結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > イケメンとは顔がいいだけじゃダメ!だれでも実践できるなり方とは?

結婚相談所のすゝめ

イケメンとは顔がいいだけじゃダメ!だれでも実践できるなり方とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

「かっこいい男」を意味する「イケメン」という言葉。しかし、かっこよさは時代や人の価値観によって変わるものでもあります。そして、容姿にかかわらず誰でもイケメンと認識されることも可能です。意識と努力次第で、今からでもイケメンになることができるでしょう。本記事では、イケメンの特徴やすぐにできるイケメンのなり方について解説します。

1. イケメンとは?イケメンの語源や定義を紹介!

イケメンの語源は、「イケてる」という言葉と男性を意味する「MEN」を合わせたものであるという説や、「イケてる」と「面」を合わせたものであるという説など複数あります。イケメンとは容姿のよい男性であると認識している人も少なくないでしょう。しかし、容姿はそこまでよくはなくても、内面が優れている男性に対して「イケメン」という言葉を使うケースもみられます。そもそも、顔の造形や振る舞いの好みには個人差があるため、誰がみてもイケメンである人はごくわずかです。また、時代によってもイケメンの定義は異なります。裏を返せば、誰でもイケメンになれる可能性を秘めているのです。

2. イケメンを構成する要素は?イケメンの特徴を紹介

イケメンと呼ばれる男性たちの特徴を紹介します。

2-1 やっぱりイケメンとは顔?顔立ちが整っていること

当然ながら、顔立ちが綺麗であったりかっこよかったりすればイケメンと呼ばれるでしょう。顔が整っているか否かも個人の好みによって異なるものの、シンメトリーかそれに近い顔立ちが整っている顔の一つの条件といわれています。目が二重であることが重要視されていた時代がありましたが、その傾向は少しずつ変化し、一重でもイケメンと呼ばれる男性も出てきています。目などの特定のパーツの造形より、顔全体のバランスが整っているかどうかが重要であるといえそうです。肌が綺麗なこともイケメンの重要な構成要素の一つでしょう。肌荒れが少なくムダ毛も丁寧に処理されているだけでイケメンの度合いが上がります。男性の笑顔に引かれる女性も多いはずです。同じような顔立ちでも自然な笑顔が出せる男性とまったく笑わない男性とでは、前者の方がイケメンの印象を与えられます。

2-2 理想は細マッチョ!体型のバランスも重要

だらしない体型の男性がイケメンと認識されることはほとんどありません。程よく引き締まった体つきもイケメンを構成する需要な要素の一つとなります。高い身長は理想ではあるものの、適度に鍛えられていれば体型のバランスがよくみえるため、身長の低さをカバーすることが可能です。ただし、あまりにも筋肉をつけすぎるとイケメンのカテゴリーからは外され「マッチョ」と呼ばれてしまうので注意しなければいけません。いわゆる「細マッチョ」を目指すことがポイントです。体型のバランスは服装でも演出できます。適度な筋トレをしながら細マッチョを目指すとともに、自分の体型を活かすための服装選びもイケメンになるためには重要です。

2-3 優しさや気遣いができる性格

顔立ちと体型をいくら整えても、優しさや気遣いがなければイケメンと認定されることは難しいでしょう。優しさは、男女関係なく好感を持たれる要素です。優しさに磨きをかけることで損をすることはありません。優しさもさまざまですが、相手への気遣いができるかどうかはとても重要です。相手のために行動できる性格こそが気遣いであり、これが自然とできる男性は誰がみてもかっこよさを感じさせることができます。女性は、直接優しくされたり気遣いをくれたりする男性に引かれます。道路を歩く際に車の危険から守るような振る舞いを見せる、重いものを当たり前のように持つ、ハンカチを自然と出せるなどの行為がそうした優しさや気遣いとなるでしょう。一方で、第三者に対する優しさや気遣いができる男性に魅力を感じる女性も少なくありません。店員に対する態度や子どもへの振る舞いなどがそれにあたります。

2-4 生活が充実していて自分に自信がある

外面は内面から作られるという考え方があります。つまり、心が安定していれば、それが表情や態度にも表れイケメンにみえる可能性があるのです。仕事とプライベートの両方が充実している男性がイケメンにみられる理由は、ここにあるのでしょう。特に仕事ができる男性は高い能力を持っていることを自覚しているため、自信に満ち溢れています。そのうえで努力を続ける男性は、よりかっこよくみえるはずです。プライベートでは趣味を持ち、それを心から楽しんでいる男性は多くの人に魅力的に映ります。経済的にも精神的にも余裕が生まれるため、徐々にイケメンにみえてくる効果があるのです。

3. イケメンだから余計にイヤ!イケメンのネガティブ要素

イケメンだからこそのデメリットも存在しています。例えば「女性癖が悪い」といったイメージを持たれてしまうことです。「遊んでいるのではないか」「次から次へと彼女を作っては捨てているのではないか」などは、イケメンだからこそ持たれてしまうイメージでしょう。このイメージゆえに女性から警戒されてしまうことも少なくありません。特に浮気をされた経験を持つ女性は「イケメンだと安心できない」と考えがちです。ネガティブな女性であれば「イケメンが私のことを好きになるはずがない」と考えるケースもあります。イケメンだから必ずしも意中の女性に振り向いてもらえるとは限らないのです。

