結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 佐賀県は自治体や行政の婚活支援が熱い!魅力的な取り組みをご紹介

結婚相談所のすゝめ

佐賀県は自治体や行政の婚活支援が熱い!魅力的な取り組みをご紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


伝統や自分の住む地域を大切にする佐賀県では、結婚にまつわる地域ならではの風習があったり、地域ぐるみで結婚の喜びを分かち合ったりすることが珍しくありません。そんな佐賀県でも少子高齢化が進む昨今の状況を見据え、自治体でも婚活事業に乗り出しています。そこでこの記事では、佐賀県内で取り組みが行われている自治体や行政の婚活支援サービスについて詳しく紹介します。

1.佐賀県の取り組み「子育てし大県さが」

佐賀県では佐賀県男女参画・こども局こども未来課が中心となって「子育てし大県さが」という取り組みを展開しています。単に子育てだけではなく、結婚に向けた男女の出会いから妊娠や出産、ワークライフバランスの問題までサポートしている事業は多彩です。

1-1.「子育てし大県さが」ってどんな事業を行っているの?

佐賀県では県外の大学に進学したり就職したりすると、地元には戻らず他県で結婚する人も少なくありません。そのため、子ども未来課では佐賀県の暮らしやすさを具体的にアピールし、佐賀県での就職や結婚などを促進する「SAGA未来デザイン事業」を手がけています。また、九州と山口県の経済界が協力して結婚や出産、育児をしやすい社会づくりを促進する「出産等の希望が叶う社会づくり事業」も支援しています。

同じくこども未来課が婚活事業で力を入れているのが「縁カウンターさが事業」です。「さが出会いサポートセンター」を支援し、民間の企業の協力も得て出会いの場を作り出す取り組みを行っています。また、森林整備課が推進する「森林と緑の再生プロジェクト推進事業」でも、独身男女を対象として林業体験や緑づくりの活動を行う機会を設けています。森林や緑を生かして出会いの場を演出する取り組みは、自然豊かな佐賀県ならではだと言えるでしょう。

1-2.「子育てし大県さが」の公式サイトで得られる情報

「子育てし大県さが」の公式サイトでは、参加型のさまざまなイベント情報が掲載されています。佐賀県や市町村が主催するイベントはもちろん、九州・山口エリアで企業が企画しているイベントも網羅されている点が特徴的です。公式サイトには、デートにおすすめの場所やコース、縁結びスポットなどが紹介されています。スポットの雰囲気や実際に訪れた感想なども紹介されているので、デートを計画する際にも参考にできます。

また「九州・山口地域あかい糸めーる」というメールマガジンに登録しておけば、婚活パーティーはもちろん、体験活動や婚活のためのマナーアップ講座など、婚活に役立つ情報をいち早く手に入れることができます。なお、メールマガジンで配信を希望するエリアは選ぶことが可能です。

2.民間との協力体制を整えている佐賀県縁カウンターさが事業

佐賀県の婚活事業は、民間企業との連携体制が整えられているところが特徴のひとつです。県から委託を受けた団体が「さが出会いサポートセンター」を運営しているほか、広く一般企業が「出会い応援隊」「出会い結婚応援企業」として県の婚活事業に参加しています。

2-1.さが出会いサポートセンターが行っているのはどんな活動?

佐賀県の婚活に対する取り組みのなかで、不特定多数の人が集まる婚活パーティーではなく、1対1の婚活支援を行っているのが「さが出会いサポートセンター」です。結婚を前提とした出会いを求めている男女が、さが出会いサポートセンターのシステムにプロフィールを登録します。会員登録は原則として本人(二親等までの親族なら本人自著の委任状持参で代理登録も可)が行います。その後、お相手探しは予約のうえサポートセンターを訪れてシステムで探し、会ってみたい人が見つかれば申し込みをするという手順です。

お相手への連絡や会ってくれるかどうかの確認はスタッフが行ってくれるので心配ありません。お相手の承諾を得られれば日程と場所の調整を行い、サポートセンターのスタッフが同席して会うことになります。正式なお付き合いを始めるかどうかの意思確認後、両者とも交際を希望すれば晴れて交際スタートです。なお、交際がスタートしてからもスタッフがさまざまなフォローをしてくれます。スタッフがサポートしてくれることもあり、大勢が集まる婚活パーティーは苦手という人でも婚活を始めやすいでしょう。

さが出会いサポートセンターは、佐賀市内の複合商業施設に佐賀センターが置かれています。訪れやすい商業施設内にあり、施設の駐車場も利用できて訪れるのに便利です。ほかにも、鳥栖市や唐津市、嬉野市にもサテライト会場を設けており、佐賀市以外でも婚活が始められます。

2-2.出会い応援隊と出会い結婚応援企業とは?

佐賀県では、企業に出会いの場を作るために「出会い応援隊」という制度を設けています。出会い応援隊に登録された企業には登録証を交付し、サポートセンターの指導のもと食事会やパーティー、マナーアップ講座などの実施に協力してもらっています。出会い応援隊になれば、婚活事業に関連するメールマガジンを配信することが可能です。実際に、婚活に関するイベントの企画や運営を行っている団体のなかには、週末に休みを取れない人のために平日にも食事会などのイベントを企画しているところもあります。

「出会い結婚応援企業」は、結婚を望んでいる社員に対してメッセージで応援したり、結婚や出産、育児のしやすい職場であることを発信したりすることができます。出会い結婚応援企業も、登録を申請して認められれば「出会い結婚応援企業証」が発行され「結婚応援登録マーク」も作成されます。「出会い結婚応援企業証」は事業所内に掲げることができ「結婚応援登録マーク」はホームページに掲載できるなど、婚活に協力的な企業としてのアピールにもなります。

3.佐賀県の主導以外に市町村でも独自の婚活支援がある!

