結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > アラフィフこそ婚活が大切!成功をつかむために心がけたいこととは?

結婚相談所のすゝめ

アラフィフこそ婚活が大切!成功をつかむために心がけたいこととは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


婚活といえば結婚適齢期の20~30代が中心と思われるかもしれません。事実、婚活イベントの多くは若者向けの企画が多く、若者で賑わっているイメージがあります。しかし、実際には40代や50代になってから結婚や再婚を意識する独身の男女も多いものです。そこで、このコラムでは、アラフィフ世代ならではの婚活の悩みや、婚活をする上で心がけたいことについて紹介します。

1.アラフィフ世代の婚活とは?

一般的に年齢を重ねるごとに成婚率は下がる傾向にあるのは否めません。アラフィフの皆さんは身を持って婚活の厳しい実情に直面しているのではないでしょうか。というのも、「結婚=子供を持つ」という意識の人も多く、これは人間の本能ともいえるもので自然な欲求かもしれません。高齢の親に孫の顔を見せてあげたい、自分の子供がほしい、跡継ぎがほしいなどの希望を持つ人もいるでしょう。しかし、年齢が高くなるに従い、子供を授かる可能性は低くなってしまいます。そのため、少しでも子どもを授かる可能性のある若い年齢の人をパートナーに選ぼうとするのです。

ただし、みんながみんな同じような考えを持っているわけではありません。生きてきた時代背景が近い話の合う同年代のパートナーを探したいと考えている人もいます。また、子どものいるシングルのパパやママが再婚を考えている場合もあるのです。もちろん、子どもは自然に任せて授かれば喜ばしいが必ずしも第一条件ではない、という人もいるでしょう。世の中には子どもが苦手な人もいるものです。結婚相談に訪れる人の中にもそのような方はいらっしゃいます。何もアラフィフだから結婚できないということはありません。婚活の努力をする前に、若くないからと諦める必要はないのです。

アラフィフでも婚活の方法を選ぶことで、十分婚活できる環境はありますし、もちろん結婚につながる方も大勢いらっしゃいます。とはいえ、年齢を重ねるほどに条件はむずかしく厳しくなる傾向にあるため、アラフィフの婚活はスピードが命といえます。

2.アラフィフ世代が婚活する理由とは

就職氷河期を経験したりロスジェネ世代と呼ばれたアラフィフの独身の方は、仕事や趣味が忙しくて婚期を逃してしまった方や、若いころは結婚に対して興味がなかった方も多いようです。非正規雇用のため結婚に対して前向きになれなかったということもあるかもしれません。年齢を重ねて余裕が出てきた頃にそろそろ結婚したいと思っても、30歳を過ぎたあたりから出会いのチャンスがガクッと減ったことでしょう。多くの場合、適齢期になると次々に同年代の人たちの結婚が決まり、結婚式のご祝儀続きで生活費が苦しいという経験をされた人も多いのではないでしょうか。

適齢期に結婚しなかった人は、理想が高くなりすぎて結婚が遠のく人と、妥協してばかりで誰でも良くなる人の2タイプに分かれると言われています。自分がどちらのタイプなのか考えて、高すぎる理想は抑え、自分が本当に結婚したいと思える人と出会う努力が大切です。また、アラフィフ世代だと、結婚歴があり離婚により再婚を考えている人も一定数いらっしゃいます。日常生活をしている限りは、そのような新しい出会いがむずかしいため、積極的に婚活を行うことで結婚を目指す人が多くなります。

3.婚活で感じるメリットとデメリット

婚活はさまざまな方法が考えられます。知人に婚活中であることを話し、異性の同世代の婚活中の方を紹介してもらうこと。また、自治体や民間の結婚相談所に登録して希望の相手を紹介してもらうことなどが挙げられます。今の時代なら婚活サイトやSNSなどを利用する方もいるでしょう。1対1のお見合いや、集団での婚活パーティーなどのイベントも各地で盛んに行われています。このような婚活をアラフィフ世代が行うことで感じるメリットとデメリットはどのようなことでしょうか。

アラフィフ世代は、日常生活をする中で結婚相手と自然に出会う機会がそうそうあるわけではありません。自発的に出会いを求めていかない限り、結婚にまで発展する交際はなかなかむずかしいでしょう。積極的に婚活を行うことで、さまざまなタイプの異性と巡り合うことができるのがメリットです。さまざまな立ち場の人が集まるよくあるパーティーとは異なり、婚活パーティーですから当然全員が結婚を希望しているわけです。お互いの目的が一致しているわけですから、無駄や回り道がないこともアラフィフにとって大きなメリットでしょう。また、日常では出会えないタイプの人と交流が持てるため、婚活イベントに参加すること自体が楽しいと思う人も多いものです。

一方、婚活に対するデメリットもないわけではありません。お見合いや婚活イベントに参加しても、必ずしも良縁に巡り会える保証はなく、自分のタイプの異性に出会えないこともあります。また、理想どおりの相手に出会えたとしても、相手から断られるケースもあるのです。そのような状態が続くと自信を失ってしまう方もいます。しかし、気持ちを切り替えて前向きに行動することが大切です。そこを乗り越えて婚活をがんばった結果、良縁に恵まれて結婚に至ったアラフィフカップルも誕生しているのですから。

4.アラフィフ世代の婚活で心がけたいこと

アラフィフ世代の婚活をスムーズに成功させるために心がけたいことについて説明します。

4-1.自分を知る

アラフィフ世代の婚活は、他の世代の人に対するアドバイスとは内容が異なります。婚活で相手を探したり、相手について深く知ろうとしたりする前に、まずは、自分を知ることが大切だと説明しています。アラフィフまで年齢を重ねると、家族や他人から自分の欠点や問題点を指摘される機会も少ないものです。社会的にも年下の社員や部下も多くなり、責任ある地位に就くと面と向かって注意されることもなく、ますますそのような傾向が強くなる場合もあるでしょう。その状態が続くと、今の自分の欠点や問題点が分からなくなってしまうことも多いものです。

