結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 彼女ができないのはなぜ?原因に気づけばモテ男になるのも夢じゃない!

結婚相談所のすゝめ

彼女ができないのはなぜ?原因に気づけばモテ男になるのも夢じゃない!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

彼女と出会うきっかけや交際、結婚にいたる経緯は人それぞれです。なかには、彼女を望まない人もいるでしょう。1人で生きていく選択肢も悪くないからです。一方、彼女がほしいのに、彼女ができないことを思い悩んでいる男性も少なくないようです。この記事では、彼女ができない原因と、彼女をつくるためにすべきことについて解説していきます。彼女ができない男性は参考にしてはいかがでしょうか。

1. 実は彼女がいない人が多数派!

結婚相談所で結果を出すというのは「成婚退会」を指します。ここでは「成婚退会」とは何かを説明します。

同世代の友人や知人に彼女ができたり結婚したりする人がいると、モテ男とはほど遠い自分を恨みたくなるでしょう。そして、彼女ができない原因がわからずに嘆いてしまうかもしれません。この段落では、興味深いデータ結果を紹介していきます。

「恋愛・結婚調査2021(リクルートブライダル総研調べ)」において、20代~40代未満の男性のなかで、彼女がいる人は30.7%になることがわかりました。つまり、彼女がいる人よりもいない人のほうが圧倒的に多いのです。しかも、この数値をコロナ禍前の調査と比べても大きな変化がみられません。

調査対象の男性のうち、過去にも交際経験がないという人が32.9%います。この結果から、男性3人に1人は一度も彼女ができていないことが考えられます。一方、同調査で恋人がいないと答えた男女のうち、コロナ禍以降、前よりも恋人がほしくなったと答えている人が31.2%存在します。しかも、恋愛意向のなかった男性のうち11.4%がコロナ禍前よりも彼女がほしくなったと答えているのです。さらに、こちらを年代、性別でみた場合、もっとも多いのは20代女性で21.2%を占めるという、大変興味深い結果もみられました。

こちらの調査結果から、彼女がいない男性は実は多数派だとわかりました。しかも、コロナ禍以降彼女がほしいけれどできないと悩む人の割合が増える傾向がうかがえます。コロナ禍以降、恋人をほしいと願う女性も多いため、彼女をつくるなら絶好のタイミングといえるでしょう。

2. ほしいのに彼女ができない8つの原因と対処方法

彼女をつくるには自然に任せるだけでなく、きっかけづくりも重要です。しかし、状況が整わないため彼女ができない人も少なくないでしょう。こちらは、ほしいのに彼女ができない原因とそれぞれの対処方法について解説する段落です。これらの内容をヒントにして、自分と向き合ってみてはいかがでしょうか。

2-1 プライドが高すぎる

自分に自信を持つことは大切ですが、自信過剰なのはいただけません。プライドが高すぎる人は、自分は間違っていないとの思いが強すぎるからです。また、自分を正当化するあまり、高飛車な態度を取る傾向がみられます。しかも、その人が発するオーラが伝わってくるため、まわりの人から敬遠されてしまうのです。

こちらのタイプの人は、相手との会話にも特徴がみられます。口を開くと自分のことばかりで、他人の話を聞かないことも多々あります。自慢話が多いのも高すぎるプライドの裏返しかもしれません。しかし、その場の空気を読まず、一方的にまくしたてるような話しぶりでは相手との距離を遠ざけるばかりです。特に、女性は共感を求める傾向があるので、会話を楽しめない男性と親しくなりたいとは思わないでしょう。

プライドの高さが障壁になることも少なくありません。常に完璧でありたいがため、相手に振られて傷つくのを恐れてしまうのです。告白が成功する保証がないことは、経験者なら納得できるでしょう。しかし、失敗するとプライドが許さないので、不安材料を残したままでの積極的なアプローチを躊躇してしまいます。相手に気付いてもらうためには自分から動くことが大切ですが、そのタイミングを逸してしまい、彼女ができない人も少なくないのです。

恋愛に慎重すぎて「勇気の一歩」が踏み出せない男性は、思い切ってプライドを捨てましょう。また、そうするしか方法はないかもしれません。傷つくのが嫌だからと二の足を踏むのではなく、あえて荒療法を試みるのも一案です。10人に振られることを目標にするなど、失敗を積み重ねていってはいかがでしょう。

2-2 自分に自信が持てない

自分を過小評価することも彼女ができない原因の一つです。自分のすべてに自信が持てないため、彼女がほしくても女性に声をかけるのを躊躇してしまいます。成功するイメージが湧かず、どうせ断られるからと、告白前からあきらめてしまうことも大きな特徴です。

