結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 結婚相談所は仲介型がおすすめ!本気で結婚したい人にメリット!

結婚相談所のすゝめ

2018年10月

結婚相談所は仲介型がおすすめ!本気で結婚したい人にメリット!


よい結婚相手を探そうとしている人が多く利用しているのが結婚相談所です。結婚相談所には、大きく分けて3つの種類があります。それぞれにメリットがありますが、本気で結婚をしたいと考えている人には、プロがよい相手を紹介してくれる仲介型の結婚相談所がおすすめです。この記事では、結婚相談所の種類としてはどのようなものがあるのか、それぞれどのような特徴があるのか、仲介型結婚相談所を利用するメリットなどを紹介します。

結婚相談所には3つの種類がある!

全国にはたくさんの結婚相談所がありますが、大きくわけると結婚相談所には仲介型、データマッチング型、インターネット型の3つの種類があります。これから利用するなら、それぞれの結婚相談所にはどのような特徴があるのか知っておきましょう。
仲介型の結婚相談所は、コンシェルジュと呼ばれる専任の担当者がついて、成婚までサポートしてくれるものです。コンシェルジュは婚活のプロで、たくさんの会員の婚活をお手伝いしていますから、とても心強い味方です。はじめて婚活する人や、はじめて結婚相談所を利用する人などにとっては、よいアドバイザーになってくれるでしょう。 データマッチング型の結婚相談所は、データベース上から自分が興味をもった異性へ自由にアプローチするものです。結婚相談所が保有しているデータベースは自由に使えますが、婚活は基本的にすべて自分で行います。パソコンなどを使い慣れていない人には、ややハードルが高い方法かもしれません。
インターネット型の結婚相談所は、登録もお見合いの申し込みもすべてネットで行うものです。すべてネット上で完結するので、隙間時間を利用して婚活ができるため、忙しい人にとっては便利でしょう。ただし、こちらもデータマッチング型と同じように自分ですべて行う必要があるので、婚活に慣れていない人は不安を感じることがあるかもしれません。

仲介型結婚相談所とはどんなサービス?

仲介型結婚相談所が他の結婚相談所と違う点は、会員一人ひとりに専属のコンシェルジュがつくことです。コンシェルジュというのは、会員の困りごとや悩みごとに対応してくれる専属スタッフのことをいいます。特に、その分野の専門知識や経験を持っているプロのスタッフを指します。婚活は生涯の伴侶となるべき相手を探すものですから、慎重に行わなければなりません。自分に本当に合う相手はどんな人なのか見極めることも大事ですし、たくさんの候補者の中から最適なマッチングを選ぶことも必要です。こうしたことを一人で行うのはとても難しいので、コンシェルジュがサポートしてくれるのが、仲介型結婚相談所です。
仲介型結婚相談所では、プロのコンシェルジュが会員に専属し、相手探しからお見合いの場所、時間のセッティングまで、すべてを一貫してサポートしてくれます。お見合い当日に、コンシェルジュが立ち合いをしてくれるところもあります。はじめてお見合いをする人や婚活がはじめてという人でも、コンシェルジュのサポートを受けながら無理なく婚活を進めていけるので安心です。

仲介型結婚相談所を選ぶメリット

仲介型結婚相談所を選ぶメリットは、いろいろあります。まず、コンシェルジュが相手選びから成婚までサポートしてくれる点です。ひと言で婚活といっても、実に多くの段階があります。まず自分の希望する相手、自分にマッチする相手はどんな人なのか判断し、会員の中から相手を選ばなくてはなりません。結婚相談所には多くの人が会員登録しているので、まず相手探しをするだけでも大変ですが、コンシェルジュがよい人をピックアップして紹介してくれます。その後、お見合い、おつきあい、そして成婚へと続くわけですが、それぞれの段階で気をつけたい点やマナーなどがあります。そうしたこともコンシェルジュが都度教えてくれるので安心です。
婚活における悩みを相談できるのも大きなメリットです。婚活は生涯のパートナーを選ぶものなので、デリケートな問題です。また、相手がいるので、よい関係を上手に築いていく必要もあります。異性とあまり上手に付き合えないという人にとっては、婚活を一人で行うのはなかなか難しい面があります。そんな場合でも、コンシェルジュが相談に乗ってくれるので安心して婚活することが可能です。
コンシェルジュからは、お見合いや交際でうまくいくためのアドバイスをもらうこともできます。異性とのおつきあいに慣れない人は、婚活しながら、いろいろな不安を抱えてしまうことがあります。コンシェルジュは相手に対するマナーや、上手なおつきあいの仕方などを教えてくれるので、安心して婚活を進めていけるでしょう。

本気で結婚したい人には仲介型結婚相談所がおすすめ!