また、年齢を重ねるごとに固定観念が強くなり、自分基準で考えることが多くなります。自分が見てきたものや聞いてきたもの、知識や経験などで物事を判断する傾向があり、自分本位になりがちです。婚活を始めるにあたって、今の自分が他人からどのように見えるのか、客観的に見つめてみることが大切といえます。また、アラフィフに限ったことではありませんが、男女ともに自慢話や上から目線の言動は嫌われるもとです。相手からよく思われたい一心で会話した内容が、自慢話や偉そうな態度に受け取られていないか振り返ってみましょう。

独身が長かったり一度結婚に失敗していたりすると、次こそはと理想が高くなりがちです。しかし、婚活アドバイザーなど、第三者の意見に真摯に耳を傾けることが大切です。今の自分は初対面の相手からどう見られるのか、自分を知ることが婚活の第1歩となります。

4-2.相手をきちんと選ぶ

アラフィフの婚活がうまくいかない理由に挙げられる一因として、相手をきちんと選んでいないことが考えられます。結婚相手に求める理想が高すぎて、これまで自分に縁がないのは自分にふさわしい理想の相手が周囲にいないせいだ、と捉えてしまうことがあるのです。あまりに高すぎる理想は婚活失敗のもとです。理想通りの異性がいたとして、自分はその人に釣り合いますか。一生幸せな結婚生活を送る自信がありますか。冷静になって高望みし過ぎていたと気づく人は、その後の婚活において良い結果が出せるでしょう。

また、若いころにモテていた人ほど現実が見えていない傾向にあります。自分がその気になればすぐに結婚できると思っていて、特に結婚に焦ることもなくそのまま婚期を逃すパターンです。モテていたので異性の友だちに不自由することなく、大勢からチヤホヤされるのが心地よく、なかなか一人に絞ろうとしなかったためです。モテていた経験があるため、自分から積極的に動くことを恥と思う人もいるかもしれません。

相手に求める条件が多くなるほど結婚は遠ざかるとよく言われています。若い頃の過去の栄光にすがらず、今の自分を受け入れてくれる相手を選ぶことが大切です。そして、相手に求めるだけではなく、自分が相手にふさわしい人物になれるよう努力を怠らないことも大切なのです。反対に、結婚を焦るあまり、誰でもいいから結婚したいと妥協してしまうのも失敗の元になります。アラフィフの婚活はスピードが命と説明しましたが妥協は禁物。焦って結婚を決めたところで良い結果になるかは疑問です。この人と結婚したいと思える相手をきちんと選びましょう。

4-3.魅力的に見せる努力をする

アラフィフ世代の婚活は、理想が高すぎるあまり結婚から遠ざかっていた人も多いことを説明しました。素のままの自分を見てもらいたいからと、飾り気がなく気さくに振る舞う人も中にはいらっしゃいます。しかし、第一印象が大切な婚活の場において、身だしなみに手をかけないのではあまりにも残念です。自分をより魅力的に見せるための努力を放棄したと受け取られかねません。自然体も良いのですが、出会う相手のために身なりに気を使い、少しでもよく見られたいと思い努力することは、相手を尊重することにもなるのです。何も手をかけないのでは、自分が軽んじられたと受け取る人もいるかもしれません。

婚活はやはり見た目のイメージや第一印象が肝心です。若々しく見えるように肌や髪のお手入れを普段から心がけておきましょう。アラフィフだからと開き直った態度も厳禁です。服装にも気を使い、時代遅れの服やカジュアル過ぎる普段着などでなく、清潔感のあるきれいめファッションが一般受けもよくアラフィフ世代にも好評です。そこに、センスが感じられれば十分魅力的に映るでしょう。派手過ぎる服装や個性を出し過ぎたスタイルは避けたほうが無難です。気合いが入り過ぎた若作りや厚化粧もマイナスイメージになるため気をつけてください。清潔感と大人の魅力を意識した服装を心がけることで、落ち着いた雰囲気や頼りがいなど、大人が持つ魅力をアピールできるでしょう。

5.アラフィフ世代の婚活をより成功に導くためにすべきこと

アラフィフ世代で本気の婚活を目指す方へ、婚活をより成功に導くためにすべきことについて説明します。本格的に婚活を始めるため、民間や自治体などの婚活支援サービスに登録している人もいるでしょう。何度か利用しても成果が現れないときは、利用しているサービスが自分に合っていないケースも多いものです。20~30代向けの婚活支援サービスをメインとしたところでは、そもそもアラフィフ世代の登録人数が少ないため選ばれる確率が非常に低いのは明らかです。

アラフィフの世代になったなら、自分に合った年齢層の人が多く集まる婚活支援サービスに登録することが重要なポイント。1対1のお見合いだけにこだわらず、複数人が参加する色々なイベントに参加してみることも大切です。他の参加者がどのようにコミュニケーションをとっているのかを実際に観察することも、自分の価値観に偏りすぎないための良い経験になるでしょう。

納得できるパートナーを見つけよう!

アラフィフ世代にはアラフィフの、人生経験を積んだ人にしか出せない大人の魅力があります。自分の武器を生かして、納得できる相手と巡り合えるよう積極的に婚活を続けることが成功の秘訣です。パートナーエージェントでは専任コンシェルジュが、お見合いやイベントの参加、デート、カップル成立から成婚まで、的確なアドバイスをおくりながら親身にサポートさせていただきます。安心してお任せください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > アラフィフこそ婚活が大切!成功をつかむために心がけたいこととは?