結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活はブサイクでもうまくいく!容姿以外の魅力を重視すべき理由

結婚相談所のすゝめ

婚活はブサイクでもうまくいく!容姿以外の魅力を重視すべき理由

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

「ブサイクだから婚活は難しいだろう」「婚活してもブサイクにしか出会えないだろう」と考えている人もいるのではないでしょうか。しかし、実態はそうとも限りません。むしろ、それらはすべて狭い視野が生み出した思い込みであることが多いものです。また、そのような考え方が原因で婚活がうまくいっていない可能性もあるでしょう。本記事では、ブサイクであることと婚活の成否は別である点について解説します。

1. ブサイクしか結婚相談所で婚活しないという噂の出所

そもそも「ブサイクしか結婚相談所で婚活しない」といった噂は、どこから生まれたものなのでしょうか。このような噂の出所について考えます。

1-1 利用したこともないのに勝手なイメージを抱いている人

「結婚相談所の利用者はブサイクばかり」といった噂は、結婚相談所の利用経験のない人の根拠のないイメージである可能性が高いでしょう。結婚相談所を利用したことのない人は、こうしたサービスのシステムも、実際に結婚相手との出会いを求めて集まってくる人の詳細も知りません。恋愛ができずに売れ残って結婚できない人ばかりが集まる場所であると勘違いした結果、それが真実であるかのようにイメージが固定化している恐れがあります。

そもそも、ブサイクな人が結婚できていないというのも勝手な思い込みです。ブサイクかどうかの判断は人によるところが大きいものの、一般的には美人やイケメンには当てはまらないと思われる人でも、結婚して幸せな家庭を築いているケースは少なくありません。結婚相談所においても「ブサイクしかいない」と言っている人の多くが、内情すら確認したことがないはずです。入会経験も結婚相談所での婚活経験もないため、登録している人の写真を見たことすらないのではないでしょうか。非常に無責任な発言や思い込みが、この種の噂の根源といえます。

1-2 自分のスペックと釣り合わない相手を結婚相談所で探した人

「ブサイクしか結婚相談所で婚活しない」と考える人の中には、結婚相談所の利用経験のある人もいるでしょう。しかし、実際にはその感想も思い込みの範疇であるといえます。おそらく、自分のスペックと釣り合わない相手のみを結婚相談所で探す経験しかしていないのではないでしょうか。結婚相談所では、写真やプロフィールなどを参考に希望の相手に対しお見合いの申請を行う形が一般的です。相手が、その申請を受け入れた場合に限り、初めて会うことができます。もし自分のスペックに合わない相手にばかりお見合いの申請をしたらどうでしょうか。相手からその申請を承諾してもらえる可能性は極めて低くなるはずです。

実際に会える、つまりお見合いの申請を受け入れてもらえるのは、あまりスペックの高くない人ばかりとなってしまいます。結果的に、結婚相談所を利用しているごくわずかな人にしか会えていないのです。その中でも容姿があまり好みではなかった人にしか会えず、にもかかわらず「結婚相談所にいる人はすべてブサイクだ」と思い込んでいる可能性は否定できません。実際に会えた相手が美人やイケメンでなかったとしても、容姿は人並みであったケースもあるでしょう。期待が大きすぎた結果、あるいは婚活がうまくいかなかった腹いせか、結婚相談所にはブサイクしか集まらないという根拠のない噂を流していると考えられます。

2. 婚活で見た目が有利に働くのは最初だけ

恋愛においては、第一印象が重要であるとよくいわれます。内面を知らない時点では、最初に見た目で好みかどうかを判断する人も確かに少なくはないでしょう。同様に、婚活も第一印象が重要である点は否めません。プロフィールには写真も含まれ、それをチェックしながらお見合いの相手を探していくわけですから当然です。しかし、写真はあくまでもプロフィールの一部にすぎません。写真だけで相手を選ぶのであれば、容姿の良し悪しのみで異性と出会えるかどうかが決まってしまいます。

多くの人にとって、結婚相談所で相手を選ぶための条件は容姿だけであるとは限らないでしょう。ただの恋愛相手ではなく結婚相手を探す場だからこそ、むしろ容姿をあまり重視しない人もいます。最初は容姿に重点を置いていたとしても、実際に会ったあと、次のデートや交際へと進むかどうかは内面が重視されて決定されるケースも少なくありません。婚活においては、見た目の良さが有利に働くのは最初だけであることも多いのです。

3. 美人・イケメンと結婚すれば本当に幸せ?

