人は、何かと不安があるのではないでしょうか。たとえば、顔写真を提出する必要がある場合、顔でパートナー選びの判断をされることや顔写真を公開すること自体について、不安を覚えているかもしれません。そこで今回は、結婚相談所における顔写真について心配している人を対象に、顔写真が見られる結婚相談所の特徴およびメリット・デメリットについて解説していきます。また、顔写真を撮影する際のポイントについても併せて紹介します。

美醜だけじゃない!顔写真が見られる結婚相談所のメリット

数ある結婚相談所のなかには、顔写真が見られるところと顔写真を公開しないところがあり、それぞれにメリットとデメリットがあります。結婚相談所の会員が相手の顔写真を閲覧できるメリットは、相手がどのような容姿なのかがわかるため、ある程度の安心感を得られることです。また、顔の良し悪しだけではなく、優しそうだったり気が強そうだったり、あるいは活発そう、奥手そうなど、顔つきや表情で相手のことを判断できるメリットもあります。もちろん、顔がパートナー選びにおいて最も優先されるものではないものの、相手のことをより知るためには有用なツールだと言えるでしょう。

とりわけ第一印象の半分以上は見た目で決まるという話があります。写真を見ずに会って初めてどのような印象なのかがわかるよりも、あらかじめ写真を見て顔や人柄のイメージをしておくのは悪いことではありません。写真を見ずに想像だけを膨らませてから実際会って失望するよりも、まずは顔写真を見てどういう雰囲気の人かを知るほうが、会ったときのイメージのずれを少なくできるでしょう。ずれの少なさは、その後のコミュニケーションを円滑に進めさせるための手助けになります。

美醜で判断されがち?顔写真が見られる結婚相談所のデメリット

顔写真が見られることによるデメリットとして考えられるのは、顔の良し悪しで判断される可能性がある点です。顔写真は、プロフィールのなかでほとんど唯一の視覚情報のため、どうしても注目してしまいがちです。その結果、その人がどういう経歴でどのような努力をしてきたかよりも、イケメンか美人かで判断されてしまい、好みのタイプでない場合は自然と選択肢から外される可能性は否定できません。先ほども書いたように、顔はあくまでその人のことをより知るためのひとつの要素であり、すべてではありません。しかし、顔写真があると容姿を優先して会うか会わないかの判断してしまう場合があるのです。

ただし、すべての人が顔を基準で物事を決めているわけではないため、顔写真が見られる結婚相談所だったとしても必要以上に不安にならなくてもいいでしょう。自分も相手の顔写真を見られるというメリットがあるので、デメリットを気にするよりもメリットを最大限に活かすほうが、婚活では良い方向へと向かう可能性が高いと言えます。

視覚情報に惑わされない!顔写真が見られない結婚相談所のメリット

一方で、顔写真が見られない結婚相談所のメリットには、視覚情報に惑わされずに相手選びができるというものがあります。つまり、判断材料が文字情報としてのプロフィールだけしかないので、美醜や顔の印象に左右されずに判断できる点がメリットなのです。容姿に自信がない人や経歴のほうを見てもらいたい人は、こちらのタイプの相談所が向いているかもしれません。また、人によっては自分の顔写真を一切載せたくないということもあるでしょう。結婚相談所の登録者だけが見られるものだとしても写真を公開したくない人は、顔写真の掲載がないところを選ぶのもひとつの方法です。

見た目の強みは発揮できない!顔写真が見られない結婚相談所のデメリット

顔写真が見られないことにもデメリットはあります。たとえば、見た目に自信がある人は見た目で勝負できないのが難点でしょう。言い換えると、実際に会ってみないと相手の顔がわからないので、見た目に自信のある人は強みのひとつを発揮できないのです。結婚を意識して婚活を行う人のなかには、服装や見た目で自分磨きをしている人も多いのではないでしょうか。顔写真がないとその努力がうまく活かせなくなってしまうので注意が必要です。

また、顔写真を見られないまま会った際にイメージと違った場合、それが顔や態度に出てしまうことも考えられます。もちろん、相手にもその表情は伝わるため、雰囲気が悪くなることも考えられます。結婚相談所に登録する人は多くの場合、できるだけ早く成婚したいという思いが強いです。しかし、実際に相手と会うたびに顔や見た目がネックとなってお付き合いが進まないと、時間だけが過ぎていってしまいます。成婚を少しでも早めたいのなら、相手を見極める要素が少しでも多いほうが有利と言えるでしょう。

顔写真は閲覧できたほうが申し込まれやすいって本当?

