結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 【静岡県】行政・自治体が提供している婚活支援サービス7選まとめ

結婚相談所のすゝめ

【静岡県】行政・自治体が提供している婚活支援サービス7選まとめ

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


静岡県内での婚活を考えている人のなかには、どのように始めたらよいのかわからず悩んでいる人もいるでしょう。実は、静岡県には結婚の支援をしてくれるサービスがたくさんあります。豊かな自然を使ったイベントや、全国的に有名なお茶を交えた交流会など、静岡ならではの楽しいイベントが盛りだくさんです。今回は、静岡県や各自治体が主体となって活動している婚活支援事業を7つまとめて紹介します。

1.静岡県の婚活支援事業

静岡県では「ふじのくに出会いサポートセンター」をはじめ、各自治体で独自の婚活支援事業やサービスを展開しています。婚活を成功させるためのセミナーなどの各種イベントも行われているので、県内で婚活をする人にとって頼りになる存在です。静岡県ならではの内容を盛り込み趣向を凝らしたイベントも開かれており、婚活支援サービスを通して成婚される方もたくさんいます。

1-1.ふじのくに出会いサポートセンター

ふじのくに出会いサポートセンターでは、結婚願望があるにもかかわらず、積極的に行動していない会社員の方々を応援するための仕組みとして「ふじのくに出会い・サポート事業」に取り組んでいます。事業の主な内容は、少子化対策や結婚支援の必要性を企業・団体に理解してもらう活動です。静岡県内の東部・中部・西部の3拠点にセンターを設立し、登録してくれる企業や団体を募集しています。また、窓口になる担当者を養成する講座を実施したり、交流会を開いたり、希望する方がいれば結婚相談も受けるなど、幅広い活動を行っている機関です。

イベントもたくさん開催されており、たとえば20代・30代の方限定で開催される「恋バナカフェ」という交流会があります。少人数でアットホームな雰囲気のなか、異性とゆっくり話したいという方におすすめのイベントです。主催するのは、ウェディングプランナー歴15年のベテラン講師。お菓子を食べながらゲームをしたり、おしゃべりをしたりするなど、ホームパーティーのような感覚で楽しめるので、気軽に参加して婚活仲間をつくれるでしょう。

さらに「自己ブランディングを上げる戦略講座」や「相手との距離を縮めるコミュニケーションの取り方」などの、婚活に役立つテクニックを学べるセミナーもあります。婚活を終えて結婚したあとのライフデザインの方法や人生の考え方など、多角的に知識を学ぶことができます。

1-2.しずおかエンジェルプロジェクト

静岡市が運営している結婚支援事業です。男女の出会いのチャンスを増やす取り組みや、結婚を応援する雰囲気作りを地域ぐるみで行っています。実際の取り組みとしては、しずおか出会いサポートセンター「ジュノール」と連携して出会いのイベントを開催しています。たとえば「きき茶婚活」と呼ばれる男女混合で、きき茶のゲームをしながら異性とのコミュニケーションを図るイベントや、バスケ婚活、料理婚活など、さまざまな趣向を凝らしたイベントを開催しました。実績もきちんと出ていて、2~3カ月に1回のペースでイベントを開催し、毎回のイベントで1〜7組のカップルを誕生させています。

イベントは男女それぞれ8人や10人ほどの人数で行いますが、男女それぞれ20人以上の参加者を集めて行う大人数制のイベントもありました。逆に「一人ひとりともっとじっくりお話したい」という要望に応えて、男女5人ずつほどの少人数で行うイベントもあるなど種類も豊富ですから、それぞれのニーズに合わせたイベントに参加できるでしょう。

1-3.しずおか出会いサポートセンター ジュノール

婚活に対して消極的な現代人に対して身近な環境から変えていこうという視点で、法人・企業単位で婚活支援を行うNPO法人です。「行政と法人企業のあいだをつなげるパイプ」としての役割を担った仕組みを構築しています。婚活支援をすることで、静岡県のワークライフバランスを向上させ、地方創生につながる活動団体として地域社会に貢献していると言えるでしょう。2015年には、静岡市・静岡商工会議所と三者協定を結んで活動の拠点を広げており、ジュノールとしては北九州・東京・福岡などと全国的に拡大しました。賛助会員として、名だたる大企業が名を連ねています。

イベントは月に4〜6回行われ、カフェで交流会を開く「婚カフェ」を水曜日と日曜日に開催しているほか、お見合いのアドバイスを行う「お見合い塾」や、カウンセラーによる婚活お悩み相談も人気です。また、講座と婚活を同時に行う「ジュノールフェア」というイベントもあります。ジュノールフェアは、パーソナルカラー診断や身だしなみ講座、会話と表情の講座など、婚活に役立つ情報やテクニックを学びつつ、軽食を交えた交流を4時間かけて行う大きなイベントです。

各イベントの参加対象年齢は、28〜34歳、40〜45歳、44〜59歳など、イベントの内容やコンセプトによって年齢を変えているため、自分のニーズに合ったイベントを選択しましょう。参加する相手の年齢も想定できるので、自分の求めていない想定外の年齢の人と一緒に参加する心配はありません。参加可能な年齢が高めなこともあり、なかなか同年代の人といい出会いがない方も出会いの場を探しやすい環境になっています。各イベントの参加人数は小人数制で、5人〜10人ほどで開催されます。

1-4.富士市婚活サイト

富士市が運営している、婚活イベントの情報を掲載するサイトです。静岡県内(静岡市、富士市をはじめとする5都市)を中心に、出会いや婚活支援サービスを展開する「リアン・プロジエ」の主催する出会い応援パーティーや「Twinklemate(トゥインクルメイト)」という団体の婚活イベントなどを掲載しています。

