結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所を利用する勇気が出ないのはなぜ?前進するのに必要なものとは?

結婚相談所のすゝめ

結婚相談所を利用する勇気が出ないのはなぜ?前進するのに必要なものとは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活がうまくいっていない状態でも、結婚相談所を利用するとなると、なかなか入会する勇気が持てないという方もいるのではないでしょうか。この記事では、結婚相談所を利用する勇気をなぜ持てないのか、また成婚するにはどのような勇気が必要なのかを解説します。結婚相談所に対する思い込みを捨て、一歩前に踏み出してみましょう。

1. 結婚相談所に入会する勇気が出ない6つの理由

結婚相談所に入会する勇気が出ない理由として多く挙げられるのは次の6つです。

1-1 結婚相談所のシステムがわからないから

まずは、そもそも結婚相談所のシステムがわからないため不安、という理由です。入会後にどのようなサービスを受けられるのかイメージできなければ、入会する勇気はなかなか持てないでしょう。特に、ほかの婚活方法との違いやメリットがわからないと、わざわざ結婚相談所を選ぶ必要があるのか疑問に感じてしまうものです。システムは、結婚相談所によって異なります。結婚相談所ごとにどのようなシステムになっているか情報を集めてみましょう。入会したら何ができるのか、どのようなメリットがあるのかを理解できれば、不安は解消されるはずです。

1-2 結婚相談所は最後の砦だと思っているから

結婚相談所が婚活における最後の砦だと思っている人も少なくありません。婚活の手段には、マッチングアプリや婚活パーティーなど、一見もっと手軽に見えるさまざまな方法があります。そのため、結婚相談所は前述の手段を試してもうまくいかないとき、どうしても相手が見つからないときに頼る最後の砦だと勝手に思い込んでしまっているのです。つまり、まだ結婚相談所に行く段階ではないという決めつけが、結婚相談所に相談しようと思う気持ちにブレーキをかけてしまうというわけです。

しかし、アプリやパーティーの手段には向き不向きがあり、決して順番に試していかなければならないものではありません。大事なのは、今の方法が自分にとって結婚というゴールへの有効な手段になっているかという点です。中には、最初から結婚相談所に的を絞って活動するほうが向いている人もいるでしょう。

1-3 入会には高額な費用が必要だと思っているから

結婚相談所というと、入会にも活動にも高額な費用が必要だと思い込んでいる人も多くいます。自分に払えるか不安に感じ、勇気が湧かないのです。ただし、何にいくらかかるのかを確認せず、先入観で自分が払えないほどの金額を想像している人も中にはいます。気になるところがあれば、実際にいくらかかるのか、まずは確認してみましょう。実際には思ったほどではないなど、不安を払拭できる場合もあります。

また、単に金額の大きさだけでなく、費用対効果で考えることも大切です。一般的に、結婚相談所で専任のコンシェルジュが付きます。お見合い相手の選定や日程調整のサポートをしてもらえること、アプローチの仕方やプロフィールの見せ方などのアドバイスなどをしてもらえることも含め、金額の妥当性を評価しましょう

1-4 入会しても結婚できないかもしれないから

入会しても結婚できないかもしれないから、という不安で勇気が湧かない場合もあります。結婚相談所に入会しても、実際に結婚できるかどうかはわかりません。そのため、せっかく入っても結婚できなければ意味がないと思ってしまうのです。確かに、確実に相手が見つかり、成婚できると保証されているわけではありません。しかし、結婚相談所にはアプリや婚活パーティーにはない手厚いサポートがあり、他の手段では結果が出なかった人が、結婚相談所で相手を見つけて結婚できるケースもあります。将来について断言はできませんが、少なくとも何も行動せず、運任せにしておいて結婚できることはほぼないでしょう。結婚相談所に入会すれば、何もしないよりも結婚できる可能性は確実に上がるはずです。

1-5 どの結婚相談所に行けばよいかわからないから

結婚相談所とひと口にいっても、大手から個人経営のものまで、規模の違うものが数多くあります。そのため、どの結婚相談所が自分に合うのか判断できず、具体的な行動に移せないという理由も多く聞かれます。実際、それぞれの結婚相談所が取り入れているシステムも異なるため、どの結婚相談所を選べばよいか迷ってしまうのは当然のことです。不安な場合は、まずは気になるいくつかの結婚相談所を比較してみましょう。例えば、会員数や会員の男女比、年齢構成、紹介システムなどを比較基準にして、自分に合っているのはどのタイプなのかを判断するとよいでしょう。

1-6 周囲の人に知られると何か言われそうだから

結婚相談所に入会する勇気が持てないことには、周囲の人に知られると何か言われそうだからという理由もあります。結婚相談所を利用するのは、通常の方法では相手を見つけられない人、モテない人と思い込んでおり、自分はそうは見られたくない、恥ずかしいと感じてしまうのです。要は、プライドが邪魔をしてしまっているわけですが、結婚相談所を利用するのは劣った人という考え方は、大きな誤解です。

実際は、出会いの少ない環境で過ごしている人や仕事が充実していてなかなか婚活に時間を割けない人などが、効率よく婚活をするために入会しています。また、差出人の名前を伏せて郵便物を届けてくれるなどの配慮をしているところも多く、周りの人に知られないように入会することも可能です。