自信のなさは、行動だけでなく、日頃の発言に反映されることが少なくありません。自分を卑下する内容、つまり、ネガティブな発言ばかりを繰り返してしまうため、それを聞いた女性は頼りない男性だと感じてしまいます。そして、自分の言動により女性が離れてしまうと、ますます自信をなくしてしまうという、負の連鎖が起きてしまいかねません。このようなマイナス思考の自分に打ち勝つには、マイナス発言を封印することが重要です。そのうえで、発言内容に後ろ向きの言葉が含まれていないか、しっかり確認しましょう。

自分を好きになれない人は、その原因と向き合う必要があります。自分を客観視することによって、思わぬ気付きがあるかもしれません。自分ならではの持ち味を見つけることができれば、積極的な自分になれるのも夢ではないでしょう。その結果、ネガティブな言動をしなくなるので、女性に対しての接し方も変わってきます。そのためには、日常生活のなかから小さな成功体験を積み重ねていくことが重要です。

2-3 清潔感がない

彼女ができない原因として、自分に清潔感がないことも考えられます。見た目で人を判断するのはよくないとはいえ、清潔とは無縁の格好でいると敬遠されてしまうのです。相手が清潔かどうか、無意識のうちに察知することが少なくありません。しかも、女性は男性以上に清潔でないものに嫌悪感を覚えがちです。女性はメイクやファッションに日頃から気を付けている人が多いからです。そのため、付き合う相手にも清潔感を求めてくるのは無理からぬ話といえるでしょう。

清潔でない男性は論外です。しかも、女性が清潔感を重視していることも大事なポイントです。さらに、清潔感の有無と実際に清潔かどうかは無関係だと考えておきましょう。無精ひげや寝ぐせがあると印象が悪くなります。もし、ひげを生やしているのなら、日頃からきちんと手入れすることが大切です。また、人と会う前に髪型を整えることも重要なポイントです。体型の好みは人それぞれなので一概にはいえないかもしれませんが、体を引き締めるように努力するなど、体型改善に努めたほうがよいでしょう。

清潔感を出すためには、しっかり洗濯した衣服を身に付ける努力が必要です。ただし、せっかく洗濯したのにシワが付いたまま着ていたのでは、お世辞にも清潔感があるとはいえないのです。また、見た目の印象だけでなく、日頃の言動などにより、清潔感のなさを露呈することが少なくありません。だらしなさや不快さを感じるクセは典型的な事例です。さらに、体臭や食事マナーなど、不快な要素がないかどうか注意すべき点はいろいろあります。常に第三者の視点に立ったうえで、好感度が上がるように努力していきましょう。

2-4 他人とうまくコミュニケーションをとれない

こちらも、彼女をつくるための重要なポイントです。他人とうまくコミュニケーションをとれないため、彼女ができない原因にもなるからです。コミュニケーション能力が低い男性は自分のことで精一杯になり、相手を思いやる余裕が生まれません。とにかく会話が苦手なので、自分の考えを相手に伝えることで必死になるからです。当然、相手の動きを察知することができません。その結果、相手の話を上の空で聞いていたり、相手が話す機会をつくらなかったりします。

相手との距離を縮めるためには「言葉のキャッチボール」が欠かせません。せっかく、女性と話せる場を得たのに、自分1人だけ熱くなってしまうと相手と良好な関係を築きにくくなってしまいます。しかも、女性は男性と比べて、基本的にコミュニケーション能力が高く、おしゃべりをするのが好きです。また、相手に共感してもらいたい思いが強いことも知っておきましょう。このような背景もあり、自分のことを一方的に話すだけで、女性の気持ちに寄り添えない男性は避けられても無理からぬ話です。

コミュニケーションに自信がない男性は、相手の話をよく聞くように意識しましょう。相手の考え方や好みを理解するように努めることにより、問題解決の糸口にもなります。そのためには、聞き上手になるなど会話テクニックへの工夫が欠かせません。大きめにリアクションしたり適度な相槌を入れたりするなど、話をきちんと聞いていることが相手に伝わるように心掛けましょう。

2-5 自分からアクションを起こしていない

運命の人との出会いは、待っているだけでは叶わないこともあります。やはり、自分からアクションを起こしていないことが彼女のできない原因として考えられます。しかも、男性の性格が起因することも少なくないのです。

