結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活は結婚相談所を上手に利用!美人がいないといわれる本当の原因は?

結婚相談所のすゝめ

婚活は結婚相談所を上手に利用!美人がいないといわれる本当の原因は?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活を始めようと思い立ったのに「結婚相談所には美人がいない」という噂を聞いて、迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。しかし、実際にはあくまで噂でしかありません。むしろ、美人に出会いたいなら結婚相談所を上手に活用するのも手段の一つです。では、なぜ結婚相談所に美人がいないという噂が流れることになったのか、その原因と、結婚相談所の活用方法などを解説していきます。

1. 結婚相談所には美人がいないといううわさが流れる原因

はじめに、結婚相談所には美人がいないという噂が流れる原因を解説していきます。

1-1 入会したこともない人が勝手なイメージを吹聴している

結婚相談所というと、中には「売れ残りが集まっている場所」という間違えたイメージで見ている人もいます。そのために、実際に利用したことのない人が勝手なイメージをあたかも本当のことのように吹聴しているケースは多いものです。結婚相談所に対して「結婚できない人が最後の手段として婚活する場所」と思い込んでいる人が少なからず存在します。

しかし、このようなイメージを持っているというだけで、実際にどのような人が登録しているのか利用しなければ確認はできません。どういった形で運営しているのかも知らない人がほとんどでしょう。美人がいないという噂は「美人は引く手あまたで普通にしていても結婚できる」「結婚相談所を利用する筈がない」という思い込みから来ています。実際の運営状況や登録者の内訳、成婚の実績といった内状を知らずにイメージで決めていることがほとんどです。

1-2 理想の相手に出会えないまま退会した人が持論を展開している

結婚相談所の利用経験があっても、理想の相手に出会えないまま退会に至った人が持論を展開している場合もあります。美人との出会いを期待して入会したものの、申し込んでも会えないことがあると「実際には登録していないのではないか」と疑ってしまう人もいます。しかし、会えない場合は自分のスペックが相手と釣り合っていない場合が多いものです。

つまり、そういった人は出会えない原因が自分であることに気づいていません。何が原因なのか真相に気づくことがないと、他の結婚相談所を利用したところで美人に出会えることはないでしょう。その結果「どこの結婚相談所にも美人はいない」という持論につながります。

2. 美人が結婚相談所を利用して婚活する理由

結論からいえば、結婚相談所にも美人はいます。では「美人は何もしなくても結婚できる」と思っている人に向けて、美人が結婚相談所を利用して婚活する理由について解説していきます。

2-1 日常に出会いの機会がない

美人が結婚相談所を利用する理由は、日常になかなか出会いの機会がないためです。誰もが、職場やプライベートで出会いがあるわけではありません。職場に女性しかいないという人もたくさんいます。例えば、CAや看護師、保育士のように女性の割合が高い職場のうえに仕事が忙しい場合は男性に出会う機会がなかなか作れません。

職場に男性が少ないというだけで、日々お客様と接する機会はあるでしょう。しかし、お客様もほとんどが女性というケースもあります。例えば、エステティシャンやネイリストなどがそうです。合コンなどで出会いを求めたとしても、必ず結婚に結びつくとは限りません。真面目な交際に発展することがないと、結婚相手を真剣に探す男性が集まる結婚相談所の利用を考えることは多いものです。

2-2 婚期を逃す前に結婚相手を見つけたい

婚期を逃す前に結婚相手を見つけておきたいことも、結婚相談所を利用する理由にあげられます。美人でも、年齢を重ねるにつれてモテ方は変化していきます。20代前半はモテていても、年齢とともに少しずつモテなくなることは珍しくありません。若いうちは恋愛対象としてモテることはあっても、いざ結婚を意識する年齢になってくるとモテなくなることもあります。

しかし、美人の場合は「派手である」とか「家庭的ではない」「プライドが高いのではないか」といったイメージを持たれがちです。そうなると、結婚を意識して真剣に付き合おうという男性に出会いにくくなっていきます。そのために、結婚を考える年齢に入ってから親など周囲にすすめられて入会する人も少なくありません。

2-3 条件を絞って相手を探したい

条件を絞って相手を探したいというのも、美人が結婚相談所を利用する理由です。美人なうえに有能な女性は、自分のスペックに見合った男性を探す傾向があります。そうなると、相手のスペックもおのずと高くなります。スペックの高い男性は限られてしまうために、日常の中で出会うのは難しくなるのです。

スペックの高い女性は、相手に求める理想も高くなりやすいだけでなく、職業によっては結婚後も仕事を続けたい女性もいます。それは、家庭向きではないということではありません。やりがいや責任から仕事の継続を考えているために、共働きに理解を示す相手や婿に入ってくれる相手を求める場合もあります。結婚相談所の良さは、はじめから希望条件を絞ってお見合い相手を探せることです。結婚相談所を利用する美人の中には、システムに利便性を感じて選んでいる人もいます。

3. 結婚相談所で美人に出会えない男性がいる本当の理由

説明してきたように、結婚相談所にも美人はいます。ではなぜ美人に出会えない男性が存在するのか、本当の理由を解説していきます。

3-1 外見以外の条件も高望みしている

まずあげられる理由は、外見以外の条件まで高望みしてしまうことです。結婚相談所では、相手に求める条件が高いとなかなかそれに見合った人は見つかりません。これは、魅力的な人がいないということではなく、そもそも条件が高すぎるということです。外見以外にも厳しい条件が複数あると、そのすべてを満たしている人がいない可能性が高くなります。

