結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 結婚相手を見付けたい!結婚相談所で結婚できる人の特徴

結婚相談所のすゝめ

2018年5月

結婚相手を見付けたい!結婚相談所で結婚できる人の特徴

結婚したいと思って、結婚相談所の利用を考える人は多いものです。そこで疑問になるのは、果たして結婚相談所で本当に結婚相手が見付かるのだろうか?ということ。結婚相手が見付からなければ、結婚できるはずもありません。
せっかく結婚相談所を利用するのならば、しっかりと結婚相手を見付けたいと思うのは誰しもに共通していることではないでしょうか。ここでは、結婚相談所で結婚できる人の特徴を紹介していきます。 少しでも結婚に近付くために、結婚できる人の特徴を理解しておきましょう。

結婚相談所で成婚する人はどれくらい?

結婚相手を求めて男女が集う、結婚相談所。晩婚化が進んでいる現代では、結婚相談所を利用する人も大変増えてきています。そんな結婚相談所での成婚率は、10%程度とされています。この成婚率だけを見ると、低いと感じる人も多いことでしょう。 実際、結婚相談所を利用している90%近くの人たちは、結婚相手に巡り合えていないということになるのです。ただし、この成婚率は、結婚相談所それぞれに大きく違うものでもあります。
ある相談所は数%の成婚率だったとしても、またある相談所では40%にもなる場合があるのです。しかし、こうした数字だけで結婚相談所の良し悪しを判断できるものではありません。 会員数が少ない中で、たまたま多くのカップルが誕生するケースもあるのです。つまり、成婚率だけで結婚相談所を判断するのは難しいといえます。
しかし結婚相談所における「成婚」とは、一般的にいう意味と少し異なっています。結婚相談所での成婚の定義は、「成婚退会」のことを指します。成婚退会とは、結婚相手が見付かり結婚相談所に成婚料を払って退会することをいいます。 この成婚退会が成立した段階で、結婚相談所では「成婚」となるのです。ただし、この成婚退会は二人の意思が固まればいつでも行うことができます。入籍した後でも、プロポーズ前の段階でも成婚退会は可能なのです。
つまり、一般的には「入籍」をもって成婚とされますが、結婚相談所における成婚は「成婚退会」の段階で成婚となるため、その後本当に結婚できるかどうかは別問題となります。 退会後は、もちろん二人の意思次第で結婚も別れることも可能です。このように、結婚相談所でいう成婚は実際に入籍をしたカップルの数ではないのです。

婚活をするなら!結婚相談所が良い理由

成婚率が低いのならば、結婚相談所を利用する意味がないと思う人も多いことでしょう。しかし、婚活をする上で結婚相談所を利用することには大きなメリットがあります。例え、成婚率が高くないとしても、結婚相談所には人々が集う理由があるのです。 婚活には、実にさまざまな形があります。現代ではインターネットを利用して、アプリやネットでの婚活も非常に増えてきています。中には無料で使えるサービスもあるので、これらを利用している人も多いことでしょう。 しかしこうしたサービスと比較すると、結婚相談所の成婚率はとても高いのが分かります。それは、結婚相談所には専門のアドバイザーがいることが大きな理由といえます。
アドバイザーに何でも相談できて、さまざまなアドバイスを受けられることこそ、結婚相談所の大きなメリットなのです。 婚活で悩んでいる人の多くは、例え出会いがあっても同じようなミスを繰り返してしまう傾向があります。これは、自分なりに婚活を続けているからこそのデメリットであり、このミスに気付けない限り婚活は成功しないことでしょう。 そんなデメリットは、自分ではなかなか気付けず、他人の視点からでしか見えないものも多いものです。結婚相談所のアドバイザーは、婚活のプロ中のプロがそろっています。 多くの男女を見てきた経験があるからこそ、婚活を上手に進める方法やノウハウを持っているのです。それでこそ、独自婚活のデメリットを見極める能力にも長けていて、さらに自分なりの魅力を引き出す方法も知っています。 こうしたコツを教えてもらえるからこそ、結婚相談所は婚活におすすめといえるのです。

結婚相談所で結婚できる人の特徴

結婚相談所で結婚できる人の特徴でまず挙げたいのが、「なにごとにも積極的に取り組む」という特徴です。結婚相談所では、始めての経験が多いことと思います。そんな始めて尽くしの場所で消極的になっていては、良い出会いがあってもなかなか前へ進めません。 始めてのことに挑戦するのは、誰でも最初は尻込みをするものです。しかし、そこで勇気を出して積極的になれるかどうかが、結婚できるかどうかの分かれ目ともなってきます。どんなことでも積極的に取り組む姿勢は、婚活において非常に重要なポイントといえるのです。
また、明るく前向きな性格であるということも、結婚できる人の特徴です。結婚すると、それから先の人生をその人と共に添い遂げることになります。ずっと一緒にいる相手だからこそ、一緒にいて楽しいと思える人でいてほしいと思うのは誰しも共通することではないでしょうか。 だからこそ、明るく前向きな性格の人は、結婚しやすいといえます。さらに、自分の弱みをしっかりと理解している人も、婚活では有利となります。自分の強みも弱みも知っていれば、自分のコントロールもしやすいものです。
そして、弱みが分かっているからこそ、自分に必要なものも理解しています。こうして自分を過大評価せず、また過小評価もしない姿勢は、相手に安心感を与えるものなのです。 結婚相談所では、恋愛の相手ではなく結婚の相手を見付けるのが目的となります。そのため、容姿はもちろんですが内面もしっかりと見られることが結婚相談所の出会いならではの特徴となります。 特に、どんな困難なことに直面しても逃げないかどうかは、結婚相手としてありかなしかを決める上で非常に重要です。結婚すれば、紆余曲折あることでしょう。そんなさまざまな困難を乗り越えるためには、お互いが逃げずに立ち向かえなければならないのです。 こうした姿勢が見える人は、やはり結婚しやすいといえるでしょう。

