結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 福岡県は自治体・行政が婚活支援に積極的!主なイベントやサービス紹介

結婚相談所のすゝめ

福岡県は自治体・行政が婚活支援に積極的!主なイベントやサービス紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


男女ともに昔気質で、サバサバした性格なのが福岡県民の特徴です。結婚生活においては、物静かな男性を女性が支えるパターンが多く見られます。相性ぴったりのパートナーを探すには、婚活サービスを頼るのもひとつの方法です。この記事では、福岡県内の行政や自治体が主導している婚活支援事業について解説をしていきます。

1.福岡県が行う婚活支援「出会い・結婚応援事業」

婚活支援で知られる企業が福岡県からの委託を受け、県民に対してサービスを提供している事業です。特徴は「出会い応援団体」として民間の企業や組織にも協力をあおいでいる点です。登録した団体同士がネットワークを築き、独身者にとって有益な情報を交換し合います。自分に合った婚活支援をすぐ知りたい男女にはうってつけのシステムです。福岡県で婚活をするなら、とりあえず応援事業をチェックしましょう。

1-1.あかい糸めーるで情報をチェック!

福岡県「出会い・結婚応援事業」では「あかい糸めーる」の登録を呼びかけています。九州・山口地域の婚活情報を配信しているメールマガジンであり、手軽にイベントやパーティーの日程を知ることができます。出会い応援団から結婚応援事業に直接連絡が届く仕組みとなっているので、いち早くイベントに申し込み可能です。

1-2.パーティーやセミナーで出会いのチャンスを広げる

結婚応援事業から案内されるのは、主に婚活パーティーやセミナーなどです。福岡県には豊富な観光資源があるので、それらを利用した魅力的な企画が次々と組まれています。たとえば、神社で良縁を祈願したあとで、交流会に参加できるイベントなどが反響を呼んできました。また、グルメショップやゲストハウスなどの協力を受け、おしゃれな空間で親睦を深められる企画も開催されています。婚活に堅苦しいイメージを抱いてきた人も、良い意味で予想を裏切られるでしょう。

また、結婚応援事業では積極的にセミナー情報も配信しています。婚活では「異性から好かれるタイプ」「結婚へのモチベーションアップ」などの秘訣を知っていると有利です。そして、これらの情報は自力で収集するだけだと限度があります。専門家によるセミナーを聞いて、ライバルたちに差をつけましょう。婚活を本格的にスタートする前でも、疑問や不安を解消できる場として利用してみるのがおすすめです。

2.スポ婚 in 志免

志免町で開催されているスポーツと婚活をミックスしたイベントです。参加者は軽スポーツを通じて交流を深め、理想のパートナーを探します。繰り返し企画されるほどの人気イベントにまで成長し、抽選漏れが出るようになりました。募集人数は男女各25名が目安です。申し込みフォームかFAXで必要事項を送信し、参加が認められる仕組みです。興味がある人は定員へと達する前に、できるだけ早く応募しましょう。

2-1.運動神経に関係なく楽しめる

スポーツといえば、運動神経の優れた一部の人だけしか楽しめないケースも少なくありません。そのため、運動に自信がない人からすれば「スポ婚」と称しているイベントに参加するのは勇気がいることもあるでしょう。しかし、志免町のイベントで採用されているのはあくまで軽スポーツです。ルールは簡単で、誰でも気軽に楽しめる工夫がなされています。運動神経はもちろん、性別や年齢を気にせず夢中になれるでしょう。

過去のイベントでは、ドッジボールをアレンジした「ドッジビー」を参加者で楽しみました。それほど汗をかくこともないので、普段着のままプレイできます。「運動着を見せるのが恥ずかしい」という女性でも、問題なく参加できるはずです。

2-2.運動のあとは交流会

スポ婚 in 志免では、運動コーナーの後で会食タイムを設けています。アルコールも用意されており、ほろ酔い気分で気になる異性と話に花を咲かせられます。いろいろな異性と接点を持ったり、気になる1人と深く話したりするなど、自分なりのアプローチをしてみましょう。最後にマッチングが行われ、両思いの男女は「カップル成立」です。連絡先を交換し、結婚相手としてふさわしいかをお互いに見極めていく段階へと移ります。過去のイベントでは、複数のカップルが誕生しました。そして、結婚にまでたどり着いた事例も出てきています。地方自治体主催の婚活としては、かなり成功している部類に含まれるでしょう。

3.婚活inちくしの

筑紫野市商工会青年部が中心となって運営している婚活支援です。筑紫野市では少子化問題に悩まされており、状況を改善するための事業が求められるようになりました。そこで、商工会青年部が自身のPR活動と併せて婚活サービスを立ち上げた形です。2019年11月に第1回のイベントが開催されました。なお、筑紫野市商工会青年部では過去にも「スパ婚」などの婚活イベントを開催するなど、積極的に活動しています。ユニークな婚活支援の担い手として、近隣の独身者ならチェックしておきたい団体です。

3-1.温泉街のロケーションで交流を

婚活inちくしのの会場に選ばれたのは筑紫野市および二日市の温泉街でした。福岡県の温泉スポットとして有名であり、日常的に多くの観光客が訪れてきています。参加する男女は温泉の魅力、風景の美しさを堪能しつつ親睦を深めていきます。イベント中、男女ともに風流な浴衣姿になって、レクリエーションを楽しむ時間も設けられました。仕事や家事の忙しさを忘れて、リラックスした状態で婚活を行えるのが本イベントの魅力だったと言えるでしょう。交流会ではアルコールも提供され、参加者の交流に花を添えました。観光気分で気軽に参加できるのも大きなメリットです。

3-2.対象者や条件は?

