結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 婚活パーティーにはゲームがおすすめ!男女で楽しめるゲームを紹介!

結婚相談所のすゝめ

婚活パーティーにはゲームがおすすめ!男女で楽しめるゲームを紹介!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


婚活パーティーは婚活中の男女にとって、参加するだけでも緊張してしまいがちです。ましてや、初対面の異性といきなり楽しく会話をするというのはかなりの困難を伴います。そこで、おすすめなのがゲームです。ゲームで盛り上がると緊張が和らぎ、会話も弾むようになります。本記事では、婚活パーティーにおいて男女で楽しめるゲームを紹介するとともに、ゲームを行う際の注意点などについても解説していきます。

1.婚活パーティーでゲームをするメリットは?

婚活パーティーで行うゲームには一定の効果が期待できます。そこでまず、ゲームをすることで具体的にどのようなメリットがあるのかについて解説していきます。

1-1.会話のきっかけになる

誰でも初対面の人と話すときは緊張するものです。なかなか会話のきっかけを見つけることができませんし、思いきって話しかけたとしてもすぐに話題が途切れてしまいがちです。特に、人見知りだとその傾向が顕著になります。その点、ゲームを行えば、コミュニケーションのハードルを一気に下げることができます。なぜなら、ゲームを進めるという共通の目的があるため、何も話すことがないという事態にはまずならないからです。それに、ゲームが終わったあとも、お互いに感想を言い合うなどして話題をつなげていくことができます。

人見知りで会話が苦手だという人でもゲームに積極的に参加することで、相手に対して自然と言葉が出てくるようになります。そして、共通の話題がない場合でも、最初にゲームをしておけば、そのことを思い出しつつ、会話の糸口を探っていくことができるようになるでしょう。

1-2.相手の性格や雰囲気が分かる

婚活パーティーでは自己紹介の内容を聞いたり、世間話をしたりして相手の人となりを見極めていくことになります。しかし、相手もパーティーではよそ行きの顔をしているため、短時間でその人の本質を見極めるというのは困難です。しかし、ゲームに夢中になるとその人の本質が垣間見える場合があります。たとえば、熱くなると周りが見えなくなるタイプ、周りに気配りができるタイプ、あるいは、リーダーシップを発揮するタイプといった具合です。

特に、2人で協力するゲームをした場合は、自分と組んだ相手がどのようにふるまうかをよく観察するチャンスです。その際に、ゲームを通して会話をしたり、一緒に問題を解いたりすると、より一層相手の性格や雰囲気がつかみやすくなります。その結果、最初の印象とは全く異なる一面を見つけられる可能性も少なくないのです。

1-3.親近感が生まれる

婚活パーティーで成果を上げようと思えば、相手と親近感を持つことが重要になってきます。いくら会話をすることに成功したとしても、身構えたままでは次のステップに踏み出せずに終わってしまいがちです。一方、ゲームを通して緊張した気持ちをアイスブレイクすると、親近感は高まりやすくなります。特に、一緒に協力して目標を達成するタイプのゲームであれば、ペアを組んだ相手との心理的な距離は一気に縮まるでしょう。

そうなれば、お互いに打ち解け、ゲーム後には何もしなかった場合と比べ、プライベートな事柄でも気軽にいろいろなことを話せるようになるはずです。たとえば、何もしなかった場合は趣味や出身地の話題をするのがせいぜいのところを、ゲームで打ち解けることによって、仕事の悩みや自分が思い描いている将来設計なども抵抗なく話せるようになっていたなどということがあるかもしれません。ますます親近感が高まり、デートやグループでの飲み会などといった、次のステップにつなげやすくなります。

2.婚活パーティーでゲームをするタイミング

せっかくのゲームも始めるタイミングを間違うと思ったような効果を得られない場合があります。したがって、あらかじめ、どのタイミングでゲームを行うかをある程度決めておくことが大切です。その際、いつゲームをするのが効果的なのかが問題になりますが、交流のきっかけを作るという目的であれば、基本はコミュニケーションを促したいときです。たとえば、自己紹介をおこなってすぐのタイミングがそれに当たります。ほとんどの人が初対面で緊張しているはずなので、会話を始める前に、ゲームをしてリラックスムードを作れば人見知りの人でもスムーズに交流を楽しめるようになれる可能性が高まります。

また、自己紹介のあとで、少し交流をしてからゲームを始めるのも良い効果が期待できます。なぜなら、最初は会話が弾んでいてもある程度時間が経過すると話が続かなくなってしまう場合が多いからです。そこで、会話が途切れてきたなというタイミングを見計らってゲームを始めると、一緒に盛り上がることができるので会話が再度活発になるでしょう。こういったパーティーでは会話の間が長くなるほど気まずくなるものなので、ここぞというタイミングを逃さないようにしましょう。

3.婚活パーティーにおすすめのゲーム5選

場を盛り上げるためにはゲームが有効だといっても具体的にどのようなゲームをすればよいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこでこの段落では、婚活パーティーにおすすめのゲームを5つ紹介していくとともに、なぜそれがおすすめなのかという理由についても解説していきます。

3-1.英語禁止ゲーム

普段はあまり意識していないかもしれませんが、日本語による会話の中には和製英語を含む多くの英語が使用されており、それを全く使わずに話をするというのは思いのほか難しいものです。「英語禁止ゲーム」とはその点に着目し、英語を使わずにどれだけ会話を続けられるかを競い合うというものです。もちろん、英語を使ってしまうとその時点で負けになります。やってみるとわかりますが、気を付けていてもついつい英語を使ってしまうので、周囲からすぐにツッコミが入り、大いに盛り上がるはずです。