また、美人といっても実際には人によって好みはさまざまです。彫りが深いはっきりした顔立ちの美人が好きな人もいれば、和風な美人が好きな人もいます。誰が見ても美人といえる女性は限られてくるといっていいでしょう。限られた人数の中で、さらに厳しい条件を満たしている人となると、見つけるのは困難です。外見以外の部分まで高望みをすれば、それだけ出会える可能性はゼロに近づいていきます。

3-2 相手にも選ぶ権利があることを理解していない

結婚相談所で美人に出会えないという男性の中には「相手にも選ぶ権利があることを理解していない」人もいます。結婚相談所は、どちらか一方だけが希望すれば会えるわけではありません。双方の気持ちが揃ったときにはじめてお見合いできるシステムです。ですから、お見合い申請をしたところで、肝心の相手が受けてくれなければ会えないことを理解しておく必要があります。

ところが、美人との結婚を求める男性の中には、自分が選ぶことばかり考えている人もいます。しかも、一握りの美人との出会いを希望する男性は多いものです。その分ライバルが多く、その中から選ばれなければならないことを理解していません。そのため、いつまでも会えない状態が続くことになります。

4. 男性の婚活にこそ結婚相談所がおすすめ

実は、男性の婚活こそ結婚相談所の利用がおすすめです。それはなぜなのか、その理由を解説していきます。実は、結婚相談所の登録者は女性の方が多い傾向にあります。これは、女性の方が男性と比べて結婚願望が高いためで、慢性的に男性が不足している売り手市場です。マッチングアプリや婚活パーティーは男性の方が多いので、同じに考えている人もいるかもしれません。

つまり、仲人型の結婚相談所を選ぶことで、コンシェルジュのサポートを受けながら上手に婚活ができるということです。美人に出会いたいと思いながらもお見合いに進まない場合は適切なアドバイスを受けることができます。お見合いをしても、なかなか交際に進まない場合も安心です。一緒に原因を考えてくれたり、直した方が良い部分を教えてくれたりします。そのため、結婚相談所は、恋愛経験に乏しい男性や積極的に行動する時間が取れない男性でも婚活しやすい場所なのです。

5. 美人と結婚したい男性がすべきこと

では、最後に、美人との結婚を望む男性はどのようなことをすべきなのか紹介していきたいと思います。

5-1 会員数の多い全国規模の結婚相談所に入会する

美人と結婚したいなら、会員数の多い全国規模の結婚相談所に入会しましょう。登録者数が多ければ多いほど、それだけ美人の会員が含まれている確率は高まります。もちろん、美人という条件だけに限定されるわけではありません。美人なうえに、自分との相性も良い女性に出会える確率が高まるということです。

会員数が少ない結婚相談所の場合は、何度かお見合いをするうちに申し込みたい相手がいなくなる可能性も出てきます。会員数が少なければ、美人であるかどうかの前に、結婚できる相手と出会える可能性が少ないといえます。見極め方としては、お見合い回数の上限を参考にするといいでしょう。1カ月のお見合い回数が多ければ、それだけ多くの女性に出会えます。お見合い回数を意識して結婚相談所を選んで登録すれば、美人と実際に会える可能性も高くなります。

5-2 外見以外の条件を緩めにする

美人との結婚を考えるなら、外見以外の条件を緩めることも重要なポイントです。もちろん、美人でありながら他の条件も希望を満たしているという女性もいるでしょう。しかし、すべてを満たすのは難しく、出会える確率は低くなります、美人との出会いが一番の目的なら、それ以外の条件は緩めに設定する必要があります。

外見の良さが結婚相手を選ぶうえでも重要な要素だとするなら、それ以外の部分は目をつぶるくらいの気持ちを持つことです。はじめは、いくつか条件を付けてもいいかもしれません。しかし、婚活を進めていく中で重要視する条件が変わっていくことはあります。そのときは、変わった時点で修正すればいいのです。すべてに高い条件を出すのではなく、どれかに絞ることで出会いやすくなります。

5-3 美人に選ばれるレベルに自分を磨く

美人との結婚を希望するなら、美人な女性に選んでもらえるよう自分磨きを怠ってはいけません。説明したように、美人は相手に求めるレベルも高い傾向があります。つまり、美人が求めるスペックを満たしていれば、選んでもらえる可能性が高まるということです。仮にお見合いまで進めることができたとしても、実際に会ったときの印象が良くなければ交際に発展することはありません。

美人に引かれる人は多く、たくさんのライバルが存在することを考えておくといいでしょう。どのようにすればその中から自分を選んでもらえるのか、そして何をすべきか考えることです。職業や年収なども大切ですが、それ以前に「また会いたい」と感じてもらえるよう、自分を磨くことが求められます。

美人と結婚したいなら自分磨きをして臨もう

結論をいえば、結婚相談所にも美人はいます。しかし、そもそもお見合い相手として選んでもらうことがなければ出会うことはできません。美人との結婚を望むなら、まず相手が選びたいと感じてもらえるようなレベルまで自分を磨くことです。そのうえで、コンシェルジュのサポートを受けながら婚活を進められるパートナーエージェントをぜひご利用ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活は結婚相談所を上手に利用!美人がいないといわれる本当の原因は?