結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 女性も要注目!バツイチ男性が結婚相談所で成婚するポイントとは?

結婚相談所のすゝめ

女性も要注目!バツイチ男性が結婚相談所で成婚するポイントとは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


バツイチ男性は、結婚相談所で相手が見つかるかわからないと不安を感じている人が少なくありません。同時に、バツイチ男性を選択肢に入れていいのかわからない女性もたくさんいます。しかし、実際には多くのバツイチ男性が良い相手を見つけて結婚しています。バツイチ男性の魅力をバツイチ男性自身が自覚することも大切です。ここでは、バツイチだけれど結婚相談所で良い人と巡り会いたいという人に向けて、バツイチ男性が成婚するためのポイントを紹介します。

女性が結婚相談所でバツイチ男性を視野に入れて良い理由1.高望みが少ない

結婚相談所でバツイチ男性を選択肢のひとつに入れて良い理由として、女性に対する高望みが少ない点が挙げられます。バツイチ男性は、一度結婚して苦い経験をしているので、結婚生活を過度な期待をしていません。実際の結婚生活がどういうものかを良くわかっているので、結婚相手に望むことは多くはないのです。

高望みしていないというのは、具体的には「20代前半で美人、家庭的で共働きできる人」といった感じです。男性としては、こんな女性だったら理想的かもしれませんが、現実にはこのような人はいないと考えて良いでしょう。人には誰にでも長所もあれば欠点もあり、得意なこともあれば苦手なことがあるのも当然です。理想ばかりを追い求めてしまうと、よい相手とのご縁を得るチャンスを逃してしまうこともあるので注意しなければなりません。

この点、バツイチ男性は結婚と離婚の両方をすでに経験しているので、より現実的な観点から女性を探しています。理想をあれこれ言うのではなく、現実的に一緒に暮していけそうな人を堅実に探します。そのため、結婚へとつながる相手を上手に見つけて、成婚に至る可能性が高くなるのです。高望みしないで現実的な相手を探せるのがバツイチ男性の良さと言えます。

女性が結婚相談所でバツイチ男性を視野に入れて良い理由2.前回の結婚から学んでいる

前回の結婚からたくさんのことを学んでいるというのも、結婚相談所でバツイチ男性を選択肢のひとつに入れて良い理由と言えます。一度失敗していることをネガティブに捉える必要はありません。うまくいかなかった経験をしているからこそ、どうすれば良い結果が出せたのだろうと反省し、次につなげようという姿勢を持っているのがバツイチ男性です。離婚そのものはネガティブな出来事だったとしても、それをポジティブな経験に変えることはいくらでもできます。まずは、男性自身が離婚をあまりネガティブに捉えないようにすることが大事です。

バツイチ男性は、今度こそ良い家庭を作ろうと思っているので、女性の意見をよく聞く傾向があります。離婚原因としては、男女のすれ違いや考え方の違いというのが大きな原因としてあります。前の結婚ですれ違いが多くてうまくいかなかった男性も多いでしょう。そういった男性は、今度はすれ違いがないように、お互いに良く話し合って何でも決めていこうと思うものです。仕事で忙しくても、できるだけ会話の時間を持ち、気持ちを聞こうとするのがバツイチ男性の特徴でもあります。

良い家庭を築くためにはお互いの努力が必要だと知っているので、一方的に女性に何かを押し付けることも少ないでしょう。家事や育児にも積極的に関わり、一緒に楽しく明るい家庭を作るようにがんばってくれるのがバツイチ男性の良さと言えるでしょう。

女性が結婚相談所でバツイチ男性を視野に入れて良い理由3.成婚までが早い

結婚相談所でバツイチ男性を選択肢のひとつに入れて良い理由として、成婚までのスピードが早い点も挙げられます。初婚の人で年齢的にも若い人は、急いで結婚しなくても良いと思っているので、なかなか成婚しない人も少なくありません。結婚に対して真剣でないぶん、成婚するのにも時間がかかってしまうのです。また、女性に対しても年齢や容姿などの希望が多く、そもそも条件にマッチする人が少ないということもあります。

一方で、バツイチ男性は結婚に対してとても真剣です。年齢的にも高いので、良い人がいれば、できるだけ早く結婚したいと思っています。相手にもあれこれ希望を出さないので、たくさんの人を紹介してもらうこともできます。結婚相談所では、自分の思い込みや好みにとらわれず、できるだけたくさんの人に会うことが大事なので、バツイチ男性は有利と言えるでしょう。

早く結婚したいという考え方のバツイチ男性ほど、良い人が見つかればすぐに結婚という話に進みやすく、成婚までとても早くたどり着けます。同じように早く結婚したいと思っている女性との相性が良くスピーディな成婚が期待できます。

また、バツイチ男性は年齢的に高いので、若い男性よりも経済的に安定しているケースが多くあります。経済力があることは、結婚相談所では男性にとっては大きなアピールポイントになります。経済的に安心だと思うと、女性も結婚に積極的になりやすいものです。性格などの相性が問題なければ、トントン拍子に話が進んで、成婚しやすくなるでしょう。