ただ、単に「英語を使わずに会話をしてください」といっただけでは会話そのものをしなくなるおそれがあります。そこで、英語禁止ゲームにおいては何か共通のテーマを決め、それについてみんなで話し合うといった形にするのがおすすめです。また、簡単な罰ゲームを用意しておくと、より盛り上がりやすくなります。

3-2.質問ゲーム

婚活パーティーでは互いのことを知るために質問をし合うことになりますが、それだけでは表面的な情報を得るだけにとどまってしまいますし、せっかくの会話も盛り上がらないまま終わってしまいがちです。そこでおすすめなのが「質問ゲーム」です。ゲームの進め方としては、質問を書いたカードを複数枚用意しておき、ランダムに引きながら相手に質問をしていくという流れになります。質問内容は「初デートで行きたい場所は?」「好みのタイプは?」「宝くじで3億円当たったらどうする?」などといったものが挙げられます。

初対面ではなかなか聞けない質問でもゲームという形を借りれば比較的容易に行うことができますし、質問をされたほうもくだらない質問だったとしてもゲームという形式なら楽しく回答ができるはずです。このように、同じ質問でもゲームという形をとれば堅苦しいムードになるのを避けてスムーズに質問に答えられるうえに、場を盛り上げることにもつながるというわけです。

3-3.しりとり自己紹介ゲーム

自己紹介というのはどうしてもぎこちないものになりがちですし、人によっては苦痛に感じる場合すらあります。それをより気軽に行い、楽しいものにするには「しりとり自己紹介ゲーム」が最適です。その名の通り、普通のしりとりに自己紹介を組み込んだもので、自分の直前に行われた自己紹介の最後の文字をとって、その文字から自分の自己紹介を始めます。ただ、自己紹介そのものは「です。」で終わる場合が多いので名前の最後の文字を拾っていくのがよいかもしれません。

たとえば、「初めての婚活パーティーで緊張しているカトウ サキです」という自己紹介があった場合は名前の最後の文字の「キ」をとり、「今日をずっと楽しみにしていたスズキ タロウです」と続け、さらに次の人が「ウ」で始まる自己紹介をするといった具合です。これなら気軽に自己紹介ができますし、何周か続けていき、何度も名前を耳にすることでお互いの名前を自然に覚えられるという利点もあります。

3-4.王様ゲーム

合コンの定番でもある「王様ゲーム」は男女で盛り上がるには鉄板のゲームだといえます。手順としては、まず人数分の割り箸を用意します。そして、先端にそれぞれ番号を書き、1つだけ「王様」の印をつけておくのです。そのうえで、番号が見えないようにし、割り箸を一斉に引きます。王様を引いた人は好きな番号を2つ挙げ、その番号を持っている人に命令を下します。たとえば、「3番が4番の手を握る」「2番と5番がコントをする」などといった具合です。気軽にスキンシップを行い、親交を深めるには有効なゲームだといえます。ただ、王様役の人は自由になんでも命令できるだけに、やりすぎないように注意する必要があります。

3-5.ビンゴゲーム

参加者の名前を使った『ビンゴゲーム』も手軽に場を盛り上げる方法としておすすめです。まず、白紙のビンゴカードを参加者全員に配り、升目の中央にそれぞれ自分の名前を書いていきます。次に、各自が異性に声をかけて相手の名前を聞き、空いているマスを埋めていきます。20~30分ほど過ぎ、全員のマスが埋まればビンゴゲームの開始です。司会者が参加者の名前をランダムに読み上げ、タテ、ヨコ、ナナメのいずれかが揃った人から早い者順で賞品がもらえるという内容です。このゲームのメリットはたくさんの異性に自然な形で声がかけられ、交流するきっかけを作れる点にあります。

4.婚活パーティーのゲームで注意したいこと

婚活パーティーのゲームは場を盛り上げ、コミュニケーションを高めるのにもってこいですが、気を付けなければならない点もあります。そこで、最後の段落ではゲームを行ううえでの注意点について解説していきます。

4-1.異性から見られていること

ゲームを楽しむのはよいのですが、夢中になり過ぎて本来の目的を忘れてはいけません。ゲームはあくまでも異性との交流を図る手段であって、勝つことが目的ではないのです。それを踏まえ、どのような場面でも異性に見られていることを忘れないようにしましょう。特に、常に笑顔を意識していると異性から好印象を持たれやすくなります。逆に、ゲームに熱中してはしゃぎすぎると「落ち着きがない」「うるさい」などと思われかねません。

4-2.全員が乗り気だとは限らないこと

ゲームは場を盛り上げるのに有効な手段ですが、一つ大きな問題があります。それは、提案しても全員が乗り気になるとは限らないという点です。「自分は見ているだけでいいです」といって頑なに参加を拒む人もなかにはいるものです。特に、人付き合いの苦手な人はそういう傾向があります。しかし、参加しない人間が出てくると、参加者が気を使ってしまい、かえって雰囲気が悪くなってしまうことになりかねません。したがって、ゲームをするなら、最初は誰でも気軽に楽しめる簡単なものから始めるのが無難です。

婚活パーティーではゲームで交流しよう!

婚活パーティーでゲームを取り入れると、その後の交流がスムーズに行いやすくなります。したがって、婚活の成功率を高めたいのであれば、ここぞというタイミングでとっておきのゲームを提案してみるのも一つの手です。婚活でなかなか良い成果が出ない場合は、結婚相談所「パートナーエージェント」にご相談ください。ご自身にとって本当に相性の良いパートナーを紹介させていただきます。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 婚活パーティーにはゲームがおすすめ!男女で楽しめるゲームを紹介!