そもそもですが、美人やイケメンと結婚すれば本当に幸せになれるのでしょうか。世の中には、容姿と内面のバランスがあまりよくない人も決して少なくはありません。例えば、美人だけれども性格のキツイ女性や、イケメンだけれども女性に対し見下した態度をとる男性も存在しています。容姿がよい人は幼少期からモテたりちやほやされたりした経験が他の人よりも多く、それが当たり前であると勘違いしてしまうのでしょう。そのような経験が、大人になるにつれて他人を見下したり悪態をついたりすることへと繋がるようです。

美人やイケメンは、このような育ちから恋愛においても自分に優位性があると思い込んでいる人も多いのではないでしょうか。もし、このタイプと結婚してしまうと、対外的には自慢できる可能性はありますが、家の中では立場的に見下されながら生活することにもなりかねません。また、美人やイケメンは結婚してもモテ続けると考えられ、浮気の心配も絶えないでしょう。安心した結婚生活を送ることが難しいといったリスクがあり、それが現実のものとなれば美人やイケメンと結婚しても決して幸せになれるとは限らないはずです。

4. 容姿がブサイクなことよりも結婚に向かない性格ブサイク

ブサイクと表現できるのは容姿だけではありません。性格がブサイクな人もいます。結婚に向いていないのは、容姿がブサイクな人よりも、むしろ内面がブサイクな人でしょう。容姿がブサイクであっても、他者に対して優しく接することができたり生活力があったりする人は、異性からモテる傾向があります。ある程度の期間一緒にいたり深く付き合ったりしてみると次第に魅力にも気づいてもらえるため、結婚相手としても選ばれやすいはずです。また、自分の容姿があまり優れていないと自覚している人の多くは、相手に対しても寛容であり異性へのスペックに対しても深くはこだわりません。結果的に性格や考え方などが合う異性と出会いやすく、また、相手からも結婚相手として選んでもらいやすくなります。

とはいえ、ブサイクであることを言い訳にして、他の部分を一切磨かない人は結婚には向きません。振る舞いや言動、仕事や趣味への打ち込み方なども磨かないままでいると、容姿だけではなく性格までブサイクになってしまいます。もちろん、見た目がよくても周りの人を悪く言ったり自分の不満を他人のせいにしたりする性格ブサイクもモテづらくなります。そのような人とは一緒にいても落ち着かず、ましてや一つ屋根の下で何十年もともに過ごしたいとも思ってもらいづらいので、結婚相手として選ばれることは期待できないでしょう。

5. 見た目にこだわりすぎる2つの損

容姿にこだわることは、決して悪いことではありません。しかし、見た目にこだわりすぎると損をするリスクも生じます。ここでは、見た目にこだわりすぎることで生じる2つの損について解説します。

5-1 自分をブサイクだと卑下してしまう損

自分をブサイクだと思い込んでいる人の中には、実はそのようなことはなく人並みの容姿の人も少なくありません。周囲と比較して、自分がブサイクだと思い込んでしまっている可能性があります。もしくは、誰かに容姿についてよくない指摘をされ、それを引きずったまま「自分はブサイクだ」と過剰に解釈しているケースもあるでしょう。この意識が強くなりすぎると、周囲が自分の容姿を噂しているように感じ、さらに自信がなくなるスパイラルへと入り込んでしまいます。このような、自分の容姿を卑下する思考は癖になりやすいため要注意です。また、見た目ばかりを気にしてしまうと、自分のよいところに目を向けられなくもなります。容姿に自信がなく卑下するがあまり、自分の魅力や長所を周りにアピールする機会を失ってしまいかねません。それほどもったいないことはないのではないでしょうか。

