結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 結婚相談所ではルックスのいい男性が人気?女性に選ばれるには?

結婚相談所のすゝめ

2018年10月

結婚相談所ではルックスのいい男性が人気?女性に選ばれるには?


結婚相談所で女性が会ってみたい男性を選ぶときは、相手のプロフィールや写真を見て決めることがほとんどでしょう。そのため、ルックスがいいことは、女性を惹きつける重要な要素になるのは確かです。
しかし、ルックスの良さだけが、女性を惹きつけるわけではありません。ルックス以外にも、清潔感や表情、服装など他の要素も全て含めてその人の第一印象が決まるからです。そこで、結婚相談所ではルックスのいい男性が女性から選ばれるのかどうか、好印象を持ってもらうためのルックスや大事なポイントについて、紹介していきます。

結婚相談所で選ばれるには写真も重要!

結婚相談所ではお見合いをセッティングしてもらうときに、会ってみたい相手をその人の写真やプロフィールから選んでいきます。そのため、結婚相談所で女性から選ばれるようになるには、写真映りが重要なポイントになってくるのです。女性だけでなく男性も、ルックスの良さが女性を惹きつける大きな魅力になりますので、ルックスが良い男性は女性から選ばれやすくなるのは事実です。そのような実情を考えると、生まれつきルックスが良い男性は、有利だと考えてしまうでしょう。
確かに、ルックスは生まれ持った要素が大きいのですが、見せ方次第で自分のルックスをより良く見せることができるようになります。それは、写真の映り方次第で、相手に与える印象が大きく変わってくるからです。自分の顔が映った写真を複数枚見たときに、写真写りがよく見えるものと、そうでないものがあると思います。写真写りの良さは、カメラマンの腕や表情、ヘアスタイルや背景などいろいろな要素が影響しますので、できるだけ好感度が高くなるように写真撮影をしてもらいましょう。

ルックスのいい男性が必ずモテるというわけではない

女性から選ばれるために、ルックスを良く見せることは大事ですが、ルックスの良さだけがモテる要素になるわけではありません。事実、顔立ちが整っているイケメンは、女性にモテますが、誰にでも優しい、気遣いができるなど、ルックス以外にも魅力的な面を持っている人も少なくありません。
また、あまりにもイケメンすぎることで、女性から警戒されてしまうこともあるのです。それには、いくつかの理由が考えられます。まずは、女性が自分のルックスを見て、相手の男性と釣り合わない、「自分では相手にされないのでは?」と考えてしまうからです。2つ目が、イケメンすぎる男性を彼氏や旦那さんに持ってしまうと、他の女性からのアプローチも多いと考えられるため、結婚してからも浮気の心配がつきまといます。3つ目が、イケメンでモテるはずなのに結婚相談所に登録しているのは、何かしらの難点があるからだと受け取られてしまうからです。たとえば、ナルシスト、性格が悪い、などルックスの良さという魅力を大きく引き下げるような欠点があると、女性からモテなくなってしまいます。

ルックスよりももっと気を付けるべきことは清潔感!

第一印象で好印象を持ってもらうのに重要な要素となるのは、ルックスの良さだけではありません。それよりももっと大切になってくるのが清潔感です。実際に、女性を対象にしたアンケートでは、女性が男性を選ぶ基準に清潔感を挙げています。それは、「人は見た目で9割が決まる」というように、見た目がその人の中身を映し出すからです。清潔感のある男性は性格や生活もきちんとしていて、爽やかで誠実な印象を与えてくれます。逆に、ルックスが良くても清潔感がないと、女性からは選ばれない可能性が高くなるでしょう。
清潔感を与える要素とは、髪や肌がきれいに手入れされている、シワや汚れのない服を身に付けているなど、いくつもあります。ルックスを良く見せるためにいろいろな努力をすることも大切なのですが、ヘアスタイルや服装、肌のお手入れなどに配慮することで、誰でも清潔感を与えられるようになるのです。清潔感を与えるためにできることはいろいろあり、すぐに実践できることも多くあります。そのため、ルックスを磨くだけでなく、清潔感を磨くことに力を入れたほうが、女性からも選ばれやすくなるでしょう。

もちろん表情も大事!女性に警戒心を抱かれない顔つきとは?

男性だけでなく女性にもいえることですが、笑顔や明るい表情は、相手に安心感や親しみやすさを与えてくれます。逆に、ムスっとした表情は、相手に警戒心を抱かせてしまうでしょう。そのため、結婚相談所で使う写真も表情が大事です。結婚相談所でお見合い相手を決めるときは、相手と直接会うことはなく、写真とプロフィールだけで会う相手を決めます。そのため、女性から「この人いいな!」と思ってもらえる写真を選ぶことが、女性に選ばれるために最も重要なポイントになるといえるでしょう。
プロフィール用の写真を撮影するときに、良い表情を作ろうとしても、ぎこちなく不自然な表情になってしまうことが少なくありません。自分の持つ魅力を引き出してもらうためには、プロのカメラマンに依頼するのがおすすめです。結婚相談所の中には、プロのカメラマンによる撮影を行っているところもありますので、相談してみましょう。

服装やヘアスタイルもチェックすべきポイント!