イケメンではない男性と同じ振る舞いや接し方をしても、イケメンであることで「調子に乗っている」「イケてるのは見た目だけ」などと感じさせてしまうこともあります。イケメンであればあるほど「内面も素晴らしいはずだ」と期待され、その期待に応えられないと落胆させてしまうことも少なくありません。イケメンではない男性が優しければポイントが稼げますが、イケメンが少し冷たくするとすぐに減点されてしまうことが多いのは、イケメンだからこその悩みといえそうです。

4. ハンサムとイケメンはどう違う?巷のイメージを紹介

そもそも、イケメンとハンサムはどう違うのでしょうか。言葉の持つ意味や定義には個人差があるものの、ハンサムは単純に容姿がよい男性を指す際に使われることが多いでしょう。顔立ちだけにフォーカスしている点が特徴です。イケメンは容姿がよい男性だけではなく、内面がかっこいい男性、あるいは内も外もかっこいい男性に対しても使われます。ハンサムという言葉は遺伝的な要素が強く、生まれ持った容姿に対して使われる言葉と認識しておくとよいでしょう。一方のイケメンは、ファッションセンスや雰囲気、表情、振る舞いや言動なども含まれます。つまり、イケメンは意識や努力次第で実現できるかっこよさを指しているのです。あくまでも一般的な認識ではありますが、両者にはこのような違いがあります。

5. 今日からできる!外見と内面をイケメンにする方法

誰でも簡単にできるイケメンになる方法を解説します。

5-1 イケメンへの第一歩!顔立ちを整えよう

顔の造形を変えることは簡単ではありません。しかし、手を加えることで顔の雰囲気を変えることは可能です。まずは、顔が整っていると感じさせる条件の一つであるシンメトリーを目指しましょう。眉を左右対称に整えるだけでも印象は変わります。眉の毛量が多い人は、不自然にならない程度に細くすることも含めて整えるとよいでしょう。男性にしばしばみられる眉を整えることへの抵抗を取り除く意識改革がまずは重要です。髪型と同じように整えることがイケメンへの第一歩となります。自分でのカットが難しいのであれば、プロに依頼して整えてもらいましょう。シンメトリーに整えることはもちろん、自分の顔立ちに合った眉の形も見つけてくれるはずです。

顔ヨガや顔のストレッチなどのトレーニングも取り入れてみましょう。適切に行うことでシンメトリーに整える効果が期待できます。表情筋も鍛えられ、女性が魅力的に感じる自然な笑顔も作りやすくなるはずです。スキンケアで肌を整えることも重要です。肌質が改善されるだけでも表情が明るい印象を与えます。清潔感の演出にも一役買ってくれるでしょう。ヒゲを生やすのであれば綺麗に整え、ヒゲが似合う顔立ちではない、あるいは濃すぎるのであれば思い切って脱毛するのも一案です。

5-2 適度な筋力トレーニングで体型を整える

引き締まった体型はイケメンに欠かせない要素です。しかし、アスリートのような負荷の大きいトレーニングは必要ありません。負荷は軽くて構わないので、継続できる筋力トレーニングを取り入れましょう。数カ月継続すると明らかに体型は変わります。理想の体型に近づくと、自然と自信もみなぎってくるでしょう。堂々とした雰囲気にもつながり、さらにイケメンの条件が整います。体型に合わせることはもちろんですが、清潔感があり奇抜過ぎない服装選びも重要です。筋肉がついてくるとジャケットも似合うようになります。プライベートでもそのような体型のよい男性だからこそ似合う服装を選ぶと、イケメンとして認められやすくなるはずです。

5-3 女性の求める優しさをマスターしよう

優しさの中でも、女性が求める種類の優しさを身につける必要があります。それもイケメンの重要な条件の一つです。例えば、ヒールなど歩くのに負担がかかる靴を女性が履いているときのデートは近場で歩かなくてもよいプランにするなどが、この類の優しさです。女性を観察し、サポートできる優しさを身につけましょう。レディーファーストの意識も欠かすことができません。何事も女性優先で物事を考え行動することが求められます。

5-4 地道に勉強を!女心のわかる男になる

相手が男性か女性かで、喜ばれる対応は異なります。女性特有の心理や行動を理解し、臨機応変に対応できればイケメンとして認められるでしょう。そのために、交友関係を広げるのも一つの方法です。多くの女性と接し女友達にアドバイスを求めるなどして女心を勉強しましょう。モテる男性を真似たり参考にしたりすることも試す価値があります。

6. イケメンよりモテる?雰囲気イケメンとは

生まれ持った容姿にかかわらず、その人自身から漂う雰囲気にイケメン感のある男性を「雰囲気イケメン」と呼ぶことがあります。一緒にいても女性は緊張せず心地よさが感じられるため、顔がイケメンの男性よりも雰囲気イケメンに引かれる女性も少なくありません。雰囲気イケメンは、おしゃれ過ぎないシンプルな服装を身にまとい、清潔感や「チャラさ」を感じさせない落ち着きを備えている傾向があります。優しい表情や必要最低限の言動も雰囲気イケメンを作る上で重要なポイントです。女性にモテるために、あえて雰囲気イケメンを目指すのもよいでしょう。

外見だけではなく内面も磨くのが「真のイケメン」

イケメンの定義は複数ありますが、外見だけではなく内面も整っているかっこいい人という認識を持つ女性は少なくありません。生まれ持った容姿とは関係なく、イケメンになれる可能性は誰にでもあるのです。自分なりの外見と内面を整えて、真のイケメンを目指してみましょう。そのためには、積極的に行動し変化し続けることが何よりも重要です。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > イケメンとは顔がいいだけじゃダメ!だれでも実践できるなり方とは?