結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所が農家の結婚相手探しに適している理由!上手な活用方法とは?

結婚相談所のすゝめ

結婚相談所が農家の結婚相手探しに適している理由!上手な活用方法とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

効率的な婚活のためには結婚条件を明確にすることが大切です。そうすることで理想に近い相手と出会えるからです。一方、条件が定まらない場合は、婚活が難航する可能性が少なくありません。農家の人も例外ではないでしょう。婚活が難しい場合、結婚相談所を利用すれば相手を探しやすくなるのでしょうか。この記事では、結婚相談所が農家の婚活に向いている点や、結婚相談所の上手な活用方法について解説していきます。

1. 農家が結婚相手探しに苦労する3つの原因

農家の人と結婚するとこれまでと同じ生活が難しくなります。そのため、新生活に不安を抱く人もいるでしょう。このような背景もあり、農家が結婚相手探しに苦労することが少なくありません。その原因は大きく分けて3つあります。ここでは、それらの原因一つひとつについて解説していきます。

1-1 生活圏が限られる

農家は地域と密着した生活をするため、結婚にともない生活圏が限られる可能性がでてきます。農業を営むためには広い農地が必要なほか、生活圏が田舎というケースが多いのです。さらに、交通の便が悪い、買い物に行くにも時間がかかるなどマイナスのイメージが少なくありません。

農家の人と結婚することで、これまでの生活環境が一変する人もいるでしょう。特に、都会で生まれ育った人にとって、田舎ならではの生活習慣を理解するのは大変かもしれません。田舎では先祖代々からの付き合いがあります。地域社会で既にできている濃密な人間関係のなかに飛び込んでいけるかどうか、不安を抱く人もいるでしょう。

新生活に不安を抱くのは家の外だけではありません。結婚すれば、オンもオフも限られた範囲内で過ごすことになるからです。配偶者やその家族と一日中顔を合わせての生活が息苦しく、窮屈さを感じることも出てきます。

生活圏が限られているので、隣近所には子どものころから顔なじみが多くいます。そのため、困ったときは助け合える、防犯に役立つなどのメリットもあります。一方、お互いの心理的距離が近すぎるため、窮屈な思いをする人もいるでしょう。婚活を始めたら周りの人に知られる恐れが出てきます。それを恥ずかしいと思う人は、積極的な婚活が難しいかもしれません。

1-2 異性と出会う機会や場が少ない

農家の仕事場は、耕作地やビニールハウスなど限られた空間が多いです。外から訪ねてくる人も近隣の人や農業関係者がほとんどです。毎日のように仕事場に通っていても、顔を合わせる人はほぼ同じです。特に、家族だけで農作業をしている場合、身内以外の人と会う機会は少ないといえるでしょう。

農家の人が異性と出会う機会や場が少ないのは、そこに暮らす年齢層も関係してきます。人口の少ない田舎で農業をしている場合、若い人の数が少ないのが現状です。また、働きたくても地元に職場が少ないほか、やりたい仕事に就くために都市部に出る人もいます。進学を機に地元を離れたまま戻ってこない人もいるでしょう。さらに、娯楽施設が少ない点も影響が大きいでしょう。このような理由もあり、若い人同士が自然に出会える場所があまりないのです。

出会いの場をつくるために婚活イベントを企画する自治体などもあります。しかし、地元で開催しても参加者の顔ぶれが同じになりがちです。そのため、新たな出会いがなくても無理からぬことでしょう。

出会いの場や機会が少ない理由として、農家の労働環境も無視できません。農家が育てている動植物は生き物のため、まとまった休みが取りにくい状況です。また、朝早くから作業する場合は、夜遅くまで遊びに行くようなことはできません。動物の餌やりもそうですが、作物の収穫にもタイミングがあるからです。このように、動植物を中心とした生活を送っていると、自然な状態で顔を合わせる人が限られてしまう場合が多いのです。

1-3 ネガティブなイメージを持たれやすい

農家の人と結婚するとネガティブなイメージを持たれやすくなります。やはり、生活範囲や仕事場所が限られている、動植物相手の仕事なので休みにくいなど、これまでお話した内容との関係が大きいでしょう。また、これらの課題を克服するのは難しい場合もあります。そのため、農家の人と結婚すると窮屈だ、自由がなくなってしまうなどと思い込んでいる人が多いのです。その原因として、実態を見ずに、農家が住む場所や農業に対する仕事のイメージで判断することが考えられます。

また、収入が少なく生活が安定していないと思われがちです。たしかに、農業は自然相手の仕事なので、天候や気候に左右されることが少なくありません。しかも、農機具などの導入には多額の費用が必要です。このように不安材料が尽きませんが、実際の状況や環境は農家によって大きく異なります。育てている作物や栽培方法などによって収入差が生じるからです。ブランド野菜を育てたり、出荷先を開拓したりして、高収入を得ている農家も少なくありません。IT技術による農業の可能性拡大があまり認知されていないことも大変残念です。

