結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 愛知県で結婚したい人へ!おすすめの婚活支援を紹介

結婚相談所のすゝめ

愛知県で結婚したい人へ!おすすめの婚活支援を紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


中部地方で最も人口が多い愛知県は、自動車メーカーをはじめとする製造業が盛んで平均年収は全国3位を誇っています。さらに、独自の食文化を持ち地元愛が強いため「結婚相手は愛知県民がいい」と考える人も少なくありません。そこで今回は、愛知県での結婚を考えている人のために行政や自治体の婚活支援サービスを紹介します。

1.愛知県の行政、自治体が関わる婚活支援とは?

愛知県で結婚をしたいけどなかなか良い出会いがないという人におすすめしたいのが、行政や自治体が関わる婚活支援です。これらの婚活支援は、自治体から開催費用の助成金が出るため参加費が安く地元の参加者が多いという特徴があります。では、愛知県にはどのような婚活支援があるのでしょうか。これから愛知県での結婚を考えている人は、この記事を参考にして婚活を始めてみましょう。

1-1.あいこんナビ

愛知県の自治体が行う婚活支援のなかで、最も規模が大きく有名なサービスとして知られているのが「あいこんナビ」です。愛知県では、2015年3月に「あいち はぐみんプラン2015-2019」が制定され、その一環として婚活イベントなどを紹介する情報サイト「あいこんナビ」がスタートしました。このサイトを利用すれば、県の支援事業に登録している団体の婚活イベントや婚活セミナーに参加することができます。名古屋市内、尾張、知多、西三河といったように、地域や市に絞ってイベント検索ができ、アウトドアでの活動や文化体験型イベントなどユニークなものもあるので、イベントそのものを楽しみながら同じ嗜好を持つ人に出会うことができるでしょう。

個別相談会や3対3の少人数イベント、一人で参加できるイベントもあるので「一緒に行く人がいない」「人見知りで不安」という人でも安心して参加できます。また、カジュアルな雰囲気で気軽に参加できるよう50人以上の大規模イベントもあり、成婚のプロによるアドバイスが無料で受けられる相談会も受け付けています。さらに「あいこんナビ」では、婚活イベントの種類や参加するときの身だしなみ、コミュニケーションのコツなども紹介されているので、愛知県で婚活を始めたいと思っている人は、まずこのサイトを見てみましょう。

1-2.ハートフルパーティー

一般財団法人愛知県労働者福祉基金協会が主催する「ハートフルパーティー」では、名古屋市を中心に、有名ホテルでのパーティーやバーベキューなどのイベントで毎回多くのカップルが誕生しています。過去には、参加人数20人以下のミニパーティーや60人以上のカジュアルパーティーを開催しました。コンシェルジュが参加者をサポートしてくれるので、婚活が初めての人でも安心して参加できるでしょう。

1-3.ハピクル

「ハピクル」は、豊橋市、蒲郡市、豊川市、田原市、新城市の東三河5市が連携して行っている婚活支援事業です。それぞれの市でスイーツビュッフェ、ニュースポーツ、いちご狩り、サーフィン、仮面婚活など、バラエティー豊かな婚活イベントを開催しています。参加資格は各イベントによって異なりますが、東三河に住んでいる人が大半なので、より地元トークに花が咲くでしょう。また、過去には、これから結婚を考える人や子どもの結婚について相談したい親御さん向けに無料結婚支援セミナーも開催されました。開催予定は随時更新されるため、興味のある人はホームページを確認しておきましょう。

1-4.豊橋市結婚支援事業

豊橋市では、東三河5市連携の「ハピクル」以外にも独自の支援事業を行っています。豊橋市での結婚を望む人向けに、結婚への意欲を高め異性とのコミュニケーションスキルを身につけるための魅力アップセミナーや、参加者同士の交流会を開催しています。結婚相談所講師や婚活イベント会社オーナーのセミナーを無料で受けられ、スイーツパーティーやたこ焼きパーティーなどの交流会に1500円で参加できます。また、過去には東三河の結婚相談所が集まった婚活フェアも開催されており、個別相談やファッションのミニセミナーなどが行われました。

1-5.蒲郡市婚活応援事業

蒲郡市の協働まちづくり課では、結婚を考えている人たちに異性と交流する場を提供するため、年に2回程度の婚活イベントを開催しています。過去には、ニュースポーツ婚活や仮面婚活などのイベントが行われました。また「職場で出会いがない」「異性と出会うきっかけが欲しい」「同じ趣味を持つ異性と交流したい」という人のために「マッチングテラス」という出会いの場を提供する事業を開始しました。「マッチングテラス」では、市内の同一事業所の独身者でグループ組み、ほかのグループと交流会を開催できるように事務局が調整します。交流会は食事のほか、登山、スポーツ、バーベキュー、花見など代表者同士で連絡を取り合い自由に行うことができます。

1-6.新城から始まる縁ブリッジ

新城市では、日常生活で男女の出会いの機会がなくなかなか良縁に恵まれない人に対して、市内企業や団体からグループで参加できる交流会「縁ブリッジ」を運営しています。詳細は非公開なので、興味のある人は新城市のホームページから企画政策課に確認してみましょう。

