結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 彼氏いない歴が年齢と同じ女性も少なくない!男性と付き合えない原因とは?

結婚相談所のすゝめ

彼氏いない歴が年齢と同じ女性も少なくない!男性と付き合えない原因とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

彼氏いない歴が年齢と同じことに悩んでいる女性も少なくないでしょう。しかし、彼氏を作るためにはどのように行動すればよいのか分からない人も多くいるかもしれません。本記事ではそのような人々に向けて、男性と交際できない原因や、彼氏いない歴の更新を止めるにはどのような行動を起こしたらよいのかなど、具体的な解決方法について解説します。

1. 彼氏がいない人は珍しくない

彼氏がいないと悩んでいる人もいるかもしれませんが、そもそも彼氏がいない人は珍しい存在ではありません。人から彼氏の有無を尋ねられたときに、いないと答える人も意外と多いです。2019年に株式会社リクルートマーケティングパートナーズが、全国の20~49歳の未婚の男女を対象におこなった調査によると、恋人がいない女性の割合は回答者の61.1%にのぼると分かっています。また、これまでに一度も彼氏ができたことがない女性も22.9%いるという調査結果があります。このような調査結果からも分かるように、自分以外の独身女性全員に彼氏がいるわけではないため、彼氏ができない問題を必要以上に悩まなくてよいでしょう。

また、一度も異性との交際経験がない人も一定数いるため、彼氏いない歴が年齢と同じ場合も深く悩む必要はありません。しかし、彼氏が欲しいのにできない場合には、何かしらの原因があると考えられます。原因が分かれば改善方法も見つけやすくなるため、自分は何が原因で彼氏ができないのかを考えることも、彼氏を作るためには大切です。

2. 彼氏ができない5つの原因

彼氏ができない問題には何か原因があるのかもしれません。ここからは、彼氏いない歴が長くなる原因として考えられる事柄について、5つの点を紹介します。

2-1 恋愛の優先順位が低い

趣味や仕事に没頭している人は、恋愛に対する優先順位が低い傾向です。趣味や仕事への優先度が高い場合、なかなか恋愛モードになれず、異性とも交際に発展しにくいと考えられます。異性とデートをしていても、恋愛よりも趣味や仕事を優先したい気持ちがあると、相手に対する反応も素っ気なくなりがちです。また、デートの予定よりも趣味や仕事の予定を優先してばかりで、男性からの誘いを断り続けてしまう人もいるでしょう。

そのような場合は自分に対して好意を持っている男性であっても、脈なしだと思ってアタックするのを諦めてしまうため、なかなか彼氏ができません。プライベートを充実させるのはよいですが、趣味や仕事ばかりを優先すると男性が入り込む隙間がなくなるため、彼氏を作りたい人はバランスを取りながら両者を楽しむ気持ちが必要です。

2-2 出会いの場がないのに自然な出会いにこだわっている

仕事や趣味の活動などをしているものの、中には女性ばかりであったり、男性がいても既婚者ばかりだったりする環境で過ごしている人もいるでしょう。そのような環境にいる場合、普段の生活を繰り返すだけでは恋愛に発展する異性との出会いは期待できません。そして、そのような環境にいるにもかかわらず、自然な出会いにこだわり、生活を変えない人は彼氏ができにくいといえるでしょう。また、合コンやマッチングアプリの利用で異性との出会いを増やせる方法があるにもかかわらず、それらを利用した出会いに抵抗がある人も、彼氏ができるチャンスを自分で減らしてしまっているのです。

自然な出会いにこだわりすぎて、それを公言していると周りの人も紹介しにくくなるため、発言には気を付けましょう。出会いの場がないのにその環境だけに居続けていれば、彼氏ができにくくなることは当然であるため、普段の環境に対する見直しが必要です。

2-3 自分に自信がなさすぎる

自分に自信がない女性も、それゆえに異性との付き合いが恋愛に発展していく流れを意識的、または無意識的に避ける傾向があります。異性との交際のチャンスが巡ってきた場合でも、自分自身を評価していないために「私にはふさわしくない」などと思い、自分で相手との間に壁を作ってしまう人も多いでしょう。相手は好意を持ってくれているのに、自分にその好意を受け入れる態勢が整っておらず、自分から遠ざけてしまうのはもったいないです。

また、自分に自信がなくて異性から興味を持たれないと思い込んでいる人の中には、メイクや服装、髪型や言葉遣いなどの言動に女性らしさを意識していない人もいます。髪型や服装がだらしないだけでなく、奇抜なメイクやファッションなど、男性が近寄りがたい雰囲気を出している人もいるでしょう。自分の個性を生かすことも大切ですが、過度なものは異性を遠ざけてしまう可能性があるため、注意が必要です。

2-4 恋愛に消極的

恋愛以外の何かに没頭している場合や、何に対しても気力が湧いてこない場合も彼氏ができない原因として挙げられます。また、理想の恋愛について、告白は男性からで、彼女はこうあるべきといった考え方を持っている人は、気になる人がいても自分から積極的になれないでしょう。一人の時間が充実していたり、女性同士の関係が充実していたりする場合も、彼氏が欲しいという気持ちが薄れるだけでなく、男性が入る隙がなくなっています。

そもそも、異性とコミュニケーションを取るのが苦手という人もいるでしょう。そのような人は、居心地の悪い思いをしてまで恋愛する必要がないと思ってしまい、積極的に動かない傾向があります。

