結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 38歳女性が結婚するにはどうしたらいい?婚活を成功させるコツを解説!

結婚相談所のすゝめ

38歳女性が結婚するにはどうしたらいい?婚活を成功させるコツを解説!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


38歳といえば40歳まであとわずかということもあり、焦りを感じる人もいるかもしれません。38歳の女性が結婚をするには、一体どうすればいいのでしょうか。アラフォーになると、出産を含めて婚活を取り巻く状況は変化していきます。それまでとは考え方を変えなければいけない部分も出てくるものです。この記事では、38歳の女性が婚活を成功させるコツや心がまえについて解説していきます。

1.婚活中の38歳女性が置かれている状況って?

婚活をするうえで大切なのは、自分を客観的に見ることです。まず、38歳という年齢の女性が周囲からどのようなイメージを持たれているのか知っておく必要があるでしょう。38歳とは40歳を目前にひかえている年齢であり、落ち着いている大人の女性として見られるのが一般的です。婚活の場合でいえば、興味を持ってくれる男性は45〜49歳の人が多いといえます。38歳はまだまだ出産も望める年齢です。そのため、同世代の相手や、自分よりやや年下の男性を希望する人もいるでしょう。しかし、38歳より下の男性になると、さらに年下の女性を選ぶ傾向が高く、出会う条件としては厳しい面があります。

男性にもいえることですが、女性は特に年齢を重ねるほど妊娠と出産にはリスクをともないます。体質やタイミングによっては、妊娠に期間を要するケースも少なくはありません。体質改善や不妊治療が必要になる場合もあります。どうしても出産を望むなら、少しでも早く結婚をすることが理想的です。通常は、38歳となると20代や30代前半の頃と比べて健康面でもさまざまな問題が出やすくなります。容姿についても同様です。シミやタルミが気になるなど、メイクや服装では隠せない衰えやトラブルも増えてくることもあるでしょう。

2.婚活がうまくいかない38歳女性の特徴

婚活がなかなか成功しないのは、それなりの理由が何かしらあるものです。ここでは、婚活がうまくいかない38歳の女性にはどのような特徴があるのか説明していきます。

2-1.仕事が忙しい

38歳まで結婚をしないまま過ごしてきた女性の中には、仕事を生活の中心にしてきた人も多いでしょう。企業勤務など重要なポストに就いている人もいれば、起業して経営者として働いている人もいるかもしれません。社会的な経験も豊富でありスキルが高い傾向があるため、職場にはなくてはならない人も多いものです。そのため、なかなかプライベートに時間を割けないまま過ごしてきた人もいます。

しかし、仕事に充実している反面、中には「もう少し恋愛を経験しておけばよかった」「仕事に集中しすぎたかもしれない」と感じている女性も少なくはありません。たしかに、仕事を成功させるには資格の取得などスキルアップが求められがちです。出会いにつながるチャンスがあったとしても、ついつい仕事を優先させた人もいるでしょう。仕事に没頭していると同世代の友人とも距離ができてしまうこともあります。その中で同窓会など何かのきっかけで世間一般的な38歳の既婚者と接点を持ち、結婚を意識するようになる人もいます。

2-2.お金に困っていない

個人差はありますが、結婚を考える女性の中には経済的な安定を求める傾向があります。しかし、前述したような仕事一筋で38歳まで頑張ってきた女性の場合、自分自身に十分な収入があり、経済的に余裕を持っている人が多くなっています。企業など組織で働いてきた人は社会的な評価も十分なため、収入も相応に高い人が多いでしょう。経営者の場合も同じで、順調に業績を伸ばしている傾向が見られます。同世代の男性より、はるかに豊かな暮らしをしている人も珍しくはありません。そのため、結婚に魅力を感じない女性も多いのです。

38歳で十分な収入を得ている女性は自立してるケースが多く、何にも束縛されずに自由に暮らしを楽むことができます。自分の好きなものを欲しいときに購入し、時間があれば旅行や友人と食事に行くのも自由です。そして、そのような生活に満足している人はたくさんいます。「いつかは結婚したい」という気持ちはあっても、特に急いで考える必要はないと感じている人は多いでしょう。周囲の既婚女性を見ても、経済的に大変そうであったり生活感が出ていたりすると結婚に魅力を感じられないことも多くなります。

2-3.プライドや自尊心が高い

結婚自体は頭にあっても、プライドが高いために結婚の機会を逃している人もいます。38歳まで仕事を続けてきた女性の多くは、相応の地位に就いていたり高収入であったりという傾向にあります。そのため、自分の立場や能力にもプライドを持っている人が多いのです。住まいはもちろん、服やバッグ、時計などの装飾品にもこだわりを持つ女性もいます。もちろん、美容にも十分なお金をかけることができ、自分にふさわしい男性はなかなかいないと感じてしまうかもしれません。また、美容など見た目にお金をかけている分、年齢より若く見えていると思っている人もいます。利用するホテルやレストランなども高級な場所を選びやすく、周囲の男性からは「近づきにくい」という目で見られている可能性もあるでしょう。

