結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 顔に自信がない人ほど結婚相談所へGO!利用した良い理由とは?

結婚相談所のすゝめ

顔に自信がない人ほど結婚相談所へGO!利用した良い理由とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


結婚の適齢期になってくると、すてきな相手と巡り合い結婚したいと考える方も少なくないでしょう。しかし、自分の顔に自信があるという人は少ないかもしれません。自分の容姿に自信がないという人は、出会いに消極的になりがちではないでしょうか。顔に自信がないという人ほど躊躇せずに結婚相談所を利用してみるといいかもしれません。今回の記事では、顔に自信がない人ほど結婚相談所を利用したほうが良い理由を解説していきます。

顔に自信がない人が覚えておきたいこと!顔ばかり気にする相手はNO!

結婚相談所を利用するうえで最終的なゴールは、当然結婚相手を見つけるということになります。ところが、相手を紹介しもらう段階で「相手の顔はどうか」ということを気にする人が多くいます。この傾向は特に男性に多く、なかには紹介した異性が写真とイメージが違うから会いたくないとまで言い出すということがあるようです。しかし、顔ばかりを気にしていては最終ゴールにたどり着くことができなくなってしまいます。

せっかく、結婚相談所において異性を紹介してもらい出会いの機会を得られたというのに、相手の顔やスタイルばかりを気にしているとどのようなことが起こるでしょうか。まず、男性の場合、女性との会話の内容が頭に入らないという人がいるようです。会話の内容を覚えていないことにより、同じ内容の質問を繰り返ししてしまうというミスをおかしてしまいます。

同じ内容の質問を繰り返されて気持ちのいい人はなかなかいないでしょう。このようなことで、顔やスタイルなどの容姿だけにしか興味のない男性であると女性に悟られてしまいます。これにより、初回のデートで断られてしまいゴールからは遠ざかってしまいます。これは何も男性のみに限られたことではなく、女性にとっても同じことが言えるのです。相手の容姿や年収などのスペックにとらわれて、相手そのものを見ないということは良い結果を得られません。つまり、容姿にこだわるということは本末転倒の結果を招いてしまう可能性があるのです。

顔に自信がない男女ほど結婚相談所を利用すべき理由1.自信のない異性もたくさんいる

世の中の男女で、自分は顔に自信があるという人はどのくらいいるのでしょう。ほどんどの人が自分の顔のどこかにコンプレックスを抱き、自信が無い部分があるのではないでしょうか。もしも、自信を持てずに積極的に異性に声をかけられない、また友人などに異性の紹介を頼めないというのであれば、結婚相談所を利用しましょう。最初から異性に声をかける必要もなく、紹介してほしいと頼むまでもなく、結婚相手の候補を紹介してもらうことができます。

結婚相談所で紹介してもらったところで、やはり自信が持てないという人もいるでしょう。しかし、同じように容姿に自信を持てない人は数多くいるのです。自信がないということは、裏を返せば謙虚であるということでもあります。本当に容姿が悪いのかということは抜きにして、プラスに考えていくことが良い結果につながっていくでしょう。また、謙虚さのある人は、高い理想を相手に押し付けるということもしないでしょう。このことから、お互いに理想を押し付けあうのではなく尊重した関係を築いていけると考えられるのです。

顔に自信がない男女ほど結婚相談所を利用すべき理由2.自分の魅力を再発見できる

顔に自信がない人ほど結婚相談所を利用したほうが良い理由のひとつに、自分の魅力を再発見することができるという点があります。自分の姿というものはなかなか自分では見えないものです。コンシェルジュ型の結婚相談所であれば、コンシェルジュが自分では見えていない魅力を教えてくれるということがあります。

魅力は容姿だけではありません。たとえば、誰にでも優しく親切、気が利く、料理が得意など、魅力となる要素はたくさんあるのです。自分では魅力があるとは思っていないことも、他人であるコンシェルジュなら気づくことができるのです。たとえ些細なことであったとしても、魅力を教えてもらうことによって、自信につながっていきます。

また、容姿の件についても、自分では気になる部分でも他人から見たら問題ではなく、もしかしたらチャームポイントでさえあるかもしれません。気にすれば気にするほど、自分の容姿は醜いと思いがちです。他人の目で見てもらうと、本当はそれほど容姿が悪くないということもあり得るのです。これらのことは、自分では気づきにくいことが多く、他人の目で見てもらうことのできる結婚相談所を利用することで、悩みも軽くなり自信が持てるということもあるでしょう。

顔に自信がない男女ほど結婚相談所を利用すべき理由3.顔ばかり気にする人は除外できる

結婚相談所では、相手の容姿以外の相手の情報を見ることができます。最初から顔を合わせるのではなく、どのような人なのかを見てから合うことができるのです。また、最初に顔合わせをした段階で自分のどこに興味を持ってくれたのか、質問をして知ることができるので、顔だけを判断基準にして選んだと思われる人は除外することができます。

