結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 結婚相談所に登録をする前に!婚活で結婚できない人の特徴とは

結婚相談所のすゝめ

2018年7月

結婚相談所に登録をする前に!婚活で結婚できない人の特徴とは

結婚したいのにできない場合、周囲に異性がいないので出会うチャンスが少ないという理由もあるでしょう。しかし、出会うチャンスはあってもなかなか結婚できない人もいます。婚活をしていてもなかなか結婚できない人には、いくつか特徴があります。中には意外な特徴があり、自分でも気付かずに結婚を遠ざけている可能性もあるのです。婚活で結婚できない人の特徴や、婚活を成功させるためにできること、結婚相談所に登録して結婚できる人はどのような人かについて解説します。

男性と女性に共通する結婚できない理由!高望みし過ぎる

男性、女性ともに「結婚したいのにできない」という人には共通点があります。それは、理想が高過ぎることです。一般的に、男性の場合は結婚相手に対して、若く、美しく、教養があって家庭的な人を求める傾向があります。これに対し、女性は高学歴で高収入、背が高くイケメンであることに加えて相手の居住地や家族構成、趣味など細かい条件にまでこだわる傾向がみられます。

もちろん、理想を高く持つことは悪いことではありません。理想の人を探し続けていれば、出会える可能性はゼロではないでしょう。しかし、誰もが憧れるような完璧で素晴らしい人に出会うのは、なかなか難しいものです。男性であれ、女性であれ、そのような人は絶対数が少ないからです。運良く出会えたとしても、すでに相手が結婚していることもあるでしょう。結婚していない場合は、競争率は非常に高くなることを覚悟しなければなりません。並みいるライバルを押しのけて結婚するためには、大変な気力と労力を要するでしょう。千載一遇のチャンスを逃した後も妥協せずに高い理想を求め続けると、結婚はさらに遠のいてしまいます。

一般的に、男女ともに異性と接する機会が多い人は、結婚相手に高望みし過ぎないものです。異性と接することで、自分の理想と現実との折り合いがつけやすいからです。学校が共学ではない、職場環境に異性が少ないという人は異性に対する理想が高くなりがちです。結婚相手を探す際には、妥協できるところは妥協すると出会うチャンスが広がります。

自分では気が付いていない可能性もある!頑固な人

それほど理想が高いわけでもないのに結婚できないという人は、こだわりが強すぎたり、頑固だったりするのかもしれません。自分では気が付いていないかもしれませんが、自分の考えを曲げず、相手の話に反論してしまいがちな人は、頑固な人と思われます。信念を持った実直な人と捉えられる場合もあるでしょうが、一般的に男女関係ではマイナス要因になります。とくに、まだ相手のことを良く理解し合えていないような段階で、自分の話を頭から否定されたり、反論されたりしたら、相手に好意は抱けません。相手の考え方が自分とは違うと感じる場合でも、柔軟な受け止め方をするようにしたいものです。

また、気遣いができない人や礼儀をわきまえていない人も結婚が遠のきやすくなります。相手の都合を聞かずに物事を進める人や、ひたすら自分の話ばかりする人は気遣いができない人と思われます。例えば、飲み物を選ぶにしても、先に相手の好みを聞いたり、席に着く際は上席を相手に勧めたりするなどの気遣いは必要です。そして、相手に気遣いをしてもらったら、きちんと声に出してお礼を言うべきでしょう。対人関係の基本であり、礼儀でもある挨拶やお礼は、仕事から離れると意外におろそかにしてしまいがちです。忘れずにするようにしたいものです。

また、表情や話し方によっても相手の印象が変わります。真面目な人や異性と接する機会が少ない人は、異性といると緊張して表情が硬くなりがちです。表情が硬いと怖い人、頑固な人と誤解されやすくなります。笑顔に近い、柔らかくナチュラルな表情、声のトーンは明るめに、はっきり、ゆっくり話すと、相手の気持ちがほぐれて円滑なコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

自分のことをモテると考える人も要注意

見た目も性格も良く、仕事もしているし、異性との交際もしているのになかなか結婚できない人もいます。そのような人は、自分のことをモテると思っている人なのかもしれません。

モテる人というのは、意外に結婚が遅かったり、結婚しなかったりするものです。一人の人と結婚するより、数多の異性と楽しく交際するほうが良いと考える人もいるでしょう。また、さまざまな異性と交際しているうちに、相手に求める条件が次第に高くなっていき、結婚に踏み切れなくなってしまうこともあります。

モテる人には、努力してモテるようになる人と、外見に恵まれるなどして努力しなくてもモテる人がいます。モテるために、女性の場合は男性に好まれそうな服装や化粧、ヘアスタイルを研究し、さらにボディシェイプや料理を習うなどの自分磨きをします。男性は、高学歴や高収入を目指し、女性を楽しませるための話術を磨いたり、筋トレをしたりします。努力をしてモテるようになった人は、努力して得たものを無駄にしたりはしません。「モテる自分」を作り上げた意志とプロデュース力で、自分にふさわしい結婚相手を見つけることができるでしょう。

