結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 熊本県の自治体・行政の婚活支援サービスを見てみよう

結婚相談所のすゝめ

熊本県の自治体・行政の婚活支援サービスを見てみよう

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


「肥後もっこす」という言葉に代表されるように、熊本県の男性は典型的な「九州男児」的な性格です。対して女性は忍耐強いしっかり者が多い傾向にあります。そんな気風を持つ熊本県では、女性は一途さ、誠実さを最も求めるようです。また、一途さのなかにも穏やかさを持っている人に魅力を感じるようです。ここでは、そんな熊本県の行政や自治体の婚活支援サービスを紹介していきます。

1.熊本県の行政・自治体による代表的な婚活支援サービスの紹介

婚活支援サービスは、アプリやwebサービスのものが有名かつ手軽です。しかし、各都道府県でも行政や自治体が行っている婚活支援サービスもあります。ここでは、熊本県で行政や自治体が関わっている婚活サービスをピックアップして紹介していきましょう。

1-1.「よかボス企業」の結婚支援事業

熊本県では、県民一人ひとりが幸せな人生を実現できるように、企業のトップが社員の仕事だけでなく結婚や子育て、介護に対してもさまざまなサポートを行うべく「よかボス企業」という制度を設けています。「よかボス」とは、自社の仕事と生活の充実はもちろんのこと、社員や職員の生活の充実を応援できる企業の代表者のことです。熊本県は「よかボス企業」の制度の下にさまざまな支援サービスを行っており、そのなかで結婚支援事業も積極的に行っています。「よかボス企業」の結婚支援事業では、婚活パーティーや合コン、結婚についての情報講座など、多様なイベントを企画中です。

1-1.「恋活」バスハイクin湯の児海と夕やけ

魅力的な出会いの場の条件としては、その場の雰囲気は非常に通常な要素であると言えるでしょう。「バスハイクin湯の児海と夕やけ」では、水俣市のホテルを会場として、夕焼けが落ち着いた雰囲気のなかで婚活パーティーを行います。ホテル内では、キャンドルの手づくり体験とバイキングが予定されており、ロマンチックな雰囲気を感じながら出会いを見つけることができるイベントです。対象年齢は40~55歳までとなっています。

1-2.第3回結婚したいアナタのための入門講座でコミュニケーション力を身につけよう

「結婚したいアナタのための入門講座」では、婚活に必要な各種の能力を身につけるための講座を行っています。第3回となる2020年2月の講座では、対人関係療法を基礎としたコミュニケーション方法がテーマです。男女間の円滑なコミュニケーションのためには、男女のコミュニケーションの違いを知らなくてはいけません。本講座では、それを踏まえて自分の気持ちを相手にうまく伝える方法や相手の話に耳を傾け、共感する方法などを学んでいきます。

1-3.婚活ワークショップ&男女交流イベント「あなただけの魅力を発見しよう!」

熊本県は自然が豊かな点も大きな魅力です。その自然の魅力がたっぷり味わえる山鹿市では「婚活ワークショップ&男女交流イベント 『あなただけの魅力を発見しよう!』が開催されます。婚活の成功にはさまざまな要因が必要ですが、このイベントでは特に「一人ひとりが持つ眠れる魅力」を掘り出すことを目的としています。日常でつい忘れてしまいがちな自分の魅力を、独自の婚活成功トレーニング法を開発した講師とともに求めていきましょう。対象年齢は35~55歳までとなっています。

1-4.宇城市出会いパーティー

パートナーが欲しいけれど、毎日仕事が忙しくて出会いのチャンスがない、わずかな時間を見つけて合コンに参加してもなかなか相手に声をかけられないという人は多いでしょう。「宇城市出会いパーティー」は、そうした悩みを持つ30歳前後~49歳前後の男女を対象とした出会いパーティーです。会場は城市内の飲食店となっており、食事を楽しみながら楽しくパートナーを探せるイベントとなっています。

1-5.居酒屋コン お友達づくりしませんか!

男女の出会いの場はさまざまですが、居酒屋での合コンはお酒が入っていることもあり、フランクな状態で話せるのが魅力的なイベントです。「居酒屋コン お友達づくりしませんか!」は、益城町結婚対策協議会が主催するイベントで、リラックスした雰囲気のなかでコミュニケーションを図れます。対象年齢は45~65歳と、比較的高い年齢層にもリーチしているのが特徴です。

1-6.なかはた農園いちご狩り&BBQ

熊本県では、豊かな自然を生かした婚活イベントが豊富に開催されています。「なかはた農園いちご狩り&BBQ」もそのひとつで、山都町の天文台にてランタンの手づくり体験ができます。昼はいちご狩りとBBQを楽しみ、夜は幻想的なランタンの明かりと星空の下で話せば、素敵な出会いが見つかるかもしれません。対象年齢は25~49歳と、若い世代も視野に入れているのが特徴です。

1-7.九州良縁フェスティバル

趣向を凝らしたイベントで素敵なパートナーを見つけるのも良い方法です。「九州良縁フェスティバル」は、楽しみながら良縁を求める人々に最適なイベントのひとつだと言えるでしょう。フリー交流会や対面方式のお見合い体験会以外にも、AIによる相性診断や人生100年デザイン講座といったユニークな催しもあります。また、フォーチュンアドバイザーを招いての運勢と良縁を引き寄せるための講座も人気を博しています。

1-8.独身者の為のライフデザインセミナー

パートナーを見つけ、婚活を成功させるにはライフデザインが大切です。「独身者のためのライフデザインセミナー」では「結婚」というライフイベントについて改めて学び、パートナーと幸福な家庭を作っていくための具体的な方法を知ることができます。講師を務めるのは十分な実績のある婚活コンサルタントなので、有用な情報が得られるでしょう。また、セミナーだけでなくグランプングBBQも楽しめるのも魅力的です。