2. 結婚相談所でうまくいく人が持っている5つの勇気

結婚相談所でうまくいく人は、必要な勇気を振り絞った人です。結婚相談所でうまくいく人が持っている5つの勇気について解説します。

2-1 ありのままの自分と向き合う勇気

まず、ありのままの自分に向き合う勇気があり、自身を正当に評価できる人は、結婚相談所をうまく利用できます。客観的な視点で、年齢や収入、容姿など、自分のスペックに対する妥当な評価ができる人は、自分にふさわしい相手にお見合いを申し込めるでしょう。婚活で大事なのは、どれだけ多くの人に申し込めるかではなく、どれだけ多くの人とマッチングできるかです。自分に対する評価の高すぎる人、逆に低すぎる人は、不相応な相手を選んでお見合いを申し込んでしまいがちです。そうなると、相手から断られたり、楽しい時間を過ごせなかったりして、結果的に成婚へと進めません。

自分を見つめ直し、婚活市場における自分の正しい立ち位置を知る勇気を持ちましょう。冷静に見ると、理想とはかけ離れているかもしれません。しかし、理想とはかけ離れた現状であっても目を背けず、きちんと現実を受け止めて直すべきところを直す努力をすることには、大きな意味があります。アピールできる部分ができれば、相手からの評価も高められるはずです。

2-2 思い込みやこだわりを捨てる勇気

「結婚相談所に入会する人はモテない人」「結婚相談所は、ほかの方法では相手を見つけられない人が最後に頼るところ」というような勝手な思い込みは、早めに捨てましょう。このような先入観は根拠に欠け、実態とも異なります。自分勝手な思い込みやこだわりによって、真実が見えなくなっている場合もあります。間違った先入観を捨てて、実際はどうなのかを冷静に見極められるようになれば、正しい判断・評価ができるようになるでしょう。

また、自分とは違った考え方も受け入れられるようになります。結婚を前提とした出会いでは、結婚式の内容や住まい、生活スタイルなど、さまざまな点での価値観のすり合わせが大事です。モノの見方や考え方が柔軟になれば、相手を肯定的に評価できる部分が増え、他人とぶつかることも減っていきます。許容範囲も広がるので、お見合いを申し込む相手の候補も増え、結果的にマッチングできる可能性も高まるでしょう。

2-3 恥をかいたり傷ついたりしても平気だと思う勇気

恥をかいたり傷ついたりしても平気だと思う勇気を持つことも大事です。結婚相談所では、お見合いを申し込んでも、条件面だけで会う前に断られるケースもあります。また、実際にお見合いまでこぎつけても、相手からのお断りによって交際に進めないことも少なくありません。ただし、結婚相談所では、1回のお見合いで相手が決まるほうがまれで、つまりお断りをされること自体はそんなに珍しいことではないのです。結婚相談所でうまくいく人は、断られる前提で積極的に動ける人、断られてもクヨクヨせずに次に行ける人です。

万が一、断られたら恥ずかしい、断られると傷つくなどと考えてしまうと、積極的に動けなくなります。自分からお見合いを申し込めなくなるだけでなく、相手から断られるのは耐えられないと思ってしまうと、せっかくマッチングした相手と会うこともできなくなります。婚活に成功するためには、マイナスな面にばかり気を取られるのではなく、少しでもチャンスを広げることに目を向けるようにしましょう。

2-4 成り行き任せ・人任せをやめる勇気

成り行き任せ・人任せをやめる勇気も婚活には不可欠です。コンシェルジェができるのは、あくまでも成婚に向けたお手伝いです。本人に代わって活動ができるわけではありません。しかし、結婚相談所に入会しただけで、コンシェルジュからの紹介や相手からの申し込みを待つだけで、自分からは何も動かない人も中にはいます。受け身で、どのような人が選ばれているかを知ろうともしないため、結果的に選ばれにくいのです。

お見合いでも交際でも、自分の意思を示さず、すべて相手任せにしてしまうのも問題です。真剣に婚活している人には「何を考えているかわからない」「やる気が感じられない」と思われ、避けられてしまいます。結婚相談所でうまくいくのは、積極的に相手を探して、相手が何を求めているかを知ろうとする人、つまり主体性がある人です。条件を満たさない部分があっても他によいところがあり、実際に会ってみたら相性が良いというケースも中にはありますので、常に積極的な姿勢を持っておきましょう。

2-5 変化を受け入れて次への一歩踏み出す勇気

変化を受け入れて次への一歩を踏み出す勇気を持っている人も、結婚相談所で結果を出せる可能性が高いでしょう。結婚相談所は、他の婚活方法とはアプローチの仕方が異なり、年齢によって会える人の層も変わってきます。いくら容姿や収入が平均以上でも、年齢相応のやり方を取り入れなければ、次第にマッチングが難しくなっていくかもしれません。マッチングさせるには、環境の変化や自分に対するニーズの変化を受け入れることが大切です。例えば、同じように相手の年齢も上げたり、他の条件も緩めたりといった工夫が必要になってくるでしょう。これまでと違うことをするのは、誰もが不安なものです。しかし、不安を乗り越えてこれまで体験したことがないことでもやってみようと思える人、思い切って一歩前に踏み出せる人は、結婚相談所ではうまくいきます。

ほんの少し勇気を出せば未来は変えられる

勇気が出ないといって立ち止まっていても何も始まりません。少しだけ勇気を振り絞って結婚相談所に入会してみたら、半年後、1年後の未来は違ったものになるはずです。一歩を踏み出す勇気がほしい方は、ぜひ一度パートナーエージェントへお問い合わせください。入会を検討している方を親身にサポートし、比較検討に役立つさまざまな情報をご案内します。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所を利用する勇気が出ないのはなぜ?前進するのに必要なものとは?