結婚相談所にはいろいろな種類のものがありますが、本気でよい相手を見つけたいと考えているなら、仲介型結婚相談所がおすすめです。なぜなら、プロのコンシェルジュが専属してスムーズな婚活をしっかりサポートしてくれるからです。仲介型結婚相談所では、身元の確認やマッチング、お見合いの日取りまですべてコンシェルジュが行ってくれるというのが最大のメリットになります。
たとえば、相手選びをする際には、希望条件を伝えれば、会員の中からこれぞという人を選んで紹介してくれます。自分で探すとなると、うまく探せなくて、条件に合わない人を選んでしまったり、条件に該当している人を外してしまうこともありえます。また、実はこんな人もおすすめという人をうまく探してくれるのもコンシェルジュです。お見合いなど慣れない席でうまく振る舞う方法もコンシェルジュがきちんと教えてくれるので、当日はあがらずに臨めるでしょう。おつきあいの仕方や、結婚の申込み方などもコンシェルジュに相談できるので、異性とのおつきあいにあまり自信がない人でも安心して婚活できるのがメリットです。本気で結婚を考えるなら、自分に本当にふさわしい相手をスピーディに探してくれて、おつきあいなどもサポートしてくれる仲介型結婚相談所が安心だといえるでしょう。

仲介型結婚相談所に入会するには?

仲介型結婚相談所に入会するまでの流れは、次の通りになっています。まず、入会したい結婚相談所を決めたら、電話やWEBで相談します。ここでは、氏名住所、年齢職業などの基本的な情報を聞かれることがあります。この後、来店の予約をし、当日は来店してサービス内容の説明を受けます。ここで、婚活のシステムなどについて質問があれば、ぜひ聞いておきましょう。よい婚活をするためにも、不安点や疑問点は解消してから入会することをおすすめします。
次に、個別相談を受けます。ここでは、これまでの婚活や結婚に対する希望などを具体的に話しましょう。こういう人を探したいと詳しく話すことで、その結婚相談所ではどんなプランでの婚活が可能なのか、詳しい話を聞くことができます。もしかすると、希望する婚活が期待できない場合もあるので、ここでしっかり相談しておくことが大事です。 入会することを決めたら、必要書類を提出します。必要書類は、本人確認書類のほかに、独身証明書や在籍証明書、収入証明書などです。そして、入会金を支払って、入会するという流れになります。入会する際には、自分のプロフィールや相手への希望条件などを詳しく記入することが求められます。

結婚相談所に入会した後どのように婚活するの?

結婚相談所に入会してから、成婚に至るまでの流れは次の通りです。まず、入会時に記入したプロフィールや希望条件を元に、コンシェルジュとともに婚活プランを立てていきます。その後、よさそうな相手が見つかったら紹介を受け、その相手をこちらも気に入れば、お見合いがセッティングされます。お見合いでお互いに相手のことが気に入り、おつきあいの意思が生まれれば、晴れて交際スタートです。通常は数回デートを繰り返したあとに、結婚を前提としたおつきあいを申込み、結婚へ向けた交際へと切り替えていきます。その後もおつきあいがうまくいけば、正式にプロポーズとなり、めでたく成婚となる流れです。

仲介型結婚相談所で理想の相手を見つけよう!

仲介型結婚相談所では、さまざまなサービスが用意されているため、理想の相手を見つけやすくなっています。いくつかサービスの実例を紹介しましょう。まず、専任コンシェルジュによるサポートが受けられます。コンシェルジュは婚活のプロですから、成婚に向けた有益なアドバイスをたくさんもらうことができます。データマッチングサービスも利用できます。全国にいる多数の会員を検索することができ、普段の生活では出会えないような人にも出会うチャンスがあります。ふさわしい相手に巡り会える確率もそのぶん高くなるといえるでしょう。
提携ネットワークによる相手探しサービスもあります。これにより、出会える人の数がどんどん増えるので、より幅広い候補者の中から自分に合った人を探すことが可能です。会員限定のイベントやパーティーを開催しているところもあります。こうした場で意気投合して成婚に至るカップルも少なくありません。ぜひ積極的に参加したいものです。

婚活がうまくいかない人は仲介型結婚相談所へ登録してみよう!

自分ではなかなかよい相手を見つけられなかったり、出会いが少なかったりする人は、結婚相談所を利用するのも1つの方法です。結婚相談所には種類があり、それぞれ特徴やメリット、デメリットがあります。すでに結婚相談所を利用しているけれど、これまで婚活がうまくいっていないという人は、結婚相談所を変えてみるのも1つの方法です。結婚だけでなく、結婚相談所にも相性はあります。自分に合った婚活ができる結婚相談所をよく探して、登録してみることをおすすめします。

仲介型結婚相談所で自分にふさわしい相手を見つけよう

仲介型結婚相談所は、婚活のプロであるコンシェルジュがサポートしてくれるのが最大のメリットです。婚活が初めての人や、異性とのおつきあいがあまり得意でない人でも、コンシェルジュから適切なサポートを受けることで婚活をスムーズに進めることができるので安心です。 結婚はさまざまなご縁で成り立つものです。よい仲介型結婚相談所に入会して、よいコンシェルジュに巡り会い、本当に自分にふさわしいよい相手を見つけていきましょう。

無料個別相談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 結婚相談所は仲介型がおすすめ!本気で結婚したい人にメリット!