女性に選ばれる写真を撮ってもらうためには、ヘアスタイルや服装にも注意しましょう。服装は、普段着のほうが自然な表情や笑顔が出せると考えがちですが、写真を見た相手に真剣さをアピールするためにも、スーツ着用で撮影するのが望ましいです。ワイシャツやスーツはシミや汚れ、シワがないように、クリーニングやアイロンがけをしたものを身に付けるようにしましょう。
ヘアスタイルも、寝癖やボサボサヘアはNGですし、長さも短いほうが、清潔感があります。目に入りそうなくらい長い前髪は野暮ったく、スーツのジャケットの襟にかかるくらい襟足が伸びていると、だらしない印象を与えます。男性の髪の毛は、すぐに伸びてしまいますので、月に一度くらいの割合でこまめにカットするのがおすすめです。また、清潔感のあるヘアスタイルでも、ヘアセットのやり方が誤っていると、清潔感が失われますので注意しましょう。ヘアスタイルをセットするのにスプレーやワックスを使用することがありますが、整髪料のつけすぎは脂ぎって、不潔に見えてしまいます。自分で清潔感のあるヘアスタイルのオーダーやセットができる自信がないときは、写真撮影前にプロにやってもらいましょう。

やり過ぎは禁物!あくまでも自然な見た目が大事

清潔感を与えるために、いろいろと努力するのはとても好ましいことです。しかし、やりすぎは逆効果になってしまいますので、その点注意が必要です。おしゃれとは、流行のアイテムやスタイルを着こなすなど、自分自身の個性を尊重する、つまり、自己満足の要素が強いのです。それに対して清潔感とは、相手に対して不快な思いをさせないように身だしなみを整えることを指します。
そのため、服装やヘアスタイルを過剰に意識しすぎてしまうと、女性からナルシストである、自己中心的というマイナスイメージを抱かれる要因になってしまうのです。そこで、見た目をおしゃれにするのではなく、自然に見せる、相手に不快感を与えないようにすることを重要視しましょう。

女性に選ばれる好感度の高いルックスを目指すには?

女性に選ばれる好感度の高いルックスを目指すための、ポイントがいくつかあります。ヘアスタイルに関しては、寝癖がついていないこと、ボサボサヘアはきれいに整えるのがコツになります。また、目や耳、襟足にかかるような長さの髪は、カットが必要でしょう。女性と同じく、男性の肌も、清潔感を与える重要な要素のひとつになりますので、肌のお手入れにも力を入れてください。髭は不潔に見えますので、写真を撮る前にきれいに剃るようにしましょう。また、脂ぎっている、ニキビや吹き出物ができている肌は不潔に見えるだけでなく、不健康な印象を与えてしまいます。肌トラブルは1日では改善が難しいため、スキンケアや生活習慣の改善に取り組みましょう。どうしても治らない頑固なニキビやニキビ跡は、皮膚科で治療するのも手段のひとつです。笑顔を作ったときに見える歯にも、気を配りましょう。タバコやコーヒー、赤ワインなどで歯に着色汚れが付いていると、見た目にも不潔で口臭が漂ってきそうなイメージを与えてしまいます。きれいな口元を作るために、歯医者に行ってクリーニングをしてもらう、ホワイトニングをしてもらうのもおすすめです。
服装の注意点は、汚れやシワがないものを身に付けることです。スーツの中に着用するワイシャツは汚れが目立ちやすいため、襟元の汚れには特に注意しましょう。汚れやシワが心配なときは、クリーニングに出したものか、新品を身に付けると安心です。また、表情だけでなく姿勢も好印象を与えるのに欠かせない要素になってきます。猫背の人は、自信がなく野暮ったいだけでなく、だらしない印象を与えてしまいますので、姿勢を正すことが重要です。姿勢は、普段から意識しないと改善が難しいため、こまめに鏡を使って自分の立ち姿や歩き姿をチェックすると効果的でしょう。

ルックスはその人の人柄を知る1つの目安となる

ルックスはその人の印象を決める要素のひとつになりますので、自分のルックスや身だしなみを整えることが、好印象を与えることにつながります。しかし、どうすれば清潔感のあるルックスを作れるのかが、よくわからない人も少なくありません。そんなときに頼りになるのが、結婚相談所のコンシェルジュです。
コンシェルジュは婚活を成功に導くためにさまざまなサポートをしてくれますので、どのような点を改善すれば、女性から好印象を持ってもらえるか、的確なアドバイスをしてくれます。お見合い写真を撮影するときも、どのようなイメージに仕上げたいのかをカメラマンやコンシェルジュとよく相談しておきましょう。

自分を磨くことが自信につながる!

理想の相手との結婚を実現するために、結婚相談所ではさまざまなサポートやサービスを提供しています。人は見た目ではなく中身が大事といいますが、まず女性から選ばれないと、何も始まらないのが現状です。この人に会ってみたい!と思わせるには、見た目の印象が重要になるのです。
女性から選ばれるためには、清潔感を持ってもらえるような身だしなみやルックスを作るために、努力することが求められます。自分の魅力を高めるために努力することで、自分に自信が持てるようなってくるでしょう。

無料個別相談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 結婚相談所ではルックスのいい男性が人気?女性に選ばれるには?