結婚相談所で結婚できない人の特徴

結婚相談所では、過度な期待をしすぎると結婚できなくなってしまいます。理想ばかりを掲げたり相手に求めすぎてしまう人は、結婚相手としては敬遠されてしまうのです。
また、なんでも先延ばしにしてしまうような人も、結婚できない人の特徴といえます。ちょっとした判断でも、即決できずに先延ばしにしてしまう。それでは、いざというときに潔い決断もできなくなってしまいます。 相手のあら探しばかりしてしまう人も、結婚できない人の代表的な特徴です。誰でも、悪いところの1つや2つあるものです。それを細かく探して、重箱の隅をつつくような態度をとっていては、相手から嫌われてしまうのも無理はありません。 あら探しをする暇があるのならば、相手の良い部分を1つでも多く見付けるようにするべきなのです。そして、自己中心的な態度も敬遠されてしまう特徴です。結婚は、男女2人の共同生活となります。 そこで自己中心的な態度ばかりされたら、結婚生活が上手くいかなくなっても当然です。そんな未来が垣間見えるからこそ、自己中心的な態度の人は結婚できなくなってしまうのです。

自分に合った結婚相談所を見付けよう

結婚相談所を利用するときは、自分に合っているところを見付けることが大切です。結婚相談所はさまざまあり、それぞれに違った特徴やカラーがあります。一番の違いといえば、先行投資型と成功報酬型の結婚相談所に分けられるという点ではないでしょうか。 先行投資型は、その名の通り始めに投資しておくタイプの結婚相談所。それに対して成功報酬型の結婚相談所は、成婚した際に成婚料を支払うというタイプの結婚相談所です。 この2つのタイプにはそれぞれメリットがあるので、どちらが良いと一概にいえるものではありません。自分の性格がどちらに合っているのかを見極めることが、とても大切となってくるのです。
また、結婚相談所のアドバイザーとの相性もポイントです。大切な人生の伴侶を探すためのアドバイザーですから、自分と合わない人ではなかなか上手くいかないものです。相性がどうしても良くないアドバイザーに当たってしまったら、担当を変えてもらうのも1つの手といえます。
それでも合わない場合は、結婚相談所を変えてみても良いかもしれません。こうして、なるべく自分をより理解してもらえるアドバイザーとともに、婚活を進めていくことも大切です。 自分の良さがより引き出されて、尚且つ結婚しやすい人になるための特徴を教えてもらえるアドバイザーこそ、自分と相性が良いといえそうです。結婚相談所は、より自分に合った場所のほうが結婚に近付きやすいものなのです。

結婚相談所で結婚できる人の特徴から学ぼう

結婚相談所は、利用すれば誰でも必ず結婚できるという場所ではありません。結婚相談所で結婚相手を見付けて結婚するためには、結婚相手にふさわしい存在になる必要があるのです。そのためには、結婚できる人の特徴をまず勉強しておきましょう。 結婚できる人には、結婚できるだけの理由があります。その理由を理解して活かすことができれば、誰でも結婚に近付くことが可能となるのです。これらを習得した上で結婚相談所を上手に活用すれば、結婚への近道となることでしょう。 結婚相談所では、さまざまな出会いの提供と結婚へのノウハウを教えてくれます。もちろんお金がかかるものではありますが、将来のパートナーを見付けるための投資と考えれば安いものかもしれません。
また、結婚相談所によっては、さまざまな独自サービスを受けられるところもあります。 自分により合う結婚相談所を探して、結婚への近道を探していきましょう。

自分の良さを活かして結婚への近道を見付けよう

結婚できる人には、多くの共通点があります。それは、「結婚」を考えたときに多くの人が相手に求めるものではないでしょうか。考えてみると、自分自身も結婚相手に求めるものがいくつもあるはずです。
そんな相手に求めることこそ、結婚するために必要な性質といっても良いのかもしれません。 もちろん、結婚できる人の特徴だけを習得すれば結婚できる、というものではありません。自分だけの良さを活かした上で、結婚できる人の特徴を取り入れていくことが大切です。これからのより良い生活のために、ぜひ結婚への近道を探していきましょう。

無料個別相談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2018年の記事 > 結婚相手を見付けたい!結婚相談所で結婚できる人の特徴