たとえば、根が面倒くさがりの男性は、自分から動くのではなく、相手からの声掛けに応じて動く形になります。女性が積極的に声をかけてくるのは、気になる男性の関心を引きたいからです。もし、男性が前向きな気持ちになれない場合、女性の高い行動力に合わせることを苦痛に感じてしまいます。女性のなかには、男性側からのアプローチを待っている人も多いです。そのため、男性が「待ち」の姿勢を貫いていると、彼女ができるせっかくのチャンスを逸するかもしれません。

男性のなかには、失敗を恐れて行動に移せない人も多いでしょう。こちらのタイプの男性は、失敗するのが当たり前、ダメ元で声をかけてみることが大切です。自分から一歩を踏み出さなければ新たな展開は期待できません。相手と会話をして意思疎通ができたら連絡先を交換、デートに誘ってみるなど、一歩ずつ地固めしながら進んでいくことが重要です。このように小さな成功で自信を付けることにより、恋愛に対するハードルが下がってきます。

2-6 高すぎる理想を追い求めている

彼女にしたい女性の好みは人それぞれです。また、交際相手をみつけるための大事な条件といえるでしょう。しかし、高すぎる理想を追い求めていると、それに合った彼女との出会いが難しくなってきます。彼女ができない男性は、相手に求める理想像を整理することが大切です。

彼女にしたい女性の条件が非現実的なものだと、対象となる女性が限られてきます。求める条件が多すぎる場合、それらを兼ね揃えた女性はほとんどいないでしょう。自分の容姿を棚上げしたうえで、相手にだけ容姿への注文が多いのもいただけません。もし、該当する人がいても、自分を選んでもらえる可能性は低いと考えましょう。また、高すぎる理想を語ると女性に逃げられやすくなります。容姿や行動など、男性に支配されるのではないかと警戒されるからです。このようなタイプの男性を窮屈に感じて、一緒にいたくないと思う人もいるでしょう。

もちろん、理想の女性像を持つことは大切です。しかし、条件が多い場合は、優先順位をつけて許容範囲をはっきりさせる必要があります。現実的なレベルにすれば、ストライクゾーンが広まるので彼女ができる可能性も高まってきます。

2-7 出会いのない環境で過ごしている

彼女ができない人のなかには、出会いのない環境で過ごしている人もいるでしょう。女性がいない職場は典型的な事例です。こちらは出会いのチャンスが皆無といっても過言ではありません。また、既婚者や恋愛対象外の年齢層ばかりの職場などでは、女性がいても彼女をつくるのは難しいかもしれません。もちろん、家族や親戚を紹介してもらえるなど、職場の人を介しての出会いは期待できます。

日頃から女性との出会いがない男性は、自分から環境を変えるのも一案です。そのためには、女性参加者が多い趣味のサークルに参加するのもよいでしょう。サークル仲間とは自然な形で話ができるようになります。共通の趣味を通して心理的距離も近くなっていくため、彼女ができるかもしれません。さらに、街コンやマッチングアプリなど、女性と確実に出会える場に身を置く方法があります。出会いのチャンスがあれば現状を変えられるのも夢ではないでしょう。特に、結婚相談所は結婚を前提とした出会いの場になるので、結婚を本気で考える人にはおすすめです。

2-8 誰に対しても優しすぎる

こちらのタイプの男性も彼女ができない原因の1つです。やはり、恋愛対象として見てもらえない可能性があるからです。もちろん、誰に対しても優しいのは悪いことではありませんが、女性のほうは警戒心を持ちにくくなります。女性と友人になるまでは早くても、そこから先へ進むのは難しいでしょう。しかも、男女問わず誰に対しても優しいので、相手女性は「自分が特別な存在」だと感じられないのです。

さらに、このタイプの男性と一緒にいても何も起こりません。そういう意味では安心ですが、ドキドキしたり、ときめいたりすることがないのです。ましてや、1人の男性として認識されることは少ないでしょう。それを打破するためには、特別な存在だとアピールすることが重要です。重いものを持ってあげるなど、男らしい一面を見せることによって「ただのいい人」からステップアップが期待できます。

まずは出会いのチャンスを増やそう

彼女ができないことを悩んでいるなら、まずは出会いのチャンスを増やすことが大事です。「結婚相談所」への入会もその一つです。結婚相談所に入会すれば、自分が求める条件を提示したうえで、コンシェルジュにアドバイスをもらいながら相手探しができます。結婚相談所のシステムを最大限活用することにより、これまで彼女ができなかった人もぴったりの相手が見つかるのではないでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 彼女ができないのはなぜ?原因に気づけばモテ男になるのも夢じゃない!