5-2 相手を容姿だけで判断してしまう損

自分の容姿だけではなく相手に対しても容姿にばかり目を向けてしまうと、その人のすべてを見た目で判断してしまいかねません。判断基準が容姿のみになると相手の内面が見えにくくなるため、結婚して幸せになれるような人と出会える可能性は減ってしまうでしょう。容姿が好みの異性に出会え付き合えたとしても、今度はその相手に対し劣等感に苛まれるリスクも出てきます。やはり、自分に自信が持てなくなり、性格や考え方もあまりよくない方向へと進んでしまうのではないでしょうか。

容姿が好みではないというだけで結婚の対象から外してしまえば、そもそも相性のよい人にも気づけません。相手からアプローチされたとしても、その人の本当のよさに気づくことなく、最良の結婚相手を逃すことにもなりかねないでしょう。結果、いつまで経っても結婚ができない可能性も高まってしまいます。

6. 自分をブサイクだと思っている人に向く婚活方法

結婚相手を見つける方法の一つであるマッチングアプリですが、これは写真が重視されるため容姿に自信のない人には向きません。写真を加工したことで出会えたとしても、その先には繋がらないでしょう。自分をブサイクだと思っている人は、結婚相談所など写真以外の条件やプロフィールもしっかりとチェックしてもらえる婚活方法がおすすめです。写真に関してもごまかしの加工ではなく、メイクや写真撮影のコツなどをアドバイスしてくれる結婚相談所もあります。

結婚相談所は他の方法と比べて真剣に結婚相手を探す人が多く集まる場所です。容姿よりも、結婚相手としてふさわしいかどうかで判断してくれる人が多いため、長く一緒にいられる異性と出会える可能性が高まります。容姿に自信のない人でもプロフィールの見せ方を工夫したり、容姿以外のアピールポイントを磨いたりすることで、より素敵な人と出会いやすくなるでしょう。

7. 相手の見た目を気にする人に向く婚活方法

相手の見た目をどうしても気にしてしまう人は、事前に容姿を確認でき、かつそれ以外の条件も確認できる婚活方法をおすすめします。容姿のみで判断するのは避けましょう。容姿のみですべてを判断すると、会うことはできても、その先に進める可能性は薄れてしまいます。相手がどのような異性を探しているのかが把握しやすい方法で、自分の求める条件やプロフィールなどもアピールできる婚活方法が向いているのではないでしょうか。できれば、相手に合わせた自己アピールも可能な方法がよいでしょう。

本気で結婚相手を探すのであれば、相手も同様に結婚相手を真剣に探している方が、出会ったあと結婚へと繋がる可能性が高まります。お互いの結婚への温度差が異なると、出会えたとしても結婚ではなく交際への発展がゴールとなってしまいかねません。例えば、専任のコンシェルジュがサポートしてくれる結婚相談所を利用することで、結婚への思いが近い異性と出会いやすくなります。客観的な意見も聞くことができ、より効果的なアプローチもしやすくなるはずです。お見合いからデート、交際から結婚までスムーズに進められるでしょう。

判断基準を少し変えるだけで好転し始める

それぞれが自分なりの判断基準を持ち、それを元に結婚相手を選ぶことになるでしょう。一方で、婚活がうまくいっていない場合は、これまでとは異なる判断基準で相手を見られるようになるだけで婚活が好転するケースも少なくありません。もし、容姿にこだわりすぎていることに違和感を抱き始めているのであればパートナーエージェントにご相談ください。専任のコンシェルジュが異性との出会いから成婚までサポートします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活はブサイクでもうまくいく!容姿以外の魅力を重視すべき理由