1-7.田原市ふれあい相談センター

田原市では、社会福祉法人田原市社会福祉協議会を通して「ふれあい相談センター」を設置して結婚相談事業に取り組んでいます。「ふれあい相談センター」では、ウエディングアドバイザーによるお見合いサポートや、異性とのコミュニケーション能力やマナーなど婚活力を高めるセミナーの実施、婚活イベントの運営などを行っています。また、婚活支援メールサービス「恋サポメール」に登録すると「ふれあい相談センター」が開催する婚活イベントの情報や企業、団体が企画するイベント情報を受け取ることができます。

1-8.東海市結婚応援センター

東海市が運営する「結婚応援センター」では、出会いの機会を作るイベントや婚活に関する講座の開催、メールマガジンの配信などを行っています。メールマガジンは市外の人も登録でき、年会費とその他料金は一切不要で「結婚応援センター」からのイベント情報や講座情報、特典情報などを受け取ることができます。また、このサービスで結婚に至り、市内に住むと1夫婦あたり10万円のお祝い金も支給されます。

1-9.婚活支援ネットせとっこ

「婚活支援ネットせとっこ」は、瀬戸市からの委託で「特定非営利活動法人ネットワーク・せとっこ」が運営している婚活支援サービスで、年に5~6回の婚活イベントの開催や、婚活情報の発信を行っています。瀬戸市に住んでいなくでも、女性は20~55歳前後、男性は25~55歳前後なら会員登録ができ、会員になると結婚相談マッチングやミニパーティー、自分磨きセミナー、街コンに優待参加できます。会員登録には女性3000円、男性1万円が必要ですが、年会費や成婚量、退会料は必要ありません。イベントやセミナーの情報を月に1回程度受け取れるラインアカウントもあり、こちらは会員にならなくても無料で利用できます。

1-10.おかざき婚活塾

岡崎市では、結婚、出産、子育ての環境づくりの一環として、出会いの場を提供して結婚を促進する事業として「おかざき婚活塾」を運営しています。 2016年度より毎年セミナーを開催しており、岡崎市内または近隣市町に住む30~40代の独身男女が対象となっています。セミナーでは、お笑い芸人や評論家といった有名人からコミュニケーションなどの婚活テクニックを学ぶことができ、後半はランチビュッフェとトークタイムが行われます。セミナーでもあり、有名な人に会い美味しいものを食べることもできる場なので、婚活が初めての人や人見知りの人でも楽しい時間を過ごせるでしょう。岡崎市内でなくても、近隣市町に住んでいる30~40代の独身であれば参加できます。

1-11.稲沢市結婚活動支援事業

稲沢市の地域協働課では「結婚活動支援事業」として2017年から年に2~3回婚活イベントを開催しています。過去には、ヨガや夏シャツ、ソフトバレー、食事会、芸術鑑賞など、さまざまなコンセプトのイベントが行われました。随時情報が更新されるので、興味がある人はこまめに稲沢市のホームページをチェックしておきましょう。

1-12.弥富市婚活・結婚支援

弥富市では「若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる」という目的のもと、結婚活動支援事業として、年に1~2回の結婚相談や婚活イベントを行っており、毎回複数のカップルが誕生しています。結婚相談は毎月第2水曜日の午後に行われ、事前予約が必要ですが無料で相談を受けることができます。また、この支援を通じて結婚すると、新居となる住宅の賃料や引越し費用について、1夫婦に30万円を上限として補助金が支給されます。結婚新生活の支援補助金制度は、愛知県では弥富市だけが実施している制度です。

1-13.みはま婚活推進室

美浜町では、地域活性化を目的として2013年4月に「みはま婚活推進室」を設置し、独身者婚活支援事業を行っています。イベントによる出会いの場の提供やセミナー開催、婚活に関する情報の発信などを行っており、 2019年9月までに14組が成婚に至りました。また、毎月第3火曜日には、縁結びコーディネーターによる結婚相談が開催されており、結婚を希望している人や子供の結婚について悩んでいる親御さんへのアドバイスなどを行っています。さらに、婚活支援事業を通じて結婚し町内に住む夫婦には、花束とお祝い品を贈呈され、結婚1周年を迎えた夫婦にはお祝い金10万円が支給されます。

1-14.小牧市婚活支援

小牧市では、地域の活性化を目的として、結婚を望む男女のために出会いの場となるイベントや交流会を開催したり、婚活イベントを行う団体に補助金を交付したりといった活動をしています。過去には、おしゃれなリゾートでバーベキューやピザ作りをするバスツアーが行われました。参加者は男女20人で、申し込みが多い場合は抽選になります。随時新しい情報が更新されるので、興味がある人はこまめに小牧市のホームページをチェックしておきましょう。

まとめ

自治体主催の婚活イベントは、地元の人が多く参加費が安いため、初めての人でも安心して参加できるというメリットがあります。愛知県にはさまざまな婚活支援事業がありますが、パートナーエージェントは各自治体の婚活イベントとも連携しているため、自治体が行う婚活支援サービスを利用したい人にもおすすめです。愛知県で結婚したい人は、この記事を参考に行政や自治体が行う婚活支援サービスを利用してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 愛知県で結婚したい人へ!おすすめの婚活支援を紹介