結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > モテない男に婚活はムリ?女性人気を高めるために必要なこととは?

結婚相談所のすゝめ

モテない男に婚活はムリ?女性人気を高めるために必要なこととは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

「なぜ自分は女性からモテないのだろう?」「婚活したいけど無理なのかな?」こんな疑問や悩みを抱えている男性もいるのではないでしょうか。モテたい!と思いながら、そもそもどんな男性がモテるのかわからない状態かもしれません。そこでこの記事では、モテない男性の特徴や、モテるようになるためにはどうすればよいかを解説します。

1. 女性からモテないのはなぜ?

「理由はわからないけれど、なぜか女性からモテない…」そんな悩みを抱えている男性は多いのではないでしょうか。自分ではイケてると思っていても、女性から見れば残念な男性というケースは多くあります。ここでは、女性からモテない理由について見ていきましょう。

1-1 自分のことを一番大事にしている

自分が大好きで、何をするにも自分優先という男性は女性からモテないでしょう。相手のことは考えず、自分の趣味話や自慢話ばかりする男性は注意が必要です。モテる男性には聞き上手な人が多い印象を受けます。誰でも、自分の話をしっかりと聞いてもらえるのはうれしいものです。承認欲求や自己顕示欲が強いと自分勝手な行動を取りやすく、そんな身勝手な言動に振り回される女性は苦痛でしかありません。自分が中心にいないと気が済まないような男性は、相手のことを思いやる気持ちが必要でしょう。

また、そんな男性は相手が興味があるかどうかは関係なく、自分がやりたいかやりたくないかで物事を判断してしまいがちです。自分の世界を大切にするあまり、自分自身にはお金をかけても、女性とのデートはいつも割り勘ということも。一旦、自己中はわきに置いて、相手のことを気にかけてみてはいかがでしょうか。

1-2 全体的に清潔感がない

女性にモテるために必要なものとして清潔感が挙げられます。いくらイケメンでも、仕事ができても、身だしなみに無頓着でヨレヨレの服を着ているとあれば恋愛対象外になるでしょう。特に、初対面で不潔な印象を持たれると、その後挽回することは難しくなります。それほど清潔感は重要です。服装だけでなく、ボサボサの髪や寝ぐせ、伸びた髭などもマイナスポイントになるので注意しましょう。

歯磨きをしない、お風呂に入らない、フケがたくさん落ちているなどはもってのほかです。実際に不潔でニオイがする場合など、女性でなくても近寄りたくはないでしょう。若い頃はそれで許されていたとしても、年齢を重ねるにつれてより小汚い印象を与えてしまいます。男性におしゃれであることを求めない女性でも、清潔感がないことは嫌がる傾向にあります。

1-3 他人を見下した態度をとっている

他人を見下した態度をとっていることもモテない男性の特徴の一つです。店員などに対して横柄な態度をとる、口調が強くて威圧的などの男性は、女性から見て怖い印象を受けます。そのような人に限って、立場が下の人には横柄な態度をとり、立場が上の人には媚びへつらう人も多いでしょう。人によって態度が変わるのは、女性から見ても魅力に欠けます。たとえ、自分には優しく接してくれたとしても、周囲の人に対して気遣いができないのはマイナスポイントです。

そのような態度をとる理由として、人に対する感謝の気持ちがないことが挙げられます。他人が自分に何かしてくれることを当たり前だと思っているのでしょう。また、男尊女卑の考えが強かったり、女性は弱い下の存在だと思っていたりする場合、それが態度に出てしまいます。いつも見下された気分になるので、女性はそんな男性と付き合いたいとは思わなくなるのです。

1-4 距離感が近すぎる

距離感が近すぎる男性も注意が必要です。あまり親しくない間柄なのに、名前やニックネームで呼びたがる男性は警戒されてしまう可能性があります。男性はフレンドリーさをアピールしているつもりでも、女性にとってはなれなれしく感じてしまうでしょう。初対面からそのような態度をとられると、軽くて調子が良すぎる人と思われ避けられることも。また、個人的なことを根掘り葉掘り聞くのも距離感がうまくとれていない証拠です。

メールやLINEなどで「今、何している?」とむやみに連絡するのも気をつけましょう。もちろん、いきなりスキンシップをとりたがるのは言うまでもありません。スキンシップをとることが相手との距離を縮める手段というのは、男性側の思い込みです。親しくない男性から頭をなでられたり、肩を抱かれたりなど不自然に触られるのを女性は快く思いません。

1-5 ネガティブすぎる

男性に限らないことですが、ネガティブすぎる人はモテない傾向にあります。口癖は「どうせ自分なんて…」「〇〇だから××なはずがない…」など、自分を卑下したり、やらない言い訳ばかりをしたり。そんな人に魅力は感じません。男性自身の自己評価が低いのに、女性が高く評価してくれるわけがありません。また、口を開けば愚痴か他人の悪口という人は、一緒にいても楽しくないため女性から避けられがちです。