2-4.焦って空回りしている

仕事で成功できている女性の中にも、実際には結婚に焦りを感じている人もいます。アラフォーと呼ばれる年齢に入ってくれば、妊娠や出産などのリスクを考える人は多いでしょう。おのずと周囲の目も厳しいものになってきます。特に親など家族からのプレッシャーが強くなるなど、焦りを感じる場面は増えてくるかもしれません。さらに、早く結婚した同世代の友人は、子どもが成長するなどどんどん先に進んでいくように感じることも出てくるでしょう。そのような環境下に置かれると、「自分も早く結婚しなければ」と、焦りが次第に強まる人もいます。

しかし、一旦焦りの気持ちが生まれてしまうと、行動や態度に出やすくなります。中には、婚活を始めると焦りが露骨に出てしまう人も少なくありません。そうした状況では、たとえ良い出会いにつながっても、「1回だけのデートで結婚する気になってしまうのではないか」「無理に押し通されるかもしれない」と、男性が敬遠する可能性が高まります。また、結婚を意識するあまり安定性や将来性ばかりに目がいき、年齢や収入で判断してしまう人もいます。肝心の中身やその人の魅力にまで踏み込むことができず、「良い出会いがない」と諦めに入ってしまう人もいるでしょう。

3.38歳女性が婚活を成功させるコツ

では、38歳の女性が婚活を成功させるにはどのようにしたらいいのでしょうか。ここでは、良い出会いにつなげるためのコツについて説明していきます。

3-1.容姿を整える

普段から美容に気を使っている人は、自分の容姿に自信を持っている人は多いかもしれません。しかし、客観的に見れば、年齢相応の衰えは見られるものです。たとえ顔立ちが幼いなど若く見える人であっても、20代の頃と比べれば肌のタルミなどは目立ってきます。健康的に若さを保ちたいなら、適度な運動も取り入れるようにしましょう。婚活は、第一印象が大切です。服装にも十分気を使う方がいいといえます。普段高価なものだけを身につけているなら、ややシンプルに抑えて「声をかけにくい」という印象を払拭することも大切です。自分の好みだけに偏りすぎず、年齢に合わせながら清潔感のある服装を選ぶといいでしょう。

3-2.出会いの機会を増やす

婚活は、出会いがなければ始まりません。特に38歳になってくると、なかなか独身男性と出会う機会が少なくなってしまいます。仕事で男性に接することはあっても、同世代であれば既婚者が多くなります。そのため、アラフォーの場合は、それ以前のときよりも婚活の成功率は下がると考えた方が良いでしょう。38歳で婚活を成功させたいなら、とにかく積極的に行動することがコツです。焦りが出てしまうのは良くありませんが、待っているだけでなく、好みの男性がいれば声をかけるなどの積極性も必要といえます。そのためには条件だけに囚われずに、内面など収入以外の魅力にも目を向け、チャンスを増やしていくこともポイントです。

3-3.話しやすい雰囲気を作る

出会いが多い場所に行っても、そこから先に進めなければ結婚に発展させるのは難しいものです。まず、話しやすい雰囲気作りをしましょう。特に経営者であったり役職に就いていたりすると、周囲からは「話しかけにくい」というイメージを持たれがちです。できるだけ自分から話のきっかけを作り、気さくで話しやすい人であることをアピールすることがコツといえます。そのためには、自分のスキルや年収、生活レベルなど自慢と取られるような内容は避けることです。自分ではそのつもりはなくても、敬遠されるかもしれません。自分から声をかけてもできるだけ相手の話を優先し、聞き役に徹すると良いでしょう。

3-4.理想を高くしすぎない

たとえ美人で性格が良い、さらに仕事もできるという女性であっても、結婚相手の対象から外してしまう男性は多いものです。そのため、年齢を重ねていけば、それだけ結婚相手を探すのは難しいと考えておいた方がいいでしょう。38歳で結婚をしないでいると「プライドが高い」「相手に求める理想が高いのでは?」という印象を持っている人もいます。実際にはそうではなくても、世間一般が持っている38歳の女性に対するイメージを知り、できるだけ払拭してもらう努力は必要です。そして、理想の結婚相手として高すぎる条件を求めないようにしましょう。どうしても譲れない部分があっても、一般的な水準などを考えて少し柔軟性を持つことは大切です。

3-5.相手の年齢の幅を広げる

38歳の女性が婚活をする場合、自分よりも年上の男性と成婚するケースがほとんどです。婚活を始める前や始めたばかりのときは、年下の男性を希望する人もいるかもしれません。しかし、38歳より下の世代の男性は、さらに自分より年下の女性との結婚を望むのが一般的です。38歳で年下男性と結婚する人もいますが、少しでも早い結婚を求めるなら現実を考えた方がいいでしょう。年下の男性と結婚する場合は自由な恋愛で出会うケースがほとんどで、婚活の場では期待できません。それよりも、年齢を限定することなく幅を広げて多くの人に会うことが婚活を成功させるコツです。自分では条件から外していた世代の中にも、素敵な男性がいないとは限らないのです。

コツを押さえて婚活を成功させよう!

38歳の女性が婚活を成功に導くには、まず自分が置かれている状況をきちんと理解することです。また、積極的に行動し、出会いの機会を増やしていくことが必要といえます。しかし、なかなか婚活がうまくいかないなら結婚相談所などプロの手を借りることも必要です。パートナーエージェントではデータだけの判断はしません。対話をしながらその人に合った適切な相手をご紹介致します。理想の相手に出会うために、ぜひご利用ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 38歳女性が結婚するにはどうしたらいい?婚活を成功させるコツを解説!