県が主導で実施している「子育てし大県さが」や「さが出会いサポートセンター」のような取り組みだけではなく、佐賀県内では市町村が独自に取り組んでいる婚活支援もあります。たとえば、佐賀市や武雄市、鳥栖市、唐津市などもそれぞれ婚活イベントを企画・実施しているため、各市町村がどのような取り組みをしているかを確認しておきましょう。

3-1.佐賀市の出会い創出・応援事業「さがきゅん」

佐賀市では、佐賀市きらめきプロジェクトとして、市が主催する「さがきゅん」という婚活イベントが開催されています。イベントに参加できるのは佐賀市に住んでいる人だけではなく、佐賀市に勤務している人や将来佐賀市へ移住したいと考えている人も含め、結婚を考えている男女です。2020年2月に開催された第3弾のイベントは、ヨガ講師によるヨガ体験やいちご狩りを取り入れたもので、リラックスした雰囲気で参加できるイベントでした。

3-2.武雄市の「お結び課」の取り組み

武雄市の企画部には「お結び課」という課が設けられ、婚活支援に関する業務を行っています。お結び課では、婚活についての相談や婚活イベントの実施はもちろん、市として直接1対1のお見合いをサポートしている点が特徴的です。「誠意を持って婚活をサポートする」というモットーを掲げ、2010年から縁結びの支援に取り組んでいます。

登録は武雄市在住の結婚を希望する男女はもちろん、お結び課まで出向いて面談やお見合いができるならば市外の人でも可能です。民間の結婚相談所とは違い、登録のための初期費用や紹介料などは全くかかりません。また、第2、第3土曜日の9~12時にも対応しているなど、平日に時間が取れない人にも婚活しやすい体制を整えています。縁結び支援の手続きは一般的な結婚相談所と同じでお結び課にて登録を行い、登録した情報や希望をもとにマッチングし、実際にお見合いを行うかどうかの連絡・調整などを行ってくれます。希望がマッチすればスタッフのサポートのもと1対1のお見合いを実施し、その後意思が一致すれば交際スタートです。

3-3.鳥栖市の「濃い恋来い♡婚活支援イベント」

佐賀県東部の鳥栖市では、市民共同推進課で婚活支援イベントの企画やイベント主催者を募集しており、企画が通って認定を受けることができれば市の支援を受けることが可能です。企画は食事会や婚活パーティーなどのイベント、日帰りバスツアー、スポーツ・文化・ボランティアなどの体験を通じた出会いの場など、さまざまな企画が対象になっています。ほかにも、婚活に役立つ自己啓発セミナーなども支援を受けられるイベントの対象です。

イベント情報は市のホームページにも掲載され、実際にこれまで食事をしながらトークができる婚活イベントや婚活バスツアーなどが開催されました。イベント主催者には実施後に実績報告書の提出が課されており、その内容はホームページ上でも確認できるため、婚活イベントの様子を知ることが可能です。なお、イベントへの参加申し込みや問い合わせはイベント主催者に行います。

3-4.唐津市の「出会い創出事業」

唐津市でも2016年から「出会い創出事業」を始め、婚活支援に関連してさまざまな補助を行っています。たとえば、市民に対しては、県が行っている婚活支援事業の「さが出会いサポートセンター」に登録する際、登録に必要な費用が全額助成されます。また、限度額は50万円までですが、婚活に関連したイベントを企画・実施したり、セミナーを開催したりする企業や団体、NPO法人に対しても補助を出し、婚活支援を行ってきました。唐津市役所の未来創生部 出会い応援室では婚活イベントを企画するとともに、実施団体との調整も行っています。実際に、これまで体験講座やイベント、バスツアーなどが開催されてきました。

唐津市内では、市全体のイベントやセミナーばかりではなく、特定の地域に特化した取り組みも行われています。2018年には、旧肥前町に住む男性が田舎暮らしにあこがれる女性や自然が好きな女性、農家に嫁ぎたい女性と出会える婚活イベントとして「恋のいろはコン~ひぜん婚活プロジェクト~」が開催されました。

3-5.伊万里市の「伊万里暮らし応援課婚活応援係」が行っている取り組み

伊万里焼で有名な佐賀県西部の伊万里市でも、伊万里暮らし応援課婚活応援係で婚活支援を行っています。伊万里市在住や伊万里市に勤務、または将来伊万里市に住もうと考えている20歳以上の独身者が対象です。無料でできる登録を行うと婚活に関する相談が無料で受けられるほか、協力事業者が実施を予定している婚活イベントの情報も3カ月先のぶんまでメールで受け取ることができます。1対1のお見合いでは、相談員がプロフィールをもとにマッチングを行い、引き合わせのサポートをしてくれます。また、伊万里市の婚活支援では会員登録をしなくても、フリーで婚活イベントに参加することが可能です。登録は後からでもできるため、気軽に婚活を始めてみたい人も無理なく婚活イベントに参加できます。

伊万里市では、3~5人のグループを対象とした婚活もサポートしているのが特徴です。1人で婚活はしにくいと考える友人同士や職場の仲間などで団体登録すれば、男性グループと女性グループの交流の場をセッティングしてくれるなど、ほかの自治体にはあまりない取り組みが見られます。

まとめ

婚活支援は、都道府県や市町村などの行政が独自に実施しているもの以外に、結婚相談所など婚活のプロが協力してサービスを展開し、内容も充実しているものもあります。パートナーエージェントは培ってきたノウハウを生かし、地域ならではの特徴を生かした婚活支援ができるよう行政をサポートしています。婚活を考えているのなら、地域のことを一番に考えている行政提供の婚活支援サービスの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 佐賀県は自治体や行政の婚活支援が熱い!魅力的な取り組みをご紹介