さらに、家族で農業をしている場合、結婚後は自由がなくなると思われがちです。みんなが働いているのに無視できない、夫婦水入らずの時間をつくれそうにないなど、マイナスのイメージがあります。農家によっては一年中休みがないところもあるので、結婚したらどこにも行けなくなるのではと不安を持つ人もいるでしょう。

2. 農家でも結婚相手を見つけられるはず

前段落では、農家が結婚相手探しに苦労する原因として、農家側の視点だけでなく、農家の人と結婚する側の視点からもお話しました。このように、ネガティブイメージがある農家での生活ですが、結婚相手を見つけられる機会は十分あります。ここでは、その根拠について解説していきます。

2-1 農家の仕事に関心がある人は少なくない

農業従事者の高齢化が進んでいる一方、就職先として農業法人を選ぶ若い世代もいます。農林水産省のデータによると、平成25年の新規就農者のうち、40歳未満の若い世代に増加傾向がみられることがわかりました。また、社会人を対象にした短期農業体験(インターンシップ)の参加者が増加傾向にある点にも注目です。しかも、平成19年度から平成25年度までの短期間で、約5倍に増えています。このような結果もあり、農作物を育てる仕事にやりがいを感じている人は一定数いることが考えられます。

実家が農家の場合、農作業を身近に感じることが少なくありません。子どものころから手伝ってきたのだから、農作業をするのは当たり前という考える人もいるのです。また、農作業をしている人に興味を抱き、農業に対するハードルの高さを感じない人もいるでしょう。さらに、実家の農業を継ぎたくても、既にきょうだいが継いでいるため、農業ができなくなった人もいるのです。自分で農業を始める方法もありますが、そのためには、農地の確保や農機具の導入などの高額な初期費用が必要になります。このような環境にある人にとって、農家の人との結婚は理想的かもしれません。また、結婚相手に農家を選ぶ可能性が出てきます。

2-2 田舎暮らししたい人にとっては悪くない話

農家といえば田舎のイメージが大きいですが、これをプラスに捉える人もいるのです。むしろ、田舎暮らしに憧れる人にとって農家での生活は願ったり叶ったりです。若いといっても都会暮らしが理想だと考える人ばかりではありません。無機質なコンクリート空間や時間に追われる都会暮らしを苦手とする人、人間関係の煩わしさを苦痛に感じている人も一定数います。

満員電車に揺られるなど人混みが苦手な人にとって、広々とした田舎は住みやすい場所です。会社勤めと農業とでは、日頃接する対象が大きく異なります。前者は主に人相手の仕事、後者は動植物を相手とする仕事です。人間関係でストレスが生じると疲れてしまいますが、動植物を相手にすると癒されることが多いでしょう。そういう意味でも、農家での仕事は理想的といえます。

また結婚相手探しをするときは、子どもが生まれた場合を考えておく必要があります。田舎は自然が豊かなため、伸び伸びとした子育てには最適の場所です。このような環境での子育てを望む人にとって、農家の人との結婚は決して悪い話ではありません。また、結婚相手には農業を手伝ってもらわなくてもよいと考えている人もいます。もちろん、見て見ぬふりはできませんので、農作業に興味を持てるようになれば積極的に取り組むのもよいでしょう。

3. 農家の婚活に結婚相談所が向いている理由

農作業をしていると出会いの機会が少ない反面、農業に関心を持っている人と出会えるチャンスがあることもわかりました。よりよい出会いのためには、結婚相談所を利用するのも選択肢の一つです。ここでは、農家の婚活に結婚相談所が向いている理由について説明していきます。

3-1 農家であることを伝えたうえで相手を探せる

結婚相談所では、昔ながらのお見合いスタイルを取り入れています。婚活するためには、プロフィールに自己PRと相手に求める条件を開示する必要があります。しかも、相手と出会う前にはお互いのプロフィール確認を行い、双方が納得することが大前提です。このような流れもあり、お見合い相手は自分が開示した条件を受け入れてくれる人のみになります。農業をしている人も、そのことをプロフィールで公開しているので、それを承知している人だけとお見合いができます。そのため、農家の人と結婚したくない人は最初からお見合い相手の対象から外れます。出会った後に「農家だから付き合えない」と言われなくても済むのです。

また、結婚相談所での婚活には独身証明書が必須なので、相手に不要な心配をかけなくても済みます。自分が住んでいる場所なども明確なので、結婚候補になるかどうか判断してもらえます。婚活アプリなどで出会う方法もありますが、出会った後に初めて知る事実も少なくないのです。そのため、自分が農家の場合は「地方には住めない」「農家の人とは結婚できない」といった断り方をされることが出てきます。