さらに「ハッピネスFuji」という婚活を支援する事業への取り組みにも注目です。こちらは、富士市が富士市社会福祉協議会に委託している婚活支援事業です。利用するには登録が必要ですが、婚活の相談は無料ですし、婚姻歴や年齢、学歴などに関係なく利用できます。利用者や成婚者の口コミも多数寄せられており「相談員が連絡・調整をしてくれるので、スピーディーに会うことができた」「たくさんの人が活動しているのがわかり前向きになれた」などのコメントもあり、満足度は高いと言えるでしょう。

1-5.沼津の出会い応援課

沼津市では「沼津の出会い応援課」による婚活支援が盛んです。活動内容は、結婚・婚活に関する情報発信や沼津市公認婚活サポーター「縁結び隊」の紹介のほか、市主催のイベントの案内などもあります。「縁結び隊」とは、沼津市公認で婚活支援の仲人を行う、ボランティアの方々のことです。「結婚を望んでいるすべての人が円滑に結婚できる」ようになることを目指し、結婚を希望する独身の男性女性の肩を応援するべく、出会いの相談や仲介、婚活イベントの情報提供などを行っています。

イベントは2カ月に1回〜2回のペースで組まれています。交流会の例としては「パンケーキ作りパーティー」が挙げられます。男女混合でグループごとにオリジナルで1枚のパンケーキを作ります。和気あいあいとした雰囲気のなかで行われ、かわいいものから芸術作品のようなものまで、さまざまなパンケーキが並びました。パンケーキをつくりながらコミュニケーションもはかどり、楽しい時間を過ごせるイベントになったようです。

セミナー形式のイベントも充実しています。たとえば「自分磨きコーディネートセミナー」は、ブライダルサロンの講師を招いて、ヘアアレンジやメイクの仕方などを教えてもらえます。和やかな雰囲気のなかで実践を交えつつ、それぞれの参加者に合わせたアドバイスも行われました。また「縁結び隊」を利用した人が成婚した場合、サイト上にお祝いの報告が掲載されます。縁結び隊増員や意見交換会を実施していることなどを見ると、運営側も積極的に行動していることがよくわかります。

1-6.浜松市の結婚支援事業

浜松市でも、市が中心となって結婚や出産を望んでいるすべての人の希望が叶えられるように、婚活支援を実施中です。晩婚化や結婚率の低下に警鐘を唱えるべく、若い世代が結婚や出産を前向きに捉えられるように、社会全体として機会提供の場を増やすことを目指しています。

事業内容は、イベント事業、婚活アドバイザー事業、婚活アドバイザー電話相談などの支援サービスが主な取り組みです。異性との結婚を望んでいるものの、相手に出会えていない浜松市在住の独身男女に出会いの場を提供したり、浜松市ならではの特徴を盛り込んだイベントを開催したりしています。また、出会ってから交際・結婚に至るまでの一連の流れをアドバイザーがフォローし、イベント後の相談も乗ったりします。さらに、結婚希望者やその家族が婚活に関して抱えている悩みについて、婚活アドバイザーが相談役として電話相談に応じるなど、充実したサポート体制です。

民間企業や団体と連携して関連イベントの開催も行なっており「内閣府承認NPO法人全国結婚相談業教育センター認定仲人士」という資格を持った方に相談ができる婚活相談会や、浜松市密着25年以上の結婚相談所が無料で相談にのってくれる場もあります。ほかにも、ハートグラムカードを使った占いの診断結果を参考にしながらアドバイスをしてくれるイベントなんかもあるようです。ちなみに、ふじのくに出逢いサポートセンターのイベント情報もサイト上に掲載されています。

1-7.島田市の結婚支援

島田市では、さまざまなイベントが開催されています。1つ目は「おおいさんで縁結び」というイベントです。30〜45歳程度までの独身男女各20名を対象にして、大井神社で良縁祈願のお祈りをし、その後にランチビュッフェを楽しんだりゲームなどで交流を深めたりする内容です。2つ目は「SLに乗ってハッピーツアー」。行きは普通の列車ですが、川根温泉ホテルでランチをとり、復路はSL列車に乗って帰ってくるという小旅行のような内容です。25〜45歳までの独身男女各15名を完全予約制で集めました。3つ目は、静岡婚活応援団が主催する「婚活フェスタ shizuoka」。入場料1000円でフリードリンク付きの交流会です。

また、島田市内の結婚支援団体もたくさんあり、それぞれ婚活イベントや相談を受け付けています。たとえば、島田市地域の養成講座を修了したメンバー中心に活動している「しまだおせっかい人サロン」では、プロフィールシートと面談を元にマッチングの場を設け、個別に良質な出会いを提供しています。ほかにも「ホッと婚」「金谷仲人工房」「社会人独身サークルぴったんCo」など、さまざまなイベントを主催する団体やきっかけづくりができる支援サービスが盛りだくさんです。

まとめ

今回紹介したのは行政や自治体が主体となって活動を広げている婚活支援事業でしたが、そのなかには、パートナーエージェントのような婚活支援サービスや結婚相談所とコラボしている場合もあります。民間企業の質の高いサービスと行政の提供する安心感により満足できる婚活ができる可能性は高いでしょう。静岡県で婚活をするなら、まずは行政の運営する支援サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 【静岡県】行政・自治体が提供している婚活支援サービス7選まとめ