イベントの対象者は20歳以上の男女と、かなり幅広く設定されています。企画の主旨に賛同し、マナーを破らず楽しめる人であれば誰でも歓迎されました。ただ、旅館で浴衣を着用することだけは条件に含まれていました。申し込みは郵送、FAX、メールでの受付です。すべての参加者が気持ちよく過ごせるよう、婚活inちくしのでは、身分確認に注意を払っていました。たとえば、申し込みフォームにて記載漏れがある人は審査で落としています。また、当日も身分証を確認し、不審な点がないかをチェックしました。安全に婚活イベントを楽しみたい人にとって信用できるイベントですから、今後の開催をチェックしておきましょう。

4.太宰府市社会福祉協議会

登録無料で結婚相談を行っているのが太宰府市社会福祉協議会です。さらに、相談料も0円であり、市内に暮らしている成人であれば誰でも足を運ぶことができます。婚活では、1人きりで悩んでいると前に進めなくなることもあります。しかし、家族や友人など、距離が近すぎる相手だと余計に相談しづらくなることは少なくありません。福祉協議会の相談員であれば、客観的なアドバイスを与えてくれます。婚活で迷いや悩みを抱いたときこそ利用したいサービスです。

4-1.登録をすれば相手を紹介してもらえる

相談のほか、太宰府市社会福祉協議会が行っているのはマッチング事業です。登録の際、相談員からヒアリングが行われます。結婚生活やパートナーに望むポイントなどを細かく質問されます。そして、相談員は聞き出したポイントを踏まえてマッチングする異性の登録者を紹介してくれるのです。双方の許可が取れれば、相談員の仲介によりお見合いがセッティングされる仕組みです。お見合いのあとに、お互いに好印象を抱いたならとりあえず交際がスタートします。時間をかけて相手を見極め、結婚相手として認められるかどうかを確かめていきます。

4-2.お見合いパーティーを開催

マッチングを待っているだけでは、なかなかパートナーに巡り合えないこともありえます。そこで、太宰府市はお見合いパーティーも開催し、登録者の出会いのチャンスを生み出してきました。会場は市内にあるカフェなどが選ばれています。雰囲気のよい空間で、初対面の男女でも打ち解けられるような演出が施されています。パーティーではオリエンテーションを通じ、参加者同士が気軽に話せるようサポートがなされてきました。そして、フリータイムを経てマッチングとなります。年齢制限は特にないので、真剣に結婚を考えている市内の独身者なら押さえておきたいイベントです。

5.むなかた出会いサポートセンター

2017年に創設された「むなかた出会いサポートセンター」は、宗像市直営の結婚支援プロジェクトです。市の公共施設で運営されており、イベントなどの告知は市のSNSでも公開されています。毎週日曜日に開放され、市内に住む男女の出会いをサポートしています。

5-1.専門業者のノウハウを借りたデータマッチング

むなかた出会いサポートセンターでは、業務の一部を専門業者に委託しています。そのため、登録者は本格的なデータマッチングサービスを利用可能です。登録者はサービスにログイン後、希望の条件を検索して相手をリサーチします。条件は細かく設定できるので、大勢の異性から理想の相手を絞り込めます。気になる相手は職員に伝えれば、直接会えるようセッティングしてもらえるシステムです。

また、サポートセンターには「マリッジサポーター」と呼ばれる仲人も在籍しています。サポーターは自分たちの経験や知識を駆使して、登録者が幸せな出会いをするための援助をします。登録者にとっては些細な悩みも打ち明けられる存在であり、婚活を続けるうえでの支えとなってくれるはずです。

5-2.婚活パーティー

年会費とは別に参加費を払えば、婚活パーティーにも出席可能です。むなかた出会いサポートセンターは、観光地やおしゃれなスポットを会場にした魅力的なパーティーを企画してきました。データ上だけではわからない人柄や相性を確かめられる絶好のチャンスです。パーティーでカップルがマッチングすることもあるものの、後日、気になる相手をサポートセンターに伝えるのも可能です。もしも相手さえ了承すれば、改めて2人で会う機会がセッティングされます。パーティーの最中は気が引けてアプローチできなかった場合も、後悔しないためには自分から動くようにしましょう。

まとめ

福岡県の行政や自治体は積極的に婚活支援を行ってきました。なかには、専門業者と提携しているイベントも少なくありません。これまで地域と数多くの婚活事業を企画してきたパートナーエージェントも、福岡県でさらにサービスを展開していく可能性はあります。福岡県で婚活をするなら、行政や自治体をチェックしてみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 福岡県は自治体・行政が婚活支援に積極的!主なイベントやサービス紹介