生まれながらに美貌に恵まれ、頭も良くて裕福な家庭で育った人もいます。このような人は、努力しなくてもモテる傾向があります。しかし、努力せずにモテる人は、ある程度の年齢になって、いざ結婚しようとしたときに、戸惑うことになるかもしれません。美貌や頭の良さは努力なしに保てるものではありませんし、いつまでも親の経済力に頼る人は結婚相手としては頼りないとみなされます。努力せずにモテる人は、自ら異性にアプローチした経験が少ないため、交際へと発展させる術を意外と知らないものです。また、自意識過剰になっている場合も多く、並のレベルの相手と結婚することはプライドが許しません。さらに、モテるがゆえに結婚相談所に登録をする人を心のどこかで見下して、結婚相談所には頼りたくないと考えがちです。

どんなにモテる人でも、いつまでもモテ続けるとは限りません。いつかは結婚したいと思っているのであれば、モテている間に結婚相手を決めておいたほうが、後悔せずに済みそうです。自分のことをモテると思っている人は、早めに結婚や将来の人生設計について考えてみることをおすすめします。

結婚相談所で結婚ができる人とは

結婚を本気で考えている人は、結婚相談所に登録するという選択肢もあります。しかし、結婚相談所に登録したからといって、必ずしもすぐに結婚できるわけではありません。成婚できる人の特長について紹介します。

まずは、相手の内面を見ることができる人です。学歴や収入、居住地や家族構成といった条件ばかりを見ていては、相手の内面が見えなくなってしまいます。さらに、相手に興味を持つことも大切です。結婚するかどうかはさておき、相手の話に耳を傾け、相手がどんな人かを知ろうとすると、自然に会話が進みます。会話をしていく中で結婚相手としての可能性を探ることができますし、会話を通して自分が結婚相手に何を求めているのかを改めて知るきっかけになるかもしれません。

結婚相談所ではコンシェルジュが成婚まできめ細やかなサポートをしてくれます。しかし、結婚相手と出会い、結婚を決めるのは自分です。サポートを受けながらも、何事にも積極的に取り組んでいかなければ、結婚のチャンスはつかみきれません。結婚相談所が開催する婚活イベントやパーティーなどに参加しても、主体的に行動しなければ相手を見つけることはできないでしょう。

相手の立場にたって考えられることも大切です。良い人との出会いがあっても、人にはそれぞれ事情があり、気持ちの整理に時間がかかることもあります。自分の気持ちを押し付けたり、焦ったりすることなく、相手の気持ちに寄り添うようにしましょう。相手を思いやり、誠意をもって接し続けることが大切です。

さらに、結婚相談所のコンシェルジュのアドバイスを素直に受け入れることができることも、成婚できる人の特徴です。コンシェルジュは豊富な経験とデータに基づき、オーダーメイドの婚活設計をします。自分では知らなかった面に気付かせてくれることもありますし、不安や悩みの相談にも乗ってくれることもあります。コンタクト(お見合い)の際のアドバイスや、コーチングはきっと役に立つはずです。そして、ここぞというときに決断するのは、もちろん自分自身です。良い人と出会って、お互いの気持ちを確かめ合ったら結婚に踏み切る勇気と決断こそが、何より大切なことでしょう。

結婚相談所で相手を見つけるために!結婚できない人の特徴を知ろう

結婚したいのに結婚できないという人は、一度自分を見つめ直してみると良いかもしれません。結婚できない人には、理想が高すぎる、頑固である、自分のことをモテると考えているなどの特徴があります。どれか一つでも心当たりがあるとすれば、それが結婚を遠ざけている要因かもしれません。思い当たるところがなく結婚できない理由を知りたい場合は、結婚相談所で相談してみるのも良いでしょう。自分では気付かなかったことをアドバイスしてもらえるかもしれません。さらに、自分の魅力やアピールポイントに気付かせてもらえることもあります。自分の魅力を知って、自信が持てれば、婚活にも弾みがつくでしょう。

自分に合った婚活をしよう!

結婚できない人の特徴を知り、自分には当てはまらないと感じている人や、結婚したいのに出会いがない、どのように婚活を進めたら良いのかわからないという人は、結婚相談所を利用してみるのも良いでしょう。結婚相談所では、実績データをもとに専任コンシェルジュが的確なアドバイスをし、成婚までしっかりとサポートします。夢や漠然とした憧れを抱いているだけでは、結婚は成就しません。プロのサポートを受けて、着実な道のりを進んでみませんか。

パートナーエージェントの支店は全国に30店舗あります。まずは見学を兼ねて、お気軽にお立ち寄りください。

無料個別相談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 結婚相談所に登録をする前に!婚活で結婚できない人の特徴とは