1-9. 結婚したいアナタのための入門講座

婚活をするうえで、結婚前に知っておきたい情報はたくさんあるでしょう。「結婚したいアナタのための入門講座」では、独身者が結婚前に知っておきたいさまざまな情報を、専門職による4回の講座で学んでいくイベントです。講座の内容は「結婚制度や幸せな結婚について」「結婚について学ぶ」「コミュニケーション力を身につけよう」「体験してみよう!! 」の4つで、自分の関心のある講座のみを受講することもできます。グループワークを通してコミュニケーション能力を学んだ後、最終的には第4回の「体験してみよう!!」で結婚生活シミュレーションを行います。赤ちゃんの沐浴体験や妊婦体験ジャケットなど、結婚してから役に立つさまざまな知識を身につけることができるでしょう。

1-10.婚活ワークショップ&男女交流イベント「しあわせ結婚への5ステップ」

婚活ワークショップ&男女交流イベント「しあわせ結婚への5ステップ」は、山鹿市のカフェを会場に行われるイベントです。3時間という長丁場で、結婚前・恋愛前のさまざまな悩みを話し合います。講師も優れた実績を持つ婚活コーチなので、有用な情報が得られるでしょう。結婚相手をどこで見つければいいのかわからない、出会いはあるのに恋愛に発展しない、付き合っている相手はいても結婚に踏み切ってくれないといった悩みを持っている人におすすめのイベントです。

1-11.恋人はサンタクロース? 冬のクリスマススポ婚活動

スポーツイベント盛り込んだ珍しい婚活イベントです。最初に簡単なスポーツイベントで体をほぐした後は、気に入った相手を見つけてゆっくりお話しすることができます。クリスマス前という、パートナーを見つけて仲を深めるには最適な時期に開催されるという点も見逃せません。さらに、ひとりでもグループでも参加可能なので、ひとりでは参加しにくいようなら友達を誘って参加することもできます。軽食やお楽しみ抽選会など、パートナーを探すのに有効な催しも企画されています。

1-12.Christmas inハウステンボス

クリスマスシーズンは、1年のなかでもパートナーを探し、仲を深めるには最適な時期です。この「Christmas inハウステンボス」は、国内でもトップクラスの人気スポットであるハウステンボスにて行われるバスツアーです。幻想的なイルミネーションとヨーロッパの街並み、そしてクリスマスという時期、素敵なパートナーを見つけるためには非常に魅力的なイベントであると言えるでしょう。また、バスでの移動中には婚活コンサルタントによる婚活プチセミナーが行われます。対象年齢は25~45歳と若い世代もターゲットに入れているので、幅広い年齢層の出会いが期待できるでしょう。

1-13.しあわせ応援セミナーwithNDF ~チャンスを掴む新しい自分へのスキルアップ~

「しあわせ応援セミナーwithNDF ~チャンスを掴む新しい自分へのスキルアップ~」は、主催である荒尾・玉名地域結婚サポートセンター KOIBANAが主催するイベントのなかでも、最も人気のあるものです。本イベントは「スキルアップ」とイベント名にある通り、さまざまなスキルを身につけることを目的としています。婚活ファシリテーターによるコミュニケーションスキル講座では、男女のコミュニケーション術を学びます。プロのメイクアップアーティストによるメイクを行い、ヘアメイク講座ではメイク後の姿をプロの手で撮影してもらえます。

自主防災組織NDFによる防災食の試食体験という一風変わった催しも魅力的です。また、本イベントの参加者は「クリスマスクルーズParty」に抽選無しで参加できるという特典があります。本イベントで撮影した写真は、クリスマスクルーズパーティの自己紹介用写真としても活用できるのも見逃せません。

1-14.恋活inくりの実カフェ

婚活を行うには、場所も大切です。「恋活inくりの実カフェ」は、おしゃれなカフェでビュッフェを楽しみながらパートナーを探せるイベントです。さらに、ハーバリウムつくり体験も楽しめるので、非日常的な体験で気に入った相手と仲を深めることができるでしょう。対象年齢は35~55歳となっています。

1-15.山都町de会いましょう♪~登山編~

出会いの場は、カフェやレストランだけに限りません。「山都町de会いましょう♪~登山編~」は、さわやかな新緑のなかで登山を楽しみながら婚活ができるイベントです。普段の生活を離れた自然での婚活なら、今までになかった出会いが待っているかもしれません。また、お子様連れ、初心者の方も歓迎のイベントなので、今まで婚活イベントになかなか参加できなかった人にこそ参加してほしいイベントです。

1-16.夏ドキ(夏の終わりにドキドキキャンプ)

夏のアウトドア活動も、出会いの場としては魅力的です。「夏ドキ(夏の終わりにドキドキキャンプ)」は、キャンプを通して婚活を楽しもうというイベントです。イベント内では、BBQ、SUP体験、キャンプファイヤー、ロッジ宿泊、ピザづくりなど、多彩な体験ができます。対象年齢は、男性が25~40歳、女性が25~30歳となっています。

まとめ

これまで紹介してきたように、婚活は自治体ごとにもさまざまなイベントを開催しています。そして、こうしたイベントはパートナーエージェントをはじめとする結婚相談所の連携によってサービスを紹介していることもあります。当然、結婚相談所が紹介しているイベントは内容も充実しているのです。婚活の幅を広げるためにも、行政提供の婚活イベントを活用することをおすすめします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 熊本県の自治体・行政の婚活支援サービスを見てみよう