結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 広島県で出会いを探す!自治体・行政の婚活支援で素敵なパートナーを見つけよう

結婚相談所のすゝめ

広島県で出会いを探す!自治体・行政の婚活支援で素敵なパートナーを見つけよう

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


男女ともに広島県はアクティブで、恋愛においても積極的な傾向があります。そのため、広島県内では婚活や恋活のイベントが数多く開催されてきました。自治体や行政の運営による企画が多いのも、地域の特徴だといえるでしょう。この記事では、広島県でパートナーを探したい人々に向けて、自治体や行政主導の婚活支援を紹介します。

1.広島県全域を対象にした婚活支援「ひろしま出会いサポートセンター」

県内の商工会議所や中小企業、財団などが集まって結成された「こども未来づくり・ひろしま応援隊」主導の婚活支援です。会員に向けて結婚相談やイベント紹介などを行っています。情報網は広島県全域にわたるため、県内で婚活を進めていくなら真っ先にチェックしたい団体です。なお、センターは会員制であり、登録が完了したあとでさまざまなサービスを受けられる仕組みになっています。

1-1.ひろしま出会いサポーターズ

県内の独身男女に対し、婚活支援を行うボランティア団体が「ひろしま出会いサポーターズ」です。出会いサポーターズの協力のもと、ひろしま出会いサポートセンターはさまざまな企画を実現させてきました。サポーターズの主な活動は、婚活イベントの運営です。アイデアの発案から会場の予約、宣伝に至るまで、サポーターズは広くイベントに関わります。時には自らもイベントに参加し、独身者同士がスムーズに交流できるよう働きかけてくれます。

また、独身者の相談役としてもサポーターズは頼れる存在です。友人や家族に話しにくい内容でも、サポーターズなら気軽に話せる人は多いでしょう。いわゆる「地域のおせっかい役」として、サポーターズは独身者がパートナーと成婚できるよう全面的に手伝ってくれます。

1-2.こいのわカフェ

ひろしま出会いサポーターが2016年より開始した定期イベントです。週1回を目安に、県内の各地で男女の出会いの場がセッティングされています。こいのわカフェが生まれたのは「大人数のイベントには参加しづらい」という要望があったからです。これまでサポートセンターでは、いろいろなイベントを運営してきたものの、大がかりな企画には腰が引けてしまう独身者も少なくありませんでした。そこで、お茶会や軽食で、リラックスした雰囲気のまま婚活ができる空間を立ち上げるようになったのです。こいのわカフェは毎回、多くても20名ほどを定員としています。引っ込み思案の人でも場に溶け込みやすく、和気あいあいとしたムードが流れています。

2.ようよう倶楽部

坂町は海と山に囲まれた、美しい景観が魅力のエリアです。しかし、時代とともに少子化や人口減少が進行してきました。こうした状況を改善しようと、坂町の若者たちは「ようよう倶楽部」を立ち上げました。ようよう倶楽部では、坂町の自然を利用した婚活支援を開催しています。男女に出会いの場を提供しているだけでなく、レクリエーションを通じて坂町の良さに気づいてもらうことも大きな目的です。最終的には、坂町で成婚してもらい人口増加を目指しています。

2-1.アクティブなイベントが特徴

ようよう倶楽部では、坂町の魅力を発信できる婚活を企画しています。そのため、自然のなかで交流できるタイプのイベントが多い傾向にあります。たとえば、ハイキングや軽スポーツなどを男女で楽しむイベントが過去に開催されてきました。普通のスポーツ大会だと、運動神経に自信のない男女はしり込みしてしまうでしょう。また「婚活なのに汗をかいている姿を見られたくない」と考える人もいます。しかし、軽く体を動かす程度のレクリエーションなので、運動神経はほとんど関係ありません。むしろ、同じ運動をしているうちに共通の話題ができるというメリットも得られます。

2-2.歩コンは年3回開催

ようよう倶楽部の目玉は、毎年5、9、12月に開催される「歩コン」です。ウォーキングと婚活を融合したイベントで、多くの男女から注目されてきました。なお、ウォーキング以外にもさまざまなプログラムが組まれ、男女の交流をサポートしています。イベント中にはトークタイムもあり、お互いの結婚観などをすり合わせることが可能です。ウォーキングのあとにはバーベキューも行われ、1日の思い出を楽しく振り返れます。イベントには地元の役場、企業からスタッフが帯同して、参加者を応援してくれるのもうれしいポイントです。地方ならではの温かさにあふれた企画だと言えるでしょう。

3.しまコン

江田島市が年1回ペースで企画している婚活支援イベントです。ほかの自治体とも協力しながら、アウトドア感覚のパーティーで出会いのチャンスを演出しています。江田島市は海に面した美しいエリアであり、リゾート地としてもぴったりです。ただ、その魅力が市外になかなか伝わっておらず、人口減少などの問題に悩まされてきました。しまコンではパートナー探しのほか、江田島市の良さを再発見してもらう意図も込められています。

