結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活は髪型も気にしたい!お見合いやデートにおすすめのスタイルは?

結婚相談所のすゝめ

婚活は髪型も気にしたい!お見合いやデートにおすすめのスタイルは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活では何人もの見ず知らずの人と出会うことになりますが、お互いのイメージはやはり第一印象に大きく左右されます。第一印象を大きく左右するポイントの1つが髪型です。この記事では、婚活に使う写真や、お見合い、デートなどで、どんな髪型なら相手に好印象を与えられるかについて詳しく解説します。婚活の第一歩をスムーズに進めるための工夫として、参考にしてみてはいかがでしょうか。

1. 髪型で第一印象は変わる

意外かもしれませんが、髪型はその人の第一印象を大きく左右します。特に、婚活のプロフィール写真やお見合い写真など、写真の場合は相手に与える情報が限られているため、髪型が雰囲気を作る大きな要素となるのです。確かに写真を見たとき、髪型だけで相手を選ぶ人はまずいないでしょうが、似合う髪型をしている人には好印象を持つものです。逆に、似合わない髪型の人はその人の容姿のマイナスポイントが引き立って、顔がきつく見えてしまったり、老けて見えてしまったりして印象が悪くなってしまうこともあります。

加えて、それぞれの髪型にはもともと刷り込まれたイメージもあります。黒髪のさらさらロングヘアなら清楚なイメージが、緩いパーマのふんわりセミロングヘアにはフェミニンなイメージが、ショートカットなら活発なイメージがあるものです。これを利用すれば、髪型によってある程度自分の印象を操作することもできるといえるでしょう。

2. 婚活を意識するなら押さえたい4つのモテポイント

顔は変えることができませんが、髪型なら工夫次第で相手に好印象を与えることができます。婚活を意識するなら押さえておきたい、髪型の4つのモテポイントについて解説します。

2-1 髪の長さ

髪は女性らしさを象徴するパーツなので、男性もより女性らしさを感じるヘアスタイルに魅力を感じるようです。長さについていえば一番人気があるのはセミロングで、長いけれど長すぎない、そして短すぎない髪型です。長すぎるロングヘアは日頃からきちんとケアしていなければ髪の傷みが目立ちやすく、清潔感が損なわれることがあります。逆にショートヘアだと、女性らしさを感じにくいようです。その点、肩にかかるくらいのセミロングや、あごの下までかかる長めのボブは、アレンジもしやすく女性らしい華やかさを表現しやすい髪の長さだといえます。

普段おろしている髪をまとめたときに、いつもは見えない耳やうなじが見えたときや、うつむいたときに顔にかかった髪を耳にかける仕草などに、多くの男性がドキッとしてしまうものです。ただし、当然ですがすべての男性が同じ好みなわけではなく、ショートヘアやロングヘアが好きな人もいますので、あくまで傾向だということは頭に入れておきましょう。

2-2 髪の色

髪の色にも、婚活を意識するなら押さえておきたいポイントがあります。これは性別を問わず言えることですが、結婚相手を選ぶときには社会的な常識があり、上品で落ち着きのある人を選びたいというのが人情だからです。そんなタイプが求められている場面で、わざわざ個性的で奇抜なスタイルを取り入れてしまうと、TPOに配慮しない人と取られてしまう可能性もあるでしょう。婚活を意識するときにおすすめの髪の色は、黒色や落ち着きのある茶色です。黒色なら清楚で上品な印象を、茶色なら軽やかで華やか、親しみやすい印象を人に与えます。髪の量が多いなどで黒だとどうしても重く見えてしまう人は、茶色にするのがおすすめです。

髪の色が落ち着いていても傷んでパサついていたり、白髪が目立ったりしていると清潔感が損なわれますので、ヘアケアもまめに行いましょう。

2-3 スタイル

婚活を意識するなら、ヘアスタイルにも押さえておきたいポイントがあります。ヘアスタイルも髪の色と同じく、強いウエーブのかかったパーマや巻き髪のような個性的なスタイルは人気があるとはいえません。サラサラのストレートでも、ヘアオイルなどを使いすぎるとベタっとして重くなってしまうことがあります。ポイントは女性らしい丸みを帯びたシルエットを作ることです。根本からドライヤーを当て、ボリュームを出して軽やかに見せたり、カールドライヤーで全体あるいは毛先だけをゆるく巻いたりすることで、ふんわりとした動きのあるスタイルに仕上がります。