また、相手を選ぶにあたって条件を選ぶこともできるので、その段階で容姿重視の人は除外することが可能になります。容姿よりも内面を見てほしいと思うのなら、自分のプロフィールを充実させて容姿重視の人は除外する旨を伝えればよいのです。また、会えば必ず付き合わなければならないというわけでもありません。最初に顔を合わせた段階で、自分の顔ばかりを気にしていると感じれば、次回の約束はしなければいいのです。

出会いの機会を増やすということは、それだけ内面を見てくれる人に出会える確率が上がっていくということです。また、コンシェルジュが、自分の条件に合った人を探してくれるので、外見以外の内容であっても自分に会った人を見つけることが容易になります。それだけでも、顔ばかりを気にするような人は除外していくことができるでしょう。

顔に自信がない人の成婚ポイント1.自分を卑下しない

顔に自信がないということで、自分自身にも自信がなくなってはいないでしょうか。あまりにも自信がなさすぎるということは婚活において危険信号です。自信満々すぎるのも嫌味な人だととられてしまう可能性がありますが、自信がなく自分を卑下しすぎる人も敬遠されがちになります。「自分なんか」と言い続ける人と一緒にいて楽しい気持ちになれるでしょうか。生涯のパートナーには、一緒にいて楽しい気持ちになれる人を選びたいと思うものです。

もしも、相手と会うことができた場合には、自分を卑下することなく自然体に振る舞ったほうが好印象です。それでも、自然と自分を卑下してしまうようなことを言ってしまう人もいるでしょう。とにかく「自分なんか」は禁句です。また、あまりに自分を卑下しすぎるとかえって嫌味にとらえられてしまうことさえあります。それよりも、自然な笑顔で、楽しい時間を過ごせるように心がけたほうが、次回のデートのお誘いにもつながってくるのです。せっかく得た出会いを無駄にしないように気を付けましょう。

顔に自信がない人の成婚ポイント2.身だしなみと清潔感

出会いの場で最も重要なことは、身だしなみと清潔感です。たとえば、とても美人な女性がいたとしても、髪の毛はぼさぼさ、服も汚れていたりシワだらけだったりすれば、その人のことを本当に美しいと思えるでしょうか。そのような身だしなみでは、たとえ美人でも清潔感を感じることはできず、敬遠されてしまいます。当然、男性にも同様のことが言えます。

顔に自信がないと感じているのであればなおさら、身だしなみと清潔感は気を付けましょう。髪の毛の乱れを整えたり、男性であれば髭を剃ったりということが必要になります。また、服装も露出の多いものは避け、清潔感のある、自分に合った服装を心がけましょう。サイズ違いの物や奇抜な色味の物も避けた方が無難でしょう。

身だしなみや清潔感という見た目は、容姿以上に相手に与える印象を左右します。また、どのような服装をしているのかで相手がどのような性格の人なのかを予想することもできます。つまり、清潔感のある身だしなみは気を配らなければいけないポイントであると言えるのです。

顔に自信がない人の成婚ポイント3.趣味でアピール

顔に自信がない男女が、結婚相談所で成婚する可能性を上げるポイントのひとつに、趣味や好きなことでアピールする方法があります。趣味や仕事の話などを通して会話を膨らませたり、自分がどのような人間であるのかをアピールしたりします。趣味が合う人とであれば会話も弾みやすくなります。会話が弾むことで、この人といると楽しいという感情が生まれ、次回も会いたいという気持ちにつながります。また、自分のあまり知らないような分野であっても、興味を持って真剣に話を聞く姿勢は相手に好感を与えることができます。

また、趣味があるということは、それだけで会話のきっかけを作ることができます。会話をすることで、自分がどのような人間であるのかをアピールすることができますが、会話がなければそれは叶いません。自分にはどのような趣味があり、好きなことがあるのかについて自覚することはとても大切です。

ほかにも、自分の好きなことを真剣に話す姿も相手に好感を与えやすくなります。好感度を上げていくことが、成婚へつながるポイントにもなり、また会話を続けることが相手を知るためには必要です。相手を知ることこそ、成婚へのポイントにもなるのです。

内面を見てくれる人と出会う可能性がある!

自分の内面を見てくれる人に出会うということはなかなか難しいことではあります。しかし、結婚相談所であれば、条件をつけて相手を探すことや、一人ではなくコンシェルジュが手伝ってくれることなどで、自分の内面を見てくれる人に出会える可能性が高くなります。

内面を見てくれる人に出会うためには、自分も身だしなみに気を付けたり、自分を卑下しすぎないなど、いくつかの努力をしなくてはいけません。何もせずに、良い人と巡り合うことはできないのです。また、何もせずに自分の容姿を嘆いているだけでは結婚はできないのです。とにかく出会いを増やすことが結婚というゴールに近づくことができます。そのために、顔に自信がないという人ほど結婚相談所は向いている場所であると言えます。

また、結婚相談所では、条件に容姿を挙げる人も多くいます。これは、逆に言うとそれらの人を除外して考えることができるということです。そうすることで、自分の内面を見てくれる異性に出会う機会にもなります。ぜひ、結婚相談所で運命の相手を見つけましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 顔に自信がない人ほど結婚相談所へGO!利用した良い理由とは?