2-5 恋愛対象を絞りすぎている

年収や外見、年齢など、付き合う相手に求める条件が高い人も注意が必要です。もちろん、自分の好みの条件を求めることは悪くはありません。しかし、あまりにも条件が多すぎると、それらをすべて満たす人との出会いは限られます。理想に近い人が現れたとしても、条件をすべて満たすか否かで判断してしまうと付き合える機会を逃がしてしまいます。また、「男性とはこうあるべき」といった考えがあると、相手を評価するような視点で見てしまうケースもあるでしょう。自分の考えと違う行動をする相手は自分にはふさわしくないと思って、付き合える対象を自分で狭めている可能性もあります。

しかし、相手を批評したり、容姿や性格などにさまざまな条件を掲げたりするわりには、自分のレベルがその条件を満たす人に達していない場合もあり得るのです。そのような場合は自分にとって理想の人が現れたとしても、相手の希望条件と合っていないため交際に至ることはないでしょう。

3. 彼氏いない歴の更新を止めるには

ここからは、彼氏いない歴の更新を止めるために必要なポイントについて解説します。

3-1 自分のことを好きになる

彼氏ができない原因の一つとして挙げたように、自分に自信がなさすぎる人は異性から好意を寄せられても「こんな自分を好きになってもらえるはずがない」と自分で相手との間に壁を作る傾向があります。自分に自信がない状態で、今のままの自分を愛してもらうように相手に要求してもうまくいかない可能性も多いため、まずは自分のよいところを見つけていきましょう。すでにあるよい部分はそれを維持しつつ、相手にもそのよさが伝わるようなアピールが大切です。

一方、悪い部分はしっかり向き合いつつ、直すように努力していく必要があります。悪い部分がいくつもある人も、その悪い面を見つけられたことが重要であり、改善していけば自分の長所に変えられるでしょう。自分を好きになるためには自分自身と向き合い、必要に応じて努力して変えていかなくてはいけないときもあります。自分の好きなところやよいところが増えていけば、自信を持って相手と向き合え、自分の魅力を伝えられるようになるでしょう。その結果、彼氏ができる可能性も高まることが期待できます。

3-2 見た目の印象を変える

自分で見た目がよくないと自覚しているにもかかわらず、服装やメイクなどに気を遣わない人もいるでしょう。自覚しているのであれば、少しでも改善する努力が必要です。髪を整えたり、長さを変えたりするほか、メイクをしていなかった人はメイクの仕方を覚えるだけで大きく印象が変わります。自分に合う服装やメイクもあるため、自分に似合うのはどのようなものなのか、調べてみることも効果的です。自分ではよく分からないなら、プロに聞くなど人の意見を取り入れてみましょう。

また、体型について気になる人は意識して理想に近づける努力が必要です。体型は痩せすぎでも太りすぎでもよくありません。規則正しい生活やバランスのよい食事、適度な運動を取り入れて、健康的な体型の維持が大切です。ほかにも、肌や髪の手入れをしっかりして清潔感のある身だしなみを心がけましょう。外見が変われば気分も変わり、内面もポジティブになります。自然と表情にも表れるため、さらなる自分の魅力を引き出せるでしょう

3-3 周りの意見に対して聞く耳を持つ

家族や友人など、周りにいる人に注意されたり、何か意見を言われたりするとついつい反発してしまう人も多くいるでしょう。しかし、そうした意見に耳を傾けることも大切です。なぜなら、言われたくないと思うような意見の中には、彼氏ができない原因になっているものがあるかもしれないからです。たとえば、言葉遣いの悪さであったり、礼儀作法ができていなかったりするなど、知らず知らずのうちに男性が引いてしまう要素が自分の中にある可能性も考えられます。そのような自分の悪い部分を指摘してもらい、改善するための行動が彼氏を作るために必要です。

身近な人に言われると反発してしまう場合は、結婚相談所のアドバイザーなどへの相談も効果があります。プロの意見を聞けば、自分が改善したほうがよい部分が明確になるでしょう。

3-4 男性との出会いを求めて行動を起こす

自分の活動範囲が女性ばかりだったり男性はいるものの既婚者が多かったりすると、自然な出会いを待っているだけだと彼氏いない歴の更新は止めにくいでしょう。そのような環境にいて彼氏が欲しい人は、自分から出会いを求めて行動する必要があります。男性と出会う方法としては、合コンをはじめ結婚相談所やマッチングアプリの利用もよいでしょう。また、求める条件が多い人は、その条件の中から譲れない条件を選び、優先順位をつける方法も効果的です。すべてを満たす人でないと受け入れられないというのはハードルが高くなりますが、優先順位を決めておけば出会いの機会を増やせます。

何度か会ううちに第一印象では分からないよさを感じる可能性もあるため、友人からの紹介なども積極的に受け入れると出会える男性が増えるでしょう。これまでした経験がないものへの挑戦によっても視野が広がります。その結果、受け入れられる人の範囲も増えて交際に発展する可能性もあるため、新しいことへのチャレンジがおすすめです。

彼氏ができやすい環境を利用しよう

彼氏いない歴が気になっている人や彼氏が欲しいと考えている人は、環境を変えたり自分磨きをしたりすることが大切です。結婚相談所などの利用も効果的でしょう。パートナーエージェントでは希望条件に合う相手を紹介するだけでなく、担当コンシェルジュが一人一人に合ったアドバイスを伝えるなど、お客様に寄り添ったサポートをしています。彼氏を見つけたい人はぜひご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 彼氏いない歴が年齢と同じ女性も少なくない!男性と付き合えない原因とは?