バツイチ男性の成婚ポイント1.離婚理由は明確に

バツイチ男性が結婚相談所で成婚するためのポイントとしては、良いと思う相手が見つかったら、離婚理由を明確に伝える点が挙げられます。離婚には失敗というイメージがあるので、自分の失敗を女性に話すことには抵抗を感じる人もいるかもしれません。しかし、相手の女性にとっては、離婚の理由は当然気になるものです。これから結婚したいと思う相手なら、相手の不安や心配を取り除いてあげることが大事です。

ですから、良い相手が見つかったら、何が問題で離婚になったのかを早めに明確に話しておきましょう。仕事が忙しすぎて生活が合わなかった、会話する時間がなくてすれ違ってしまったなど、自分を飾らずに率直に話すことが大事です。離婚というと悪い理由が思い浮かぶかもしれませんが、実際にはどうしようもない理由や、お互いを責められない理由で離婚している人もたくさんいます。大事なのは、どんな状況で離婚という選択肢を選んだのか、きちんと説明することです。やむを得ない事情で離婚になったのであれば、その点をアピールしましょう。そうすれば、バツイチ男性でも相手に悪い印象を与えることにはなりません。

ただし、離婚した女性を悪く言わないようにしましょう。どんな理由があったとしても、いったんは愛して結婚した相手ですし、女性を悪く言うと「自分も悪く言われてしまうのでは」という不安を持たれてしまうことにもなります。女性に対しての悪口を言うのは、とても悪印象なのでくれぐれも注意しましょう。

バツイチ男性の成婚ポイント2.年齢の幅を広げる

バツイチ男性が結婚相談所で成婚するためのポイントとして挙げられるものに、希望女性の年齢の幅を広げることがあります。一般的に、男性は年下の女性を希望することが多く、20代の若い女性は特に人気があります。特に、子どもが欲しいと思っている男性は、出産適齢期の女性を希望する傾向が強いようです。

しかし、そもそも20代前半の女性が結婚相談所を利用しているケースは少ないでしょう。まだ若く結婚を考えていないか、考えていても身近で探すことが難しくないからです。20代女性希望というように絞ってしまうと、最初のデートをすることすら難しくなってしまいます。また、男性から人気があるということは、それだけ競争率が高いということでもあるので、おつきあいできる可能性が低くなってしまいます。

ですから、相手への条件を出すときは、年齢の幅は余裕を持たせておくようにしましょう。そもそも年齢だけで良い相手だと言えるわけではありません。良い結婚をするためには、年齢よりも考え方や暮し方、趣味などで気が合うことのほうがはるかに大事です。ですから、希望年齢を出すときは、「この年齢の女性を希望する」ではなく「このくらいの年齢の女性であれば問題ない」というように、対象年齢を広げるのです。そうすることで、結婚相談所も紹介できる女性が多くなるので、よい相手に巡り会える確率が高くなるでしょう。

バツイチ男性の成婚ポイント3.女性の結婚観を尊重する

バツイチ男性が結婚相談所で成婚するためのポイントとして、女性の結婚に対する憧れを尊重する点も挙げられます。女性は結婚に対して、いろいろな理想のイメージを持っています。「こんなところで結婚式を挙げたい」「ハネムーンではこんな所に行ってみたい」という希望を必ずといって良いほど持っているものです。「結婚したら、こんな生活を送りたい」という夢を抱いている女性もいます。これは年齢を問わず、女性一般に見られる傾向です。

ですから、男性としては女性の結婚への憧れや期待感を尊重することが大事です。特に結婚未経験女性の場合、結婚の現実を知らない場合が多いので、あれこれと理想を持っています。夢や理想のイメージが強い女性と結婚をするといろいろな苦労があるかもしれません。しかし、そうだからといって、あれもこれもできないと言ってしまうと、女性の結婚したい気持ちに水をさすことにもつながります。

結婚してもいいなと思う相手が見つかったら、できるだけ女性の夢や希望を聞いてあげましょう。すべてを実現してあげることは難しいかもしれませんが、いくつかは叶うものもあるでしょう。話を聞いてもらうだけでも女性は納得することが多いので、女性の結婚に対する憧れをむげに否定せずに距離を縮めていくことが大切です。

バツイチ男性ならではの魅力をアピールしよう

女性のなかには、バツイチ男性との結婚は大丈夫だろうかと心配になる人もいます。しかし、実際には、バツイチ男性は結婚相手として良いという面もあります。バツイチ男性は結婚の現実を見ているので、結婚を理想化しないで現実的に考えられます。女性の年齢や外見への注文も少なく、良い相手であれば積極的に結婚相手として考えてくれるのも良い点です。結婚も離婚も経験しているからこそ、女性に対して優しい部分や協力的な部分がたくさんあり、良い結婚相手になるケースも多いのです。年齢を重ねていることで、若い男性よりも経済力があり、女性の結婚への夢や理想を叶えてあげやすいかもしれません。そういったことを自分自身で理解して、結婚相談所を利用すれば、良い相手に巡り会えるでしょう。バツイチ男性だからこその魅力をアピールして、成婚に結びつけていきましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 女性も要注目!バツイチ男性が結婚相談所で成婚するポイントとは?