3-1.ゲームやグルメでおもてなし

しまコンは大型の婚活パーティーであり、例年、さまざまな趣向が凝らされています。初対面の男女でもすぐ打ち解けられるよう、ゲーム大会などが企画されてきました。一緒のチームになって盛り上がることで、自然と会話も弾むシステムです。そして、江田島市の名産品を堪能できるのも大きなメリットです。過去のイベントでは、オリーブに焦点をあてて参加者をもてなしたこともありました。オリーブを使った料理、関連施設の見学といったプログラムで、参加者は感動を共有してきました。こうした運営の努力の成果として、しまコンでは多くの年で複数のカップルを輩出してきています。

3-2.アフターフォローも期待できる

江田島市ではそのほか、プロ野球球団のパブリックビューイングによる婚活イベントも開催しています。広島県は人気球団のホームタウンなので、野球ファンも少なくありません。応援するチームが一緒の者同士、打ち解けやすいのがメリットです。また、秋には大運動会が催され、多くの男女が出会いのきっかけを求めて参加しています。ただ、これらのイベントは参加人数が多すぎて、参加しているあいだに気になる相手と話せなくなるといった問題も起こってきました。そこで、しまコンではアフターフォローにも力を入れています。もしも異性の連絡先を聞けなかったとしても、運営に相談すれば仲介してもらうことも可能です。

4.結婚サポート事業

安芸高田市が少子化対策事業の一環として始めた婚活支援です。結婚相談やイベント開催によって、市内の男女のパートナー探しを応援しています。対象者は、安芸高田市在住か転住の予定があるすべての男女です。離婚、死別によって独身になった人でもサービスを受けられるので、安芸高田市で結婚をしたいなら注目しておきたいプロジェクトです。

4-1.結婚縁結び事業

安芸高田市では週2回、市民の結婚相談を受けつけています。婚活中の男女はもちろん、その家族も気軽に相談できるシステムです。たとえば「子供が結婚に興味を持ってくれない」などの悩みを相談することも可能です。これらの相談は「結婚相談員」「結婚コーディネーター」といったスタッフが対応します。そして、スタッフ間で情報が共有され、今後の婚活支援に生かされます。

また、市民からの紹介カードも受け付けているのが特徴です。紹介カードの内容を参照して、希望条件がマッチした男女には相談員から連絡が届きます。もしも双方が了承すれば、お見合いがセッティングされる運びです。真剣交際が始まってからも、結婚相談員はゴールまでの道のりをサポートし続けます。

4-2.カップリング交流イベント

男女がパートナーに出会うための交流イベントも積極的に開催されてきました。イベント内容は、独身者を対象にしてとられたアンケート結果を参照しています。そのため、市民が「このようなイベントを開いてほしい」と希望している内容が高確率で反映されます。イベントが開催されたら、安芸高田市のホームページなどで告知と参加者募集が行われる仕組みです。イベントには結婚相談員が帯同し、カップルが成立するよう全力で応援します。婚活に慣れていなくて、イベントでどう振舞えばいいのかわからないときは相談員に質問してみましょう。

5.福山市若者交流促進協議会

若者層の婚活支援プロジェクトとして、福山市が商工会議所や青年会議所と共催している事業です。全部で10団体がネットワークを構築し、イベントを一緒に企画したり情報交換を行ったりしています。福山市周辺で開催される婚活イベントについてはすぐ宣伝されるので、地元住民ならチェックしておくべき事業だと言えるでしょう。

5-1.ふくやまde愛プロジェクト

婚活イベントを主催するとき、福山市若者交流促進協議会は「ふくやまde愛プロジェクト」を名乗っています。このプロジェクトは、市内のボランティアによって支えられており、イベントの企画や運営を無償で行ってきました。また、婚活サービスの大手業者と提携することで、企画内容にも磨きをかけています。

5-2.過去のイベント

これまで福山市若者交流促進協議会では、地元のおしゃれなスポットを会場にした婚活イベントを立ち上げてきました。なかでも人気があったのは、カフェで開いたパーティーです。気軽に足を運べる雰囲気のなか、多くの男女が話に花を咲かせました。豪華なスイーツや高級感にあふれるドリンクなども盛り上げに大きく貢献しています。婚活といえばフォーマルすぎるイメージがあって敬遠していた人にとっても、試しに参加してみるきっかけとなった企画だったと言えます。

また、料理コンも根強い支持を得ているイベントです。料理教室で共同作業を行うなか、男女の絆を深めていく婚活です。共通の話題を作りやすいうえ、おいしい料理も食べられるのでメリットの多いイベントとなりました。開催時にはプロの料理人が講師として呼ばれ、専門的なテクニックをわかりやすく解説してくれています。一緒に料理を作る体験は記憶に残りやすいため、男女の交流もスムーズに行われていきます。実際、カップルが成立した数も少なくなく、市民から開催が待ち望まれているほどです。

まとめ

広島県では、自治体や行政が婚活支援を前向きに行ってきました。今後、パートナーエージェントのような専門業者と提携する機会も増えていくと考えられます。より魅力的なイベントを実現するため、プロの経験とノウハウは貴重な要素となるでしょう。広島県で婚活を進めていくなら、自治体と行政のサービスがどのように盛り上がっていくのか注目です。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 広島県で出会いを探す!自治体・行政の婚活支援で素敵なパートナーを見つけよう