毎日のヘアセットが大変であれば、ゆるくふわっとしたパーマをかけるのがおすすめです。

2-4 前髪

次に、婚活を意識するなら押さえておきたい前髪についてのポイントです。前髪があるかないかで、顔の印象は大きく変化します。他のポイントと同様に、個性的で奇抜すぎる印象の前髪はあまり人気がありません。例えば、短すぎるぱっつん前髪がその代表例でしょう。また、目にかかるほど長く重ための前髪だと、表情がよく見えないうえに暗い印象になってしまいがちです。まず、何よりも前髪があるのとないのとでは、どちらが自分に似合っているのかを分析し、把握しましょう。前髪があってもなくても、大切なのは明るくさわやかで清潔感がある印象を作ることです。

前髪がある場合は、あくまでナチュラルなスタイルを心がけましょう。長すぎず短すぎず、目にかからない位置で整えるようにします。長めの前髪でも、髪を分けたりおでこが出ていたりすればすっきりとして清潔感が出やすいです。

3. 髪型以上に重視したい髪の手入れ

そもそも髪型以上に、髪にきちんと手入れが行き届いているかどうかのほうが重要なポイントです。なぜなら、どんなにヘアスタイルが素敵に決まっていても、髪にツヤがなくパサついて傷んでいたり、うねっていてまとまりがなかったり、アホ毛や白髪、枝毛、切れ毛、寝ぐせ、フケなどが目立っていたりするのでは清潔感が感じられません。特に髪のツヤは重要なポイントで、ツヤがあるだけで髪がまとまってきれいに見えるだけでなく、見た目年齢が大きく変わってしまうのです。パサついた髪は、それだけで疲れや年齢を感じさせる印象を与えてしまいます。ツヤの有無だけで8歳前後も年齢が違って見えるともいわれているほどです。

また、ツヤがあるのとベタついているのとはまた話が違います。サラサラで軽やかな髪にツヤがあれば若々しく清潔に見えますが、スタイリングのしすぎなどでベタついてしまっていると、脂ぎっているように見え不潔感が出てしまうのです。単にツヤがあればいいのではなく、サラサラ感があってのツヤが大切だと頭に入れておきましょう。

4. 男性受けよりも似合うことが優先

婚活を意識するなら押さえておきたいポイントとして、多くの男性に好印象を与えやすい髪型について解説してきました。しかし、そのポイントをすべて押さえた髪型にしてみたところ、自分にはまったく似合っていない、という場合も残念ながらあるかもしれません。一番大切なことは、男性受けのする髪型を意識してこだわることではなく、自分に似合う髪型を見つけてそれを優先することです。いくら男性受けのしやすい髪型にしたところで、もちろんそれは無駄ではありませんが、それがすべての男性に当てはまるわけではありません。厳密にいえば、人によってそれぞれ好みが異なります。

自分に似合う髪型は、顔の形や骨格、肌の色などによって変わってきます。それが少し個性的な髪型でも、似合っていれば魅力的に見えるものです。どんなにデザインの素敵なブランドの洋服でも、体にサイズが合っていなければ似合って見えないのと同じようなものでしょう。自分に似合う髪型や髪色がよくわからない場合は、プロである美容師に相談してみてはいかがでしょうか。同じ髪型や髪色でも、肌の色やメイクの色によっては違った印象に見えます。自分でもいろいろなカラーのメイクを試してみて、似合う組み合わせを見つけてみましょう。

5. 年齢相応の髪型が好印象

自分に似合う髪型を見つけるには、まずありのままの自分を受け入れることが必要です。自分の年齢に見合った髪型にすることもその1つでしょう。20代なら20代に、30代なら30代にふさわしい髪型があるからです。いつまでもかわいくいたい、かわいく見せたいと思うあまりに、年齢にそぐわないツインテールのような髪型を選ぶと、無理をして若作りをしている人のように見られてしまいます。ある程度年齢を重ねた女性は、若い女性に似合う髪型は似合わないかもしれませんが、その代わり大人の雰囲気が感じられる上品で落ち着いた髪型が似合うようになるのです。

20代の女性なら若々しく清潔感のある髪色や髪型を、30代の女性なら女性らしく成熟してきた柔らかさや物腰を思わせる大人っぽい髪型を選ぶのがベターでしょう。

6. おすすめのヘアアレンジは?