何かを頼んでもやってみる前からできない理由を並べてしまう男性は、女性から見ると頼りない存在です。付き合いたくないと思われるのはもちろん、イライラされてしまうこともあります。何をするにも女性の顔色を伺い、「〜してもいい?」と確認する男性も女々しく見えます。自分の意見をしっかりと伝え、自分に自信を持っている男性は魅力的でしょう。

1-6 社会性に欠けている

社会性に欠けている男性は女性にモテにくいでしょう。ゴミやタバコをポイ捨てしたり、道端で唾を吐いたりなど、公共マナーを守れない人は男女問わず常識がないと思われます。あいさつができないのも大人として常識のなさを感じます。食事のマナーがない男性と一緒に食事をすると恥ずかしい思いをすることがあり、女性から避けられやすいものです。いくら見た目が良くておしゃれでも、マナーがない男性とは出かけたくないでしょう。

また、デリカシーのない言動が目立つ男性をNGとする女性も多いものです。見た目や女性ならではの悩みなどを茶化しやすい男性は気をつけましょう。内容によっては常識がないというレベルを超え、相手に不快に思われてしまいます。

2. モテ男になるために最低限必要な4つのこと

ここまで、女性にモテない男性の特徴を見てきましたが、モテ男になるためにはどんな要素が必要なのでしょうか。ここでは、モテ男になるために最低限必要なポイントを4つ紹介します。

2-1 身だしなみに気を遣う

モテ男になるためには、まず身だしなみに気を遣いましょう。外見が良くても、経済力があっても、不潔な男性はモテません。清潔感は元々の容姿や置かれている環境などにはあまり影響されないので、改善しやすいポイントでもあります。目に見えて効果が表れやすいので、自身でも変化を感じられます。髭を剃ったり、髪型を整えたりするのは特に難しいことではありません。まめに歯磨きや入浴をしないという人でも、習慣づけば清潔感を保つことができます。

おしゃれはセンスに左右されるので一朝一夕にはいきませんが、服や下着をきちんと洗濯し、シワや汚れのない状態で着るようにすることは誰でもできるでしょう。また、女性は意外と小物を見ているものです。財布や靴などが汚れている、くたびれているのもマイナスポイントとなります。女性に良い印象を与えるためにも、日頃から清潔感のある身だしなみを意識してみてはいかがでしょうか。

2-2 社会性を身につける

社会性を身につけることでモテ男へと一歩近づけるでしょう。一般常識がない人は、女性だけでなく男性からも相手にされにくくなります。初対面でマナーがない人という印象を与えてしまうと、最初から避けられてしまい、その印象が継続してしまう可能性があります。社会常識や公共マナーなどを身につけることで、そのような印象を拭うことができます。あまりあいさつができていなかったという人は、日々のあいさつを意識するだけで周りからの印象が変わります。あいさつが会話のきっかけとなり、人から避けられにくくなるはずです。

また、食事のマナーも大切です。大人の男性として最低限のマナーを身につけていれば、女性から一緒にいて恥ずかしいとは思われません。

2-3 相手の話に耳を傾ける

モテ男になりたければ、相手の話に耳を傾けましょう。ネガティブな男性もモテませんが、自分が大好きで自分のことばかり話してしまう男性も注意が必要です。もしかしたら女性に話をさせていない可能性もあります。いつも女性を聞き役にしてしまうようでは、モテる男性とはいえません。相手の話をしっかりと聞き、相槌を打ったり、話の内容に合わせて時々質問をしてみましょう。話の内容に興味があることをアピールすれば、会話がつながりやすくなります。

また、自分から話題を振る際、自分についての内容ではなく、女性が関心を持ちそうな話題を選ぶこともポイントです。そうすれば、自分のことを話すのを避けられるでしょう。女性の話をきちんと聞き、相手に気持ちよく話をさせる男性はモテる傾向にあります。男性と一緒にいて楽しいと思わせることがモテるポイントです。

2-4 相手のことを考えて行動する

相手のことを考えて行動することはモテ男に欠かせない条件です。自分が一番という人は、相手のことを考えた行動ができません。女性は大切にされていないと感じてしまうため、女性から敬遠されてしまう可能性があります。自分がどうしたいかだけでなく、相手がどうしたいのかも考えて行動するようにしましょう。些細なことですが、女性の歩調に合わせて歩いたり、女性の好みを確認したりするだけでも印象は変わります。女性は大切にされていると実感でき、男性へ好印象を持つでしょう。

日頃から相手や周囲の人に対して感謝しさまざまな配慮ができれば、自然と自己中心的な言動は減るはずです。横柄な態度や上から目線の発言も抑えられ、モテる男性の仲間入りができるでしょう。

結婚相談所を利用するのも有効な手段

モテる男性になるためには、身だしなみを整え、相手のことを気遣う配慮が必要です。自分中心の生活を送っている人は、日頃から意識を変えてみてはいかがでしょうか。自分で変わるのは難しいと感じている人は、結婚相談所を利用して婚活するのもおすすめです。経験豊富なコンシェルジュから、身だしなみや振る舞いなどについてもアドバイスをもらえるでしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > モテない男に婚活はムリ?女性人気を高めるために必要なこととは?