顔写真を閲覧できるシステムのほうが、お見合いやデートを申し込まれやすい傾向にある点もおさえておきたいポイントです。基本的に相手の顔が見えたほうが安心感はあるので、顔写真はあったほうが出会いの確立を上げます。不動産選びでも物件の写真があったほうが、部屋に対するイメージが湧きやすく安心できるのに似ているのではないでしょうか。とりわけ写真が見られる結婚相談所で写真がないと、それだけでかなり不利になる可能性があります。結婚相談所で顔写真が見られる仕様になっている場合は、積極的に写真をアップしていきましょう。

また、学歴や年収といったプロフィールにあまり自信がない人は、顔写真により少しでも自分のアピールポイントを増やしたほうが良い結果を生むことが多いです。相手に自分の存在をアピールし、たくさん登録している同性たちの一歩先を行くためにも、写真を有効に使うことが重要です。一方、顔写真が見られる結婚相談所であっても、写真掲載率が低いところもあるので注意が必要です。

掲載率が低ければ、自分が写真をアップしたときに目立てるという利点があります。しかし、裏を返せば自分からは相手の顔がよく見えないということになるのです。結婚相談所の雰囲気が「写真なしでも構わない」というものになっていれば、結果的に顔写真が見られないところと比べて有利な点がなくなります。ただ、入会しないと結婚相談所の雰囲気はわからないことも多いのが実情です。入会前にカウンセリングなどを行なっている結婚相談所を選ぶと、さまざまな疑問や不安に思う点を質問できるので安心です。

結婚相談所の顔写真を撮影する際のポイント1.撮影はプロに依頼

結婚相談所の顔写真は、どのようなものでも成婚確率を上げるわけではありません。写真を撮影する際のポイントとして、まずプロのカメラマンに撮影をお願いしたほうが良い点をおさえておきましょう。プロに依頼するメリットは、照明器具やカメラなど、プロ仕様の機材が被写体を美しく撮影してくれる点です。また、光の当たり具合や構図、一瞬の表情を見逃さない観察眼も、プロに依頼する理由です。自分の知らない魅力をプロが引き出してくれることもあるので、それだけでも依頼する価値があると言えます。さらに、ちょっとした修正や加工もプロに頼めば仕上がりが良くなることは明白です。良い機材を使ってプロが撮影すると、自分の魅力を存分に引き出してくれるでしょう。

写真撮影には、プロ以外にも自分で撮影したスナップショットや証明写真の機械といった選択肢もあります。なぜこれらがあまりおすすめできないかというと、スナップショットの場合は自然体の自分を映し出せるメリットがあるものの、余計な情報が多く入りすぎる可能性があるからです。場合によっては本人以外のものに目が行くこともあり、婚活用の写真としてはあまり適切ではありません。そういった写真は、直接会う段階に来てから相手に見せたほうが効果的と言えます。

また、証明写真の機械で撮影した写真は、基本的に使わないほうが無難です。なぜなら、顔が平面的に写ることが多いうえに、光の調整や細かな修正などができないからです。顔は立体的に見えたほうが見栄えがしますし、自然の状態に近づくため美しさも増します。証明写真の機械はあくまで身分証などを作るときに便利なだけであって、婚活用ではありません。本気の婚活であれば本気の写真で臨むことが大切です。

結婚相談所の顔写真を撮影する際のポイント2.爽やかな印象を

結婚相談所の顔写真を撮影する際のポイントの2つ目に、爽やかな印象を心がける点が挙げられます。これは男女に共通しているポイントで、写真の印象は誰にとっても大事な要素なのです。爽やかな雰囲気を持つ写真とは、具体的に画面全体が明るく、背景に余計なものが写っていないもののことを指します。また、爽やかさは服装やメイク、髪型などによっても作ることができます。

服装は男性の場合、シャツにジャケットなどの格好がナチュラルに見えつつも爽やかさをアピールできるので無難です。爽やかさにプラスしてまじめさや仕事ができる雰囲気をアピールしたいなら、トレンドにあったスーツを着るもの良いでしょう。結婚相談所に掲載する写真なので、普段着やラフな格好は避けます。基本的な考え方としては、婚活パーティーに着ていってもおかしくない服装を選ぶことです。また、髪型でも爽やかさは演出できます。髪は耳が見える長さに切り、額はある程度見えていたほうがさっぱりとした雰囲気になります。

女性が爽やかさを演出する場合、露出の多い格好を避け、メイクやネイルを上品なものに仕上げることがポイントです。一般的には、スカートのほうが良いとされていますが、キャリアに自信を持っている女性はパンツルックでも構いません。髪型は顔が見えるようにセットするのもポイントで、長い場合はまとめたほうが爽やかな印象になります。

顔写真の閲覧が心配な人もパートナーエージェントなら大丈夫

顔写真を見ることができる結婚相談所のほうが、判断要素が多くなるので結果的に成婚に結びつきやすい傾向があります。婚活を支援するパートナーエージェントなら入会資格が決まっており、入会審査もあるので安心感が違います。また、パートナーエージェントでは顔写真を掲載できるので、相手を選ぶ段階から顔を知ることが可能です。顔写真は店舗内のパソコンで閲覧できるなど個人情報の管理はしっかりしているため、さらに安心して利用できるのもメリットとなっています。素敵な顔写真とともに婚活を成功させて、幸せな家庭を築いていきましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > メリットもデメリットもある!顔写真が見られる結婚相談所の特徴とは?