もちろん、自分が結婚相手を探すときも結婚相談所は理想的です。農業に関心がありそうな人、田舎暮らしに抵抗がなさそうな人を中心に探したうえで、お見合いを申し込むことが可能になります。

3-2 忙しくても効率的に相手探しや交際ができる

結婚相談所を利用する人は、結婚を真剣に考えている人ばかりです。また、短期間に多くの人と出会うことが可能です。しかも、自分が望む条件や相手のPRを見たうえで、お見合い相手を絞り込むことができます。そのため、時間の無駄遣いをしなくても済むのです。

結婚相談所を探すときは、規模の大きさや会員数なども大きな鍵になります。会員数の多い結婚相談所なら、出会いのチャンスも多くなります。もし、近くで探しても見つからなくでも、全国規模で探せば理想の相手と出会える可能性があるのです。

さらに、結婚相談所を利用すると、短期間で多くの出会いが期待できます。そのため、複数の相手と同時進行でお見合いすることや交際することも可能です。農作業に費やす時間は個々にもよりますが、お見合いが難しい時期もあるでしょう。そのような人は、手の空いている時期に詰めて婚活するのも一案です。

結婚相談所での婚活では、最初から結婚前提で話を進めることができます。つまり、お見合いの段階でいろいろなことを聞き出せるのです。お見合いをした人のなかには、農家の人との結婚に躊躇しているかもしれません。しかし、お見合いの場では相手が感じる不安点を直接聞けるので、その人の気持ちを和らげるのにも役立ちます。結婚相談所での出会いでは、最初に相手の不安を解消したうえで交際へと進むことができます。もし、相手の反応を見て「脈なし」と感じたら、次の相手を探すといった割り切りも大切です。このように前向きな活動が効果的で、結婚相手と早期の出会いにもつながります。

3-3 コンシェルジュのサポートを受けられる

出会いの場はいろいろありますが、結婚相談所の大きな強みはコンシェルジュのサポートが受けられることです。出会いの機会が少ない農家の人にとって、結婚相談所は理想的といえるでしょう。効率的に婚活をするには、サポート体制がしっかりしている結婚相談所選びが大切です。希望する条件を伝えることにより、自分に合った相手探しが可能です。もちろん、農家の人と結婚する意思がある人だけの紹介を受けられます。相手の仕事や住む場所など表面的な条件だけでなく、人柄や性格なども考慮して相手を紹介してもらえる結婚相談所があることも知っておきましょう。

スムーズな婚活のためのアドバイスが受けられるという点でも、コンシェルジュの存在は大きいです。自己PRの仕方やプロフィールの書き方はもちろん、身だしなみ、お見合いのマナーなどのアドバイスももらえるので安心して本番に臨めます。

結婚相談所を選ぶときは、入会金や会費などの金銭面、相手の年齢層など、さまざまな角度から検討する必要があります。もちろん、利用できるサービス内容も大事な条件です。結婚相談所で婚活する場合、利用できるのは婚約成立までというところが一般的です。しかし、退会後も結婚するまでサポートしてくれるところもあります。結婚相談所への入会に際しては、どこまでのサポートが受けられるか事前に確認しておきましょう。

4. 農家が結婚相談所を活用する際のポイント

短期間で理想の相手と出会いやすいなど、結婚相談所にはさまざまなメリットがあることがわかりました。このような利点を最大限活用するためにも、結婚相談所を活用する際のポイントを押さえておきましょう。

農業に就いている人は、農家がどのようなイメージを持たれているかを理解する必要があります。結婚相手を探すうえで何がネックになっているのかわかれば、有効な対策を考えられるからです。農作業への不安を拭うためには、農作業を求めないことを明言するのも一案です。親との同居が障壁になる可能性があるのなら、同居不要をPRの材料に使うとよいかもしれません。

このようなマイナスイメージを払拭するだけでなく、農家で暮らすメリットを前面に出してPRすることも大切です。広い持ち家があるのは農家ならではの魅力かもしれません。ブランド野菜の栽培で高収入を得ているのなら、それもアピールポイントになるでしょう。このような内容はプロフィールに記入することが可能です。むしろ、プロフィール開示の段階で、できる限り相手の不安を取り除く工夫をすることが大切です。

農家だからこそ結婚相談所の活用がおすすめ

農作業をしていると身近に出会いがないほか、婚活に使える時間が限られることも少なくありません。このような悩みを抱える農家の人ほど、結婚相談所の有効活用がおすすめです。そのためには、結婚相談所選びが鍵を握ります。結婚相談所選びで迷ったときは、コンシェルジュのサポートと成婚率の高さが売りのパートナーエージェントにお任せください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所が農家の結婚相手探しに適している理由!上手な活用方法とは?