普段のヘアスタイルに変化をつけたいとき、婚活にもおすすめのヘアアレンジを髪の長さ別に紹介します。

6-1 ショートヘアの場合

ショートヘアは、ヘアアレンジの幅が少なく変化をつけづらいように感じるかもしれません。しかし、毛先のアレンジやアクセサリーを使ったワンポイントによって、印象を変えることができます。すっきりと髪を耳にかけてセットすると、清潔感のある印象になります。毛先をふんわりと巻いて仕上げると、キュートな雰囲気、フェミニンな雰囲気も作れるでしょう。ショートボブであれば内巻きにして、全体を丸みを帯びたシルエットにすると、柔らかくやさしい印象を演出することができます。また、ショートヘアは耳や首元が見えるので、アクセサリーをアクセントとして使うと効果的に印象を変化させることができるのでおすすめです。

6-2 セミロングヘアの場合

セミロングヘアは、そもそも婚活の場で好感度が高く、清潔感も女性らしさも出しやすい長さです。巻き髪アレンジは特におすすめで、丸いシルエットにセットすると女性らしい柔らかい印象になります。外巻きと内巻きを交互に作って根本から指で崩すと、ゆるふわでナチュラルなフェミニンスタイルも作れるでしょう。毛先だけを巻いた遊び心のあるアレンジも、女性らしいおすすめのスタイルです。ポニーテールやハーフアップなどのアレンジは髪を巻いていなくても好感度の高い印象になりますが、巻き髪にしたうえでアレンジをした方が、より抜け感のある印象になります。

ポニーテールは高い位置だと少し子供っぽい活発な印象になりますが、低い位置でのポニーテールなら大人の女性らしいヘアアレンジにできるでしょう。ハーフアップやアップスタイルなども上品で女性らしい華やかさが出せるため、婚活向きのアレンジです。巻き髪でアレンジするならきっちりと引っ詰めてセットするのではなく、ゆるふわでざっくりとアップにすると柔らかい印象になります。ポニーテールやアップスタイルなら首回りを、ハーフアップなら顔回りをすっきり見せることができます。バレッタなどのヘアアクセサリーを使うことで、アクセントをつけるのもおすすめです。

6-3 ロングヘアの場合

ロングヘアならではのヘアアレンジといえば、やはりアップスタイルです。清潔感があり、上品な大人の女性を演出することができます。巻き髪をざっくりとアップにしてもいいですし、少し凝って編み込みを入れたり、片側に寄せてまとめるワンサイドアップにしたりするのも良いでしょう。婚活パーティーのような華やかな場にもぴったりです。アップスタイルだけでなく、ハーフアップもおすすめです。長い髪の良さを残しながら、首元がすっきりした清潔感のあるヘアアレンジになります。アップスタイルやワンサイドアップは、高めの位置でセットすると華やかな印象になり、低い位置でセットすると落ち着きのある印象になります。落ち着きのある婚活の場では、低めの位置でアップスタイルにするのがおすすめです。

清潔感と女性らしさを意識した髪型で勝負

まめにきちんとケアした髪をきれいにまとめた髪型で婚活用の写真を撮ることで、その写真が相手に与える印象も、実際に会う時の第一印象も大きく左右します。パートナーエージェントでは、カリスマ美容師によるヘアカットやメイク、ファッションカウンセリングなどのサービスが受けられるエグゼクティブコースをご用意しています。客観的に自分に似合う髪型やスタイルを見つけて婚活に活かしたい方は、お気軽にご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活は髪型も気にしたい!お見合いやデートにおすすめのスタイルは?